<   2015年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

e0318040_18394547.jpg


まもなく2016年。。。新年を迎える準備、そして1月2日の初挽きイベントの準備も順調に進んでおり・・・

e0318040_1840671.jpg


お正月飾りもバッチシな訳ですが、その前に・・・・


e0318040_18402721.jpg

ミカン「突然ですが、2015年最後のニュースの時間です。」


~本日のダルマ~
津軽系 阿保六知秀工人
2寸 ミカン達磨 1620円
※裏側にするとミカンに見えます(笑)


**************************


皆様こんばんは!!
鏡モチのミカン替わりにも使える六知秀工人ミカン達磨♪
来年用は既に皆様ミカン準備しており、遅いかも知れませんが、2017年用にいかがでしょうか~?(笑)
賞味期限無しで、腐らないミカンです!

そして、改めてですが、今年も大変お世話になりました!

毎年恒例な訳ですが、ヤマダは大みそかスタッフ皆が帰ったあと一人でブログを書くのが恒例となっております(笑)

が!今年は何を書くか決めておらず・・・(汗)

迷ったあげく、最近年末という事もあり、テレビ番組で良く見る今年の10大ニュース。

そちらに合わせて2015年を振り返ってヤマダ的10大ニュースを今思いつく限りまとめてみました!

10大ニュースというか良い事、悪い事、今年を振り返って思い出深い事かな・・・
ちなみに順不同です♪



1、KUROISHI CRAFT GARDEN
今年初めて開催した津軽こけし館会場のクラフトイベント。
地元青森のクラフト作家さんと仲良しになって開催する事になった初のクラフトイベントですが、予想を遥かに超えるお客さんが・・・♪
そして、ヤマダの中でこれまでどうして気付かなかったのかわかりませんが、これまで津軽こけし館内のスペースしかイベントの構想を考える時、頭になかった訳ですが、“屋外でイベント”という新たな考え+境地を見出すことが出来ました!来年も屋外イベントやりたいな~♪



2、金ちゃん
突然逝ってしまった金ちゃん。
亡くなってから数か月過ぎるのですが、鮮明にどんな人だったか覚えている工人さん
金ちゃん連れて、どっかで大きな事、一緒にしたかったなぁ・・・。
金ちゃんの作品、本当に面白かった。
もっとこれからも色んな作品見て「金ちゃん、何コレ?(笑)」と直球で聞いて、「○×▽◆~!!ガハハ!」という超変化球の解説を受けたかったなぁ・・・



3、中古こけしauction展
中古こけしauction展が思い出というか、津軽こけし館にはたまに不要になったこけし達引き取ってもらえないかという連絡がくる訳ですが、欲しい人が居る一方、引き取って欲しいと言う人もいる現状。
津軽こけし館に来た当初凄く複雑な問題だな~と思い、こけしのハローわーくコーナーという場所を設置した訳ですが、ここ数年中古こけしのあり方についてバタバタで改めて考える事もなかなか出来てなかったので、久しぶりに中古に関する事で1つ何かやってみたコト。
こちらの展示+オークションイベントちょっと思い出深いというか今後もうちょっと考えていきたいな~と思っております!



4、色んな人、色んな考え
今年も色んな方と色んなお話ししました。
人それぞれ、自分の考えがある訳で、もちろんそれはヤマダにもある訳で・・・
意気投合する事もあれば、話しがどうしても食い違う部分があったりと色んな人を知る機会が増え、なおかつ付き合いも深くなってくると、やっぱり人でそれぞれオンリーワンなんだな~と思いました。
色々あるけど後で後悔しないように来年度も自分らしさ、自分の考えをしっかり持った上で色々頑張ろうと思っております!



5、名古屋+北海道
新しいこけしファンの人を開拓していく。広く浅く沢山の人に知ってもらう。
数年津軽こけし館で働いているヤマダは津軽こけし館そういったスタイルを貫くことが良いと思っている訳です。
関東、関西これまで多くのこけしイベントに参加して来ましたが、津軽こけし館的には未開の地、名古屋 と 北海道。
今年は新しくこの地域からの勢いがヒシヒシと感じるようになったと思います!
今年は出品と言うかたちで北海道のナマラこけしや名古屋のOMAMORI展にそういった所から声がかかりましたが、来年、ぜひその地域に津軽こけし館で出張して現地に行ってぶつかってみたいなぁ・・・♪と思っております。



6、こけし探偵
何だかんだで既にseason8のご長寿イベント(笑)
ここ数年の間確実にこけし探偵やっていくお客さんが増え、中にはリピーターで毎回参加していく人も♪
思い起こせば、こけし探偵始めたきっかけは入社して間もないスタッフさつきのため?だったんだよな~と思いつつ、頭をひねって工夫すれば、沢山のお金やモノ。そういったもの使わなくてもお客さん楽しませる事出来るんだな~・・・、いや出来るはず!
という事を再認識させてくれるイベントで来年度もぜひ続けていきたいと思っております!



7、こけ施設サミット
カメイ美術館、日本こけし館、蔵王宮城こけし館、西田記念館、弥治郎こけし村等々。
似ているようだけど、運営方法ややり方はそれぞれ違う各地のこけし施設。
全国のこけし施設を集めてイベントをやりたいというヤマダの野望&ワガママに各地の担当者の皆さん本当に時間が無い中で協力してくれて、一緒に何かやれた事はとても嬉しかったです!
来年度もぜひなんか一緒にやりたいな~と思っております!




8、シルバーウィーク
今年になってから気付いた事。9月に大型連休があり、次にシルバーウィークがあるのは2026年になってしまうと・・・。
これはチャンス!!!と思ってウズウズしていた訳ですが、色んな事を考えているうちにあっと言う間に終わってしまい・・・・(汗)
今だにちょっと後悔・・・。
ビビっときたら自分で即行動しなきゃな・・・・と改めて自分で反省した部分です。。。(汗)



9、東京立川駅 恋するこけし
数ある出張販売の中で恋するこけしが特別に思い出が深いというか・・・・(汗)
前にも書いたかも知れませんが、ヤマダ実は立川に出張行っている際、体調崩しまして・・・(笑)そちらが思い出深い訳です(笑)
どうしようも無いですが、健康面も考えなきゃいけないな~、ちょっとは体の事とか自分の事にも気を使うようにしなきゃな~と思う一年でした。
実際の所、悪くなった時に考えているだけで、調子が悪くならない限り、普段あんまり気をつけていないですが・・・(笑)




10、島根&鳥取旅行
ここ数年、1年に一回はどこかにバカンスに行こう!というか意地でも行かなきゃと考えているヤマダ。
昨年の四国に引き続き、今年は島根&鳥取へ。
松谷さん面白い人だったし、鳥取砂丘。もう一度あの景色みたいなぁ・・・・♪
自然ってすごいな~というか、吸い込まれるようなあの感覚♪
来年も頑張って何処かに行くようにしなきゃ・・・・。



あっ・・・工人フェスやポケこけ、こけし博や高円寺フェス・・・
書こうと思ったら既に10ヶ・・・・(苦笑)


え~と・・・・。
大晦日なのでさすがにヤマダも早めに帰ります(笑)

その他、色々あったけど今年も楽しいコト、面白いコト、悲しいコト、寂しいコトなど沢山ありました!
という事で!





2015年。
あと数時間。

来年はどんな年になるんだろう・・・。
決まった道があるかも知れないけど、自分で作り出せる道もあるはず。
2016年、明日からまた気合入れ直しして頑張ります!笑って楽しめる年にしたい!

皆様も良いお年を!
そして、来年度も津軽こけし館+ヤマダ&スタッフ一同どうぞよろしくお願い致します!
e0318040_1629242.jpg
レッドちゃん「二人の来年の運勢を占いましょ♡」


e0318040_16304445.jpg
紫ちゃん「まずわたしからね!・・・・・・えいっ!」


e0318040_1633254.jpg

シュルルルル~・・・・!!


e0318040_16353185.jpg
紫ちゃん「小吉かぁ…まあまあねっ!次はレッドちゃんどうぞ♪」


e0318040_16361477.jpg
レッドちゃん「はいは~い!行きますよ!ほいっ!!」


e0318040_16371064.jpg

シュルルル~・・・・・・


e0318040_163881.jpg
れっどちゃん「・・・・・も、もう一回。」


e0318040_16371064.jpg

シュルルル~・・・・・・


e0318040_16395676.jpg
「「・・・・・・・・・。」」

レッドちゃん「・・・・・・・・もう一回だけ。」



e0318040_16462767.jpg
紫ちゃん「そんなに何回もまわしちゃ…意味ないよ……。」







*本日のこけし*
津軽系 山谷レイ工人 3寸ペチャノーマル 1300円/3寸ペチャギョロ 1410円
津軽系 長谷川優志工人 当てゴマ 1840円


                        
e0318040_17142913.jpg

「あのぉ・・・1人ずつ連れてきてほしいって言われたんですけど・・・」
かご1「1人ずつとか無理ぃ」
かご2「おいらたち、シャイなんだよな」
かご3「こうなったら強行突破しかないですな」
e0318040_171939.jpg

カメラマン「一人ずつって言ったはずだけど・・・」
3人「三位一体ってやつです。」
カメラマン「・・・・・・。」

*********************************

なんだかキレのない絵日記をすいません!
ご無沙汰しております&はじめまして♪ 元スタッフのササキでございます。
このたび、大好きな金ちゃんのために、金ちゃんのこけし達を記録に残すべく、豆本を作る任務をおおせつかりました。

私にとって金ちゃんは例えようのない特別な存在でした。
いて当たり前、と言いますか、変な表現ですが、いなくなる気がしない存在でした。
津軽に帰ればいつでも会える、いつ行っても「おぅ!元気でらか!がっはっは」と声をかけてくれる、と、そう思っていました。きっとみなさんもそうでしょう。

なので、金ちゃんが天国に旅立ってしまったこと、悲しいという気持ちよりも、とにかく「寂しい」が大きくて、切なくなるんです。

この寂しさには、もう2度と金ちゃんに会えないというのはもちろんのこと、これから先、こけしを好きになった人や、自分の子供に、金ちゃんの魅力を伝えられない、という寂しさも混じっています。
とにかくたくさんの人に金ちゃんに会ってほしかったですし、金ちゃんの魅力に触れてほしかったのです。
個人的なことですが、私、自分の子供に「金ちゃん」と呼ばせるのを本当に楽しみにしてたんです。

生の金ちゃんに会うことはもうできません。だけど、せめて、「金ちゃんってこんな人だったんだよ」「金ちゃんのこけしってこんなに面白かったんだよ」と、これから先も伝えていくことができるように、そして今まで金ちゃんを応援してくれたみなさんとも「こんなこけしあったねー!」と金ちゃんとの楽しい思い出を共有しあえるように、金ちゃんと金ちゃんこけしの記録を残したいと思い、今回の企画に至ったわけです。

とは言え、そんな立派な記録は残せません。残せたとしても、なんだか金ちゃんのキャラに合ってない気がするんです。

できる限り金ちゃんのキャラクターが活きるように、そして一人でも多くの人に手に取ってもらえるように、あえて手作り感あふれる「豆本」スタイルにします。

今回はみなさんに画像を提供していただくわけで、その方法については昨日のブログでヤマダ部長が告知しておりましたので、そちらを参照していただきたいのですが、私からはその写真の撮り方についていくつかレクチャーさせていただきますね。

まず、「白い背景」についてです。
これはこけし部分だけを切り取る際に編集しやすくするためにお願いしています。なので画面全体が白くなくても、こけしの周囲が白であればOKです。

↓こんな感じです
e0318040_1755311.jpg

ちなみにコピー用紙を使用しています。
横から見るとこんな感じ↓
e0318040_17554594.jpg

できれば底部分まで白にしていただけると大変ありがたいです!


それから、「セットもの」等の撮り方です。
↓こんな感じに2つで1つだということが分かるように、くっつけて撮ってほしいです。
e0318040_17575065.jpg

また、入れ子など、中に何かが入っているタイプのものは、↓こんな感じに、中に入っているものなどもわかるようにしていただきたいです。
e0318040_175909.jpg



とにかく金ちゃんのこけしならどんなものでも良いです!
むしろ「金ちゃんこんなこけしも作ってたのか!」とびっくりするようなこけし画像、お待ちしてます。
もちろん伝統型も大歓迎です。もしかしたら金ちゃんのしっかりした伝統型の方が貴重かもです…笑


みなさんの金ちゃんへの愛をまとめる、という気持ちで作っていきたいと思いますので、とにかくたくさんの画像が届くことを楽しみにしています。

そしてこれが金ちゃんへの恩返しになれば良いな、と思ってます。

大好きな金ちゃんに、愛をこめて。
そして大好きな金ちゃんのことを、これから先の世代に伝えていけるように。

どうぞご協力をよろしくお願いいたします!


ということで、ササキでした!
【H28 1.11追記】
以前お願いしたこけしブックの帯付きですが、地元の方が貸出してくれました!
画像送ってくれた方ありがとうございました!



e0318040_1224117.jpg


(故)阿保金光工人哀悼展示会
奇想天外!?
金ちゃんパラレルワールドツアー! 


日時:1月16日(土)~3月21日(月)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館 2階有料展示室
料金:大人320円
内容:津軽系 (故)阿保金光工人のこけし作品展示会




10月23日(金) 突然、天国に逝ってしまった 
津軽系こけし工人 (故)阿保金光工人 通称 “金ちゃん(きんちゃん)”

楽しくて可愛い・・・♥ けど、あんまり上手じゃない・・・(苦笑)!?
おしゃべり好き!? けど何を言っているのかわからない・・・(汗)

奇想天外な作品と独特なキャラで沢山の人を笑顔にしてくれた金ちゃんとそのこけし達。

哀悼の意を表して金ちゃん作品展示会開催!

今宵、夢の世界で金ちゃんパラレルワールドの旅へお連れします!



*****************************

皆様こんばんは!津軽こけし館のヤマダです。

以前 “ブログ” でもお伝えしておりましたが、10月下旬に亡くなった津軽系(故)阿保金光工人、通称金ちゃんの哀悼展示イベントを上記日程で開催したいと思っております!

これまで、本当に沢山の楽しい作品を世に出してくれた金ちゃん。

展示するこけしですが、津軽こけし館所蔵品はもちろんですが、ヤマダ含めてスタッフが持っている金ちゃんこけし、地元のこけしファンの方々からお借りして開催したいと思っております。



そして、今日はいつもこけし絵日記を見てくれているこけしファンの方にも展示会開催に合わせて協力のお願いがあります!



たくさんの楽しい作品を世に排出してくれた金ちゃん。

今回の展示会で、これまで作った全ての作品を飾るのは到底難しいかも知れないけど出来るだけ数多くの作品を紹介してあげたい・・・・。

同じ作品でもその時々によって出来栄え?(笑) 表情?が違う金ちゃん作品。
そういった作品も出来る限り紹介出来るように展示してあげたい・・・。




そして、もう一つ、山田達スタッフ、画像の加工技術とか専門ではないにしろ、素人に毛が生えた位の技術なら何とかあるので、立派な写真集まで行かなくとも、金ちゃんがこれまでどういった作品作ったかわかるような、プチ豆本?プチ写真集を作りたい、作ってあげたいと思っております。



そんな事を考え、先日津軽こけし館ヤマダ。

そちらの本の作成を、先日ある人物にお願いしました!





ある人物 = マッキーこと津軽こけし館元スタッフ佐々木です(笑)




金ちゃんこけしが人気になった理由。

ヤマダ偉そうにいう訳では無いですが、津軽こけし館の力もちょっとは後押ししたはず・・・
そして、その中でもこけし絵日記での金ちゃんこけし紹介の効果は大きかったはず・・・


何処かのデザイン屋さんとか専門の編集者の人に頼むより、「ササキさんとカマさん(カマさん=さっちゃん)は娘みたいなもんだ~(笑)」とニグニグとマッキーの送別会の時に言っていた金ちゃん。

金ちゃんだって、マッキーが作ったら嬉しいはず・・・!



と、いう事で展示会のオープンまでに製作が間に合うかわからず、なおかつ手作り感満載なモノになるかも知れませんが、1部数百円で買えるプチ豆本サイズ写真集?の方作りたいと思っております!




改めてですが、こけし絵日記を見ている方に協力のお願いです!




***************************

皆さんが持っている金ちゃんこけしの画像を下さい!


【頂いた画像の使い道】

1、金ちゃん追悼展の際、展示スペースの壁に頂いた画像作品を一緒に掲示したいと思っています!

2、頂いた画像全部のせるのは、どれくらいの画像が集まり、なおかつページ数の都合で全部の掲載は難しい事が予想されるため、スタッフの判断に一任させて頂きますが、頂いた画像の中から抜粋して金ちゃん作品プチ豆本作らせて頂きたいと思っています!



【申し込み要項】

申込期限:1月4日(月)まで
【追記】 期間1月4日までの予定でしたが、もうちょっと粘って集めてみたいと思っておりますので、1月10日頃まででも良いので、珍しい作品、楽しい作品画像お持ちの方よろしくお願い致します!

お願い品:阿保金光工人作品の画像
・1体のみでも構いません。
・こけしだけではなく、えじこ、ひなこけし、サンタこけし、だるま等金光工人がつくった作品であれば何でもOKです!

撮影仕様:
1体(ひなこけし等の場合は1セット)づつ、可能な限り白い背景の前でこけし全体が映るように撮影したものをお送り下さい。
【追記】
出来れば、セロファンをかけたままで保管している方は外して撮影してくれれば助かります。



そ の 他:
送られてきた画像、展示スペース、並びに豆本に出来る限り掲載したいと思っておりますが、数多く集まった場合はスタッフの判断で使用しない場合もございます。事前にご了承下さい。

お申込み先:
mail:takuro★tsugarudensho.com
★を半角の@に変換下さい。

1、お名前
2、住所
3、電話番号
4、※展示の際の画像提供者表記に関して
5、添付画像をお忘れなく!

をご記入、添付の上ご連絡下さいませ。


※豆本の方には掲載しませんが、展示会開催時に頂いた画像を一緒に掲示する時、頂いた画像提供者の方のお住まいの地域とお名前(又はイニシャル)等を出来れば掲載させて頂きたいと思っております。ご自身の判断で可能な掲載方法お知らせ下さい。

例1) 青森県 山田 拓郎
例2) 青森県黒石市 Y・Tより
例3) 掲載不可


何かご不明な点がありましたら、必要事項と合わせてmailにてご連絡下さいませ!




以上です!



*************************

金ちゃんが亡くなってもう2か月。

「金ちゃん、今度、金ちゃんの作品展示会こけし館でやったるよ~♪」

生きている時、金ちゃんに伝えたら

「「○×▲◆~!~%~!!!  ガハハっ♪」」

とめっちゃ調子にのって喜んだろうな~♪


「そんでファンの人からこけしの写真集めて、マッキーがまとめて本にしてくれるって♪」

「フォオぉぉ~!ササキ!?「○×▲◆~!~%!(ニグニグ♪)」

喜んだ顔と、何となく言い返してくるであろう謎の語源が鮮明に浮かぶ・・・・(笑)

間もなく、2015年もお終い。

金ちゃん、今年最後思い残すこと無く終われるように、勢いだけでもう3週間しか時間ないのに展示会開催する事にしちゃったわ(笑)

こけしファンの皆様、そんなドタバタ企画ですが、どうぞご協力お願い致しますー!

ドシドシ画像お待ちしておりますー!!!



**********************

追記:

もし、金ちゃん本人の写真とかもお持ちの方いたら一緒に送ってくれれば助かりますー!
そちらも全部は使えないかも知れませんが、出来る限り、展示会場に飾りたいと思っております!
e0318040_18123232.jpg

シンキチ「謎かけショウタイム~!」
タヤマ「おー!」




e0318040_18131571.jpg

シンキチ「津軽こけし館周辺のお天気とかけまして・・・」





e0318040_1814373.jpg

シンキチ「僕たちこけしに欠かせない愛らしさと解きます」
タヤマ「その心は・・・?」





e0318040_18161874.jpg

シンキチ「どちらもたいせつ(大切・大雪)でしょう!」
タヤマ「おぉ~!」





e0318040_1819147.jpg

レイ「もぅ~、二人とも遊んでないで仕事して頂戴!」
シンキチ・タヤマ「「はぁ~い・・・」」





~本日のこけし~
・シンキチ
吉や
鳴子系 松谷伸吉工人
干支こけし(申) 2,700円
大きさはレイの半分くらい

・タヤマ
南部系 田山和泉工人
干支こけし(申) 710円
大きさはレイの3分の1

・レイ
津軽系 山谷レイ工人
5寸 ギョロ目りんご 1,730円


==============================

こんにちは、ゆきのです^^

はぁ・・・

ついに大雪が降る時期になりました・・・(涙)



車の運転も恐いし、事故には遭いたくないなぁと思うばかりです・・・

はぁ・・・



皆さんも津軽こけし館にお越しになる際には、決して無理な運転をせずに、ゆっくり来て下さい


以上、今日のこけしまんがでした


それでは、ごきげんよう!
12月29日 12:22 売切れ状況更新しました!


12月26日 13:20 売切れ状況更新しました!


e0318040_13464268.jpg
 「こ…こんなことってあるのか…?」

e0318040_13472533.jpg
 「お互いのプレゼント…。」



e0318040_13481377.jpg
 「「めっちゃかぶってるじゃーん!!!!!」」








*本日のこけし*
土湯系 阿部国敏工人 5寸こけし 1520円




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みなさん、Happy MerryChristmas!
無事に今年最後のイベント
メリーこけしマス!津軽こけし館クリスマスフェア2015が終了しました!
その中から雑貨を少しだけご紹介いたします。



毎度のことながら店頭と並行して販売しているので
ご注文を頂いた時点で売切れとなっている場合がありますが予めご了承ください。




e0318040_16263660.jpg
*cokets*  ※左から
No201 cokets人形(お祈り・ニッコリ) 3700円
No202 cokets人形(お祈り・リボン) 3700円
No203 cokets人形(お祈り・おだんご2個) 3700円
No204 cokets人形(お祈り・ろうそく)ピンク 3700円

No205 cokets人形(お祈り・プレゼント) 3700円

e0318040_1630861.jpg
*cokets*  ※左から
No206 cokets人形(お祈り・ろうそく) 3700円
No207 cokets人形(お祈り・リボン)ピンク 3700円
No208 cokets人形(トナカイ) 3800円
No209 cokets人形(ホワイト・パッチリおめめ) 3800円
No210 cokets人形(ホワイト・メガネちゃん) 3800円

e0318040_925104.jpg
*cokets*  ※左から
No211 cokets人形(ホワイト・ニッコリ) 3800円
No212 cokets人形(おだんご・黄色) 4000円
No213 cokets人形(オカッパ・黄色) 4000円
No214 cokets人形(びっくり顔・ピンク) 4000円
No215 cokets人形(ニッコリ・水色) 4000円

e0318040_16314761.jpg
*イトウソノコ*  ※左から
No216 サンタクロース 800円
No217 サンタクロース(オカッパ) 800円
No218 サンタバッジ(赤) 400円
No219 サンタバッジ(緑) 400円
No220 サンタバッジ(赤) 400円









【ご注文方法】

①メール:kamata★tsugarudensho.com 
  ※★を半角の@に変換して下さい。

②FAX :0172‐54‐8250  に必要事項をお書き添えの上ご連絡下さい。

【必要事項】
発送先の…
◆お名前
◆郵便番号
◆住所
◆電話番号 ※メールにてお返事がない場合、電話にてご連絡させて頂きます。
◆FAXでお申し込みの方はFAX番号もお書き添え下さい。
◆希望の商品の番号
※商品は間違いがないよう「番号」でお知らせ下さい。
◆お支払方法 ※郵便振込または代金引換払となります。
◆その他、現在取り置き中のモノがある方はそちらもお書き添え下さい。

をお書き添えの上、上記アドレスにご連絡下さい。


【その他】

◆ご注文状況確認次第、随時売り切れ状況更新していきますが、作業が遅れて売れ切れしたものでも商品名が消されていない場合ありますので、あらかじめご了承ください。

◆お手数ですが、メールのお返事はこれまでのやり取りがわかるよう引用返信でお返事下さい。

◆ご注文頂いた順に、順番にお返事を返していくため、
返信まで3日~4日時間がかかる場合がございますので、ご了承お願い致します。
また、携帯電話からご注文されるお客さまに多いのですが(特に@ezweb.ne.jpの方・hotmailの方)、
お客様の携帯の設定上、当館から返信メールを送ってもブロックされて、メールが届くいていない場合がございます。
3日~4日経過しても返事が返ってこない場合は、お手数ですが津軽こけし館にご連絡下さい。
TEL:0172-54-8181
※出来る限り、パソコン等のメールアドレスからご注文頂ければと思っております。
また、当館でMail返信、もしくは電話にてご連絡する際、1週間以上ご連絡が取れない方は、誠に勝手ながらキャンセル扱いとさせて頂きますのでこちらもご了承ください。
e0318040_18425764.jpg

ヤマダ「雨は夜更けすぎに~♪」





e0318040_18423110.jpg

ヤマダ「雪へと変わるだろぉ~♪♪おぉぉ~♪」」






e0318040_1992244.png

ヤマダ 「Silent night・・・・。  Holy naight~~(泣)」





e0318040_1995082.png

ヤマダ「きっと君は来ない~・・・。ひとりきりのXmasイブ~(泣)・・・」










!!!!

e0318040_1983484.png

ヤマダ「。。。。。うぅぅぅ・・・・。」





e0318040_1833872.jpg

ヤマダ 「Silent night・・・・。 Holy naight・・・・・(泣)」
シケ子  「・・・・・・・♥」






~本日のXmasこけし雑貨~

ピチオキャンドル
3寸 レイさん風キャンドル 9×5㎝ 2100円
3寸 土湯風キャンドル 9×5㎝ 2100円

リンクステイル
トナカイ君 7×4.5㎝ 1840円
レイサンタちゃん 7×3.5㎝ 1840円 

ヤマダ&シケ子 非売品



******************************

皆様こんばんは!!!

さて!!!



・・・・帰ってビールでも飲むか・・・・(泣)



皆様、良いXmasを~!!!
e0318040_18361988.jpg

木地山先生「はい、これー」
「わかりません・・・」





e0318040_1836496.jpg

木地山先生「はい、これー」
「2です」





e0318040_1837539.jpg

木地山先生「はい、これー」
「わかりません・・・」





e0318040_18374395.jpg

木地山先生「はい、これー」
「犬です」
狸「!?」





e0318040_1838582.jpg

木地山先生「というようにー、えー、最近は目が悪い人が、えー、増えていると言うわけでですねー、えー、えー、増えていると言うのが現状でして、えー、増えてます、増えてます、ハイ」



~本日のこけし雑貨~
ハナメガネ商会
・カオネコケシ 木地山の顔(フェルトのバッヂ) 1,500円

・メガネコケシ ポストカード 150円
e0318040_18411543.jpg


拡大するとこんな感じです↓
e0318040_18414886.jpg



たぬ吉ソット
狸ポストカード 100円
e0318040_18461391.jpg




==============================

こんにちは、ゆきのです

イベント拡大3Day`sも無事本日で終了しました!

津軽こけし館周辺はまだ雪が全くと言うほどありませんが、年末年始に向けてきっとドカ雪が降る日は遠くないと思います・・・



冬期の営業も頑張ります^^



あ、私の視力はいいほうです
このブログをご覧になっている皆さんも目の使いすぎには気をつけて、時々休憩して下さいね♪

それでは、ごきげんよう
e0318040_1534336.jpg


ジュニア「ママ~!オイラ日光に遠足で行ってきたんだけど、ガイドさんの話しちゃんと聞いてこなくて・・・(汗)三猿ってどんな意味なの~!?」


e0318040_1541288.jpg


ママ「え~とね・・・・」


e0318040_1551949.jpg


ママ「悪いものを見たり・・・」

アニキ「ん?・・・・・・・・・?」


e0318040_1543380.jpg


ママ「悪いコトを聞いたり・・・・」


e0318040_1545334.jpg


ママ「悪い事を言ったり・・・・」









e0318040_1553928.jpg


ママ「そんなことはしないで、アナタはすくすく素直に育ちなさいね~♪ってことよ♥」

ジュニア「ふ~ん♪」




~本日のこけし~
土湯系 近野明裕工人
1寸5分ミニこけし 870円
1寸2分ミニこけし 760円

弥治郎系 鎌田孝志工人
6.5寸×4寸
見ざる聞かざる言わざる独楽 3240円

友情出演(笑)
津軽系 長谷川優志工人




**************************


皆様こんばんは!

鎌田工人の“見ざる聞かざる言わざる独楽”お正月の玄関飾りに皆様いかがでしょうか~?

こちらのサルたちですが
e0318040_156410.jpg

こんな感じで取り外して独楽にもなります!

お子様居る家庭は教訓の教材?としても使えて、子供のオモチャとしてもお勧めです!!!



そして、うかつにも撮影している所を優志工人に気付かれてしまったヤマダ・・・(汗)



アニキ「何やってんの?」

ヤマダ「いや、別に(笑)」



アニキ「何それ?ナス?」
※サルを後ろ側から見たアニキはナスだと思ったそうです(笑)

ヤマダ「いや、ナスじゃないっす(笑)」



アニキ「何かワァ背景に映るように撮ってねえか?(笑)」

ヤマダ「・・・・・優志さん、見ざる聞かざる言わざるわかります???(笑)」



アニキ「いや、わかんね~」

ヤマダ「小さい子とかに、悪いコト見たり、悪いコト喋ったり、悪いコト聞かないで素直にすくすく育ちなさいね~ってことです(笑)」



アニキ「・・・・で、背景ワァかよ(笑)」

ヤマダ「・・・です(笑)」



という事で撮影しているのバレました(笑)

何て平和な津軽こけし館・・・・(笑)



暮れ師走・・・・。

今日は雪が沢山振ってお客様少な目・・・・。

皆様、明日はXmasフェア拡大3days最終日

ぜひ遊びに来てくださいませ!

ではまた~!!!
1月7日更新 オープン前の会場の様子記事下段にアップしました!

e0318040_13563139.jpg

KOKESHI CRAFT IN NARITA VIEWHOTEL 2

開催期間:2016年1月8日(金)~1月11日(祝月)
開催時間:AM10:00~PM7:00
住所:〒286-0127 千葉県成田市小菅700 成田ビューホテル本館一階

内容
◆伝統こけし、創作こけし、中古こけし、こけし雑貨の展示販売。
1,000円以上お買い上げ頂いた方には、成田ビューホテル様より特別割引チケットをプレゼント!
(成田ビューホテル各レストラン10%OFF。入浴料1,500円⇒700円)

◆10日、11日は大沼秀顯工人、梅木直美工人によるこけしの制作実演。


*****************************

皆様こんばんは!

9月に津軽こけし館でもお世話になったジョイフル2からお声掛け頂いて、年明けの1月8日から千葉県成田市で開催するこけしイベントに津軽こけし館でも商品出品します!

津軽こけし館から何を出すかはまだ未定ですが、期間中、鳴子系の大沼秀顕工人+蔵王高湯系の梅木直美工人も実演に行くそうですのでぜひお立ち寄りくださいませ!

そして、2月上旬、津軽こけし館の方でジョイフル2守谷店さんに再度出張販売行く計画の方も進んでおります!

皆様ぜひよろしくお願い致しますー!!!




1月7日夕方届いた、オープン前の準備中画像↓

e0318040_2183752.jpg


e0318040_2185326.jpg


e0318040_219720.jpg


e0318040_2192454.jpg


e0318040_2193996.jpg


e0318040_2195365.jpg


e0318040_2110810.jpg


e0318040_21102433.jpg


e0318040_21103716.jpg


e0318040_21105132.jpg


e0318040_2111686.jpg


e0318040_21111926.jpg