「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

トークイベントの写真を追加しました!



e0318040_13302618.jpg


MY FIRST KOKESHI!
〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2015


日時:
平成27年10月31日(土) 11月1日(日)

時間:
11:00~18:00迄 ※1日は17:00迄

場所:
東京都杉並区高円寺北3丁目25-9
高円寺北区民集会所 2F

内容:
絵つけ実演/ワークショップ/トークイベント/東北各地の伝統こけし・こけし/雑貨販売etc.


詳しくは
MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2015
or
高円寺フェス2015 公式サイト
をご確認下さい。


高円寺フェスの人気者、東北の伝統こけし達が今年もやってくる!
11の系統を持ち、東北6県でこけし工人(こうじん)が作るかわいいこけしの魅力は今も昔も懐かしさにあふれています。こけしを知れば、もっと東北が好きになる!!


【出店】
マヤルカ古書店(中古こけし・古書)
カガモク(こけし雑貨)
ゴンバ社(こけし雑貨)
ベビヰドヲル(中古こけし)
しまぬき(新作伝統こけし)
ANTIQUE スピカ(中古こけし)
Lynx Tail(羊毛フェルト)
夜長堂(こけし雑貨)
COOKIES(こけし雑貨)
書肆ひやね(中古こけし)
阿保正文(津軽系こけし工人)
津軽こけし館(新作伝統こけし他)


【ワークショップ】
Lynx Tail(羊毛フェルト)
アカリ(モビール)※10月31日(土)のみ
阿保正文/津軽こけし館(こけし/木地玩具の絵付け体験)



【トークイベント】

樋口達也さん(画家)をホストに、阿保正文さん(こけし工人)、山田拓郎さん(津軽こけし館)を招いてのトークイベントです。

日時:10月31日(土) 18:30~19:30
参加料金:2,000円(※予約制、お土産こけし付)
定員:30名 ※申込みは締切しました。

ご予約はこちらから


【協力】
東京こけし友の会
津軽こけし館

【イラスト】
杉浦さやか

****************************




みなさん、こんばんはー!!
高円寺フェス1日目、無事に終了したようです。


毎度のことながら、あまり写真はありませんが(笑)
高円寺のこけし熱を少しでもお伝えしたいと思います!






【10月30日 PM8:13 準備終了】
e0318040_14142217.jpg
e0318040_14144279.jpg
e0318040_1415465.jpg
e0318040_1416310.jpg

e0318040_14501627.jpg
e0318040_1445134.jpg
嵐の前の静けさ・・・



【10月31日 AM10:25~ 開店前】
e0318040_1453664.jpg
80名ほどの行列が…!!
みなさん、朝早くからありがとうございます…!

e0318040_14534871.jpg
正文工人も準備万端のようです♪


【10月31日 AM11:00~ OPEN!】
e0318040_14551161.jpg
山田つぶやき 「カオス…」

…確かにカオス!!!ごった返してますね(汗)

e0318040_16112376.jpg

e0318040_16114447.jpg



AM11:47 高円寺フェスに行かれた方のツイッターより
e0318040_1459495.jpg
つぶやき  「ヤ…ヤバい」
1時間ほど経っても想像以上に混んでますね。
どこがお客様通路でどこがスタッフの居場所なのか…戦場です…(笑)


AM12:45
e0318040_15295537.jpg

正文工人の絵付け体験も好評のようですね♪
みなさん、とても真剣な表情でおもいおもいのこけしを製作中。





お昼から数時間経過しておりますが
一向に高円寺の写真があがらず、留守番組の私たちも様子がわからないまま…。


とぼやいていたところ画像がいくつか送られてきました。笑


PM4:36~
e0318040_16565478.jpg
e0318040_16572118.jpg
e0318040_16574480.jpg

落ち着いたと聞きましたがまだお客さんがたくさんですね!
本当にみなさんありがたいです…!

e0318040_1725381.jpg

絵付け体験もまだまだ頑張ってます!




この後18:30よりトークイベントが開催されます!
参加される方はぜひ留守番組の私たちやトークイベントに参加できない方のために
写真を収めていただけるととても嬉しいです…!!!!!


みなさん、よろしくお願いたします~!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


トークイベント PM6:30~

e0318040_10241791.jpg
正文工人、なんとなく緊張しているよう…!
e0318040_10255791.jpg
e0318040_10262348.jpg
e0318040_10264253.jpg
和やかなムードですね♪
どんなトークイベントになったのかはわかりませんが(苦笑)
とても盛り上がったとの事です。

そして会場には金ちゃんのこけしと写真が…♪
e0318040_10345872.jpg
e0318040_103514100.jpg
きっと、金ちゃんもトークイベント聞きながらニコニコしてたんでしょうね。






そして、本日11:00~ 高円寺フェス2日目スタートです!!
みなさん今日は17:00までなので
買い忘れのないようお気をつけくださいませ♡
e0318040_18053382.jpg
「ハロウィン仕立でおでかけ・・・したいのにダレなの。進めない。。行くとこあるのよー!」


-今日のこけし-
木地山系 佐藤達雄工人
7寸 2320円

-今日の雑貨-
feccoさん ピン 800円

---
e0318040_18055093.jpg
こけし雑貨と秋のピクニック展好評開催中です♪
feccoさんのこぎん雑貨は、女性らしく華やかです!
今日、ご紹介させていただいたパッチンピンは、他のお色もご用意しております。
ぜひぜひ、会場でご覧くださいませ。

さてーーーー

いよいよ明日・明後日は、お待ちかねの高円寺フェスですよー!!
みなさま、いまいちど持ち込み商品再チェックっ!

高円寺フェス 持込商品のお知らせ その壱
高円寺フェス 持込商品のお知らせ その弐


お気に入りと出逢えますよーに☆



そして、津軽こけし館本体では

こけし雑貨と秋のピクニック展開催中です!
ハロウィンが終わればクリスマス。えーもう年末!?みたいなあわただしさを感じる毎年・・・。笑
中野のもみじ山もまだまだ見頃です。
明日は、ハロウィン。ハロウィン仕様でご来館のお客さまには何かいいこと・・・
あるかも!ないかも!!笑

リカコ先生もお待ちしてまーす!!




中国政府認定茶芸師/評茶員
リカコ先生のTeaWave中国茶カフェ

e0318040_18274330.jpg

10/31(土)、11/1(日)、3(火・祝)10:00-16:00

中国政府認定茶芸師リカコ先生の美味しくてあったかい中国茶のテイクアウトと本格茶席をご用意いたします。



お待ちしております!


-----
こけし探偵season7~KKS48襲撃事件編~後編
みなさんの捜査協力お待ちしてます♡
山谷レイ工人 りんごギフト
お申し込み受付中!




e0318040_16445287.jpg
 「娘がくれた帽子…」


e0318040_1647715.jpg
 「なんか変じゃないか?これで大丈夫か?」

「ほほほ…そんなに心配しなくてもお似合いですよ♪」
(少しだけ小さかったかしら…?)






*本日のこけし*
津軽系 山谷レイ工人 2寸ダルマ 1620円
           4寸こけし 1300円

*本日の雑貨*
Lynx tailさん 栗帽子 440円



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みなさん、こんばんは。


いよいよ今週末、高円寺フェスが始まります!!
持ち込み商品に関して、昨日のブログでお知らせしましたので
まだご確認していない方はチェックです!

高円寺フェス 持込商品のお知らせ その壱
高円寺フェス 持込商品のお知らせ その弐



どのこけしを買うか目星をつけておいたらいいかもしれません!



そして、津軽こけし館本体では

【こけし雑貨と秋のピクニック展】開催しております~!!!
可愛いこけし雑貨があっちにもこっちにも…♡
ぜひ、お時間がある方は津軽こけし館へ遊びにいらしてください~♪
e0318040_18112167.jpg


MY FIRST KOKESHI!
〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2015


日時:
平成27年10月31日(土) 11月1日(日)

時間:
11:00~18:00迄 ※1日は17:00迄

場所:
東京都杉並区高円寺北3丁目25-9
高円寺北区民集会所 2F

内容:
絵つけ実演/ワークショップ/トークイベント/東北各地の伝統こけし・こけし/雑貨販売etc.


詳しくは
MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2015
or
高円寺フェス2015 公式サイト
をご確認下さい。


高円寺フェスの人気者、東北の伝統こけし達が今年もやってくる!
11の系統を持ち、東北6県でこけし工人(こうじん)が作るかわいいこけしの魅力は今も昔も懐かしさにあふれています。こけしを知れば、もっと東北が好きになる!!


【出店】
マヤルカ古書店(中古こけし・古書)
カガモク(こけし雑貨)
ゴンバ社(こけし雑貨)
ベビヰドヲル(中古こけし)
しまぬき(新作伝統こけし)
ANTIQUE スピカ(中古こけし)
Lynx Tail(羊毛フェルト)
夜長堂(こけし雑貨)
COOKIES(こけし雑貨)
書肆ひやね(中古こけし)
阿保正文(津軽系こけし工人)
津軽こけし館(新作伝統こけし他)


【ワークショップ】
Lynx Tail(羊毛フェルト)
アカリ(モビール)※10月31日(土)のみ
阿保正文/津軽こけし館(こけし/木地玩具の絵付け体験)



【トークイベント】

樋口達也さん(画家)をホストに、阿保正文さん(こけし工人)、山田拓郎さん(津軽こけし館)を招いてのトークイベントです。

日時:10月31日(土) 18:30~19:30
参加料金:2,000円(※予約制、お土産こけし付)
定員:30名 ※申込みは締切しました。

ご予約はこちらから


【協力】
東京こけし友の会
津軽こけし館

【イラスト】
杉浦さやか

****************************


※準備詰まっており、全部じゃないけど一部の紹介です!


【トークイベント/お土産こけし】
e0318040_20442614.jpg

トークイベントお土産こけし、今回はフライヤーに合わせて、伊太郎型を作ってもらいました!
それほどしゃべらない正文工人(笑)参加者の皆様からの質問攻めヤマダ期待しております。(笑)


【絵付け体験】
e0318040_2121790.jpg

正文工人の絵付け体験、当日はこけし&こけし型ペン立ての2種行う予定


【中古こけし】
e0318040_214120.jpg

準備バタバタで細かく紹介出来ませんが、小さ目中心に200本位持って行く予定です!


【こけしグッズ/雑貨など】
cokets
e0318040_16215486.jpg

現在開催中のこけし雑貨とピクニック展等でお世話になっているコケッツさん作品。沢山持って行きますよ~!


tree tree Ishinomaki
e0318040_16201110.jpg

こちらも、津軽こけし館で開催中のこけし雑貨とピクニック展にも出品中の宮城県石巻のtree tree Ishinomakiさんより、海をテーマにした作品各種!


マトリッコ
e0318040_16221982.jpg

マトりっこさん、コレは高円寺フェス持って行くしかない(笑)
高円寺フェスフライヤー持ってる芸が細かいマト!そういえばマトリッコさん初期の頃から金ちゃんこけし気に入ってくれてたなぁ・・・


消しゴムはんこ作家mizutama/white works
e0318040_20434275.jpg

こけしファンでもあり、消しゴムはんこ作家ミズタマさんのマステや紙モノなど。
mizutamaさんも金ちゃん作品好きだったなぁ・・・




その他、津軽こけし根付や、こけしふきん、ポストカード、りんごグッズ、こけし本など持って行く予定!
準備間に合う限りですが、皆様どうぞよろしくお願い致します!


******************************



最後に・・・

ヤマダ大抵イベント行くと諸々の対応でバタバタしてお客さんとあまり話せないのですが・・・・、1日目の夕方とか、2日目午前とか昼過ぎとかは結構会場の方落ち着いているんじゃないかな~と思ってます。
2日目とか、片付け作業も急いでやらなきゃいけないので、夕方とかだとゆっくり出来ない可能性ありますが・・・(汗)

先日亡くなった金ちゃん。
金ちゃんのこけしは本当に一点モノ?(同じモノでも違う)が多かったと思うのですが、結構色んな方に嫁がせたつもりですが、嫁ぐ=ヤマダもう一度見る機会等なかなか無く・・・、そして、誰に嫁いだかも何件も対応していたので全部覚えていなく・・・(汗)

持って来るのに大変じゃない程度、小さ目を1本2本。

「金ちゃんのこのこけしはレアじゃないかな~♪」
「金ちゃんのこのこけし、ヤマダさん知ってます?覚えてます?」
「自慢のウチの金ちゃん作品です!」

的な作品持っていたら、見せてくれたらな~と思っております(笑)

覚えているか、知っているかわかりませんが、どんな作品あったのか、どんな方に嫁いだのか、改めて見てみたいな~知りたいな~と思いまして・・・・

と、言っても当日、バタバタな状況で見せれる雰囲気じゃなかった場合は頼んでおいてごめんなさいです・・・(汗)
10月29日(木) 追加品アップしました
e0318040_18112167.jpg


MY FIRST KOKESHI!
〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2015


日時:
平成27年10月31日(土) 11月1日(日)

時間:
11:00~18:00迄 ※1日は17:00迄

場所:
東京都杉並区高円寺北3丁目25-9
高円寺北区民集会所 2F

内容:
絵つけ実演/ワークショップ/トークイベント/東北各地の伝統こけし・こけし/雑貨販売etc.


詳しくは
MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2015
or
高円寺フェス2015 公式サイト
をご確認下さい。


高円寺フェスの人気者、東北の伝統こけし達が今年もやってくる!
11の系統を持ち、東北6県でこけし工人(こうじん)が作るかわいいこけしの魅力は今も昔も懐かしさにあふれています。こけしを知れば、もっと東北が好きになる!!


【出店】
マヤルカ古書店(中古こけし・古書)
カガモク(こけし雑貨)
ゴンバ社(こけし雑貨)
ベビヰドヲル(中古こけし)
しまぬき(新作伝統こけし)
ANTIQUE スピカ(中古こけし)
Lynx Tail(羊毛フェルト)
夜長堂(こけし雑貨)
COOKIES(こけし雑貨)
書肆ひやね(中古こけし)
阿保正文(津軽系こけし工人)
津軽こけし館(新作伝統こけし他)


【ワークショップ】
Lynx Tail(羊毛フェルト)
アカリ(モビール)※10月31日(土)のみ
阿保正文/津軽こけし館(こけし/木地玩具の絵付け体験)



【トークイベント】

樋口達也さん(画家)をホストに、阿保正文さん(こけし工人)、山田拓郎さん(津軽こけし館)を招いてのトークイベントです。

日時:10月31日(土) 18:30~19:30
参加料金:2,000円(※予約制、お土産こけし付)
定員:30名 ※申込みは締切しました。

ご予約はこちらから


【協力】
東京こけし友の会
津軽こけし館

【イラスト】
杉浦さやか

****************************



いよいよ今週末開催の高円寺フェス2015、津軽こけし館持込商品のお知らせです!
※準備詰まっており、全部じゃないけど一部の紹介です!




【こけし工人作品】

**************************
【10月29日 追加品】
明日、ちょっとだけ手持ちで正文工人が製作したもの持って行きますので、そちらの画像は間に合いませんでしたが、本日、六知秀工人が追加品作ってくれました!

津軽系 阿保六知秀
e0318040_18475290.jpg

六知秀工人、フェスの時に販売したハロウィン?マジシャン風?こけし、工人フェスにて売れ切れしてしまい欲しがってても買えなかったいるようだったので改めて頑張って作ってくれました!

蔵王高湯系 阿部進矢工人
弥治郎系 井上はるみ工人
木地山系 阿部陽子工人
e0318040_18483390.jpg

こちら、数が少ないので、同一工人作品お一人さま一本までで販売する予定。

その他、画像撮っている時間なかったですが、他にも追加した工人さん等おります!

****************************

【10月28日 掲載済み】

津軽系 阿保正文工人
e0318040_19255270.jpg

本人型、幸兵衛牡丹&ダルマ絵、豆こけし、こけし根付、おなじみりんごこけし、その他今回は時期も時期なので、林檎、カボチャ、栗、モミジ、ハロウィンなど多数頑張ってくれました!
現在追加品も準備中、正文工人大変な中本当にありがとうございます!

津軽系 阿保正文工人 トークイベントお土産こけし
e0318040_15105379.jpg

伊太郎こけし3寸が今回のお土産こけしですっ!



津軽系 阿保六知秀工人
e0318040_19242771.jpg

ムッチーも色々大変な中、本当に頑張ってくれました!
正文工人同様、現在追加品も準備中!どこまで頑張れるかわかりませんが多兵衛型やハロウィンこけし頑張って作る気とのウワサ耳に入ってます!



津軽系 笹森淳一
e0318040_13253176.jpg

笹森工人、少な目ですが本人型ダルマ絵など



津軽系 長谷川優志工人
e0318040_1326071.jpg

マサシ工人。金ちゃんが亡くなったと連絡きた時、実は実演でこけし館に来ていた訳です。
優志工人も「寂しいな・・・」と言いつつ、「正文とか阿保さん、身内だけど高円寺大丈夫なのか?」という話しになり、ヤマダの方から「正文工人が万が一高円寺フェスいけなくなる場合や、行けても正文工人&六知秀工人作品あんまり製作間に合わないかも・・・どういう形になるかわかりませんが、とりあえず優志さん製作何とか頑張って下さい。」とお願いした訳です・・・

e0318040_13262378.jpg

頼れるアニキ・・・・(泣) 適当な時もあるけど実は男義あって優しい・・・

e0318040_13264688.jpg

めっちゃ頑張ってくれました!!!辰雄型や両顔こけし、エクソシスコ、お坊さん、UFO、りんご、こけシケ子えじこ始め、フェスの時に売れ切れちゃったハロウィン系のミニこけしなども作ってくれました。



津軽系 長谷川健三工人
e0318040_15102768.jpg

アニキの話しの続きですが・・・・(笑)
アニキ頑張る=健三パパに他の仕事の負担かかる=健三さん少な目・・・(笑)
そう上手くはいかないものです(笑)



津軽系 五十嵐嘉行工人
e0318040_1595949.jpg

間宮型など、大き目~小さ目各種!



津軽系 本間直子
e0318040_1592672.jpg

本間さん、ペン立てのみ!こけし欲しかった方ごめんなさい!



津軽系 山谷レイ
e0318040_13235131.jpg

レイ工人、山谷型やギョロ目、帽子付きやイチゴちゃん等。



雑系(津軽/鳴子) 本田功
e0318040_13231827.jpg

本田さんこけし、本人も言ってましたがおそらく津軽こけし館のみでしか扱っていないようなので、この機会にぜひ!



南部系 田山和泉工人
e0318040_15112293.jpg

今年工人フェス初参戦してくれた和泉工人、ハロウィンこけしやえじこ各種、画像に写っていないけど安保型どんぐりとかも持って行く予定。



弥治郎系 新山吉紀工人
e0318040_20141188.jpg

帽子付きこけしや、喜一型の小さ目など。



遠刈田系 日下秀行工人
e0318040_13284161.jpg

4寸~6寸中心に色々、蔵王さまこけしも3本だけですが持って行きます!



遠刈田系 佐藤一夫工人
e0318040_10163893.jpg

マンサク模様や木目模様のこけし等、



遠刈田系 小笠原義雄
e0318040_15125363.jpg

3面楊枝入れや、マゲ付き、ビリカンナのえじこペーパーウェイ子ちゃん等



遠刈田系 佐藤武志
e0318040_15122373.jpg

青い頭のヤロッコこけしなど



作並系 平賀輝幸
e0318040_10191830.jpg

ミニこけし&えじこ、サンタや作並系特有の細いこけし等。



作並系 鈴木明
e0318040_13281449.jpg

ミニこけし、数そんなに多くないですがハロウィンこけし等



鳴子系 菅原修工人
e0318040_15115176.jpg

菅原さんのこけし好きな方から持ってきてとリクエストあり!1尺~3寸位まで各種。



鳴子系 小林繁男工人
e0318040_1325551.jpg

山形で木地玩具展を開催していた繁男工人、鉄棒や縄跳び、打ち出の小槌など。



鳴子系 高橋正子
e0318040_13274666.jpg

ねまりこ各種



鳴子系 松谷伸吉工人
e0318040_10154982.jpg

3寸~4寸各種。



鳴子系 大沼秀顕工人
e0318040_102247100.jpg

ボーダー柄や帽子付きなど



鳴子系 吉田勝範工人
e0318040_10262568.jpg

鳴子こけしや、帽子付き、その他ねまりこ等



山形系 志田菊宏工人
e0318040_13244070.jpg

大き目中心、そしてメキシこけしや桃など



肘折系 鈴木征一工人
e0318040_102081.jpg

入れ子やシャカシャカマラカスこけし等



蔵王高湯系 田中英治さん
e0318040_10182945.jpg

小鬼オールスターズ。



土湯系 荒川洋一工人
e0318040_13271547.jpg

雷サマやミニこけし少量



土湯系 野地三起子工人
e0318040_10143771.jpg

鉄カブトこけし各種



土湯系 西山敏彦工人
e0318040_1022212.jpg

ミニカボチャちゃん軍団



土湯系 近野明裕工人
e0318040_1324177.jpg

会津の蒔絵師とのコラボ品「蒔絵こけし」や桃太郎/かぐや姫、その他ミニこけし等



土湯系 阿部国敏工人
e0318040_10194331.jpg

こけしやニョーンとした帽子こけし等各種。



土湯系 齋藤徳寿工人
e0318040_1011344.jpg

腹がけこけし & JETLINKさんデザインのチョンマゲこけし。
90歳近い徳寿工人、JETLINKさんモデルを津軽こけし館に送ってきちゃったのですが、JETLINKさんに相談して、どちらも徳寿工人に会った事あり徳寿工人のお人柄知っているので「しょうがないね・・・(笑)」という事で、高円寺フェスにてJETLINKさんモデルも少しだけ販売させて頂く事になりました!



土湯系 石井信明工人
e0318040_1012455.jpg

タコ坊主&タコ坊主タワー等


その他、少量だけど蔵王高湯系阿部進矢工人作品や弥治郎系井上はるみ工人作品、木地山系阿部陽子工人作品なんかも持って行く予定。

掲載間に合ったらブログに追記しますが、間に合わない場合もあるのでその時は当日のお楽しみに!

合わせて、あるかないか、準備間に合うか間に合わないか微妙ですが、リクエストあり希望の工人さんの在庫があれば作品ヤマダの方で適当に見繕って持って行きたいと思っております!コメントのお返事返せないと思いますがあれば持って行きますのでブログにコメント入れて下さいませ!
e0318040_19175280.jpg
「ちらっ・・・」

e0318040_19181679.jpg

「来年はおさるさんの年だよーー!ニッコリ」


-今日のこけし-
鳴子系 (故)佐藤賀宏工人
4寸 1080円

-今日のこけし雑貨-
Lynxtailさん
こけざる 1840円

---
来年の話をしたら、鬼が笑うかもしれないけど、、、
そろそろ今年もあと2ヶ月足らず。
明日のことさえ予測しがたい日々の中、こけし雑貨はほっこり笑顔になれるはず。
好評開催中のこけし雑貨と秋のピクニック展は、既に完売作品もありますが、参加作家さん全ての作品が到着しました!これから追加作品もございます。
一期一会のこけし雑貨と秋のピクニック展。深まる秋の中、ピクニック気分で遊びにいらしてくださいね。



こけし雑貨と秋のピクニック展
10月24日(土)~11月23日(月・祝)/9:00~17:00





【イベント情報】

MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2015
10月31日(土)~11月1日(日)/11:00~18:00 ※最終日は17:00まで
こけし探偵season7~KKS48襲撃事件編~後編スタート!!
みなさんの捜査協力お待ちしてます♡
山谷レイ工人 りんごギフトお申し込み受付中!




「○×▲◆~!~%~!!!  ガハハっ!」


何を言っているか良くわからない事が多かったけど、正直、金ちゃん語の解読に関してはかなり上級者だったと思う。付き合いもかれこれ7年~8年。


ああいうキャラで人付き合いとかもほどほどだったろうし、お兄さんである阿保ムッチーや甥っ子正文さん、ムッチーの奥さん程ではないだろうけど、金ちゃんに関しては色々熟知していると思っている。
むしろ、一緒にいる時間はヤマダ達こけし館スタッフの方がここ数年長かったかも知れない。


こけし館に配属したスタッフ=いつのまにか皆「金ちゃん」と呼んでいるけど、最初は年上だし、工人さんだし、金ちゃんというニックネームで呼ぶことに抵抗がある訳だが、数日中になぜか「金ちゃん」と誰もが呼ぶキャラ。当時18歳で孫ほど歳が離れているこけし館スタッフさつきも短期間で「金ちゃん」と呼んでいたなぁ・・・ヤマダはいつからだったろう・・・。




津軽系 阿保金光工人、通称:金ちゃん

良く言えば愛嬌があるこけし。
悪く言えば、あまり上手ではない(笑)

おしゃべり好き
けど、何を言っているかよくわからない(笑)

ニグニグ良くわからない事を言って一人で笑っている事も多いけど
笑う時々・・・・青天の霹靂の如く、キレる(笑)




土曜日の昼過ぎ、連絡があり自宅で亡くなっていたという事を聞いた。
工人フェスでも元気だったし、その後の水曜日も津軽こけし館に実演に来て話しをして「へばな~♪」といつも通りにお別れした訳で信じられなかった。

最初に聞いた時、金ちゃんが訳のわからない事を言って、伝言ゲームじゃないけど、どっかで行き違いがおきて「亡くなった」になったかと思った。
残念ながら、間違いじゃなかった。



今日、ヤマダが思い出す金ちゃんを、赤裸々に語りたい

金ちゃん。
7年位前ヤマダが初めてこけし館に配属された時、金ちゃんのこけし、正直、あんまり人気なかったよね・・・(苦笑)
曲がっていたり、滲んでいたり、バランスが変だったり、帽子こけし作っても、ヘルメットにしか見えなかったりとか・・・(笑)

販売用のこけし持ってきてくれて、ダンボールを開封した際、ぱっと見て、内心「・・・(笑) コレ、販売して大丈夫なのかなぁ・・・(笑)」と作品見て思った事ヤマダ多々ありました。

けど、毎回どんな奇想天外な作品を持ってくるかわからず、何をしでかしてくれるか楽しみ、怖いモノみたさ(笑)、キレイとか上手い、そういった表現はあわないけど、見る人を笑顔にしてくれる凄く楽しいこけしだった、こけし工人さんが持ってくるこけしが入ったダンボールで開けるの一番楽しみだったのは金ちゃんだったと思う。

当時、何も知らない観光客の方から、悪気なく「どうして、この方の作品は顔とかまがっているのかしら?」とマジマジと聞かれた時、ヤマダもわかっちゃいるけど、聞かれた時、どうやって説明すれば良いのかとても困ったのを覚えている・・・(笑)


そんな金ちゃんこけし、10本同じタイプ作ってもらっても全部違う、同タイプのはずだけど同タイプと括れない。

最近ヤマダ、良く雑誌とか新聞とかのインタビュー受ける時、「こけしの魅力ってなんだと思いますか?」と聞かれる。

良く答えるのが、「1本1本手作りで、同じようなタイプでも顔がちょっと違ったり、木目が違ったり、一つとして同じモノがない全てオンリーワンなモノだという事がこけしの魅力だと思う、人と同じで10人10色というか、キレイな人好きな人も居れば、かわいい子好きな人も居れば、さみしそうな人に興味惹かれる人も居ればさまざま・・・」的な事を答えるようにしている、長年こけし館にいてお客さんの好みはそれぞれだけど総合的にはそれが魅力なんじゃないかな・・・そう思っている。



まさに、金ちゃんのこけしはその典型だった。

「金ちゃん10本同タイプで作ってね~」と頼んで出来上がっても・・・

1本目、コレそもそも頼んだのと、色違う・・・(笑)
2本目、コレちょっと目が滲んで泣いてるみたい・・・(苦笑)
3本目、同じやつ10本って頼んだのに・・・(汗)
4本目 おっ!コレは可愛いな・・・!!!(笑)

全部違う。
けど、そんな中で自分の中で妙に惹かれる子がいる。それを見つけるのが楽しい。

何となく、金ちゃんこけしの楽しさを自分なりにわかったけれども、人に伝えるのはなんと説明すれば良いかわからなかった頃、確か津軽こけし館でブログをやり始めた。

同時期、Hさんという方のブログでヤマダ達もわかっちゃいるけど、書いて良いのか悪いのか、ヤマダ達が書けないような事を書いた金ちゃんこけしに関する記事が投稿された。
ヤマダが知っている限り、一番初期の頃、金ちゃんこけしの魅力にハマった人だ。
決して悪い意味で書いていた訳じゃないけど、「下手(笑)?だけど、独特の個性があって面白い/楽しいこけし」確かそんな感じのニュアンスの事を書いていたと思う。

残業しながら、元スタッフマッキーと、「Hさん、あんまり上手じゃないって、ネット書いちゃったよ(笑)」と2人で笑ってブログ読んで、その方が企画した金ちゃんのあてゴマを使ったプレゼント企画なんかにも食いついて見た事覚えています。

あのブログ、今となっては覚えている方何人いるかなぁ・・・・。
今思うと、今の金ちゃん人気が出る前、金ちゃんこけしを楽しむ方法を知る、一つのターニングポイントだったような気がするなぁ・・・




当時、こけし館のスタッフは平均年齢25歳以下、いろいろな企画したり、ネットでの発信もし始めたけど、今ではみんな応援してくれていると思っているけど、正直当初は工人さん全員が最初から応援してくれていた訳では無い感じだった。

ただ、それまでそんなにきた事が無かった金ちゃんのこけしの注文等は確実に増えていった。注文が来て、注文用紙を作って金ちゃんに持っていくと、「おっ!注文きたが??ガハハっ♪」とニグニグと笑い喜んでくれた♪
ウチらにとってもだけど、金ちゃんにとっても個別に注文が来るという事はそれまで本当に数少なかった。

金ちゃんとにかく喜んだ。
あの無骨な顔つきでシワいっぱいの笑顔で笑ってくれた。

ウチらでも、力になれる。

あの時、注文受けて工人さんに作品に頼むことが多かったヤマダとマッキー。
喜んでくれる金ちゃんの笑顔を見て、ウチらでもなんか出来る、力になれる。自分たちでも応援出来る方法の道が開けたと思い、ひたすら次から次へと色んな事をやるようになったと思う。

ウチらの力が無くてもすでに自立している工人さん達がいる中で、金ちゃんとウチらは同じスピードで階段登っていった感じがする。金ちゃんも喜んでくれてたけど、ウチらも楽しかった。



そんな金ちゃん、お客さんはあんまり見たこと無いと思うが、こけし館スタッフにはよく突拍子も無く、怒号を吐きキレる方だった(苦笑) 
(※仲が悪かったとはでは決してありません(笑))


マッキーが馬関係の仕事で、金ちゃんにも頼めそうな木地の仕事もらってきて、金ちゃんにお仕事あげる事が出来ると大喜びして金ちゃんに仕事頼んだ事があった。
結果、金ちゃんが作ったものは頼んだモノと若干違い、お客さんとの話し合いの上、違うタイプのはそれはそれで引き取るので、もう一度頼んだ通りの頑張って作って、と破格の条件で妥協してくれた訳だけど、それを聞いた金ちゃんはブチ切れ(笑)


由美子さんにもキレた事があった。
理由、上級者ヤマダでも意味がわからなかった(笑)


石川さんにもキレた。
ヤマダが頼んだこけしと間違ったタイプのこけしを作ってきて、「金ちゃん、ヤマダさんが頼んだこけしはコレじゃないよ」と教えてあげただけなのに(笑)


ナラオカさん・・・
たぶん「まだ」なだけで被害なしだった(笑)
ただ、最近一番金ちゃんに話しかけられていたと思う。


そして、なぜか、さつきにはキレなかった。
ウチ、なんとな~くそう思ってたけど、歳も似てたろうし、自分の娘みたく思ってて可愛かったんでしょ。
今更だけど金ちゃんとのちょっとややこしい交渉係はさつきに任せればよかったなぁ・・・(笑)
「カ~マさ~ん♥」と呼んでいたが、カマ「ダ」とダが付く事、ちゃんと知っていたのだろうか・・・


そして、ヤマダ。
キレられた事多数あり(笑)
「オモテ出ろ!!」とまで言われた事があった(笑)
意味がわからず怒られて、お兄さんの六知秀工人宅に連絡して相談した所、六知秀工人の奥さんが「ごめんねヤマダ君(笑)」とお菓子を持ってきて謝ってきたことがあった。
「いいよ、いいよ(笑)慣れてるから(笑)」とヤマダと六知秀工人の奥さん二人で苦笑い(笑)
意味がわからなくて、こちらもカチンときた事多数あったけど、数日後にはケロッと普通に話しかけてきて何も無かったかのようにシラッとする金ちゃん。
何度苦笑いしながら、頭を「ああああぁぁぁぁ(笑)」と掻いたことか・・・・(笑)



金ちゃん

ヤマダに「アンタ一人もんだから、これやる~(笑)」と、ひなこけしのお内裏さまだけをプレゼントしてくれた・・・。
嬉しかったけど、一人もんヤマダへのプレゼントなら普通単品だとしてもお雛様くれるべきじゃない?(笑)とツッコミたかった。

正月に販売していた金ちゃん福袋、「お客さん優先で良いけど残ったらヤマダに1つ販売してね~(笑)」と頼んでいたら、お客さんに販売する用とは別に1袋特別に作ってくれて「コレ、アンタ用♪」と間違ったんじゃないかと思うほど沢山のこけし入れてくれてたよね・・・。
そして、ヤマダの福袋にまでいれなくて良いのに洗剤まで入れてくれてたよね・・・(笑)

酔っぱらった時いつも言ってくれた事、「社長!アンタは勉強したからこけし館良くなった!やっぱこけし勉強したからな!大学行ったからだ!ガハハっ!」と良く言っていた。
社長じゃないし、大学は一応行ったけど大学関係あったのかなぁ・・・(笑)ヤマダ社会学部だよ(笑)と思いつつ、とりあえず「金ちゃん、ありがとう(笑)これからもがんばるわ~」とのくだり、これまで10数回繰り返しした


金ちゃん、実は最近、ずっとヤマダ引っかかっている部分あったんだわ。
最近、忙しくて中々手を付けれなかったけど、昔もうちょっとこけしだけじゃなく、金ちゃんのような工人さんの人柄とかも紹介してあげていた気がして、ブログで普段の金ちゃんの様子とかもこけしファンの方に伝えてあげたかったんだ。
金ちゃんのキャラ紹介してあげて、金ちゃん人気がジワジワ昇り調子になってきた時みたいにさ・・・
そんで最近、2尺こけしとの戦いのブログ記事書いたのに、まさかまさかの製作断念するなんて・・・(汗) 頑張って作ってよ・・・(笑)


工人フェスの時、「茨城のイベント行った時、よされこけしとか、白塗りこけししばらく作って無かったろうけど、欲しがっている方いるから作ったら買ってくれると思うから作りへ~♪」とアドバイスしたのに、自分なりの読みだったのか、よされこけし&白塗りこけし全く手をつけず、まさかの季節外れのひなこけしを沢山作ってフェス後、「お雛様あんまり売れなかったじゃ~、ガハハっ(笑)」とヤマダに言ってきた。
どうして、素直に聞いてくれなかったのさ・・・・(笑)元気な姿の金ちゃんに最後に会った水曜日の話し。



憎めない・・・・工人さんだった。



今思い当たる後悔が一つ。
県外のこけしイベント。
津軽の工人フェス等だと、身内が沢山いるホームグランドなので何かあった時の守備固めガッチリできたので、当たり前の如く金ちゃんも参加していた訳ですが、県外のこけしイベントに招待工人としていったことが無かった金ちゃん。
簡単に言うと、何をしでかすかわからない危険(笑)人物なので行かせるのは不安だったし、本人も一人じゃいけないと思っており行こうとも思っていなかった。
けど、一人で参加する類ではなく、高円寺フェスみたいな感じでヤマダと一緒に行く類のこけしイベントだったら、金ちゃん連れて行ってあげること出来るんじゃないかなとずっと思っていたんです。

六知秀工人とは兄弟という事もあり、一度ケンカになると手が付けれなかったけど、甥っ子の正文工人には優しかったという金ちゃん。
結局白紙になってしまいましたが、今年、ヤマダ&正文&金ちゃんで行く案を考えていました。
ヤマダも若干金ちゃんと二人きりは不安だったし、正文工人も2人で行ってきてと言ったら困ったろうけど、3人だったら金ちゃんも連れて行ける気がして・・・・

金ちゃんに、「ヤマダと正文工人と一緒だとして行くっていったらどう・・・?」と軽く聞いて「ダメ~ダメ~(笑)」と言っていたけど、強引にでも連れていく事にすればよかったなぁ・・・、今週末楽しみが一つあれば、まだ長生きしてくれたかな・・・
一度、メインになるように金ちゃん連れてってあげたかったな・・・、東京だってどんな所か行ってみたかったでしょ。ごめんね。。。


津軽系 阿保金光工人

通称 金ちゃん

何を言っているかわからない。
けど、おしゃべり好き。
そして楽しいこけしを作る工人さんだった。

今の津軽こけし館あるのは、金ちゃんが喜んでくれたから。
喜んでくれた人が居て、頑張る気になったから、張り合いがあったから。

一緒にもうちょっと駆け上ってみたかった。
昔くすぶってた金ちゃん。くすぶってたヤマダ達スタッフ。
一緒のペースで階段のぼってきた。
一緒に、下剋上出してみたかった。

作り手じゃないけど、ウチらの力ちょっとは足しになったよね。
必要だったよね、金ちゃん。ウチらも金ちゃん必要だったんだ。


昨日、金ちゃんの顔見に行ってきた。
めっちゃ笑顔。
「金ちゃん、注文来た~♪」
「○×▲◆~!~%~!!!  ガハハっ!」
あの時の笑顔と似てた。

ブログ書いていると、鼻水出るわ、涙はじんわり出てくるわ、けど思い出しては半笑い。・・・
結果、顔メチャメチャ。

金ちゃんのこけし好きだった人、金ちゃん亡くなって寂しい人。
どうか金ちゃんの作品大事にして下さい。
そして、金ちゃん亡くなって寂しく思ったら金ちゃんのこけしを見てください。
きっと、ヤマダと同じ顔になるはず。


へばね、金ちゃん。
小島さんの時と同じく思う。
数十年後、ヤマダ山ほどこけしの話し持っていくからね。



合掌




******************************

PS:
欲しがる方は居ると思うのですが、当館で販売している金ちゃんこけし先日すべて引き下げました(もともと少量しかありませんでした)。いつかどうしても津軽こけし館で金ちゃんの追悼展示会やってあげたいと思っており、その時飾ってあげたいと思っていますので販売はしません。
また、今週末行く高円寺フェス、こちらにも持っていく予定でしたが、金ちゃんの高円寺用作品、そもそも完成しておらず持っていくこと出来ません。何とぞご理解よろしくお願い致します。

そして、今現在津軽こけし館または金ちゃんに直接こけしを注文していた方、本当に申し訳ないですがこういった事情で製作出来なくなってしまいました。申し訳ありません。
残念な思いさせてすいませんが、金ちゃん皆様からの注文本当に喜んでいたんです。
変わってお礼言わせて頂きます、本当にありがとうございました。

津軽こけし館にこれまで注文して金ちゃん作品をお取り置き等している方。こちらの方はきちんと確保しておりますので、後日指示があった際引き渡しさせて頂きます。

最後に・・・
ヤマダももちろんですが、金ちゃんの甥っ子であり今週末開催する高円寺フェスヤマダと一緒に行く正文工人、こけし館のスタッフ一同。落ち込んでいないかというと落ち込んでいます。
ただ、現在もイベント開催中&周辺の紅葉シーズンで津軽こけし館に大勢お客様も来ており、高円寺フェスも楽しみにしている方沢山いると思います。メール等でやり取りしている方も沢山おります。
立ち止まる訳にはいきません。
こけしが人気になって喜んでいた金ちゃん、来ているお客さんにしゃべりかけるのが大好きだった金ちゃん。
寂しい気持ちもありますが、賑やかな様子、天国から金ちゃんも見れるように。

津軽こけし館でもこれまで通りブログや宣伝の方、普通に再開したいと思っております。
お客様の方も、こけし注文のメールなど、これまで同様遠慮せずご連絡下さい。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。
頑張ります。

津軽こけし館 ヤマダ
皆様、とてもとても悲しいお知らせがあります。

10月23日金曜日、津軽系 阿保金光工人がお亡くなりになりました。

様子がおかしい事に気づいた金光工人宅の近所の方から連絡が入り、家に見に行った所倒れて亡くなっていたとの事です。原因はくも膜下出血だったとの事。

津軽こけし館で長年こけし作りの実演を行い本当にお世話になった方で、おしゃべり好きでこけしファンの方からも「金ちゃん」の愛称で親しまれ、金光工人の作るこけしはユーモアあふれ沢山の人を笑顔にしてくれました。

心より、ご冥福をお祈り致します。

津軽こけし館 山田


※なお、葬儀は身内のみで行うそうです。
ご家族ご親戚の皆様、諸々の準備等で大変だと思うので、この件に関しての連絡はしばしの間お控え下さい。
もしくは、急ぎの用がある方は津軽こけし館山田までご連絡下さい。
e0318040_17262876.jpg
修くん 「ふふふ…♪」


e0318040_1727137.jpg
修くん 「とってもぬくぬく!…あったかいんだからぁ~♪」







*本日のこけし*
鳴子系 菅原修工人 6寸こけし 1620円


*本日の雑貨*
佐藤★コケシさん こけし入れ 1300円




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






みなさん、こんばんは!

あったかいんだからぁ~♪ちょっと古かったですかね(笑)
修くんがおさまっていたのはこちらです↓↓↓↓

e0318040_17345260.jpg
修くん 「僕がスポッと入るサイズだよ~♪」


との事です(笑)





本日から始まったこけし雑貨と秋のピクニック展よろしくお願い致します!
e0318040_20445715.jpg
「大収穫!秋空のしたで食べるりんごは格別!!」


-今日のこけし-
津軽系 長谷川優志工人
りんごえじこ 1620円


---
りんごがたわわに実る季節、真っ赤な紅葉も魅力的な秋。
明日から津軽こけし館では、「こけし雑貨と秋のピクニック展」がスタートします!
まだ届いていない作家さん分もありますが、
とってもかわいいこけし雑貨が勢揃いしました!

ぜひ、ピクニック気分で遊びにいらしてくださいね。

会場の様子をぐるりとちら見せですー。

e0318040_20452134.jpg
e0318040_20461659.jpg
e0318040_20454408.jpg
ストーブも設置完了です。笑)


今週末のお天気は雨模様…。
あったかいリカコ先生の中国茶でほっこりしててってくださいねー。



中国政府認定茶芸師/評茶員
リカコ先生のTeaWave中国茶カフェ


10/24(土)、25(日)、31(土)、11/1(日)、3(火・祝)10:00-16:00

中国政府認定茶芸師リカコ先生の美味しくてあったかい中国茶のテイクアウトと本格茶席をご用意いたします。






それからー
明日からは、こけし探偵season7~KKS48襲撃事件編~後編もスタートします!!
みなさんの捜査協力お待ちしてます♡




【イベント情報】


e0318040_17240482.jpg
こけし雑貨と秋のピクニック展
10月24日(土)~11月23日(月・祝)/9:00~17:00

MY FIRST KOKESHI!〜はじめての伝統こけし〜in 高円寺フェス2015
10月31日(土)~11月1日(日)/11:00~18:00 ※最終日は17:00まで

山谷レイ工人 りんごギフトお申し込み受付中!