e0318040_18452857.jpg

姫「これは、、、」

e0318040_18455353.jpg

殿「なんか、いっぱいいるゾ」

e0318040_1846992.jpg

姫「ほんとね、雪だるまワールドだわ!」
殿「オレたちの雪だるまもあるかな」

e0318040_18463547.jpg

殿「いくべぇも、、いるゾ!」
姫「あ!みつかっちゃった♡」

e0318040_18471054.jpg

姫「まあ、おいしそう!!!」

e0318040_18474870.jpg

殿「わわわわ、クマがでたゾー!!!」

e0318040_18483828.jpg

殿「お、かわいい雪ひつじもいるゾ」
姫「うちのひつじちゃんも一緒に来ればよかったのにね」
殿「こけし館でなにか真剣に読んでたんだよな」

e0318040_18485134.jpg

ひつじ「明日はマッコ市だー。ワクワク」

e0318040_18493313.jpg

姫「ひつじを迎えにいきましょう」

e0318040_18491095.jpg

殿「冬花火もいいもんだなー」
姫「キレイだったわね、冬花火。明日は早いから早くおやすみしましょう♪」


本日のこけし
遠刈田系 佐藤早苗工人 山型おひな(小) 2,160円
津軽系 阿保正文工人 ひつじ干支こけし(大) 2,160円
 

---

本日より、小嵐山・黒石温泉郷里雪まつり「雪の降るさと2015」がスタートしました!!
明日より3月22日まで開催中の「第6回楽しい、ひなこけし展」会期中の日曜日限定で、津軽伝承工芸館レストランもみじにてひな祭り特製ちらし寿司セットメニューをご用意いたしました。
雪まつりは2月8日まで開催です。ぜひ、この機会にご家族、ご友人お誘いあわせの上、みんなで冬をお楽しみください。
https://www.facebook.com/yukinofurusato

そして、明日2月1日(日)は、藩政時代から続いている黒石の旧正名物「旧正マッコ市」が早朝より開催されます。当館では、営業時間は変わらず9時開館ですが、ちょっぴりマッコをご用意いたしました。
マッコとは、「お年玉」や「おまけ」という意味。
ぜひ、当館にて「福」をお求めくださいませ!
e0318040_15503652.jpg


殿 「んー…少し風邪っぽいな。喉がイガイガするような…。」

姫 「ちょうどよかった!さっちゃんからたくさんのど飴もらったの♪」





*本日のひなこけし*
鳴子系 大沼秀顕工人 親王雛(雅)小 2寸 4000円




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんばんはー年末から風邪が治らない鎌田です!!!!

姫がもらったというのど飴は鎌田の必須アイテムです。
乾燥からなのか鼻炎からなのか…
喉がイガイガイガイガ…


風邪を早く治す方法、募集中です(笑)




みなさんもインフルエンザなどなど流行ってますのでお気をつけくださいませ~!
e0318040_12274839.jpg



皆様こんにちは!

今年の春、津軽こけし館前にて新規イベント開催します!

題して、

 KUROISHI CRAFT GARDEN 

仲の良いクラフト作家さんがぜひ開催したい!という事で津軽こけし館前の駐車場お貸しする事になりました!

名前の通り、クラフト作家さんがこけし館前のガーデン(笑)というか駐車場に集まってクラフト市を開催する予定で今現在約15店舗ほどのクラフト作家さんの参加が決定しており、賑やかなイベントになりそうです!!!

そこで!そのイベントの際に出店してくれる飲食ブースさん2店舗~3店舗募集しております!

ザックリとした案内ですが、

KUROISHI CRAFT GARDEN
4月11日(土)~12日(日)
時間:9時~16時
場所:津軽こけし館前駐車場

◆テント、テーブル、イス等は基本各自持ち込み 
(当館で貸出出来るものも多少あり/先着順)
◆食品衛生法に基づく許可等、出店者個々の営業に必要な許認可等は、各自手配
◆出店料あり
◆他出店者の都合上、販売物の内容によってはお断りする場合あり
◆雨天決行
◆電源あり(数に限りあり)
◆水場あり
◆ゴミ捨て場あり(但し各ブース毎に発生したゴミの管理やゴミ袋の準備は各自)


こんな感じの内容です!
一回目のイベントとなるため私たちの方でも手さぐり状態な訳でだいたい説明で申し訳ありませんが興味ある方おりましたら下記アドレスにご連絡下さいませ!

Male:takuro★tsugarudensho.com

★を半角アットマークに変換してご連絡下さい。

それでは皆様、ご連絡お待ちしておりますー!
e0318040_2016100.jpg


アニキ「やぁ~まぁだ~クン~♪」

e0318040_2012932.jpg


ヤマダ「おっ、アニキどうしたんでがんスカ???また良い話持ってきてくれたんスカ???」


e0318040_2015040.jpg


アニキ「いや~今日は、オヤジがこけし館に黒石出身のヤツいるから連れて行って紹介&宣伝してもらえって、連れてきたヤツいるわけなんだわ。。。」

ヤマダ「ホムホム・・・♪ぜひご紹介してくだせぇませ!」


e0318040_2021247.jpg


あけぼのの舞「初めまして、 「あけぼのの舞」 です。」

ヤマダ&アニキ「・・・・・・。」

ヤマダ「アニキ、あけぼのの舞っていったい・・・」

アニキ「いや、ワァもよくわかんねぇだわ・・・(笑)」

ヤマダ「と、とりあえず・・・あけぼのの舞クン、よ、よろしく」


~本日のこけし~
津軽系 長谷川優志工人 7寸太 彦三郎型 3030円
津軽系 長谷川健三工人 7寸 あけぼのの舞 2700円
ヤマダ&シケ子 非売品







***********************

皆様こんばんはー!

え~と。。。という事で良くわからないですが、健三さんが紹介してくれ~と優志さん経由で頼んできた新作「あけぼの舞」

優志さんに聞いた所、

優「よくわかんねぇけど、新聞で黒石の方で新種の菊が出来たってみたらしくて、それを作って見たんだと、黒石にゆかりあるものだから津軽こけし館の方で宣伝してくれってよ(笑)」

山「でも、宣伝=注文来たら作ってくれるんですよね?健三さん(笑)」

優「わかんね(笑)」

との事でした・・・(汗)

とりあえず、ヤマダ調べた所確かに開発されていた新種の菊の模様・・・。

“あけぼのの舞”

え~と、とりあえず皆様いかがでしょうか???(笑)

とりあえず1本ブログ掲載した子は先着ということで、2本目以降注文来た時改めて健三さんに頼んでみますー!!!

あけぼのの舞、どうぞよろしくお願い致しますー!!!
e0318040_17501954.jpg

山田「雪見をしながら露天風呂は雪国の冬だけの贅沢~。のんびりしちゃおう・・・な、なんて、そんなこと言ってられない!!!」

e0318040_17495667.jpg

こけシケ子「春も着々と近づいているのか、日も少し長くなってきたけど、津軽の冬はこれからが本番でございますよ!
おまたせいたしました。冬季通販事業拡大その6、スタートでございま~す☆」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2月1日19:30現在在庫状況更新】

□津軽系
e0318040_17503399.jpg

左から
No.1 阿保正文工人 干支こけし(未) 3,240円
       羊の親子2体(大と小)、台座、木札、箱のセット。
       大きい羊で長さ11cm程、小さい羊で高さ8㎝程
No.2-4 本間直子工人 4寸ペン立て 各1,300円

■うしろすがた
e0318040_175126.jpg


□津軽系
e0318040_18163735.jpg

No.5 山谷レイ工人 3寸 1,080円 
No.6 山谷レイ工人 3寸 1,080円
No.7 阿保六知秀工人 4寸 1,300円
No.8 阿保六知秀工人 4寸 1,300円
No.9 阿保金光工人 6寸 1,300円
No.10 阿保金光工人 8寸 3,240円
No.11 長谷川優志工人 7寸 2,490円


■うしろすがた
e0318040_1817890.jpg


□津軽系
e0318040_18173321.jpg

No.12 長谷川優志工人 4寸 1,520円
No.13 長谷川優志工人 4寸 1,520円
No.14 長谷川優志工人 りんごえじこ 1,620円
No.15 長谷川優志工人 りんごえじこ 1,620円


■うしろすがた
e0318040_1818449.jpg


□津軽系
e0318040_18182419.jpg

No.16 長谷川優志工人 4寸UFOハット入れ子 3,240円
No.17 長谷川優志工人 2寸さか立ちごまこけし 1,620円

No.18 長谷川優志工人 2.5寸黄色帽子ミニ入れ子こけし 3,240円
No.19 長谷川優志工人 2.5寸黄色帽子ミニ入れ子こけし 3,240円
No.20 長谷川優志工人 3寸黄色帽子ミニ入れ子こけし 3,240円


■なかみ
e0318040_18185264.jpg

e0318040_1819282.jpg


□土湯系
e0318040_18194653.jpg

No.21、22 荒川洋一工人 3寸たこ坊主 2,000円
No.23、24 渡辺幸典工人 3寸 2,230円

■よこむき
e0318040_18201173.jpg


□弥治郎系
e0318040_18202988.jpg

No.25、26 新山吉紀工人  3.5寸 各2,160円
No.27 新山実工人 2.5寸 1,080円
No.28 新山実工人 2.5寸 1,080円
N0.29 新山実工人 2寸 1,080円
No.30 星定良工人 3寸 1,080円
No.31、32 星定良工人 3寸 1,620円

■よこ、うしろむき
e0318040_19201697.jpg


□鳴子系
e0318040_18204629.jpg

No.33、34 上野義則工人 4.5寸 各870円
No.35 佐藤賀廣工人 3.5寸 1,730円
No.36 佐藤賀廣工人 3.5寸 1,730円
No.37 菅原修工人 3寸 1,190円
No.38 菅原修工人 3.5寸 1,190円

■うしろすがた
e0318040_18211371.jpg


---
以上38体です☆
ご注文は先着順にて承ります。
今回のブログに登場したこけしでご希望のある方は

①こちらのにブログにコメントいただくか
(コメント欄からのご注文の際は、非公開にしてメールアドレスなどの
連絡先を明記してください。)

②kokeshiアットマークtsugarudensho.com
(アットマークは@に変換してお送りください)
(担当:スタッフ奈良岡)
まで、メールにて
お名前、郵便番号、住所、電話番号をご記入のうえ、お申込み下さい。

※携帯電話からのメールでお申し込みの場合や
フリーメールソフト(gmailなど)をお使いの場合など
こちらからのメールが弾かれてしまうケースがございます。
お申し込みの際には上記アドレスからのメール受信許可設定を
していただけますようお願いいたします。

みなさまからのお申し込みお待ちしておりまーす!
皆様、こんにちは!
津軽こけし館で毎年協力させて頂いている東京・JR立川駅PAPERWALLさん主催の「恋するこけし」イベント。
毎年、出品だけで参加させて頂いているのですが今回初日2日間のみ津軽こけし館スタッフヤマダが現地に行って販売する事になりました!

e0318040_18513021.jpg

東京 JR立川駅 PAPER WALL ecute立川店 
第3回恋するこけし

詳しくは 「コチラ」 をご確認くださいませ!

平成27年2月14日(土)~3月15(日)
場所:東京・JR立川駅構内  ecute立川店

◆初日2日間
2/14(土)10:00~21:30
2/15(日)10:00~18:00
場所:ecute立川店 3階特設スペース(改札外)

初日2日間のみ津軽こけし館スタッフヤマダ現地に行って販売しますー!こけし&グッズなどなど・・・。
高円寺フェス級に沢山持って行く予定&今回は季節に合わせてひなこけしとかも多めに持って行きたいな~♪と思っております!


◆残りの期間中
日時:2月16日(月)~3月15(日)
時間:
[月~土]7:00~23:00
[日・祝]7:00~21:00
場所:ecute立川2階 PAPER WALL (改札内)

ヤマダは津軽に戻りますが、場所を変えてPAPERWALLのスタッフさん達が引き続き販売してくれます!
数少なって来たら、津軽こけし館からさらに援軍追加で送るかもしれません。

【注意!】
駅中で開催するイベントという事もあり、通常より高めのイベント価格になっております!
申し訳ありませんが、何卒ご了承お願い致します!


PAPER WALL ecute 立川店

イベント主催のPAPER WALLさん、本屋兼カフェのお店でして、ランチ食べたりお茶飲んだりも出来るそうですよ♪

スタッフさんが数年前からこけしに興味を持ってくれて開催する事になった恋するこけしイベント♪
こけし好きのスタッフさんがいるカフェ&お店=オシャレ&可愛い&美味しい!(ヤマダ持論)

こけしファンの皆様、こけしイベントにお越しの際はぜひカフェや本屋さんの方もご利用下さいませ♪
どうぞよろしくお願い致しますー!!!
e0318040_17383634.jpg


姫 「やっぱりちょっとカラフル過ぎたんじゃない…?私たち。」

殿 「大丈夫さ!今の時代これくらいがちょうどいいさ♪」







*本日のこけし*
作並系 平賀輝幸工人 カラフルひな(殿2.8寸/姫2.3寸) 2490円



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



様々な色が使われていてとてもキュートですね♪
e0318040_18153063.jpg

「たーこたーこあーがーれーーー♪」

e0318040_18155630.jpg

「今日はお天気が良いから外で遊べばよいのにー」

e0318040_1816322.jpg

「でも、こたつでみかんも良いんだよね~!」

本日の雛こけし
鳴子系 岡崎斉一工人 おひな様(中) 5,940円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は時折雪が降ったりしましたが、青空が広がった1日でした。 ( ˆᴗˆ )♪ まだまだ雪は降り積もると思いますが、ぜひ春めいた「第6回 楽しい、ひなこけし展」でお楽しみくださいね~!

e0318040_16361785.jpg


カマタ「ハッピバースデートゥーユ~♪」




e0318040_16364117.jpg


マユミ「ハッピバースデートゥーユ~♪」




e0318040_1637469.jpg


ポロロロ~ん♪

イシカ・・・イシイ「ハッピバースデーディア~、ヤマダ~♪アロハ~オェ~♪」





e0318040_16372768.jpg


全員「ハッピバースデートゥ~~~ユ~♪」

イシカ・・・イシイ「アロハ~オェ~♪」

ヤマダ「・・・・ブログの場を借りて、改めて。みんなありがとう・・・・(泣)」







~本日のこけし&ひなこけし~

カマタ(スタッフさっちゃん=鎌田さつき)
弥治郎系 鎌田孝志 3寸 1620円

マユミ(スタッフナラオカ=奈良岡マユミ)
弥治郎系 新山真由美 3寸 玉えじこ 3240円

イシカ・・・イシイ(元スタッフ=石川ミキコ)
・・・・昔はイシカワ工人居たんだけどお亡くなりになってしまったので、イシつながりという事で・・・
土湯系 石井信明 たこ坊主ひな 3寸 1620円




******************************

皆様こんばんは!

本日、実は誕生日でして、スタッフ皆からお祝い頂きました(泣)

自分の誕生日だってコトは忘れていた訳ではないのですが、ヤマダ本日朝から重要な会議に参加しており、会議終わってからも頭の中でいろんな事を考えて夢中で仕事をしていた訳で、お昼頃急な「ハッピーバースデー!!」コールに不意打ち食らいました・・・(汗)

本日ナラオカさんお休みだったのですが、わざわざお昼頃にこけし館に来てくれて、「ハッピーバースデー!」コールと合わせてさっちゃんと一緒にケーキとプレゼント渡してくれて、さらに数分後、急にこけし館事務所にポロロロ~ン♪とした音が鳴り響き、振り向くとウクレレ持った元スタッフミキコさんが・・・(笑)

ウクレレ適当だったのか、上手かったのか不意打ち食らってポカーンとしてたので覚えておりませんが、ハッピーバースデーウクレレversion歌ってくれました(笑)

ちなみに、ケーキ & カメ型パズル & カメ型灰皿 頂きました♪
※ヤマダお家でカメ五郎というカメを飼っておりカメ好きです(笑)

カメグッズプレゼントを提案した?さっちゃん、付き合いも長い分グットチョイスです♪

昨年ヤマダチョイスで選んださっちゃん誕生日プレゼントが脳裏をよぎり、ちょっと都合悪かったです・・・(笑)







e0318040_16355098.jpg


早いもので31歳・・・。

目標とか抱負とか聞かれても浮かんでこない訳ですが、本日朝の重要な会議で改めて感じた訳ですが、

「動き出す」

「やってみる」

「行動する」

そんな事って改めて重要だなと思っておりました。

もともと仕事に関してはガツガツ攻め込むタイプだと思っておりましたが、最近年齢と共に何となく無茶しないというか、落ち着いて来たというか・・・。


31歳にGO!(5)を付けると

サイコー。

ヤマダ勤めている会社、株式会社ツガルサイコー。

会社の企業理念(簡略化すると・・・)

津軽で最高に元気な企業
津軽を再考する団体
津軽さ、行こう!とみんな来てくれる施設にする事

「GO!」

31歳、今年は「GO!」を心掛け、津軽こけし館をもうひと踏ん張りもっとも高い所に引っ張り上げていきたいと思っております!

皆様も応援よろしくお願い致しますー!!!
おめでとうメッセージくれた皆様ありがとうですー!!!



e0318040_18132393.jpg


PS: 残業してブログ書いている途中に、昔から仲の良い中学生が届けてくれた誕生日プレゼント♪
なんと良い子たちなのでしょう・・・(泣)そして、ヤマダの好みを熟知している・・・(笑)
e0318040_1382269.jpg


子 「ままぁ~!ボク座ってるの疲れたっ!足痛いよ~」

母 「もぅ~我慢しなさい!他の子も我慢してるのよ!」

  「あなたからも何か言ってくださいよ!!」

父 「あ、あぁ……(僕もそろそろ足が…)」





*本日のひなこけし*
南部系 田山工人 親子雛(父2.5寸/2.3寸/子1.8寸) 4540円