e0318040_15061731.jpg
「おいしい肉が手に入ったゾ!みんなあつまれ~」


e0318040_15063464.jpg
「わーいわーいわーーーーい!あれ、お肉は~?」


-本日のこけし-
蔵王高湯系 水戸寛工人作
子持ちえじこ(5コ入り)2.3寸 4000円

---

今日で6月もおしまい。明日から7月!
"ポケこけ5th"まであと18日です。

毎年の恒例となりつつあります、ポケこけ5th初日の夜に参加したいこけしファンの皆様+都合が会う津軽系の工人さん+津軽こけし館スタッフでバーベキュー開催致します!
県外からお越しのお客様&地元のこけしファンの皆様ぜひ興味あったらご参加下さいませー!
"こけしゅく"利用のお客様で、お宿で夕食食べても参加可能な様に2次会的プランも用意しております!

詳細が決まりましたのでお知らせいたします~!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【日時/時間/場所】
7月18日(土) 18:15頃 ~ 終わるまで(笑)
場所:津軽こけし館前※雨天決行!(屋根のある場所に移動する予定♪)

【バーベキュープラン】
・お肉食べて+お酒飲む人 3,000円
・お肉食べて+ソフトドリンクの人 2,000円
・おつまみ+お酒だけ飲む人(旅館で夕食食べて、2次会がてらで参加する人専用)1,500円
・おつまみ+ソフトドリンクの人 1,000円
・小学生以下のお子さま 1,000円

※専属スタッフが付く訳ではなく、飲み物等セルフサービス?ホームパーティーの様な感じ?のバーベキューです(笑)あらかじめご了承下さいませ(笑)


こんな感じでだいたいプラン立ててみました!
食べるモノですが、隣りの伝承工芸館の料理長にお願いしてもちろんお肉だけじゃなく出来る限り美味しいモノ準備してもらいますので、お腹一杯食べれるはずですっ!

【申込+お問合わせ】
津軽こけし館 奈良岡まで
kokeshiあっとまーくtsugarudensho.com までメール下さいませー!

※あっとまーくを@に変換して下さい!
※申込は遅くとも2日前(7/16[木])まで、早くご連絡可能な方は早めにに連絡下さい。
※もちろんどなたでも参加可能です♪

県外から来るこけしファンの皆様、地元のこけしファンの皆様ぜひ一緒に飲んでお話ししましょう!
ご参加お待ち申し上げます。

地元のみなさんもBBQを機に"こけしゅく"利用しちゃいます?ぜひぜひご検討くださいませー!(^o^)/

e0318040_17271105.jpg
「こっちもあっちも雨~。お出かけにて笠、、あ。傘をお忘れなく~!」

-今日のこけし-
土湯系 陳野原幸紀工人
4寸 1,860円


---
はじまりました、「全国こけ“シセツ”サミット 2015」!
カメイ美術館(宮城県仙台市)に本日、こけシセツが一堂に結集いたしました!!!
黒石も雨でしたが、昨日梅雨入り宣言された仙台も予報通りの雨。><
お足元の悪い中、ご来場くださいましたみなさまありがとうございます。

本日の様子を画像中心に振り返ってみます!
いつもたくさんの方々にご協力いただき、こけし館お留守番組&全国のこけしファンのみなさんにイベント会場の様子をお伝えできること本当にありがたく思ってています。
本日は、かなQさん、福まるさなえさん、画像拝借させていただきました。ありがとうございます!!!!!

e0318040_18081884.jpg
会場には全国のこけしシセツが取り扱う伝統こけし工人作品、こけしグッズ、こけし雑貨など全国のこけしシセツおすすめ品が大集合しています!

e0318040_18083123.jpg
e0318040_18084414.jpg

e0318040_18083856.jpg

16時からは、全国のこけシセツのスタッフが勢揃い、初のサミット/トークイベントがスタート。
e0318040_18122478.jpg

e0318040_18122437.jpg
みやぎ蔵王こけし館よりスタッフ兼こけし工人日下秀行工人、日本こけし館より高橋ゆきえ主任、カメイ美術館より青野由美子学芸員、弥治郎こけし村よりスタッフ兼こけし工人富塚由香工人、津軽こけし館/津軽藩ねぶた村より長谷川優志工人、ありがとうございました&お疲れさまでした!

e0318040_18122406.jpg
スマイル優志工人~♪

e0318040_18122486.jpg
レア品・珍品こけし/産地限定こけしオブジェ特別公開中の会場内にて、どんなお話が繰り広げられたのか、気になります~。


e0318040_18122491.jpg
カメイ美術館では、7月12日(日)まで『「広井政昭・江戸独楽の世界」河野武寛コレクションより』が好評開催中です。
「全国こけ“シセツ”サミット 2015」は明日28日までの開催となります。どうぞあわせてお楽しみくださいませ。

e0318040_18122446.jpg
e0318040_18122467.jpg
e0318040_18122453.jpg

明日も伝統こけし工人作品、こけしグッズ、こけし雑貨、など全国のこけしシセツおすすめ品をご用意してお待ちしています!
黒石も仙台も明日も雨予報・・・。
雨の日が続くとちよっぴり落ち込みがちな気分になりがちですが、お気に入りのこけしと出会って気分をUPしちゃいましょう!
雨の休日こそ、お気に入りのこけしと出会うチャンスですよ~!




最後にお願いです。。。
明日も引き続き、画像&レポートのご協力をお待ちしています。


画像は

◆kokeshiアットマークtsugarudensho.com
◆kamataアットマークtsugarudensho.com
(アットマークを@に変換してお送り下さい)

上記アドレスのどちらか又は

こけし館のツイッターアカウント
@tsugarukokeshi

もしくは
「インスタグラムのユーザー名●●●の写真、使ってもいいですよー」
とか
「ツイッターのアカウント名●●●に上がってる写真、使っていいですよー」
とか
コメントやメッセージいただけるととっても嬉しいです。


また、画像を送っていただく際「何日目の何時ころ」など
わかる範囲でお知らせいただけると嬉しいです。



みなさん、ご協力の程よろしくお願いいたします。



e0318040_113916.jpg

「仙台…雨マーク……やっぱり雨男…?」




*本日のこけし*
鳴子系 吉田勝範工人 3寸帽子こけし 1840円




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん、こんばんはー!!
いよいよ明日・明後日とこけシセツサミットが
カメイ美術館さんで開催されますよー!準備はいいですか?笑
昨日のブログでどんなこけしを持っていったのか記載しております!
気になる方は要チェックです~!!!!!

持ち込み商品①→
持ち込み商品②→


カメイ美術館の準備も着々と進んでいるようです↓↓
e0318040_17590367.jpg
e0318040_17592170.jpg
e0318040_18045627.jpg
e0318040_18050945.jpg
e0318040_18052058.jpg
e0318040_18053313.jpg
e0318040_18054166.jpg



明日は10:00~イベント開始となります。
トークイベント(要予約)も行います!楽しみが満載ですね♪








最後にこけシセツサミットに行かれたこけしファンの方にご協力いただきたいことがあります。
お留守番組の奈良岡&鎌田、全国のこけしファンの方のためにイベント会場の様子、山田の様子などなど熱気が伝わる写真を送っていただけませんか?
写真じゃなくても、「こんな感じだった!」「トークイベント面白かった!!」など感想レポートでも構いません!


みなさまが送っていただいた熱気を必死にブログから発信します!



画像は

◆kokeshiアットマークtsugarudensho.com
◆kamataアットマークtsugarudensho.com
(アットマークを@に変換してお送り下さい)

上記アドレスのどちらか又は

こけし館のツイッターアカウント
@tsugarukokeshi

もしくは
「インスタグラムのユーザー名●●●の写真、使ってもいいですよー」
とか
「ツイッターのアカウント名●●●に上がってる写真、使っていいですよー」
とか
コメントやメッセージいただけるととっても嬉しいです。


また、画像を送っていただく際「何日目の何時ころ」など
わかる範囲でお知らせいただけると嬉しいです。



みなさん、ご協力の程よろしくお願いいたします。
続きまして、津軽系以外の工人さん作品!

当初、11系統全部集まるように津軽こけし館で津軽以外だと今回出店しない秋田や岩手の作品は持っていく予定だったのですが・・・()

“準備が間に合わない&作品が集まらない・・・(汗)”

というこけし施設さんもあったので、言いだしっぺでもある津軽こけし館の方で責任もって補填となるよう全国のこけし達、頑張って準備しました!!

改めて、この場を借りてですが・・・
お忙しい中、ヤマダがこけし施設集めたイベント開催したい!という無茶なお願いしたのに関わらず、出来る限りの協力してくれた各こけし施設の皆様本当に感謝です・・・(泣)




******************************


木地山系 阿部陽子工人
e0318040_2021864.jpg

ミニこけし少々。





木地山系 小野寺正徳工人
e0318040_2044349.jpg

ラクビー4寸チーム!!





木地山系 高橋雄司工人
e0318040_2025266.jpg

子守こけし!





南部系 田山和文/和泉工人
e0318040_19583328.jpg

6月中旬まで津軽こけし館で開催されていたメキシこけし展作品だったり、こけしピアス、安保一郎もりおかこけし、キナキナなど





遠刈田 早坂政弘工人
e0318040_20543683.jpg

小寸各種!1ヶだけですが入れ子も準備しました!





遠刈田 作田孝一工人
e0318040_20534696.jpg

マゲ付きこけし5寸!




遠刈田 佐藤武志工人
e0318040_18474963.jpg

武志工人得意のチビこけし達!青い頭のヤロッコ軍団!





遠刈田系 佐藤勝洋工人
e0318040_19192517.jpg

小寸こけし各種!





遠刈田 佐藤一夫工人
e0318040_1849311.jpg

6寸こけしやマンサク模様の子持ちえじこなど




作並系 鈴木明工人
e0318040_1959160.jpg

人気のチビこけしや飛び出しえじこ各種!




弥治郎系 吉野稔弘工人
e0318040_19573816.jpg

小寸こけし少量。




弥治郎系 佐藤正工人
e0318040_20555643.jpg

ミニこけし各種。




弥治郎系 佐藤英雄工人
e0318040_20563651.jpg

えじこ各種。




弥治郎系 鎌田孝志/美奈枝工人
e0318040_1915223.jpg

6寸こけし各種。




弥治郎系 星定良工人
e0318040_19144365.jpg

6寸&小寸こけし。




弥治郎系 新山吉紀/真由美工人
e0318040_19163959.jpg

帽子付きなど各種!



鳴子系(外鳴子) 松谷伸吉工人
e0318040_191237100.jpg

先日ヤマダがあってきた松谷さん作品、バラ模様等各種!




鳴子系(外鳴子) 海老名一郎工人
e0318040_19563334.jpg

ポケットこけしパークで人気だったチビこけし達




鳴子系(外鳴子) 菅原修工人
e0318040_1957646.jpg

秋田の菅原さん、小さ目中心で色々!




蔵王高湯系 水戸寛工人
e0318040_1958995.jpg

水戸工人得意のチビこけし各種!えじこ等の中にはさらにチビこけし入ってます!




蔵王高湯系 白鳥保子工人
e0318040_18425083.jpg

4寸こけし少量。



蔵王高湯 田中恵治工人
e0318040_19574634.jpg

こちらもポケットこけしパークで人気の小鬼クン軍団!




山形系 志田菊宏工人
e0318040_19171755.jpg

きのこなこけし、桃あたま、帽子こけし等。



肘折系 鈴木誠一工人
e0318040_2025313.jpg

3本のみ!だけど作り手の方が少ない肘折計。3本だけだけど持っていかないと全国11系統集まらない!という事で持っていきます!



土湯系 西山敏彦工人
e0318040_1840128.jpg

夏が近づいて来たからかな・・・(笑)妖怪の中にチビこけし達入っている楽しいえじこ作ってくれました♪



土湯系 野地美紀子工人
e0318040_1918277.jpg

帽子付きなど。



土湯系 陣野原幸紀工人
e0318040_2002895.jpg

こちらもいろんな色彩の帽子付きこけし各種!




土湯系 石井信明工人
e0318040_2012939.jpg

たこ坊主タワーやチビタコ坊主たち。





準備バタバタで雑な画像ですいません!
後は来てからのお楽しみと言う事で!

皆様今週末6月27日(土)28日(日)は・・・

We are KOKESHI support unit !
全国こけ“シセツ”サミット 2015

ぜひ、お越し下さいませ!!!!
皆様こんばんは!

いよいよ今週末に開催の

We are KOKESHI support unit !
全国こけ“シセツ”サミット 2015

津軽こけし館持込商品のお知らせですー!


津軽こけし館もですが、その他こけし施設の皆様の方もイベント続きだったり、他の仕事等でバタバタでして、商品あまり持ってこれないシセツさんもあるようでして、その分津軽こけし館の方でイッパイ持っていきます!

宮城蔵王こけし館代表で来る日下秀行工人もこけし50体以上作ってくれている模様で、日本こけし館さんでも取扱い作品やグッズの方等準備の方してくれております!
また、西田記念館さんの方で急遽の予定が入りトークイベント参加できなくなりましたが、土湯温泉観光協会さんの方で土湯のきぼっこちゃんグッズや土湯こけし祭りの際に販売しているこけし札等準備してくれております!

また、期間中の展示品ですが、津軽こけし館から棟方志功絵付けこけしや、津軽系(故)斉藤幸兵衛工人が製作したこけしを始め、日本こけし館さんから今年40周年を迎える訳ですが、その記念企画の作品一部を貸し出してもらう事になりました!!!
そして、こけし施設ではないですが、仙台市在住のこけし愛好家斎藤純廣さんのご厚意で4月に放送された“開運!なんでも鑑定団”で100万円以上の値が付いた津軽系佐伊太郎工人の作品等も同時展示する予定です!


・・・・バタバタで準備の方追いついていない部分あるのですが、きっと来て損はない内容のはず・・・!
トークイベントもまもなく定員いっぱいですが、まだ受付可能ですのでどうぞよろしくお願い致します!


ということで、津軽こけし館持込商品の一部お知らせです!
伝統こけし工人作品、こけしグッズ、こけし雑貨、津軽こけし館で取扱っている人気作品など多数ありますよ~!


※1つだけごめんなさい・・・・。
先日、仙台で中古のこけし見る機会があまりないので持ってきてほしいな~♪とこけしファンの方から言われていたのですが、ちょっとだけでも準備しようかと思っていたのですが、バタバタで準備が全然間に合わず・・・(汗)
本当に申し訳ありませんが、今回はごめんなさいです・・・(汗)



*****************************


津軽系 長谷川優志工人
e0318040_17514677.jpg

今回、津軽こけし館ヤマダと一緒に行く長谷川優志工人作品。
チビッ子多めで、沢山準備してくれました!


e0318040_17524398.jpg

優志工人に「箱、優志さんにプレゼントするので、箱に収まるように合わせたサイズで10種とも違うタイプの作ってセット作ってくれませんか~?」
とヤマダが頼んだら、本当に箱に合わせて、頭部分角刈り?のように四角い頭に仕上げてきた

「角刈/長谷川優志工人10本セット」


e0318040_19385418.jpg

ミニこけし各種色々準備しました!


e0318040_17545969.jpg

その他、メキシこけし展で生まれたマーメイドこけし


e0318040_1755485.jpg

こちらもこけシセツサミットに向けて作ってもらった
彦星三郎/織姫 七夕セット


e0318040_17563589.jpg

達磨作らない優志工人に今回のイベントキッカケにしてダルマ作りませんか?と頼んで初めて作ってもらった達磨?・・・・優志工人らしい・・・(笑)



e0318040_1757562.jpg

大き目サイズ、辰雄型や文蔵型、福太郎型など各種・・・。
沢山です!



津軽系 阿保金光工人
e0318040_19583113.jpg

先日まで開催していた津軽こけし館で開催していたメキシこけし展作品や、その他本人型など色々


津軽系 阿保正文工人
e0318040_1758255.jpg

りんごこけしやスイカこけし。正文工人まだ頑張ってくれておりまして、追加品も当日持っていく予定です!


津軽系 阿保六知秀工人
e0318040_17573697.jpg

六知秀工人は本人型の大き目中心で。


津軽系 島津誠一工人
e0318040_17583391.jpg

アヤメ模様やリンゴ型頭作品など。



津軽系 笹森純一工人
e0318040_18482787.jpg

幸兵衛型やダルマ絵の本人型、今回は宝珠ダルマ等も作ってくれました!



津軽系 五十嵐嘉行工人
e0318040_19591590.jpg

間宮型など小さ目中心!



津軽系 本間直子工人
e0318040_19594551.jpg

こけし型ペン立て絵柄色々♪



津軽系 長谷川健三工人
e0318040_185012100.jpg

笠こけしや、おサカナこけし、優志工人小さ目多めに作ったので健三さんはちょっと大き目中心♪




津軽系 山谷レイ工人
e0318040_18392571.jpg

レイ工人もいっぱい準備してくれました!何十年ぶりに作ったという子守りこけしなんかお勧めですよ~♪



津軽系 盛美津雄工人
e0318040_19483095.jpg

美津雄工人作品も1本だけですが、準備出来ました!!!
こちらは1本しかないので早い物勝ちかな・・・。




津軽系以外の伝統こけしは次のブログ記事で紹介するとして・・・



伝統こけし工人以外の作品も沢山持っていきます!




tree tree ishinomaki
e0318040_19305041.jpg

震災で被災した石巻の新しい名物に!と石巻で創作こけしを製作している林さん作品!
海の幸たっぷり描かれております♪



e0318040_17591237.jpg

ちなみに・・・!
トークイベントのお土産品ですが、元々震災復興企画をしていた延長線上でたどり着いたイベントという事で、昨年度製作した津軽こけし館これまでのチャリティー企画を簡単に紹介した豆本+石巻の林さんに製作してもらった作品を配布します♪




Lynxtail
e0318040_19335029.jpg

夏のポケットこけしパークにも出店してくれる北海道のフェルトこけし作家Lynxtailさん。
フェルトこけしやブローチ等作ってもらいました♪


mizutama
e0318040_19341983.jpg

昨年度カメイ美術館で同時期開催されたチャリティーイベントにも協力してくれた、こけしファンでもあり消しゴムはんこ作家でもあるmizutamaさん♪
mizutamaさんファンの皆様にもぜひこけし知って欲しいと言う事で、人気のmizutamaさんオリジナルのマスキングテープ準備してくれました♪
コチラは当日、白いオカッパちゃんタイプお一人さま5ヶまで、その他黄色と水色タイプお一人さま3ヶまでで限定販売する予定です!



coketss
e0318040_18034100.jpg

こちらもこけしファンでもあり、こけし雑貨作家でもある昨年度も協力してくれたcoketssさん作品。
全国に沢山ファンの方を持つcoketssさん。ぜひファンの方でこれまでこけしに興味なかった方とかも現地に来て頂いて伝統こけし工人作品の良さも知ってもらえる機会になれればと思っております!





津軽こけし館/その他グッズ
e0318040_18231120.jpg

先日出来上がったばかりの津軽こけしTシャツ。
ヤマダ、優志さん、さっちゃん。撮影:ナラオカ
本当に意味がわからない(笑)謎のPR画像ですが、皆様ぜひ購入して津軽のこけしイベントの際は着て来てくださいませ(笑)



続きまして、青森県外の伝統こけし工人作品次の記事で紹介いたしますー!
e0318040_18471668.jpg
「夏はやっぱりTシャツだ!!」

-今日のこけし-
津軽系 長谷川優志工人
7寸 3,030円

---

e0318040_18591783.jpg
じゃーーーーん。
津軽こけし館の新作Tシャツが登場!

津軽こけし館監修・津軽こけし工人会協力の
13体の津軽系こけしが勢揃いしたかわいいTシャツです。
今日から津軽こけし館売店で発売開始しました。
今週末カメイ美術館で開催いたします全国こけ“シセツ”サミット 2015でも販売いたしまーす!


この夏は、コレで決まりだね☆
ぜひ、イベントのときにこのTシャツを着て遊びにきてくれたら、ヤマダがとっても喜びます♡

---
津軽こけしTシャツ 2,160円
サイズ  S・M・L
シルクスクリーン・綿100%・日本製

写真:
モデル | 左よりヤマダ、長谷川優志工人、さっちゃん
撮影 | ナラオカ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇開催中◇
高橋憲悦絵画展
~奥入瀬渓流と津軽の風景から~

~7月12日(日)
津軽こけし館


◇出品・出展中◇
KOKESHI EXPO
うつくしこけし展

平成27年6月3日(水)~6月28日(日)
西荻イトチ(東京都杉並区) 今週末まで! 


◇出店◇
全国こけ“シセツ”サミット2015>
平成27年6月27日(土)28日(日)
カメイ美術館(宮城県仙台市)


◇次回企画◇
うれし!たのし!!こけし!!!
ポケットこけしパークへようこそ!5th

平成27年7月18日(土)~8月23日(日)
津軽こけし館


e0318040_1741473.jpg
「こけシセツサミットの準備中だー」コソコソ

e0318040_17424775.jpg

「・・・・っていうか僕はカメイ美術館に行けないの?」





*本日のこけし*
肘折系 鈴木征一工人 9寸こけし 3030円





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



6月27日(土)~28日(日)にカメイ美術館で開催される
We are KOKESHI support unit !
全国こけ“シセツ”サミット 2015


準備が着々と進んでおります~♪
今回も可愛いこけしがたくさん大集合しますよ!

今回カメイ美術館に持っていくこけしを近々ブログで
ご紹介しますので気になる方は要チェックです!!
写真を見て、目星をつけておきましょう(笑)


トークショーもまだまだ募集中です!
全国のこけシセツのスタッフが勢ぞろい!
各こけシセツのあんなことやこんなことが聞けちゃうかもしれませんよ♪


こけシセツサミットに関してはこちらをご覧ください→









◇開催中◇
高橋憲悦絵画展
~奥入瀬渓流と津軽の風景から~

~7月12日(日)
津軽こけし館


◇出品・出展中◇
KOKESHI EXPO
うつくしこけし展

平成27年6月3日(水)~6月28日(日)
西荻イトチ(東京都杉並区) 今週末まで! 


◇出店◇
全国こけ“シセツ”サミット2015>
平成27年6月27日(土)28日(日)
カメイ美術館(宮城県仙台市)


◇次回企画◇
うれし!たのし!!こけし!!!
ポケットこけしパークへようこそ!5th

平成27年7月18日(土)~8月23日(日)
津軽こけし館


e0318040_18022338.jpg
「気になって、みんながどんどん2階へ吸い込まれてくる~」

-今日のこけし-
遠刈田系 佐藤一夫工人
8寸 4,320円


---
夏本番までもう少し!
今日から、
アタシ!こけし♪女子❤
アタシのこけしルームへようこそ❤2015号室

の設営がスタートしましたよ~!!

こけし女子たちのお部屋を垣間見られる1年に一度のお楽しみ企画が今年も開催されます。
正文工人も気になって休憩中に2Fにいらっしゃいましたよー

e0318040_18030044.jpg
展示は、「うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th」と同会期の7月18日(土)~8月23日(日)です。みなさま、どうぞお楽しみに!

展示でお世話になります、みなさま。
どうぞよろしくお願いいたします。楽しみにしています!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*mizutamaさんマスキングテープ*
e0318040_1739426.jpg
まだ通販可能ですよー!
無くなり次第終了です。気になる方はお早めに♡








◇開催中◇
高橋憲悦絵画展
~奥入瀬渓流と津軽の風景から~

~7月12日(日)
津軽こけし館


◇出品・出展中◇
KOKESHI EXPO
うつくしこけし展

平成27年6月3日(水)~6月28日(日)
西荻イトチ(東京都杉並区)


◇出店◇
全国こけ“シセツ”サミット2015>
平成27年6月27日(土)28日(日)
カメイ美術館(宮城県仙台市)


◇次回企画◇
うれし!たのし!!こけし!!!
ポケットこけしパークへようこそ!5th

平成27年7月18日(土)~8月23日(日)
津軽こけし館


e0318040_20383050.jpg

「皆さまこんばんは、私今現在島根県経由で鳥取県は鳥取砂丘におります。・・・見渡す限りの砂、そして海岸線・・・・・。」


e0318040_20341725.jpg

「癒しを求めて訪ねてくる方も多いらしく・・・・」


e0318040_2019878.jpg

「この方も心がカラカラ状態でリフレッシュしに来たようですが・・・」


e0318040_1881147.jpg

「リフレッシュしなきゃと思いつつも、津軽こけし館の事も頭から離すこと出来ず・・・」

e0318040_202516100.png

「出雲大社を案内してくれているカッコいい後ろ姿のこの方。こけし業界で一番西。島根県は出雲市で活動する。こけしファンの方にとってもあまり情報がない工人、鳴子系松谷伸吉さんに会いにあって来たらしいぜ♪」







本日のこけし
津軽系 長谷川健三工人
5寸 1520円




******************************

皆様こんばんは!

津軽こけし館ヤマダ先日お休みを頂き、島根県&鳥取県に行ってきました!!!

そして!

東北から遥か西。こけしファンの方もなかなか行きにくい場所に住み・・・
どういった方なのかあまり情報がない・・・

鳴子系こけし工人 松谷伸吉工人に会ってきました!


ちょぴりですが、画像と合わせて紹介させて頂きます!


まずは松谷さん・・・。

吉や(きちや)

ANTWORKS GALLERY

そして、自宅兼工房でもある “大きな木”

2つのお店+工房でもある自宅で活動しております。

そして、めっちゃカッコいいHPも持っております♪

吉や/ANTWORKS GALLERY




e0318040_1885539.jpg


こちらが吉や、道路を挟んだ反対側(写真撮影している方)には、どど~んと山間の景色が広がっております♪大自然を前にするオシャレな古民家風な感じのお店です♪


e0318040_1893422.jpg

ちなみに、お店にも何台か車を止めれる場所がありますが、道路を挟んで島根ワイナリーという観光施設がありますので、ヤマダはこちらに車を止めました。
ちなみに、ドライバーだったヤマダ、島根ワイナリーに寄ると試飲という誘惑に負けそうな気がしたので今回は中に入りませんでした(笑)


e0318040_20202726.jpg


テンションあがりつつ・・・



e0318040_20174972.jpg


中に入ると・・・





e0318040_20162518.jpg

うぉぉぉ~♪


e0318040_9192258.jpg


e0318040_9194021.jpg


e0318040_9195816.jpg


e0318040_9201744.jpg


e0318040_9203423.jpg


e0318040_9205377.jpg


e0318040_2017630.jpg



e0318040_1810668.jpg

「店内には、こけし、ダルマ、お雛様、干支、木地玩具、木工品が並んでおり、作業場では木製の彫刻品等を作っているという松谷さんの娘さんが作業しておりました。 また、店内には仲が良い鳴子系吉田勝範工人のこけし等も飾っておりました♪」





そして、念願の松谷さんにお会いしたヤマダ。

松谷さんとても良い方で、「○○日に行きますので~♪」としか連絡してなかったのですが、もう一つのお店出雲大社近くにあるANTWORKS GALLERYと出雲大社を案内してくれる事に・・・♪

ちなみに、松谷さんは普段は吉やに居る事が多いそうです♪




e0318040_19485796.jpg


ANTWORKS GALLERY 内でコーヒー頂き中。
ヤマダ松谷さんと会った事に興奮してお話しも盛りあがり、こちらのお店写真撮るの忘れており・・・・(汗)
画像コレしかない訳ですが、こちらのお店は主に奥さんが切り盛りしており、島根県外の作家さんの陶器とか木製品とか、オブジェとかを展示しつつ販売しているギャラリーみたいな感じでした♪
とってもオシャレなお店で出雲大社へ行くメインストリートの所の一角にあります♪
ちなみにコーヒーの木製コースターは確か娘さんが作ったモノとの事。




その後、松谷さんに連れられて出雲大社へ♪
話しはこけし話しとそれますが、松谷さんが「おみくじでも引いておくか♪」と皆でおみくじを引いた訳ですが、ヤマダ会心の引き・・・・♪

e0318040_10333654.jpg


今年悪いコト無し!!!!



その後、松谷さんお勧めの出雲そばやさんへ・・・

e0318040_10344549.jpg


松谷さんの方で「他に見たい所ある???」との事だったので、せっかくなので主に松谷さんが製作している自宅兼工房も見せてもらう所に・・・

出雲大社から出て、日本海が見える岸壁沿いの山道を走る事約15分位。

ついに到着♪

e0318040_10521693.jpg


e0318040_10525815.jpg


e0318040_1053245.jpg


e0318040_1958026.jpg


建物も山間にあるコテージ風のお家で別荘みたいな感じの所ですが、凄かったのがこの景色♪
ヤマダ、モノづくりする人ではないですが、此処に居たらインスピレーションがどんどん沸いてきそうな気がしました(笑)・・・・画像だと若干わかりづらいですが、とにかく絶景♪

e0318040_2013115.jpg


e0318040_19583927.jpg

中に入れてもらうと、「夏休みになるとチビッ子たちが来て工作したりする場所なんだ~♪」と言う、体験スペースみたいなのと・・・


e0318040_19481852.jpg

松谷さんが作業している立派な作業場が・・・♪
何というか工房というより小さな工場という方があっている感じの立派な機材がそろっておりました♪


その後、お家の中に上がらせてもらうとお家の居間にはこちらも兄弟弟子の今晃工人のこけし+前に来てくれたんだという鳴子系の大沼秀顕工人のこけしが飾られてました♪

ベランダウッドデッキからもう一度景色を見せてもらいますが・・・。絶景♪

コーヒーを頂きながら、こけしの話しを聞いたり松谷さんの事を聞く。

東京の伊勢丹等でたまにイベント出店したりしている事。

バイクで昨年5日間かけてテント生活しながら津軽や鳴子に来た事。

島根ではこけしがあまり売れないとの事。

津軽こけし館でこけしイベント等やる時わざわざ案内出してくれる事喜んでいる事&頼まれると製作意欲がわく事。

今晃工人や吉田勝範工人はじめ、専業でこけし作っている方たちは本当に凄いリスペクトしている事。

こけしや、彫刻、日本画、テーブルやイスなどの家具、木製品、干支、お雛様など作っている事。


e0318040_19591997.jpg

映画なんか好きでよく見ている事。
(松谷さん書斎?左の仏さま?のような作品=松谷さん書いた絵で、後ろに見える白いのが映画鑑賞用のスクリーン(笑)本格的♪)


印象に残ったのが

「一番作りたいのは自分のこけし」

と言っていた事。

人によってとらえ方等が違うと思うので松谷さんが言いたかった事と違っていたら申し訳ありませんが、ヤマダが聞いた時の解釈というか、聞いた時の話しのニュアンス的に言うと・・・

自分自身で考えついた「自分のこけし」を作りたい。
けど自分のこけしと言ってもどうやって作っても鳴子のこけしが染みついていて、見る人が見ると必ず鳴子のこけしと解ってくれるはず・・・♪そういったモノを作りたい

「けど、自分で作りたいモノを自由に作って生活する事は難しい。だから余裕がないと自分の作りたいモノ作れないから、今、株なんかやっているよ(笑)」

と言っておりました♪・・・・まさかの株(笑)

書斎には、日本画や好きな映画のDVD、漫画本もあれば、美術の専門書、その他ヤマダなんかわからないような難しい何かの専門書等があり、松谷さんワールドというか松谷さんからもっといろんな事を聞いてみたいと思いましたが、時間も時間なので、お別れする・・・・。




何といえば良いかわかりませんが、ヤマダの個人的な印象ですが、

今晃さんと似ている・・・

似ている・・・・というか、やっている事とか真逆だけど、追い求めている姿が似ている。

今晃さんが東の先端を目指して作っていると例えたら、松谷さんは西の先端目指して作っている感じというか(笑)


上手い表現見つかりませんが一言で言えば、

「来て本当に良かった♪」

と文才と表現力ないヤマダは締めくくります(笑)


松谷さんとツーショット写真♪

e0318040_13553596.jpg

※あっ、これANTWORKS GALLERYで撮った写真でした(汗)ちょっとは雰囲気わかるかな・・・

いや~、松谷さん男らしいというかロマンあふれる人というか、かっこよかった!


******************************

え~と・・・。
今度時間が会ったら、その他旅行記ブログ書こうかな・・・と思っておりますが時間があるか微妙なので簡単にご案内を・・・

ヤマダ今回2.5日間お休みとって島根に行ってきました。

一日目は午後の便で東京行って、夕方東京から出ている出雲空港着の飛行機で移動。

18時過ぎ頃に出雲ついてレンタカーを借りて、女性に人気美肌の湯がある玉造温泉に宿泊。

朝に9時頃から玉造温泉街歩きして、10時過ぎ頃出発して1時間位で出雲大社周辺へ。

吉やに寄って、ANTWORKS GALLERYでコーヒー頂いて、出雲大社で縁結びの神様に「超」お祈りして、出雲そばたべて、松谷さんの工房大きな木へ・・・。

その後出雲大社周辺に戻って、15時頃に出雲発、宍道湖沿いを走って松江を通り過ぎ、1時間ちょっと程でゲゲゲの鬼太郎の街境港へ。

水木しげるロード等を見つつ、営業時間終了して閉店していた店が多かったので、代わりに鬼太郎空港寄ったらお土産とかも売っているかなと思い、空港をちょっと見学して、境港の海の幸をちょっと味わおうと回転寿司屋さんへ行って境港でしか食べれないようなお寿司を少々摘み。。。。。

※松谷さんと話し込んじゃった事だったり(笑)途中ちょっとお仕事の件で電話したりした事もあり、堺港に着いたのは17:00位でお店とか施設は閉館時間の所が多くあまり見れませんでしたが、普通に同ルート行けば途中で松江城とか松江の街、境港の水木しげるロードのお店とかも余裕持って見れるはずです!

その後、宿泊地の米子の街へ行き、ホテル泊/近くの居酒屋で本格的なご飯。

次の日、朝から鳥取砂丘をめざし、鳥取沿岸を走り続け、途中道沿いにある名探偵コナンの作者である青山剛昌の生まれた町北栄町の青山剛昌記念館&コナンロードを見学。

10時半頃に北栄町を出発し、11時半頃には、ヤマダ松谷さん以外で今回一番楽しみにしていた鳥取砂丘へ。

砂丘見学して、砂の博物館行って、近くにある市場で昼食して、15時近くの便で東京へ、そして夜の便で青森へ・・・・・。


え~と・・・。

何が言いたいかというと青森に住んでいるヤマダでも2.5休みあれば、十分島根と鳥取楽しめました!

こけし女子の皆様、ぜひ機会があったら松谷さんの所に行きつつ島根&鳥取旅行してみて下さい!

玉造温泉は美肌の湯として知られ、縁結びの神がいる出雲大社もあり、鬼太郎やコナン、海沿いに面しているので海の幸抱負、そして絶景の鳥取砂丘・・・・!

松谷さんの話しを聞いていると、なかなかこけし目指して訪ねてくる方少ないようですが、もっと沢山のこけしファンの方が訪ねていくようになったら、革新的な松谷さんにもどんどんアイデアが沸くと言うか、製作意欲が沸いてこけしファンの皆様も可愛い作品沢山見る機会が増え、より一層こけしを楽しめるようになるのではないでしょうか・・・!?

と、言いつつ、「女性好きなんだ(笑)♪」と言っていたお世話になった松谷さんに宣伝部分でちょっと恩返し(笑)

皆様、ぜひこちらのブログ見て、ちょっと行ってみたいな~と思った方いたら、松谷さんに会ったとき「津軽こけし館のヤマダ書いたブログ見て来ました♪」と言ってくれればと思っております(笑)

ヤマダの恩返しにちょっとご協力ください♪

松谷さん本当に優しくて良い方なので、きっと良く対応してくれますよ♪




さて!津軽こけし館では来週末には宮城県仙台市にて・・・

全国こけシセツサミット2015

控えております!!!

トークイベントには弥治郎こけし村から富塚由香工人も加わってくれる予定で、当日は津軽系こけしはもちろん、全国11系統、そして今回ヤマダが訪ねた松谷伸吉工人作品、こけしグッズ、こけし雑貨等も並ぶ予定です!
現在準備の方頑張り中!

まだ、トークイベントの方定員に達していないので、ぜひ興味ある方お申込み下さいませ♪



今日から新たにお仕事頑張ります!!!!

では~!!!!
e0318040_1534725.jpg
「・・・・・・・・・・あれ。」

e0318040_15431027.jpg
「せっかく来たのに。」





*本日のこけし*
津軽系 阿保六知秀工人 7寸幸兵衛型 3240円




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


無事にメキシこけし展が終了致しましたー!!
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。

また次回の展示イベントの際はよろしくお願い致します^^


ちなみにこけし探偵season5 ~春の散歩道~は
開催期間を延長しておりますので津軽こけし館に遊びにいらしたときは
ぜひ挑戦してみてくださいね~!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*mizutamaさんマスキングテープ*
e0318040_1739426.jpg
まだ通販可能ですよー!
無くなり次第終了です。気になる方はお早めに♡








◇開催中◇
高橋憲悦絵画展
~奥入瀬渓流と津軽の風景から~

~7月12日(日)
津軽こけし館


◇出品・出展中◇
KOKESHI EXPO
うつくしこけし展

平成27年6月3日(水)~6月28日(日)
西荻イトチ(東京都杉並区)


◇出店◇
全国こけ“シセツ”サミット2015>
平成27年6月27日(土)28日(日)
カメイ美術館(宮城県仙台市)


◇次回企画◇
うれし!たのし!!こけし!!!
ポケットこけしパークへようこそ!5th

平成27年7月18日(土)~8月23日(日)
津軽こけし館