e0318040_18431329.jpg


みっちゃん(右) 「わ~!!!!!見て見て!すっごい可愛いピアス!!」

のんちゃん(左) 「本当だ~!!!!!!!
           ちょうど2個あるから一緒につけようよ♪」

           「・・・・・・・・・・あ、でも・・・・。」



e0318040_18465456.jpg


のんちゃん 「わたしたちピアスつけるとこないじゃん・・・・・。」

みっちゃん 「・・・・・そうだった。おしゃれしたかったなー…。」




二人 「ずーーーーーーーーーーん………。」



*本日のこけし*
弥治郎系 新山実工人 1.5寸 1050円
*本日の雑貨*
モグラ社さん ピアス 800円


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








とっても可愛くないですかーーー!?!?

こけし女子だけじゃなくきっと世の中の女子みんなが好きそうな感じ!!




また、お値段もお手頃ですし、プレゼントなんかにもいいかもしれません♪




すこしアップで見るとこんな感じです↓↓

e0318040_18554611.jpg



ん~!何度見ても可愛い♪
「俺と同じ野郎の皆様・・・・」

e0318040_2075783.jpg


「KOKEZINEでも読んで時間潰して待ちましょうゼ・・・」





本日のこけし
佐藤武志工人 3寸 秋保ヤロッコこけし 1200円

本日の雑貨
FUGA KOKEZINE 500円











****************************





皆さまこんばんは~!


宣伝ばっかりしてて、超が付くほどこけし絵日記を書くのが久しぶりのヤマダです!


まずは、こけし工人フェスティバル、高円寺フェス沢山のお客様のご来場本当にありがとうございました!


そして、今現在も津軽こけし館にて“こけし収穫祭!秋の味覚なこけし雑貨展”開催中です!


どうぞよろしくお願い致しますー!!!


・・・・・・。




・・・・・ですが!


女子オーラ満載の雑貨展イベント・・・。

雑貨やこけし、男の自分が見ても「おぉ~!コレは可愛いな~♪」と思うほどとっても可愛いのですが、何やら男性スタッフであるヤマダ、女子の皆様がキャーキャー言いながら見ている会場でウロウロするのが非常に気まずく・・・(笑)


お客様の中でも彼女と一緒に来ている男性の方、または奥さまと来ている旦那さま。。。

おそらく同じ気持ちの方いらっしゃると思っております!


そんな男性の方には、「秋」をテーマに会場を作ったさっちゃんが閃いた“こけし雑貨展内特製読書コーナー”でFUGAさんのこけしマガジン読むのをお勧めしますー(笑)
※ちなみにぶら下がっている本はダ○ソーで昔購入してきた昔話本です(笑)

めっちゃ会場内にありますが、人の目を気にせず自分の世界に入り込めますよ~!(よっぽど集中力がある方なら・・・(苦笑))



そして私事ですが、もうちょっと画像を混ぜ込んでブログを書きたかったのですが、1つだけ画像を取り込んだらこけし絵日記の画像を撮っているスマホが動かなくなってしまい・・・・(泣)

こけし絵日記どころか、通話やこけし館メール、お仕事に関するいろんなモノをスマホを使って対処しているヤマダ・・・。

まだまだ観光シーズン真っただ中ですが、悲惨な事故がおきてしまいました。。。
どうしよう。。。。(汗)


とりあえず・・・

・・・・・そのうちまた~!(泣)

e0318040_1915331.jpg


廣くん 「今、こけしの雑貨イベントやってるんだ!
     だから今日は僕がすこーしだけ紹介しちゃおーっと!!!!」

e0318040_1981036.jpg


廣くん 「ど~れにしよ~かな?……あっ、発見!」


e0318040_19164870.jpg


廣くん 「わ~!君の着物かわいいね!」

花ちゃん 「そうでしょ?わたしのお気に入りなの♡
       着物の内側はね、カードになるのよー♡♡」


e0318040_19203122.jpg


廣くん 「次は~、タコ坊主くん!
     君は封筒だよね!お手紙を届けてあげるんだね!!!」

タコ坊主くん 「・・・・・・・・・・・・・・・・(僕何も言ってないのに…。)」


e0318040_192379.jpg


廣くん 「最後は~、あっ修くん!君はどんな雑貨なの?」

修くん 「どうもー。僕も花ちゃんと一緒でカード的な…。
     この真っ茶色、僕らしくていいでしょう?」


e0318040_19263826.jpg


廣くん 「みんな素敵だね♪このイベントはまだまだ続くから
     何回でも遊びに来てねー♪♪」





*本日のこけし*
廣井道顕工人 3.5寸 お福こけし 1890円

*本日の雑貨*
いしだゆみこさん タコ坊主メモ付ポチ袋 250円
いしだゆみこさん こけしカード       330円
いしだゆみこさん メッセージカード    310円 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみにいしだゆみこさんのこけしカードとメッセージカード
開くとこんな感じです♪

e0318040_1936934.jpg


e0318040_1936508.jpg




何か気になった商品があったかたは
ブログのコメント欄にお名前とメールアドレスを非公開で載せてください。
こちらから改めて、ご連絡いたします~!

また連絡が来た時点で在庫がない場合もありますので
ご了承くださいませ!!



※最後に。廣くんは実は首と体が離れていて
小物入れみたいになりますよ♪





     


※写真追加しました


みなさん、こんばんはー!!!!


高円寺フェス、無事終了したみたいです。

ご来場いただいた方、ありがとうございました!




鎌田も実は高円寺の詳しいことはわかりませんが、

とりあえずどんな様子だったのか少しだけ載せますね。
(みなさんTwitterで様々見ているかと思いますがお付き合いください。笑)


写真はSさんから頂戴いたしましたー!ありがとうございます!


まず入口~

e0318040_18414619.jpg


e0318040_18432747.jpg



顔をはめるパネルの手づくり感がとてもいいですね♪
こけし館にほしいくらいです!


続いてこけし達~

e0318040_18514658.jpg


e0318040_1852187.jpg


e0318040_1852159.jpg


e0318040_18522960.jpg





どれくらい減ってくるのか……楽しみですね~



朝は50人ほどの方が台風の中、開場前から並んでくださっていたようで
開場後には人だらけでごったがえしていたようです。



本当にいまこけしブームなんだなと改めて思いました。





まだまだ、高円寺フェスの写真募集中でございます!

津軽こけし館のアカウントまで送っていただけると嬉しいです~





※追加写真

e0318040_15255660.jpg


e0318040_15261660.jpg


e0318040_152635100.jpg



e0318040_15273281.jpg


e0318040_15274785.jpg





Gさまありがとうございましたー♪



みなさん、こんばんはー!



いよいよ明日、鎌田にとってフェスティバルと同じくらい大きいイベント(笑)
『こけし収穫祭!秋の味覚なこけし雑貨展』
始まりますよー!!!!!!


はて?何のイベント?と思った方はこちらをご覧くださいませー!








いやー、フェスティバルが終わって一週間で
高円寺フェスの発送準備と雑貨イベントの準備………。


はたして間に合うのかハラハラでした。



でも無事!間に合いましたよー!部長ー!





きっとみなさんもきになっているでありましょう会場を少しだけご紹介します!

入口付近から↓↓↓

e0318040_2034859.jpg


e0318040_20342520.jpg





今年はこけしより、こけし雑貨のほうが多めになっております♪


e0318040_2035923.jpg


e0318040_20352978.jpg


e0318040_20355231.jpg


e0318040_20364343.jpg


e0318040_2037349.jpg





こんな感じになっております♪


こけしや一部作家さんの商品に関しましては
お一人様1つまでと制限をかけているものもありますので
ご了承ください…(汗)



また青森県が遠くて会場に行けないよー(泣)なんて方もご安心ください!

期間中このブログにて紹介された雑貨は通販可能です♪
(連絡が来た時点でなくなっていたらごめんなさい…。)
そして期間中のこけし絵日記はなるべく雑貨を混ぜて更新してくださいと
当館スタッフにおねがいしておきますので!!!!!!




それでは、明日から約一ヵ月間よろしくお願いいたします♪






…最後に!2つだけ!笑

1.明日・明後日、伝承工芸館に凛ちゃん馬車が期間限定で帰ってきます!
 時間:9:30~12:00 / 13:00~16:00
 料金:5分コース→大人300円 小学生200円 乳幼児100円
     15分コース→大人500円 小学生400円 乳幼児300円
ハロウィンなので仮装してくるとちょっぴりいいことがあるみたいです♪



2.東京の高円寺にて高円寺フェスが開催されます!
  詳細は昨日のブログ等をご覧ください。
  当館から山田部長と長谷川健三工人が参加いたします
  明日は何やらトークイベントがあるみたいです…
  お近くの方は是非足をはこんでみてくださいね^^


高円寺フェス2013 My First Kokeshi についての以前の記事は 「コチラ」

皆さまこんばんは!

津軽こけし館×津軽系こけし工人長谷川健三工人で出店する高円寺フェス商品のお知らせです!

※時間がなくだいたいの画像で大変申し訳ありませんが・・・・(汗)


津軽系 長谷川健三
e0318040_2281061.jpg


津軽系 長谷川優志
e0318040_229438.jpg


津軽系 嶋津誠一 
e0318040_2212389.jpg

※嶋津工人のこけしも持っていきますが、今回絵付け体験用の木地は健三工人にたくさんこけしを作ってもらうため嶋津さんにお願いしました♪現代版!大鰐スタイル!

津軽系 阿保金光
e0318040_2293387.jpg


津軽系 阿保六知秀
e0318040_2210126.jpg


津軽系 山谷レイ
e0318040_22104710.jpg


津軽系 五十嵐嘉行
e0318040_2211380.jpg




南部系 田山和文&和泉
e0318040_22115163.jpg


木地山系 阿部陽子
e0318040_2214576.jpg


木地山系 小野寺正徳
e0318040_22153143.jpg


鳴子系 菅原修
e0318040_2216915.jpg


鳴子系 吉田勝範
e0318040_2216402.jpg


鳴子系 大沼秀顕 & 作並系 平賀輝幸
e0318040_22171695.jpg


作並系 鈴木明
e0318040_22181825.jpg


遠刈田系 熊谷裕太
e0318040_22184575.jpg


遠刈田系 佐藤武志
e0318040_22191981.jpg


遠刈田系 桜井良雄
e0318040_22195872.jpg


遠刈田系 小笠原義雄
e0318040_22205768.jpg


遠刈田系 廣井道顕
e0318040_2221385.jpg


弥治郎系 星定良
e0318040_2227432.jpg


弥治郎系 新山実
e0318040_22225293.jpg


弥治郎系 新山吉紀&真由美
e0318040_22235122.jpg


山形系 志田菊宏
e0318040_22221511.jpg


蔵王高湯系 梅木直美
e0318040_22242991.jpg


土湯系 陳野原幸紀
e0318040_22251255.jpg


土湯系 今泉源治 & 近野明裕
e0318040_2225572.jpg


土湯系 柿澤文雄
e0318040_22263846.jpg



その他・・・
津軽系 阿保正文、笹森淳一
木地山系 阿部陽子(追加品)
鳴子系 佐藤賀宏、松谷伸吉
蔵王高湯系 阿部進矢、斎藤健男
土湯系 野地三起子

などなどの方に頼んでおりますが、はたして間にあうか・・・(汗)

荷物はギリギリ明日の午後発送しなきゃいけませんが、今年も間にあわなかった組は出来る限り手持ちで持っていきます!

また本日掲載出来なかったこけしもありますし、グッズやこけし本等も持っていきます!

台風、来ません!!!きっと・・・

こけシケ子ちゃん&つゆヤキソバン、エネルギー満タン!

みなさま、ぜひ 「高円寺フェス2013 My First Kokeshi 」 へ!!!

そして、本体津軽こけし館 「こけし収穫祭!秋の味覚なこけし雑貨展」 こちらもぜひよろしくお願い致します!

第26回全国伝統こけし工人フェスティバル、日曜日無事終了致しました!

おかげ様で沢山のファンの方がお越しくださいまして、本当に嬉しく思っております!

本当に少しばかりですが、当日の様子レポートさせて頂きます!



オープン前・・・。
今年は嬉しい事に90名位の方が並んで開店を待っていてくれました!
e0318040_2183240.jpg


うわぁぁぁ・・・・・。
e0318040_21104987.jpg


改めて、今年は凄かった・・・・(笑)
e0318040_21101332.jpg



・・・と、ヤマダの撮影記録は此処で一気に夜の交流会まで飛んでしまっております(笑)

・・・・とにかくバタバタだったの覚えております(汗)



夜の懇親会。
今年は100名以上の方が参加してくれました!
e0318040_21134416.jpg


こけし工人さん全員集合。
こんな光景はめったに見れないと思います♪
e0318040_21144947.jpg


以上・・・・(笑)

すいません。。。

本当にバタバタしており画像があまりなく・・・。
きっとこけしファンの方がブログ等でもっと詳しく当日の様子レポートしてくれるはずですので、皆さまぜひそちらを探して見て頂ければと思っております(汗)



少しだけですが撮った画像ちょっとだけ紹介。。。

本田功工人&長谷川優志工人。
e0318040_2116432.jpg



今週末高円寺フェスに一緒に行く、長谷川健三工人
「東京に持っていかなきゃダメだから、あんまり出せないかも・・・」
とは言っておりましたが、まさかの12本セット1品勝負(笑)
e0318040_21203633.jpg


2日目に来た優志工人は・・・
ヤマダ「マサシさ~ん、こけしは・・・???」
優志さん「いや、ネェよ(笑)無理無理♪」

・・・・皆さま、明日、私高円寺フェス用の健三工人&優志工人のこけし取りに行く予定ですが、何処まで2人頑張ってくれているのか・・・(苦笑)

今週末ご期待・・・してて良いはず・・・(汗)



え~・・・・。

とにかくバタバタで混み合っている時は自分も対応に追われアッチ行ったり、コッチ行ったり・・・(笑)

せっかく来てくれた方に十分な配慮出来なかった部分もたくさんあったと思います。。。

ですが・・・!

何はともあれフェスティバル無事終了しました!


全国より大勢のこけしファンの方のご来場本当に嬉しく思っております!

今週末は本体津軽こけし館で“こけし収穫祭 秋の味覚なこけし雑貨展”開催。

そして、東京高円寺フェス2013 My First Kokeshiイベント参戦。

引き続き頑張らなければいけない事たくさんあります!

皆さま、津軽こけし館これからもどうぞよろしくお願い致します!!!












最後に・・・

毎年、フェスティバルを楽しみにしていた小島さん。
e0318040_2148174.jpg


天国できっとニヤニヤ笑ってフェスティバル見てたはず・・・

良い報告出来て良かった・・・・♪

少しは・・・引き継いで、次に繋げたかなぁ・・・・


皆さまこんばんは!

さて、いよいよとなりました第26回全国伝統こけし工人フェスティバル!

本日夕方頃より続々と工人さん達が集まって準備の方しておりました♪

少しだけ本日今現在の様子をご紹介!


今現在といっておきながら夕方の準備の様子・・・(笑)
e0318040_1953271.jpg



今現在といっておきながら隣りの伝承工芸館に設置されたジャンボこけし灯ろう
e0318040_20145134.jpg



フェスティバルメイン会場前
e0318040_19535646.jpg



19日の実演は長谷川健三工人&嶋津誠一工人、そして、フェス会場内では鳴子系の吉田勝範工人がロクロ実演を行う予定。
e0318040_19544267.jpg



フェスティバルメイン会場入り口。
こけしゅくこけし引渡コーナー&ダルマエジコセット販売コーナー&こけし系統覚え唄がフェスティバル会場のBGM♪
e0318040_19561699.jpg



2尺こけし&4寸幸こけしセット&美轆会セット販売コーナー
金ちゃん、実はもう1本隠し持っているの知っているよ・・・(笑)
e0318040_19572778.jpg



阿保六知秀工人&陳野原幸紀工人コーナー。
陳野原工人のクネクネこけし!凄い・・・♪明日朝会場に来た方はぜひ見てみてね♪
そして、陳野原工人、こけしよりも大きな荷物を持って来てくれましたが、その正体はキジのこづゆ・・・(笑)
フェスティバルのため4日前から仕込んでくれたようで感謝感謝ですっ20日皆さまお楽しみに!
e0318040_19584267.jpg



本田功工人&菅原修工人コーナー
本田工人20数年ぶりに津軽にやってきました!
ゴマすり機、木地玩具、ダルマ等もたくさん持って来てくれましたよ♪
そして、菅原工人の超大きいこけし、なんと4尺です(笑)デカっ・・・(笑)
e0318040_201734.jpg



新山吉紀工人コーナー
吉紀工人最近週末は必ずどっかのイベントに呼ばれちゃって・・・とかなりお忙しい中来ていただきました♪
青森県民より青森に詳しい吉紀工人(笑)明日津軽こけし館のフェスティバル以外にも何処か行こうと思っている方は吉紀工人に聞いてみると良いですよ(笑)
e0318040_2034361.jpg


新山真由美工人&六郷仁美工人コーナー
このコーナーは賑やかですよー(笑)
何故かフェスティバルの席を決める時この2人はセットにしなきゃいけない気がしております(笑)
e0318040_2065781.jpg


梅木直美工人コーナー
先々週やまがたのみちのくこけし祭りでお会いした梅木工人もたくさんのこけし達持って来てくれました♪
全国伝統こけし工人フェスティバル初参加の梅木工人!青森の方、青森で梅木工人作品購入出来る機会はあまりありませんので、ぜひこの機会をお見逃しなくー!
e0318040_2074782.jpg


大沼秀顕工人コーナー
いつも山田がゴリ押しで参加決定させている大沼秀顕工人(笑)
今回も苦笑いしながらフェスにやって来てくれました♪
大沼さんいつもありがとうございます!(本当に感謝!)
e0318040_2083348.jpg



鈴木征一工人&阿部国敏工人コーナー
希少な肘折系こけしの後継者鈴木征一工人作品&本数が若干少なめの国敏工人。
皆さまこちらのコーナーもお早めにー!
e0318040_2091729.jpg


平賀輝幸工人&佐藤康広工人コーナー
平賀工人もミニこけしを中心にたくさんこけし持って来てくれました♪
そして、康広工人は昨年初参加してから2度目の参加!嬉しいですね~♪
ハンドメイド作家とのコラボ品のこけし、こけし女子の皆さまの争奪戦だろうな~(笑)
e0318040_2010124.jpg



志田菊宏工人&阿保正文工人コーナー
志田菊宏工人19日は本人来れませんが、20日には本人ご来館予定です!
正文工人午前中にこけし館に顔を出してくれてすぐに帰ったのでおそらく追加品頑張って製作してくれていると思いますー!
e0318040_2011476.jpg



阿保金光工人&鎌田さつ・・・加納博工人コーナー。
加納工人ですが、ツイッターでご連絡したとおり、諸事情により参加出来なくなりましたが、商品販売だけは行います!
スタッフさっちゃん変わりに準備中!
e0318040_20115835.jpg



小島さん。
絶対明日沢山のお客様来てくれるはず・・・。
一緒にフェスティバル。楽しみましょうね♪
e0318040_20125259.jpg




全国のこけしファンの皆様。

明日のご来場、心よりお祈りしておりますっ!!
e0318040_19271829.jpg


菅ちゃん(右) 「あとちょっとだね。」

原くん(左) 「楽しみだなー♪♪」

修くん(中) 「僕たちの父ちゃんも久しぶり参加するしねっ。」





*本日のこけし*
菅原修工人 右(3寸) 1260円
  〃     中(1.5寸) 1720円
  〃     左(2.5寸) 920円


*******************************************************************






スタッフ3人、フェスティバルにむけて準備中です!



フェスティバル用の会場に変わると
「いよいよだぁー!」と思い気合いが入ってきますね♪





工人さんやみなさんにお会いできるのを楽しみにしておりますー!




フェスティバルまであと3日!
e0318040_19584929.jpg

小さいお花のかのちゃん「今日あたり、津軽に行く準備しようよ~」!
大きいお花のひろちゃん「19日からの全国伝統こけしフェスティバルでしょ。もう準備するの~早いね~」!
かのちゃん「だってさ~待ちどうし~んだも~ん」



e0318040_19593835.jpg

かのちゃん「出来ました。わたしのかばんの中見る~♥」
ひろちゃん「え!さすが~何が入ってるの~かわいい(^^♪」
かのちゃん「まずは女の子はお化粧ポーチでしょ!お財布に、シュシュ・・・全部こけし柄でそろえました」(笑)




e0318040_2012057.jpg

ひろちゃん「私も、早速準備しなきゃ!」






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
本日のこけし
大きいお花のかのちゃん   3寸5分  1,000円
小さいお花のひろちゃん   3寸      800円

お化粧ポーチ                 1,250円
お財布                      650円                     
シュシュ                     500円 
舟形トートバック                700円
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  



準備!準備!準備!
がんばんなきゃ(^・^)