「ほっ」と。キャンペーン
e0318040_17204747.jpg


「来月の月コレは私たちよっ!!!!!!」
「仲良く頑張りましょうねっ!!」






*本日のこけし*
山形系 長谷川正司工人 6寸 2500円
木地山系 小南三郎工人 6寸 1500円



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





来月の月コレは、
山形系の長谷川正司工人と木地山系の小南三郎工人です!




長谷川工人のこけしは【吉太郎型 復元】だそうです。


小南工人の着物姿のこけしは
当館ではなかなか見ないので新鮮ですね。



e0318040_17285760.jpg


「「津軽こけし館でお待ちしてまーす」」










そしてそして!明日からは津軽伝承工芸館にて
【雪の降るさと 2014】が開催されます。
詳しくはHPをご覧くださいませー!!!!!!!!
様々なイベントが行われますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。


また、明日・明後日と凛ちゃん馬車が帰ってきまーす!
時間・金額等は上記のHPに載ってますのでご確認を!!




明日からの2連休はぜひ津軽伝承工芸館・津軽こけし館へ!
e0318040_19292544.jpg


「あんまり、ブログ載せてたら無くなっちゃうもんね♪」

「そうよね♪現地に来て見てるお客さんだっている訳だしね♪」


~本日のこけし雑貨~

Lynxtail
3寸 フェルトひなこけし(台と屏風付き)
3360円



*****************************


みなさまこんばんは~!

え~タイトル通り、ひなこけしの紹介休憩という事で、リンクステイルさんのフェルトひなこけし登場させました~♪

フェルトひなちゃんが言っているように、現地に見学&購入に来てくれる人もいるので、通販ばかりしてたらせっかく来てくれた方々がいた際に品不足状態となっているとコチラも気まずく・・・・(汗)

と、言いつつリンクステイルさんのフェルトひなも人気で掲載したタイプ1つと別なタイプ1つしか残りなく・・・。

・・・(汗)

ご注文受けたモノの納期送れることしばしば・・・。
(・・・これは津軽こけし館だけが悪い訳ではないんですよ(笑))

欲しいモノあって来てもないことしばしば・・・・。


ごめんなさいっm(__)m


いろんな事がパンク状態なのです・・・(汗)

スタッフが頑張れば解決する事でしたら夜遅くまで残っても頑張るのですが・・・・。

扱っているモノが手作り作品で量産出来ない人の手で作っているモノという事もあり・・・(汗)

・・・・うぅ。。。。。

そんな津軽こけし館ですが、どうぞ長い目で今後とも御贔屓に。。。

何卒よろしくお願い致しますー!
e0318040_17194053.jpg


「あなた見て!初めてつけまつげしてみたの。どう?」
「…なにもそんなのつけんでも十分キレイじゃよ。」

「・・・・・・・・・照」








*本日のこけし*
遠刈田系 佐藤武志工人 ミニおひな(2.5寸) 8500円




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・書いてる自分が恥ずかしいです。笑




さてさて、今日の佐藤武志工人のおひなさま。


写真ではわりと大きく見えますが、実際はこれくらいなんです。

e0318040_17245286.jpg


マッキーの半分くらいなんです~!





すごく小さいですが細かいところまでキレイに描かれてるんです♪



お一ついかがですか~♪
e0318040_19325620.jpg

廣井師匠「おや、ミノル夫妻じゃないかね♪ミノル。修行に励んでいるかえ?」



e0318040_19333552.jpg

ミノル「はいっ!毎日鍛錬しつづけております!師匠、見てて下さいよ~!」



e0318040_19341587.jpg

ミノル「うぅ・・・・・・・・・・・」



e0318040_19344448.jpg

ミノル「りゃ~~~~~!!!!!!!!!!」


グルルルル~!!!!!


e0318040_19351735.jpg

ミノル「はぁ、はぁ、ハぁ・・・どうでしたか・・・師匠!?」

廣井師匠「ほっほっほっ・・・♪良い回転じゃ・・・♪芯が通ってきた証拠ぞえ・・・♪」

廣井奥さま「奥さまもこれからもミノルの事これまで同様陰で支えるのですよ・・・♪」

ミノル奥さま「・・・・はい♪もちろんですわ♪」

e0318040_19355673.jpg


ミノル奥さま「ねえアナタ・・・!何で私も修行に付き合っていたらアナタ位出来るようになっちゃったって言わなかったの!?」

ミノル「お、オトコにはプライドっていうのがあるんだよ・・・!」






~本日のひなこけし~

最初の画像
右側 遠刈田系 廣井道顕工人
ひなこけし 2800円 高さ約8㎝

左側 弥治郎系 新山実工人
ひな独楽こけし(扇形の台付き) 4500円 高さ約10㎝



******************************



みなさまこんばんは~!

独楽作り名人廣井さんのひなこけし&廣井工人に独楽作りを教えてもらった事がある新山実工人のひな独楽ひなこけしでございますー!

ちなみに実工人の作品画像では良く分からないかもしれませんが、お内裏様&お雛様取り外す事が出来て独楽になっておりますー!
そして、独楽作り名人と紹介しておいて、廣井さんのひなこけしは独楽になっておりません(笑)こけしタイプでございますー!


最近、ネット等で廣井さんの独楽が騒がれておりましたが何か嬉しいですね~♪

ヤマダも工房に行った際、とにかく楽しくてお店の中の独楽達グルグルグルグル回して興奮しておりました♪(乱暴にではなく、やさし~く遊んだんですからね(笑))

そして、工房訪ねた時の思い出ですが、お店の中にある「としまずかん」と書かれたパンフレットがありまして、ヤマダ勘違いして「なんで徳島県のパンレットが・・・?」と思っていたら「としま」の勘違いでして・・・♪

何やらお話し聞くと、廣井さんの所で修行している方で「としま(東京の南の島/伊豆大島)」出身の方がおり、島の名物であるツバキを使って何かやりたいと思い、廣井さんの所で独楽作りの修業しているとか・・・♪

「としま」←wikへリンク繋がっております(笑)

いつかこの島に賑やかな独楽工房が出来ると良いですね♪


ちなみにブログに掲載した廣井さんのお雛様始め、約35種類程のひなこけしを今週末から

“西荻イトチ(東京西荻窪)”

にて販売して頂きますー!遠くて津軽まで来れない関東の方ぜひ見学に行って下さいませ~♪


そうそう・・・♪

先日東京で開催された東京こけし友の会新年例会。

津軽から長谷川健三工人&優志工人が参加した訳ですが、健三工人も廣井さんに独楽を指導してもらったことあるんですよ♪

健三&優志工人が本拠地としている津軽藩ねぶた村にも2人が作る楽しい独楽沢山ありますので皆さまぜひ津軽に来た際は遊びに行って下さいませ~♪

(・・・・もちろんですが、津軽こけし館にも来て下さいね(笑))


※東京こけし友の会に参加した皆さまへ~♪

本日健三工人&優志工人とお話ししたのですが、2人とも楽しかった~といっておりました♪

健三工人、ヤマダに「高円寺フェスに来てくれた子達沢山来てたわ~♪」と言っており、何やら10月健三工人と一緒に行った事本当によかったな~としみじみ思った次第です♪

思い出話しですが、津軽こけし館担当になった5年程前。

健三工人が独楽ばっかり作っているので

「何で独楽ばっかり長谷川さん作るんですか~?」と聞いたら

「こけしはあんまり売れないけど、独楽はそこそこ買いやすくて買っていてくれる人居るからさ~♪こけし館でも独楽もっと置いた方が良いよ~(笑)」と言ってきて、

「じゃあ、独楽は結構売れるんですね~♪」と切り返したら

「いや♪独楽も売れネェよ~(笑)」

と2人でどうしようもないお話しした事あります(笑)


皆さま・・・・。

今、ヤマダが健三工人に自信をもって言うべき事は

「どっちも頑張って作りましょう!!!!」でよろしいでしょうか(笑)


おしまい♪
e0318040_17172555.jpg


「ちょっと!あなた~!この化粧台すごくステキじゃない!??
 この絵柄すごくいい~!
わたしも一つくらいこんなの欲しいのよね~ 
でも、少しお高いわ~でもすごくステキよね~
欲しいわ~ステキ~」
 


「僕に買えってこと…・?汗」








*本日のこけし*
土湯系 近野明裕工人 2寸おひなさま 2800円





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






ん~、微妙です(笑)






さて、今回のひなこけし展もたくさんのお客様に来場していただいております。
本当にありがとうございます。


3月23日まで続きますでみなさん、よろしくお願いいたします~!
e0318040_1855916.jpg


「え~・・・。スタッフヤマダ君からお礼の報告があるようなのですが・・・」


e0318040_18564342.jpg


「恥ずかしがっているので、オイラ達が変わりにお伝えします(笑)」







  イチっ、ニっ、サンっ!ハイ!!! 


e0318040_18561570.jpg


 「ハッ~ピ~バースデイぃとぅーユ~♬」 




e0318040_1902617.jpg


 「ハッ~ピ~バースデイぃとぅーユ~♪」 




e0318040_191129.jpg


 「ハッ~ピ~バースデイぃ~~~~~ディあ~・・・山田ク~ン♪♫♬」 



e0318040_1915378.jpg


 「ハッ~ピ~バースデイぃ~~~~~とぅ~~~ユ~~~♪♫♬♪♫♬♪♫♬♪♫♬」 


~本日のひなこけし~
津軽系 阿保金光工人作 
2段ひなこけし牡丹/顔付きボンボリ付きセット
2,900円



******************************


皆さまこんばんは!

え~。。。恥ずかしながら私ヤマダ、本日30歳を迎えました・・・(笑)

そして、ゆみこさん&さっちゃん始め、数名の方からプレゼントを頂き・・・。

この場を借りて、皆さまありがとうございました~(泣)



そして、この場を借りて感動?のエピソードをひとつ・・・(笑)

まず、私ヤマダ。
今日のお昼頃津軽こけし館事務所でお仕事をしてたら売店スペースの方から聞き覚えのある声が・・・・。

誰だろうと思ったら急に「ハッピーバースデイトゥーユー♬」と唄声が聞こえ、由美子さん&さっちゃんからケーキとプレゼントをもらいました♬

ちなみに聞き覚えのある声は津軽こけし館イベントによく出店してくれて、お世話になっているツキカフェの店主さん。

何やら由美子さん&さっちゃんで誕生日ケーキ製作をツキカフェさんに依頼していたようでツキカフェさん手作りケーキを作って持って来てくれたのでした!

ちなみにそちらのケーキ、フルーツたっぷりのった一番上の画像のケーキです♬

そして、由美子さん&さっちゃんからプレゼントも合わせて頂いたのですが、ビールジョッキ&おつまみセット(笑)

さすがヤマダと付き合い長い事もあり嬉しいプレゼントを頂いた訳です♬



そして、そして、ケーキ製作してくれたツキカフェさんからもプレゼントを頂きました♪

何やら持った瞬間小さいけどズッシリ感があり、その時近くにいたさっちゃんに

「まさかジョッキの中身じゃないよね(笑)」

と包装されたプレゼントの形状の都合上、絶対ないであろう“ツキカフェさんプレゼントビール説”をふざけてさっちゃんに一人ブツブツ喋っておりました(笑)

・・・そして開けてみると。。。

完全にウラを突くウコンの力6本入り(笑)

オシャレなカフェであるツキカフェさんからのプレゼントだったので、おそらくお菓子とか雑貨とかかな~と思いこんでいたのですが、ヤマダ完全にウラのウラを突かれました・・・(笑)



そして、このプレゼントの連動性(笑)の良さ。

さっちゃんに

「ツキカフェさんと打合せしてお互いプレゼント決めたの?(笑)」

「中身(ビールジョッキの(笑))は自分で買ってね♪ってコトだよね(笑)」

そんな感じのふざけたお話しをヤマダはニコニコとしてた訳です。。。




そんな話しをしていると同じ会社のY君が突然来て・・・

「ちょっと人伝いに聞いたんだけど、これ誕生日プレゼント!」

と日本酒頂いた訳です(笑)


・・・・・・・・。


皆さま、ヤマダ的にスリーセブンが揃ったかの如く、奇跡の3点セットが揃った訳です(笑)

ジョッキにお酒を入れて・・・

おつまみモグモグ・・・・

〆はウコンで次の日心配なし!


 うわ~!!!! 


みんな凄い&ありがと~!!!(泣)


え~・・・感動のエピソードでした(笑)


そして、こけし模様のロールケーキ。
こちらは黒石市のこけしファンのKさんから頂きました♪

Kさんお菓子を作るのが上手で以前こけし柄のクッキーを頂いた事があるのですが、由美子さんが世間話程度に「こけし柄のケーキって作れたりしますか~?今度1月23日スタッフの誕生日で~・・・・」とお話ししてたら日程を覚えてくれており、わざわざ作って持って来てくれて・・・・(泣)

Kさん本当にありがとうございましたーm(__)m

そして、Kさんに一つご連絡を・・・(笑)

前のクッキーもでしたが、可愛くて食べる&切り分けるのちょっと躊躇しておりますー(笑)

けど、必ずやメスを入れさせて頂きますねー(笑)

皆さま完全に私毎のお話しでしたが、どうも失礼しました~!!








あっ・・・・最後にもう一つ・・・(笑)

良くわからないけど、誕生日ケーキをおすそわけした金ちゃんに・・

「目標!!!!」

と急に聞かれた訳です。

聞かれたというか急に投げかけられた訳です(笑)



基本的に主語や述語がない単語勝負が多い金ちゃん。

その時は不意を突かれて「えっ?えっ???」ととりあえずスル―して終わりましたが(笑)

付き合いも長いヤマダ。。。よく考えたら

「30歳になったわけだから、30歳の目標はないのか~?」

と言いたかったんだよね金ちゃん(笑)




え~。。。。。


「津軽こけし館を盛り上げるコト」に決まってんでしょ!


と、いう事で皆さま今後も津軽こけし館ヤマダどうぞよろしくお願い致しますー!!!!
e0318040_122429.jpg

「へ~~~んしんっ!!!!!」









e0318040_1232592.jpg

「仮面レイダ―よ!!!」











e0318040_122429.jpg

「へ~~~んしんっ!!!!!」









e0318040_1261771.jpg

「仮面ハセダ―だ!!!!」










e0318040_1252410.jpg

うぉぉぉぉ~!!!!
「スーパーへ~~んしんっ!!!!!」











e0318040_12114763.jpg

「(左)お楽しみに/(右)お楽しみに」


~本日のこけし~
津軽系 山谷レイ工人  こけしペン立て 1200円
津軽系 長谷川優志工人 こけしペン立て 1200円
(未完成 あしゅら男爵風ペン立て)
※ロウ掛けされていないので、ペン収納する際は気を付けて下さいね♪



***************************

みなまさこんばんは~!

最近レイさんと優志さんに描彩してもらったこけし型のペン立てですー!

お互い今までペン立て作ったコトなかったのですが、津軽こけし館でペン立て木地をとある事から入手しまして絵付けして頂きました!

ちなみに、画像を見て木地の違いにお気づきの方もいるかもしれませんが、こけしはやはり自然の木を使っておりますので、同じ材料の木を使っても、木目が違ったり、木の色が違ったり、さまざまあり上手な方が全く同じように作っても世界に唯一つ、オンリーワンな作品な訳です。
もちろん木だけではなく、手作り作品のため木地挽きに関しても、絵付けに関しても同じ事が言えますが・・・


そして画像5番目に掲載されている木地。
こちら木のフシだったのか、半分色合いが違います!

こういった作品はこけし工人さんも正直絵付けしにくい訳ですが、先日優志にペン立て絵付けを頼んだ際。。。

「山田クン。この木使ってみてもいい?」

「いいっすよ~!ただソレ描きにくいんじゃないっすか~?」

「う~ん・・・。あえてこの部分を生かして半分半分模様?変えてみたらどんだべ???」

「・・・あしゅら男爵みたいな感じっすか?(笑)」

「そうそう!そんな感じでとりあえず今度描いてみるわ~(笑)」

ってな事でいつになるかわかりませんが(むしろ本当に作るのか・・・(笑))、あしゅら男爵的なこけしペン立て数本ですがたぶん出来あがる予定ですので、その際はまたブログでお知らせしますね♪

ちなみに、数量限定となります(笑)
なんたって狙って色合いが違う木を入手出来る確立もめったにありませんので・・・・(笑)





合わせてお知らせがございます!

もうひとつのペン立て製作者のレイ工人。

3月21日(金)~3月23日(日)まで開催予定の京都こけしイベントに津軽こけし館とタッグを組んで参戦します!

レイ工人作品、津軽系のこけし作品、全国のこけし作品、こけしグッズにこけし雑貨。

関西方面にはめったに行くことありませんので、いっぱい持っていく予定です!

詳細は決まり次第改めてブログ等で告知しますのでどうぞよろしくお願い致しますー!








ペン立ていくつかありますので、欲しい方どれが欲しいか指定して頂いて通販も可能ですー!
早い物勝ちということでお願いしますー!

e0318040_12164357.jpg

「3月21日(金)~23日(日)京都のイベント参加しますー!」



e0318040_12185298.jpg

「1月26日(日)東京こけし友の会1月新年例会にオヤジと行く予定~!」

e0318040_17311049.jpg


「……やっぱりじゃな。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・(苦笑)」


e0318040_1736365.jpg


「今年も傾けられたな。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・(苦笑)」







*本日のこけし*
山形系 長谷川正司工人 おひなさま 4300円






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




写真を撮りながら、なんか見たことあるなぁと思っていたら


去年・おととしのブログでも同じように紹介してましたね(笑)






…便乗してしまいました。←
始めに・・・・(笑)

e0318040_185316.jpg


~本日のこけしセット~

第22回美轆展 特別セット
30工人の福車セット 63,000円(送料込)
残り1セットのみ限定販売!







~本編(笑)~



阿保六知秀
e0318040_15183810.jpg

「小さいことを重ねることが、とんでもないところに行くただ1つの道」
イチロー



阿保正文
e0318040_15185986.jpg

「これをやったら次回出られなくなるんじゃないかなんて考えないようにしている。人間、いつ死ぬか分からないからその時のすべてを出し切りたいんだ。俺はいつ死ぬか分からないし、見てくれる人だっていつ死ぬか分からない。視聴者が最後に見た江頭が手抜きの江頭だったら申し訳ないだろ?」
江頭2:50



笹森淳一
e0318040_15193371.jpg

「ギブアップするか、それともこれを大いなる試練ととらえ、さらに大きく成長するために与えられたチャンスであると考えるかが、その人の人生を決める」
平山郁夫



本間直子
e0318040_15195694.jpg

「失敗とは、よりよい方法で再挑戦するよい機会である」
フォード



煤孫盛造
e0318040_15201885.jpg

「一日だけ幸せでいたいならば、床屋に行け。一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚しろ。一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。一生幸せでいたいなら、正直でいることだ」
西洋のことわざ




岡崎靖男
e0318040_152133.jpg

「幸福であるには二つの路がある。欲望を減らすか持ち物を増やすかすればよい。どちらでもよろしい」
B・フランクリン



柿澤是伸
e0318040_15213136.jpg

「人間、関心を寄せるものが多ければ多いほど、ますます幸福になるチャンスが多くなる」
ラッセル



菅原修
e0318040_15215769.jpg

「幸福の値段を下げれば、みんな幸福じゃないですかね」
水木しげる



高橋義一
e0318040_15222341.jpg

「どうにもならないことは、忘れることが幸福だ」
ドイツのことわざ



早坂利成
e0318040_15225545.jpg

「大切なことは、自分が実感できる範囲にまずは目を向けることです。
今いる場所、今あるもの、今置かれている状況。出来たら、それらを愛すること」
山田太一



吉田勝範
e0318040_15231932.jpg

「扱いにくい相手とうまくつきあうには、相手が「なんとか自分を優秀に見せよう」と躍起になっていることを念頭に置き、その観点でつきあってみることだ」
アドラー



新山真由美
e0318040_15234698.jpg

「幸福は婦人に似ている。若い者を好み、移り気だ。」
ドイツのことわざ



新山実
e0318040_15241957.jpg

「幸福になりたいなら、自分の「幸福になりたい」という意志で、幸福になるように行動すればよいのです」
アルボムッレ・スマナサーラ 



新山吉紀
e0318040_15245044.jpg

「幸福は運命から与えられるよりも、むしろ努力で獲得する方が多い」
武者小路実篤



星定良
e0318040_15251877.jpg

「この世は生きるに値する」
宮崎駿


小倉勝志
e0318040_15263350.jpg

「幸福であるだけでは十分ではない。 他人が不幸でなければならない。」
ジュール・ルナール



加納博
e0318040_1527361.jpg

「他人の幸福をうらやんではいけない。 なぜならあなたは、彼の密かな悲しみを知らないのだから。」
ダンデミス



平賀輝幸
e0318040_15274416.jpg

「人生における無上の幸福は、自分が愛されているという確信である。」
ユーゴー



佐藤英裕
e0318040_15284222.jpg

「幸せでありたいというのか。まず苦悩することを覚えよ。」
ツルゲーネフ



佐藤保裕
e0318040_153440100.jpg

幸福というのは不運な出来ごとの回避によって成り立っている。
アルフォンス・カ―


佐藤康広
e0318040_15335791.jpg

「なにも知らぬことは最も幸福である。」
西洋のことわざ



六郷仁美
e0318040_15351138.jpg

「我々は他人が幸福でないのを当たり前だと考え、自分自身が幸福でないことにはいつも納得がいかない。」
エッシェンバッハ



小林清
e0318040_15354117.jpg

「ある人は、自分はだめな人間だと感じてしりごみしてしまう。一方、ある人は、次々と失敗をくりかえしながら、大きく成長してゆく」
ヘンリー・C・リンク



志田菊宏
e0318040_15361590.jpg

「幸福になるには、理想と現実の関係を知らねばならない」
武者小路実篤



梅木直美
e0318040_15364240.jpg

「英雄とは自分のできることをした人である。凡人とは自分のできることをせず、できもしないことをしようとする」
ロマン・ロラン



鈴木征一
e0318040_1537587.jpg

「ある人に魚を一匹与えれば、その人は一日食える。魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食える」
中国のことわざ



阿部国敏
e0318040_153726100.jpg

「100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ。」
松本人志



近野明裕
e0318040_1537477.jpg

「寒さに震える者ほど、太陽を暖かく感じる。」
ホイットマン



陳野原幸紀
e0318040_15382622.jpg

「最上の幸福は、一年の終わりにおいて、年頭における自己よりも、よくなったと感ずることである」
トルストイ



渡辺隆
e0318040_1539162.jpg

「「やる気」なんか出さなくてもいいんです。やることが大事なんです。」
伊藤守




*************************


此処までたどり着いた皆さま。

お疲れ様でございますーーーーーー!!!!!!

え~私スタッフヤマダ、心が病んでいるとか、変な宗教に入った訳ではありません(笑)



昨年7月に販売した美轆展記念福車セットの残り1セットの嫁ぎ先を探しております!

5セット入荷して、4セットは販売した訳ですが、ラスト1セットになってから「見るだけでもお客さま楽しめるセットなので販売しなくても津軽こけし館に飾ってても良いか~♪」と思い、その後宣伝を放置状態にして時がたち・・・・(汗)

いくらなんでも本格的に嫁ぎ先を決めてあげなきゃな~と思い、30人全員登場のブログを思いいたった訳です。。。(笑)

そして、そして・・・!

30人全員でこけし絵日記風にセリフのやり取りを考えると登場人物30名の長編小説位のシナリオを考えなければいけず・・・・(笑)
困り果てて、何か良い策はないかと「福」「福車」「福を運ぶ」などなどでネットを検索しアイデアを練っていたらたどり着いたのが幸せに関する名言だった訳です(笑)

とりあえず、沢山検索してヤマダ的に「う~む。。。深い!!!」「お~!何となくわかる!」そんな感じの名言を抜粋していきました・・・・。。。

というか途中から何がしたかったのか自分でも良くわからなくなってしまう程、写真撮影からブログ作成まで時間がかかりました・・・(笑)
改めて再度自分で作ったブログを確認しましたが一体何を伝えたかったのか・・・(汗)
もはや頑張りすぎてやり直す気にもなりません。。。(笑)

と、いう事で!!!!

30工人の福車セット、欲しい方おりましたらメールなり非公開コメントなりで連絡下さいませ。

皆さまどうぞよろしくお願い致しますー!





e0318040_185316.jpg

「30人もの工人さんが作った訳だから。。。。そのうち1名位は購入してくれた方に福を運んでくれるはず・・・(笑)」ヤマダタクロウ

e0318040_18274098.jpg


カズフミ社長
「ふぅ・・・。何とか今回の交渉も上手くいったな・・・♪」

イズミ夫人
「さぁ、社員みんなも頑張って仕事して待っているはずよ♪戻りましょう★」


e0318040_18282330.jpg


「俺このモチ食べちゃっていい?前からずっ~と置きっぱなしで狙ってたんだよね~(笑)」

「社長の席一回座ってみたかったんだ~♪うわ~眺めいいな~!」

「最近査定厳しいよな・・・。何か先も見えないしハローワーク行こうかな・・・」

「ねぇねぇ!今日の合コンのメンツだけどさ~❤」


e0318040_18285774.jpg


「みんな~!!!!ヤバいぞ~!そろそろ帰って来るぞ~!!!!!」

ギャー!!!!!!

・・・ドタバタっ・・・・ドタバタッ・・・・。



・・・10分後。。。

e0318040_1829236.jpg


カズフミ社長「おっ!みんな私達が居なくても頑張ってくれてたようだな!!!!!!感心、感心♪」

社員一同「はいっ!もちろんです!今月も大勢のお客様に来て頂くよう頑張ります!」

イズミ夫人「うふふっ❤ブログをご覧の皆さま、今後も「オフィス田山」どうぞよろしくお願い致します♪」




~本日のひなこけし~

南部系 田山和文工人
5段かざりひなセット 36,750円
(台座、ボンボリ、ひし餅等などフルセット)
高さ約40㎝×奥行30㎝×幅30㎝



***************************

皆さまこんばんは~!

南部系田山和文工人が製作したフルセットお雛様です~!

いかがでございましょうか~?

小さいけれどもボリューム感抜群!飾るスペースがないけど本格的なお雛様飾りたいという方にはお勧めな作品ですよ~☆


そうそう・・・。

オフィス田山の紹介もですが、ヤマダ達が働いている会社の宣伝も少し・・・・(笑)

たま~に勘違いされている方もいるのですが、津軽こけし館は黒石市の建物でヤマダ達スタッフはその建物の運営管理を任されている民間企業のスタッフでございます♪



その名も・・・「㈱ツガルサイコー」と言います(笑)



・・・・(笑)

と、思った方もいるかもしれませんが、ネタではなくきちんとした熱い想いがあり、昔社名を変えてまでツガルサイコーにしたのです(笑)


ひと~つ!
津軽で最高に元気な企業!

ひと~つ!
津軽を再考しながら再興しようとする集団!

ひと~つ!
「津軽サ、行こう!」と全国から大勢のお客様にお越し頂ける施設!
※津軽弁で「津軽に行こう!」という意味です。

そういった意味で、ヤマダは気に入っております♪


ちなみに・・・

津軽こけし館

津軽伝承工芸館
※こけし館の隣りにある観光施設

道の駅虹の湖屋台村
※こけし館から車で10本。道の駅の屋台コーナー&お土産物屋部分

お山のおもしぇ学校
※こけし館から車で10分。廃校になった校舎をリニューアルした観光施設(冬季休業中)

お山の恵み
※お山のおもしぇ学校近くにある産直ショップ(冬期休業中)

新青森駅「黒石や」
※新青森駅内にある黒石やきそば専門店

ロッジライドン
※大鰐温泉のスキー場の近くにあるロッジ

といった施設を管理運営しております♪

皆さま津軽こけし館に遊びにきた際はぜひ他の施設にもお立ち寄り下さいませー♪


そして、そして・・・

かなり脱線しましたが、オフィス田山もどうぞよろしくお願い致しますー!