e0318040_154851100.jpg


水ちゃん 「受け取った襷は私たちが次につなげるのよ…!!」

戸ちゃん 「ファイトーーーーー!!」






*本日のこけし*
蔵王系 水戸寛工人 1尺こけし 3890円/8寸 2810円





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今、アジア大会まっただ中なので陸上(駅伝)をイメージしたのですが

…今回の大会に駅伝なんて種目あるんですかね?謎
お詳しい方、ご一報お待ちしております(笑)



写真のこけしは来月の月コレのこけしです!
なんと!あのチビこけしで有名な!水戸寛工人です!

ふと思うと水戸さんのこのくらいの大きさのこけしは初めましてのような気がします。

……可愛いですね♡


そして、もう一人の方ですが津軽系の五十嵐嘉行工人です。
おそらく来週中には届くかと思いますので、届いた時にまたブログでご紹介しますね。
10月4日(土)最新情報
メールサーバ復活いたしました!
これまで通り、津軽こけし館石川へのご連絡は
kokeshiアットマークtsugarudensho.com
をご利用いただけます。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。
石川



【お知らせ】

9月28日(日)午後以降、当館スタッフ石川の専用アドレス
(こけ宿申込受付の窓口のメールアドレス等として使用してきました)


kokeshi★tsugarudensho.com ※★をアットマークに変更してお考え下さい。

へメール頂いた方は、大変お手数ですが、


takuro★tsugarudensho.com ※★をアットマークに変更してお考え下さい。

こちらのアドレスにメールを再度送り直して頂けるようお願い致します。



また、現在①のアドレスとやりとりをしていた方で、何か追加でメールでのご連絡をする予定の方は、これまでの①のアドレスで行っていた当館スタッフとのやり取り文章を残したまま、“引用返信”にて、②のアドレスへ改めてご連絡頂ければと思っております。


****************************



皆さまこんにちは・・・(汗)

簡単にお知らせすると、先日当館スタッフ石川が使用しているアドレスに何百件もの迷惑メールが急に届き・・・・(汗)

あわわわっしている内に何千件も届き・・・・(汗)

ついには、メールサーバーに何故かログインまで出来なくなり・・・・(汗)

これまで受信ボックスに残っていたお客さまとのやり取りメール&新たに届いたメールが確認出来なくなってしまいました。。。

と、いうことで9月28日(日)午後以降石川アドレスに連絡頂いた方は、お手数ですが違うアドレス②の方にメールを再度送ってくれるようお願い致します。

合わせて、これまでやり取りしており、まだメールでのやり取りが終了しておらず返信を上記①アドレスへ送る予定だった方は、お手数ですがこれまでの当館スタッフとお客様のやり取り文章を残しつつ“引用返信”にて、②のアドレスへ送って頂ければと思っております。


お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します(汗)

津軽こけし館 ヤマダ
e0318040_18131666.jpg

星子ちゃん「私の運命の人はどこにいるのですか?」
達磨氏「うむ。それでは占ってしんぜよう」


e0318040_181356100.jpg

達磨氏「むむっ、うむむむむ~!!!」


e0318040_18142661.jpg

クルクルクルクル~

e0318040_18145954.jpg

パタリ


e0318040_18152737.jpg

子鬼氏「南じゃ~!南へ行くのじゃ~!」


e0318040_1816266.jpg

星子ちゃん「えっ!私の運命の人は南にいるんですね!?」
達磨氏「そのようじゃ。南へ行ってみるが良い。」


e0318040_18163070.jpg

星子ちゃん「わかりました!ありがとうございました!」
子鬼氏「まいどあり~。三千円頂戴しま~す。」




・・・・・・数日後

e0318040_18165893.jpg

だるまさん「ちょ、ちょっとぉ~。こんなんでガッポリ儲けれるなんて本当なのぉ?」


e0318040_18172665.jpg

こおに君「ほんとほんと!これでお客さんがどんどん来るんだから!」


e0318040_18175172.jpg

こおに君「南じゃぁ~!南へ行くのじゃ~~!!」

だるまさん「なんでこれが儲けるのか全然わかんないんだけど・・・」




本日のこけし
弥治郎系 星定良工人
  星子ちゃんこけし(2.9寸)1,080円
山形系 長谷川正司工人
  達磨と子鬼の当てゴマ(5寸)3,240円
蔵王系 田中恵治工人
  こおにこけし(2.7寸)1,080円
鳴子系 森谷和男工人
  だるまさん(2寸)540円
土湯系 柿崎文雄工人
  たこ坊主えじこ(3.3寸)3,950円


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん、
10月18日、19日は
東北じゃ~、東北へ向かうのじゃ~!

きっと素敵なこけしとの出会い、
素敵な工人さんとの出会い、
素敵なこけし友達との出会いがありますよ。

第27回全国伝統工人フェスティバルまで
あと3週間です。
e0318040_16184841.jpg


こけしクラフト展inMORIYA


期間:2014年9月27日(土)~10月13日(月)
開催場所:ジョイフル2守谷店
営業時間:9:00~19:00
住所:〒302-0127 茨城県守谷市松ケ丘3丁目8ジョイフル本田2階
電話番号:0297-48-8050

JOYFUL2守谷店に約1,000点のかわいいこけしが勢揃い。青森県の津軽こけし館から、ミニこけしや中古こけしも遊びに来ています。モノ作りのお店「JOYFUL 2」ならではの、楽しいこけしワークショップが盛りだくさんの17日間です。

■ワークショップスケジュール 
開催時間:11:00~16:00 
開催時間は全イベント共通です。参加費には材料費が含まれています。

09月27日(土):
“木工職人信太”と一緒にこけしのお箸を作ろう(参加費800円)

09月28日(日):
こけし絵付け体験 (参加費600円・1,500円)

10月01日(水):
モダンこけしのデコ絵付け体験(参加費2,000円)

10月04日(土):
“ナカジ”のこけしボタン作り(参加費500円)

10月05日(日):
こけし絵付け体験(参加費600円・1,500円)

10月05日(日):
プラバンでこけし雑貨を作ろう(参加費500円)

10月08日(水):
“江連判子店”のこけし消しゴムはんこ体験 (参加費1,000円)

10月08日(水):
“egg工房”のフェルトで作るこけし雑貨(参加費500円)

10月09日(木):
“木工職人信太”と一緒にこけしのお箸を作ろう(参加費800円)

10月10日(金):
“ペイントみわみわ”のミニこけしで作るストラップ(参加費500円)

10月11日(土):
“ナカジ”のこけしボタン作り(参加費500円)

10月11日(土):
“はたさん”と作るこけしの消しゴムハンコ体験(参加費300円から)

10月12日(日):
マトリョーシカこけしの絵付け体験(参加費1,200円)

10月13日(月):
“ナカジ”のこけしボタン作り(参加費500円)

10月13日(月):
“はたさん”と作るこけしの消しゴムハンコ体験(参加費300円から)

詳細の確認やご予約はジョイフル2守谷店にご連絡ください。




【9月26日(金)頂いた準備中の会場の様子】

e0318040_1032032.jpg


e0318040_1054761.jpg


e0318040_1064968.jpg


e0318040_10103793.jpg


e0318040_10125184.jpg


***********************


皆さまこんばんは!こけし館のヤマダです。

津軽こけし館、茨城県のジョイフル2さんという所で開催されるこけしイベントに少しだけ協力する事になりまして、当館から新品こけし&当館のお知り合いから預かった中古こけしの方合わせて500本程度出品する事になりました!

期間中はほぼ毎日と言ってよいほど、クラフト作家さんによるこけしのワークショップ等も出来るみたいですので、こけしと合わせてぜひ体験してみて下さいませ♪

という事で皆さま!

ジョイフル2守谷店 ぜひ行ってみて下さいませー!


それでは一緒に!!!

「 ジョイ ・ フォー 」

※ミキコ絵日記の「ジョイ ・ フォー」ブログ面白かったのでつい・・・(笑)
e0318040_14323659.jpg

「ねぇねぇ、ジョイフルってなぁに?」


e0318040_14365785.jpg

「ジョイフルじゃなくて、


e0318040_14375374.jpg

ジョイフォー」


e0318040_14493664.jpg

「 ジョイ ・ フォー 」


e0318040_1454611.jpg

「・・・・ジョイ・フォー」


本日のこけし
南部系 田山和文工人(2寸・永吉型えじこ)1,300円



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末の9月27日(土)より
茨城県守谷市にありますクラフトショップ
ジョイフォー改めジョイフル2守谷店さんにて
こけしフェアが開催されます。
津軽こけし館からもこけしの応援部隊が出張中!

詳細はまた後日ご案内させていただきますが、
楽しいワークショップが盛りだくさんの模様。

関東周辺のみなさん、
どうぞよろしくお願いいたします。


そして余談なんですが、
先日お蕎麦屋さんで見かけた小冊子の
今月のイベント情報ページ。
弘前公園内にある弘前緑の相談所で開催されるは
e0318040_15314485.jpg

「志田(シダ)」といえば「きのこ」とくる流れ、
完全にこけし好きが仕組んだとしか思えません(笑)

急速に秋が深まっているこの頃、
みなさまも風邪などひかぬようお大事に。

志田菊宏工人も参加する
全国伝統工人フェスティバルまで
あと1ヶ月切りましたよ~
e0318040_18494212.jpg



実くん 「うわ~…このお布団ふかふかぁ~……スースー…。」

こけちゃん 「…もう寝ちゃってる?」










*本日のこけし*
弥治郎系 新山実工人 ミニこけし 2.5寸 1080円

*本日の雑貨*
モグラ社 ペンケース 1800円



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



実くんが眠っている布団、いえ、ペンケース!とても可愛いですね♪

ずっとずっとご紹介しなくては!と思っていたのですが…やっとご紹介できました!
ペンケースの裏地はお花柄が…♪

e0318040_1850324.jpg


ペンケース以外にも実くんのようにこけし入れ(?)にも使えるかもしれません!!


e0318040_18513988.jpg


実くん 「すっごいふかふかで気持ちいいよー♪」
(ヤン坊マー坊天気予報をご存知の方は
そのメロディーを思い出しながらご覧ください)

e0318040_17584278.jpg


e0318040_17591025.jpg


e0318040_17593656.jpg


e0318040_180595.jpg


e0318040_1803263.jpg


e0318040_181241.jpg


e0318040_1815354.jpg



出演は、阿保金光工人の
こけ宿限定こけしでした。

先日カネ坊ミツ坊をお供に携えて
工人フェスティバルキャラバンに行って参りましたが、
どうですか?
この金ちゃんこけしのフォトジェニックぶり!

かわいいです。ものすごく。

こけ宿限定金ちゃんこけしがもらえるこけ宿は
只今ご予約受付中。
こけ宿の詳しいご案内はこちらから

工人フェスティバル交流会が行われる
10月18日(土)は
既に満室の宿も出てまいりました。
9月21日現在、満室のお宿は
山賊館、三浦屋旅館、盛萬客舎、後藤客舎、丹羽旅館、南風館です。
(9月24日現在、斉川旅館、青荷温泉も満室となりました。)

他のお宿もお部屋が埋まりつつありますので
10月18日(土)にこけ宿のご利用をご検討中の方は
お早めにご連絡ください。
(お申し込みの際も、お宿を第2希望までいただけると助かります)

また、今回のこけ宿プランは
工人フェスティバルの2日間以外にも
10月10日(金)~11月9日(日)まで受付中!
もちろん金ちゃんこけし付きです。

りんごが実り、山が色付く
最高の津軽を体感できる秋です。
金ちゃんこけしをお供に
津軽散策はいかがでしょうか?

来ようかどうしようか迷っている
あなたへ贈る
秋の津軽へ誘うプロモーションビデオを
松田聖子さんの「風は秋色」にのせて
どうぞ~


e0318040_18215373.jpg

「オイオイ、こけし館のヤマダ何やら鳴子こけし祭りの際に日本こけし館行って何やらピンッときた事あったらしいぜ・・・。」

「オレ少し話しを聞いてみたけど、津軽こけし館にある販売しているこけし達、全体的に『ちっちゃ!』と改めて思ったらしいゼ・・・」

「昔は大きい子達も沢山あったけど、最近小寸こけしブームの流れに便乗して徐々に小さい物扱うのが主流になってたからな・・・」


e0318040_18213039.jpg


「よっしゃ!この機会に俺たちももう一度頑張ろうぜ!」

「そうだな・・・、昔はこけしと言えば俺たちみたいにドッシリした奴らが幅を効かせていた訳だしな・・・」

「今年フェスティバルのポスターにも俺たちみたいなドッシリした奴使われた訳だし、フェスまでに俺たちの時代を徐々に取り戻そう!!やるぞ~!!!」


「「お~!!!!!」」





~本日のこけし~

津軽系 阿保六知秀工人作
(左)1尺   本人型アイヌ/ダルマ絵 5400円
(中)1尺2寸 本人型ぼかし牡丹/ダルマ絵 10800円
(右)1尺   本人型ぼかし牡丹/ダルマ絵 6480円





***************************


皆さまこんばんは!

ブログの通り、ヤマダ先日、日本こけし館に行って改めて思ったことがありました!

津軽こけし館で扱っているこけし達全体的に小さい!と・・・(笑)

場所的な問題もある訳ですが、大きいこけし達好きな人達もいるし、フェスティバルには若いこけしファンだけではなく、昔からのこけしファンの人も多く大きいの欲しがる方もいるだろうし、小さいのばかり集めている方は、並べて行く上で徐々に身長高い子も欲しくなってくる時がくるはず・・・・・。

そんな思いで、大きめのものももうちょっと力を入れて津軽こけし館で扱おう!と気合を入れました♪

ブログでもあんまり大きい子達紹介しておりませんでしたが、もうちょっと頻度をあげて紹介していきますね♪




明日から週末、津軽こけし館では馬の絵の絵画展等も開催中で、土曜日山谷レイ工人/日曜日阿保六知秀工人が絵付け体験も当日受付OKで指導してくれます!

皆さまぜひお越し下さいませー!!!


※フェスティバルの準備も頑張っている最中でして、本日、東日本中心のお客様に津軽こけし館よりフェスティバルへのお誘いラブレター送りました!

津軽こけし館で何か発送したことあったり、これまでこけ宿等ご利用頂いた方なり、連絡先や住所等がわかっている人中心にかなり送ったつもりですが、届かなかった皆さまスイマセン。。。
住所がわからなかった訳です・・・・(汗)

今後案内等欲しい人は、非公開コメントなりでお名前、住所、郵便番号、連絡先とかお知らせ願えれば津軽こけし館のイベントの案内等だすようにしますので、ぜひご連絡下さいませー!
※と、言ってもネット発進中心でラブレターは年に1回か2回かしか送りませんが・・・(笑)

どうぞよろしくお願い致しますー!

e0318040_18314548.jpg


勝子ちゃん 「久々にお父さんに絵ハガキ送ろうっと♪」










*本日のこけし*
鳴子系 吉田勝範工人 2.5寸ねまりこ 1080円

*本日の雑貨*
mizutamaさん 絵ハガキ 170円(左から1枚目・2枚目)
COOKIESさん 絵ハガキ 100円(左から3枚目)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




mizutamaさん・COOKIESさんどちらの絵ハガキも可愛い…♪

お友達に送ってもよし、自分用に飾るもよし!ですね!





e0318040_1837496.jpg


勝子ちゃん 「・・・どれにしようか迷っちゃうな~(困)」
e0318040_16422010.jpg

「あ~鳴子のこけし祭り、本当に楽しかったわねぇ」
「ほーんと、なんだか夢みたいだったわぁ」


e0318040_16425378.jpg

「フフフ、本当に今年の鳴子はすごかったわよねぇ~」

!!!!
「え...あなたは??」


e0318040_16432288.jpg

「フフフ、鳴子が終わったら今度は津軽の工人フェスティバルよねぇ~」

!!!!!!!
「あ、あなたたちは....??」



e0318040_1644451.jpg

「楽しみよねぇ~フフフフフ」


本日のこけし
鳴子系 大沼秀顯工人こけし(3.6寸)1,520円
              えじこ(2寸)1,080円
肘折系 鈴木征一工人こけし(7寸)2,160円
(中に小豆が入っていて、振るとシャカシャカ音がします)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさま、ご無沙汰しております。

私いしかわ、初・鳴子で
第60回全国こけし祭りに参加し、戻ってまいりました。

金土日と、今思い出しても
夢の中にいたような感じがするくらい
SF(すこし不思議)なこけし世界にとっぷり浸かって
いい体験をさせていただきました。

熱かったです!鳴子!

そしてたくさんの工人さんや、こけしに関わる方々、
こけしファンのみなさまともお会いできて、
とっても嬉しく、ちょっと頭はパンク気味です。

お会いできた皆様、ありがとうございました。

次は津軽でお会いしましょう!

鳴子での夢のような経験を
津軽の工人フェスティバルに来てくれるみなさんにも
体験していただけるように、がんばります。

(鳴子レポートはまた後日にあらためて)


e0318040_16443418.jpg

「フフフ、鳴子の次は津軽の番よ」
「フフフ、どんな楽しいこと企んじゃおうかしら」