「ほっ」と。キャンペーン
BGM 黒石じょんから♪

耳に痛い三味線演奏者:雪印

e0318040_1884989.jpg

ベベン♬ ガチャガチャ♩∮
                                            
Ha~あぁ~ア~くni~はぁ~~つがーるのォ~ぉ〇×△※のぉカァ~笑ぁ~~~♬」





テケテンテン♪ギチギチベンベン♫


e0318040_1891164.jpg



みぃかぁ~続きィのぉーあぁ~メふぅりでーェ~~Ko×〇ぁ□※◎ェ~にてーーーーOh~ォかーわぁ~にぃいいいいぃいぃいいごぉるうぅうぅうううU~~ぅ♬」


田山ひめ(なんて耳障りな唄・・・)
田山との(なんて耳障りな演奏・・・)



~本日のひなこけし~
南部系 田山和泉工人
2.5寸 親王雛(雪洞・畳台付き) 6,160円


e0318040_1840815.jpg

e0318040_18402996.jpg



=============================

皆さんご機嫌よろしゅうございます。ゆきのです^^


ご覧の通り、本日は三味線を持参いたしましてちょこっとライブをしました!
ほんとにちょこっとです(笑)

あまり上手くありませんし、お客さんの前で堂々と失敗する有様です(汗)



でもお金はもらってないし、いいよね・・・

なーんて思ってはいけませんねっ!!


山田さんや鎌田さん、その他のこけしファンの方々は皆さん「良かったよ!」と言ってくださいました、が、
私自身はまだまだです><


もう間違えないようにしっかり練習してまいります


それではごきげんよう^^
e0318040_16224422.jpg
「ひなこけしもだいぶ減ったみたいですね!」

「私たちも遅れてきたから、その分頑張らなくちゃいけませんね♬」


e0318040_1624537.jpg
「「ファイトー!」」







*本日のこけし*
土湯系 斎藤徳寿工人 4寸たこ坊主ひな 3240円





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





土湯系の斎藤徳寿工人からおひなさま入荷いたしましたー!

4寸サイズの可愛いらしいたこ坊主お雛です♡
e0318040_1628324.jpg

※光のあたり方が悪く少し青っぽく見えておりますが
じっさいはどちらも鮮やかな色合いです!!



そして、ひなこけし展も折り返し地点をすぎだいぶスカスカに…


でも通販待機中のみなさん安心して下さい!まだ可愛い子たちは残ってます!


拡大通販ブログまで今しばらくお待ち下さいね♬








◎イベントまだまだ開催中!!

第7回楽しいひなこけし展拡大イベント 今日は楽しい、ひなこけ祭り♪開催のお知らせ

 【津軽こけし館で開催中!】 
◆第7回 楽しい、ひなこけし展  
日時 1月9日(土)~3月21日(月)
時間 9:00~17:00

◆(故)阿保金光工人哀悼展
奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー  
日時 1月16日(土)~3月21日(月)
時間 9:00~17:00
料金:有料

◆こけし探偵season8 ~アンナと雪のコケ女王編~ 
日時:前編 ~2月7日(日)    
     後編 2月8日(月)~3月21日(日)
時間:9:00~17:00
料金:有料

 【栃木県 ハナメガネ商会さんに出品販売中!】 
◆ハナメガネのひなまつり 
日時:2月13日(土)~3月6日日(日)  

 【東京立川 ORION PAPYRUS 伝統こけしフェア!】 
◆伝統こけしフェア 
日時:平成28年2月20日(土)~3月21日(月)  
時間:10:00~21:00
場所:東京立川駅隣 グランデュオ6F オリオンパピルス
住所:東京都立川市柴崎町3-2-1
WEBページ:
こけし館ブログ:
「う~ん今日も寒い!こんなに冷える日は、お酒を飲めば温まるし、気分もいい感じ♪」
e0318040_17221949.jpg


イメージBGM 酒とバラの日々♬

「想像力もなんだか豊かになってくる気がする・・・(モヤモヤァ~)冷え込む夜に、ジャズが流れているお洒落なラウンジバーでオレは一人・・・くぅ~っ!カッコイイオレ!!(ニヤニヤ)」






「そしてここで!!(ダンディな声で)『あちらのお客様からです』ってバーテンダーが、お酒をテーブルの上でスーッと滑らせて差し出すんだ!エヘヘへ(ニヤニヤ)」
e0318040_17254152.jpg

ブォンッ!!





ガッシャーン!





e0318040_17282510.jpg

「いててて・・・ほ、本当に何か滑ってきた・・・てか君、誰?」

                 「あ・・・あちらのお客様からです・・・(汗)」   




e0318040_17485226.jpg

                      「え?」





e0318040_17491059.jpg


   「や、山田!?」    




~本日の登場人物~

津軽系 長谷川優志工人
山田こけし 非売品


弥治郎系 武田憲好工人
5.5寸 立雛セット (屏風・台付き) 3,240円

e0318040_17571437.jpg

e0318040_17573459.jpg



==============================

こんにちは、ゆきのです^^


なんだかラウンジバーとかジャズとか好きです(-v-)エヘヘ

町のほうへ出向いた時は「入ろうかなぁ~?」と思うのですが、結局カフェに入って終わってしまいます


お酒は二十歳になってからとは言うものの、大人になってもどことなく照れくさくて外ではまだ飲みづらく感じています(笑)


因みに今日の絵日記に出した山田さんのこけし・・・
使っていいかどうか聞くのを忘れていました・・・

GY (ごめんなさい山田さん)




◎イベントまだまだ開催中!!

第7回楽しいひなこけし展拡大イベント 今日は楽しい、ひなこけ祭り♪開催のお知らせ

 【津軽こけし館で開催中!】 
◆第7回 楽しい、ひなこけし展  
日時 1月9日(土)~3月21日(月)
時間 9:00~17:00

◆(故)阿保金光工人哀悼展
奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー  
日時 1月16日(土)~3月21日(月)
時間 9:00~17:00
料金:有料

◆こけし探偵season8 ~アンナと雪のコケ女王編~ 
日時:前編 ~2月7日(日)    
     後編 2月8日(月)~3月21日(日)
時間:9:00~17:00
料金:有料

 【栃木県 ハナメガネ商会さんに出品販売中!】 
◆ハナメガネのひなまつり 
日時:2月13日(土)~3月6日日(日)  

 【東京立川 ORION PAPYRUS 伝統こけしフェア!】 
◆伝統こけしフェア 
日時:平成28年2月20日(土)~3月21日(月)  
時間:10:00~21:00
場所:東京立川駅隣 グランデュオ6F オリオンパピルス
住所:東京都立川市柴崎町3-2-1
WEBページ:
こけし館ブログ:





それではごきげんよう^^
e0318040_16224831.jpg
「…まったく!うちの旦那ったらどこほっつき歩いてるのかしら!!!!」







*本日のこけし*
木地山系 小南三郎工人 内裏雛 約4寸 2160円




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




旦那さんはどこに行っちゃったんでしょう…?

小南工人から納品された時点で旦那さんは行方不明だったのですが
秋田に置き去りにされてるのかも(笑)


ただ、このこけしの名前が内裏雛。
お内裏様だけど雛。一心同体ということでしょうか?





以前ブログでもご紹介したひなこけしの名前も「太郎と花子」
小南工人、ネーミングセンスがいいですね!










 【津軽こけし館で開催中!】 
◆第7回 楽しい、ひなこけし展  
日時 1月9日(土)~3月21日(月)
時間 9:00~17:00

◆(故)阿保金光工人哀悼展
奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー  
日時 1月16日(土)~3月21日(月)
時間 9:00~17:00
料金:有料

◆こけし探偵season8 ~アンナと雪のコケ女王編~ 
日時:前編 ~2月7日(日)    
     後編 2月8日(月)~3月21日(日)
時間:9:00~17:00
料金:有料

 【栃木県 ハナメガネ商会さんに出品販売中!】 
◆ハナメガネのひなまつり 
日時:2月13日(土)~3月6日日(日)  

 【東京立川 ORION PAPYRUS 伝統こけしフェア!】 
◆伝統こけしフェア 
日時:平成28年2月20日(土)~3月21日(月)  
時間:10:00~21:00
場所:東京立川駅隣 グランデュオ6F オリオンパピルス
住所:東京都立川市柴崎町3-2-1
WEBページ:
こけし館ブログ:

e0318040_18411821.jpg


ザザーン・・・、ザザーン・・・・。。。。


e0318040_18391389.jpg


「・・・・皆様、昨日の人生の楽園。」



e0318040_1842731.jpg


「全部見ましたでしょうか・・・・?(汗)」



~本日のこけし~
蔵王高湯系 梅木直美工人
8寸桜崩し 4,320円



*****************************

皆様こんばんは!!

昨日、梅木直美工人&お父さんでもあり師匠でもある梅木修一工人がテレビ朝日系の番組"人生の楽園"に出ておりましたが、見ておりましたでしょうか???

ヤマダ何処かのページで梅木工人達が紹介される事先日確認していた訳ですが、完全に度忘れしたいた所、とある人からの連絡を受け急いでこけし館のテレビスイッチオン!
番組の後半から見ましたが最初から見たかったなぁ・・・(汗)
※ちなみに後ほど、録画したのを貸してもらうように手配しました♪

そして本日、祝日という事もあり津軽こけし館終日地元の家族連れやひなこけし展見に来た方でにぎわっていたのですが、地元の人でも昨日のテレビ見た方多く、梅木工人作品の事数人の方に「ここに置いてあったりする???」と聞かれ、ここ数年10月に開催している伝統こけし工人フェスにも毎年参加してくれてますよ~♪とお伝えした所、10月ぜひお会いしてみたいわ~♪とのコト♪

梅木工人また参加してくれれば良いな~♪



そして、
「人生 楽園 」 そんな感じで検索してたら たまたまヒットした南の島の画像達・・・・

最近イベント続き&まだまだ寒さが残る雪国津軽・・・・・。

毎年一回はバカンスに行ってやる、心に決めてる訳ですが、今年は思い切って南の島とかに行きたいなぁ・・・・




・・・・・・。

・・・・絶対に無理だろうな・・・・(泣)

おしまい・・・(笑)
e0318040_15381487.jpg

一夫との「おや?あんなところに桜の花が・・・」








e0318040_15385162.jpg

一夫との「そうか~。もう桜が咲く季節になったということか~。雅だなぁ・・・」







「ごめんなさい、待ちましたか?」
e0318040_15391581.jpg

                  一夫との「!?(しゃ、しゃべった!?)」





「おめかしに時間が掛かってしまいまして」



一夫との「いやいや、とんでもない!こうして長い間春を待つからこそ、あなたを美しいと思うことが出来、拝見することが出来るのです。毎年咲き誇るあなたをとても楽しみに・・・」
                                
e0318040_15393830.jpg

                               「あなた、後ろ見て」


一夫との「え?後ろ?」










e0318040_1540261.jpg


                        佐藤ひめ「誰と話してたの?」

一夫との「あ、なんだ。おまえか」



~本日のひなこけし~
遠刈田系 佐藤一夫工人
7寸 ひなこけし 15,120円

3寸 一輪挿し(造花用)
造花付き 270円

e0318040_16124423.jpg


e0318040_16142546.jpg


==============================

皆さんこんにちは、ゆきのです^^

気温が高くなる時期が増え、雪も溶けてきて、季節の変化が感じられますね。


津軽は雨が降る日が多くなりました
寒いよりは過ごしやすい気温でございますが・・・(´∀`;)


暖かい地方では、既に梅の花が咲いているようですね!私はお花が好きなのでこの時期から開花が見られるなんて、素敵です♪

津軽は遅い春ですので、開花が待ち遠しい限りです^^




それでは皆さんごきげんよう!

e0318040_19305074.gif


~楽しい、ひなこけし展拡大イベント~
今日は楽しい、ひなこけまつり

日時:平成28年2月27日(土)~2月28日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館 入場無料
内容:現在開催中のひなこけし展拡大イベント!2日間よりパワーアップした内容で皆様のご来場お待ちしております!


******************************

~イベント内容~


e0318040_19323728.jpg

第7回楽しい、ひなこけし展♪ 

日時:平成28年1月9日(土)~3月21日(日) 
時間:9:00~17:00
料金:入場無料
内容:現在好評開催中!全国11系統総勢60名の伝統こけし工人が製作したこけし100種200点のお雛様“ひなこけし”の展示即売会。





e0318040_21164100.jpg

中国政府認定茶芸師/評茶員
リカコ先生のお雛さま中国茶会
日時:平成28年2月27日(土)28日(日)
時間:10:00~16:00
料金:有料
所要時間:1席 約30分
内容:中国政府認定茶芸師リカコ先生によるお雛様中国茶会開催♪美味しいお茶が飲めますよ♪




e0318040_21213949.jpg

楽しい、ひなこけぬりえworkshop! 
※写真は折り紙も使って製作したモノです♪

日時:平成28年2月27(土)2月28日(日)
時間:9:00~17:00
内容:期間中、ひなこけしのぬりえ用紙をチビッ子に無料プレゼント&色鉛筆やクレヨン無料貸し出し♪
期間中、津軽こけし館に来てひなこけしのぬりえを楽しんじゃおう♪




e0318040_21244574.jpg

こけシケ子ちゃんきまぐれ登場♪
日時:平成28年2月27日(土)2月28日(日)
時間:9:00~17:00
出現時間:フラフラ~っと不定期に出現♪
内容:ゆるキャラこけシケ子ちゃん。フラフラ~っとひなこけ祭りに出現♪

☆こけシケ子ちゃん、久しぶりの登場予定です!!
つまり現在開催中の
 「こけし探偵season8 アンナと雪のコケ女王編」 
正解率アップ!シケ子ちゃんヒント教えてくれますよ~♪




e0318040_19542125.jpg

【こけしファン向け】
こけし交換絵日記会vol.8 
日時:平成28年2月28日(日)
時間:13:30~ ※終了はおそらく16:00頃かな・・・・
場所:津軽こけし館
参加費:2,500円 (お茶&お土産こけし付き)
その他:堅苦しくないゆる~い会ですので、どなたでもお気軽にご参加ください♪
・・・・但し、ゆる過ぎたらごめんなさい・・・(笑)

内容:
◆スタッフ山田の話せる限り(笑)のこけし業界?こけし館?の最新情報と今後の予定!&こけし工人紹介!
◆当日、実演工人を予定している阿保六知秀工人にアポなしで「場を繋いで!」と無茶振りして貴重なこけし工人のお話し!!
◆話しに詰まったら、リカコ先生のお茶を飲みながらフリートーク!!
◆さらに、話しに詰まったらこけしゲーム!!
◆参加者限定特別こけし頒布会!!

☆今回のお土産こけしはおススメです♪(予定ですので、準備間に合わなかったらスイマセン・・・(汗))

申込み/お問い合わせは津軽こけし館ヤマダ
Male: takuro★tsugarudensho.com まで!
★を半角アットマークに変換して下さい♪



皆様、2月27日(土)と2月28日(日)はぜひ津軽こけし館にお越しくださいませー♪







******************************

オマケ♪

【現在27日or28日同時企画として本人と調整&交渉中!!】

e0318040_19571729.jpg


津軽こけし館スタッフ雪印ことユキノちゃんによる時間未定&不定期での コレ↑(笑)
e0318040_1544534.jpg
姫 「これは…酷いわよねぇ…。」

e0318040_1545448.jpg
姫 「頭一個分どころか肩まで出ちゃってるじゃない!」
旦那 「何でこうなっちゃったんだろう…?」





*本日のこけし*
山形系 志田菊宏工人 立びな(8寸/7寸)台付 4320円




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




どうしていつも姫さまが強い感じになってしまうんでしょう…。

カマダはかかあ天下の気があるのでしょうか…。



それとも、ブログのネタがワンパターーーーーン化しているのでしょうか…。

ブログが上手い雪印ことゆきのちゃんの発想力を分けてもらいたいものです!





話は変わりますが、本日【コトコトこけし博 ~つなごうこけしの輪~】の
イベント詳細を再アップしたので気になる方はご覧ください!  →











 【津軽こけし館で開催中!】 
◆第7回 楽しい、ひなこけし展  
日時 1月9日(土)~3月21日(月)
時間 9:00~17:00

◆(故)阿保金光工人哀悼展
奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー  
日時 1月16日(土)~3月21日(月)
時間 9:00~17:00
料金:有料

◆こけし探偵season8 ~アンナと雪のコケ女王編~ 
日時:前編 ~2月7日(日)    
     後編 2月8日(月)~3月21日(日)
時間:9:00~17:00
料金:有料

 【栃木県 ハナメガネ商会さんに出品販売中!】 
◆ハナメガネのひなまつり 
日時:2月13日(土)~3月6日日(日)  

 【東京立川 ORION PAPYRUS 伝統こけしフェア!】 
◆伝統こけしフェア 
日時:平成28年2月20日(土)~3月21日(月)  今週末からスタート!
時間:9:00~21:00
場所:東京立川駅隣 グランデュオ6F オリオンパピルス
住所:東京都立川市柴崎町3-2-1
WEBページ:
こけし館ブログ:
2016年某日 
      これはある一家の物語である


お母さん「まぁ~、何よあなたたちこのテストは~!信じられないわ~!」
e0318040_1747692.jpg

      ヤマちゃん
      タニちゃん   「「「これでも真面目にやりました」」」
      レイちゃん


お父さん「ん?どうしたどうした?」
e0318040_17485259.jpg

お母さん「ちょっとお父さん見てよ、この子達の期末テストの解答を!」




お父さん「どれどれ・・・ん???どこもおかしいところはないと思うが?点数も悪くはないし・・・」
e0318040_1750542.jpg

お母さん「それがそうじゃないのよ。間違えてるところの問題解答見てみて」

お父さん「問題と解答?」





==============================

数学
確立の問題

ハズレのくじが25こ、当たりのくじが3こ入った箱がある。この箱から同時に2このくじを取り出したとき、山田さんが2ことも当たりを引く確立はいくらか。

A:そのときの山田さんの運勢による



日本史
近代日本

板垣退助が死に際に言った有名な言葉は何か。記せ。

A:ぐはぁー!!




理科
生物

アミラーゼは消化を行う酵素の一種で、でんぷんなどの糖分を分解するはたらきがあるが、以前はなんと言う名称だったか。記せ。

A:シラネーゼ




国語
文章問題

次の文章を読んであなたが思ったことを書きなさい。
      『父ちゃんは駅のホームで裸のまま千円札を出した。

A:父ちゃんはヘンタイかもしれない



漢字
 父とせんとうに行く。

A:戦闘



敬語
    「先生が来る」を敬語にしましょう

A:先生が降臨する

==============================
e0318040_1753692.jpg

お父さん「こ、これは・・・」

お母さん「あなた・・・こんな娘たちでどうしましょう・・・」




お父さん「心配ない!なぜなら我々は・・・」
e0318040_17533781.jpg

           ひなこけしだからさ!!




こうして一家の平和は守られた



              ~完!?~                                       


~本日の一家~
津軽系 山谷(やまや)レイ工人
ひなこけしセット 10,800円

セット内容
お内裏様・お雛様・りんご3人官女・餅2個・りんご雪洞2個・収納箱(赤)



お父さん
3寸 お内裏様

お母さん
2.5寸 お雛様

ヤマちゃん・タニちゃん・レイちゃん
1.5寸 3人官女


餅(2個) 1寸
e0318040_1863221.jpg


雪洞(2個) 2.5寸
e0318040_1865415.jpg


収納箱(赤) ※飾り棚になります
e0318040_1844206.jpg



==============================

皆さん、こんにちは!ゆきのです^^

今日のこけし絵日記は、テストの珍解答というなんとも中学生らしい内容でお送りいたしましたが
国語以外の教科の解答は、本当に私が高校生のときに書いたばかばかしい解答です(汗)

ただ、問題のほうは多少変えております
『山田さん』と言う名前は、皆さん津軽こけし館の山田さんとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、こちらも本当に問題用紙にそう書いていたんです(笑)


尚、国語の問題の解答に関しては学生時代によく友人から「世の中にはこんな珍解答をする人たちがいる」とお話してくれていましたので、覚えている珍解答を載せました



絵日記のオチは・・・う~ん・・・

残念ながらせっかく話を考えても重要なオチを考えていなかった結果です


まあ、自分で書いておきながらこんなことを言うのもなんですが感想は
「ひなこけしだからどうした・・・?」

ですよね



さて、ひなこけし展も始まってからだいぶ経ちますが、肝心のひな祭りは3月3日!
本番はこれからですね^^


まだまだ頑張ります!

それではごきげんよう!
e0318040_1813434.jpg


スタッフ「や~まだ~さ~ん♪」

ヤマダ「・・・ん???」

e0318040_18132915.jpg


スタッフ「はい、バレンタインなんでチョコです~♪」

ヤマダ「うわ~♪ありがとーーー!!」





e0318040_18135018.jpg


ヤマダ「と、いう一日を描いていたヤマダ・・・・。さっちゃん&雪印。マジでチョコなしとは・・・・(苦笑)」



~本日のこけし~
左から・・・
津軽系 山谷レイ工人 バレンタインこけし4寸 1300円
津軽系 山谷レイ工人 バレンタインこけし3寸ペチャ型 1300円
南部系 田山和泉工人 バレンタインこけし4寸 1620円
(田山さん作品画像だとわかりづらいですが、胸部分にピンクのハート描かれてます!)


******************************


皆様こんばんは・・・(苦笑)
え~と・・・・・。
津軽こけし館の女子スタッフの頭の中にはバレンタインという行事がおそらく無いのです・・・・(泣)


たしか昨年、さっちゃんに

「お前、チョコとかねぇの???(笑)」と聞くと、

「無いです(笑)ワァは女子友達からもらったりする側です♪」

という返事が返ってきてまして・・・・




今年も同じ質問をした所・・・

「チロルチョコならあげますよ(笑)」

「あるの???」と聞いたら

「コンビニで今から買ってきます(笑)」

・・・・今年も期待を裏切らず、マジチョコ無し・・・(笑)
そして、仕事は真似ても、性格まで真似しなくて良いのに優秀な先輩と似て、雪印も津軽こけし館女子ロードまっしぐら・・・・(笑)




が!!!
ちゃんと毎年ヤマダにくれる人はおります!!!

阿保六知秀工人の奥さんエチコさん!!
(遊びに来てくれたこけしファンの方からももらいました♪ありがとうございます!)

「ヤマダ君には色々お世話になってるし、頑張ってもらわないといけないから♪」とチョコ詰め合わせ&高級栄養ドリンクセット!!!

エチコさん、ヤマダは頑張ります・・・!

バレンタインとは・・・

こけしやさん&お客さんのために今後も頑張ろうと気持ちを改める日である。 byヤマダ