「ほっ」と。キャンペーン
e0318040_13212826.jpg
「こんなポカポカ陽気に乗馬なんて幸せっ♪」

「“馬”じゃないけどな…乗…豚?」




*本日のこけし*
蔵王系 白鳥保子工人(7.5cm/7cm) 3780円





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みなさん、こんばんは!
暖かい日が続き、津軽こけし館周辺も春がやってきそうです♪




無事にひなこけし展や金ちゃん哀悼展が終了したのも束の間!
次のイベントに向けて、コツコツ準備中です。



みなさん、楽しみにしていて下さいね♪
e0318040_18172235.jpg


***************************
ゴールデンウィークは!

Good Wood@津軽こけし館
日時:平成28年4月9日(土)~6月24日(日)
場所:津軽こけし館
***************************


津軽こけし館がお届けする春の複合イベント週間スタート!!!
4月から6月、特に津軽に桜前線がやってくるゴールデンウィークはイベント盛り沢山!
津軽初上陸のロシア伝統木地人形マトリョーシカ博覧会、こけし探索ゲームこけし探偵、木地玩具展グッドウッドおもちゃワールド、木地達磨市ダルマルシェなど木にこだわったイベント各種開催!
じいちゃん、ばあちゃん、パパ、ママ、チビッ子!!
期間中はGood!!!Wood!!!!@津軽こけし館へ!!!


e0318040_18182447.jpg


***************************

~Main event lineup!!~

e0318040_15523586.jpg
MATRYOSHKA EXPO IN TSUGARU 2016
マトリョーシカ博覧会2016
in津軽

4月25日(月)~6月26日(日) 9:00~17:00
2階有料展示室 【有料】


ロシアの伝統木地人形「マトリョーシカ」のルーツは日本のこけし!
こけしの歴史は200年、マトリョーシカは海を渡って120年!
そして、津軽で今世紀初上陸のマトリョーシカ展開催!

Presented by
KOKESHIKA KAMAKURA /マトコケ親善大使 沼田元氣 氏






e0318040_15542554.jpg
制限時間内に犯人を見つけ出せ! こけし探索ゲーム
こけし探偵 season9 
~ 江戸山コケジ、現る! 編~

前編:4月9日(土)~5月13日(金) 
後編:5月14日(土)~6月26日(日)
時間:9:00~17:00
料金:お一人さま 2階有料展示室入館料+50円


問題用紙を元に犯人を見つけ出せ!全問正解者には捜査協力プレゼントあり!さらに!!前編後編両方クリアの方にはさらにプレゼントあり!!

私の名前は江戸川コケシ探偵だ。
むぅ・・・、最近、会ったことが無い人から人違いなのか良く話しかけられる・・・。
何・・・!?江戸山コケジと言う私に似ているソックリさんが居るだと!?
いったいそいつは何者なんだ・・・?
調査して見つけ出してやる!名探偵と言われたジッチャンの名にかけて!





e0318040_16115124.jpg
木地玩具展
グッド!ウッド!おもちゃワールド! 

4月9日(土)~5月22日(日) 9:00~17:00
1階イベントホール 入場無料


チビッ子集まれ!伝統こけし工人&木工職人プレゼンツ!ぬくもり溢れる木のオモチャワールドがこの春津軽こけし館にOPEN!
けん玉、積み木、仕掛け独楽!じいちゃん、ばあちゃん、パパ、ママ、チビッ子♪親子3世代で遊べる木地玩具が大集合するよ!





e0318040_161284.jpg
木地達磨市
ダルマルシェin津軽こけし館

4月9日(土)~5月22日(日) 9:00~17:00
1階イベントホール 入場無料


全国の伝統こけし工人が製作した木地ダルマの展示即売会!
古くから縁起が良いと言われるダルマ、約50人の伝統こけし工人による300作品の個性溢れる木で出来た木地ダルマがズラリ勢揃い!
商売繁盛、家内安全、夫婦円満、大願成就!!この春、ご家族みんなdeダルマルシェ!




***************************

~期間中はその他イベント/企画盛りだくさん!!~

e0318040_16151330.jpg
小さなクラフトイベント
KUROISHI CRAFT GARDEN2016

4月30日(土)、5月1日(日)  9:00~16:00
津軽こけし館前駐車場


約20店舗の県内外のハンドメイド作家さんが津軽こけし館前に大集合♪クラフトで繋がる笑顔の輪!
ハンドメイド作品の販売&ワークショップ開催!詳しくは下記HPにて!

KUROISHI CRAFT GARDEN2016 ウェブページ





e0318040_15565476.jpg

マト博2016タイアップ企画
青森初!マトリョーシカ販売会

4月16日(土)~6月26日(日)  9:00~16:00
1階イベントホール 入場無料


マトリョーシカ博覧会2016 in 津軽 開催記念!
ロシアのたくさんの作家さんが製作したロシア伝統木地人形マトリョーシカがたくさん並ぶよ♪




e0318040_18573968.jpg
津軽こけし館/コケーシカ鎌倉限定販売!
津軽系7人衆マトリョーシカ販売

4月下旬より販売予定

マトリョーシカのルーツは箱根の七福神こけし!
マト博開催に合わせて、津軽系こけし工人7人がデザイン協力/公認のもと、津軽の伝統こけし模様を取り入れた津軽7人衆マト販売開始!




e0318040_1613256.jpg

自分だけのオリジナル作品を
こけし&木地玩具&マトリョーシカ    絵付け体験教室

4月23日(土)~5月8日(日)  9:30~16:00
料金:1200円~


こけし、ペン立て、けん玉、だるま落とし!
今年はマトリョーシカ展開催に合わせてマトリョーシカ絵付けも開催!
白木の木地に自分だけのオリジナルペイントを♪持ち帰り出来るよ♪
※当日受付可。但し材料が無くなり次第終了致します。




e0318040_16164536.jpg

ふるさと★戦隊KUROISIX
ゆるキャラ こけシケ子ちゃん登場

4月23日(土)~5月8日(日)迄の期間中の土、日・祝日限定!

はじめまして、アタシこけしのゆるキャラこけシケ子♥
気分次第でフラフラ~っと気まぐれ登場♪
登場時は全問正解率アップ♥こけし探偵9の捜査協力もしますワ♪




e0318040_16195658.jpg

こぎん刺し作家‘miasa’
こぎん刺しShop&ワークショップ

4月24日(日) 9:00~16:00
1階イベントホール 入場無料


miasaさんのこぎん刺しで作った小物グッズshop期間限定OPEN!
しおり、コースターなどのこぎん刺しのワークショップも開催するよ♪




e0318040_16242574.png

KHあおもり
消しゴムはんこshop&ワークショップ

5月3日(火)  11:00~16:00
1階イベントホール 入場無料


青森で活動中の消しゴムはんこ作家グループKHあおもりによる消しゴムはんこ屋さんOPEN!
当日は、ワークショップ&好きなハンコにお名前を入れてくれるお名前はんこ彫りも行う予定だよ♪




e0318040_16424669.jpg

水谷ちゃんの似顔絵屋さん
こどもの日 アレンジ似顔絵描き

4月29日(金) 5月5日(木)  10:00~12:00 13:00~16:00
所要時間15分程度 お一人様500円
1階イベントホール 入場無料


似顔絵描きの水谷おねえさん♪みんなの似顔絵を描いてくれるよ♪リクエストに合わせてちょぴり子供の日仕様にオリジナルアレンジも♪
mizutanillust





e0318040_16444864.jpg

茶芸師リカコ先生の
春のお花見中国茶会

4月23日(土)~5月5日(木)迄の期間中の土、日、祝日限定
10:00~16:00 
1階イベントホール 入場無料


中国政府認定茶芸師・評茶員阿部リカコ先生による春のお花見中国茶会開催!
美味しいお茶でほっと一息♪のどかな春を満喫しちゃおう!
Tea wave ~幸せの波動を感じて~





e0318040_16512087.jpg

男の子へのプレゼントに
黒石武者こけし ご予約受付中!

津軽系こけし工人阿保六知秀工人作武者人形をイメージした武者こけし
ご予約頂いた方には、お子様の名前が入った名札サービス!予約随時受付中!
●小 6,480円
(武者の高さ約13㎝)
●大 10,800円
(武者の高さ約25㎝)
※武者こけし、刀、鯉、屏風のセットとなります。※全国発送承ります。


※各種イベント/企画は都合により変更になる場合がございます。

***************************

ゴールデンウィークは!
Good Wood@津軽こけし館へ!!!
e0318040_16474312.jpg

アボ「この切れ長の目、細すぎない体型、高い背。これぞいい男にふさわしいパーツだよな。フフフ、俺ってカッコイイ・・・へへ、えへへへへ・・・」





e0318040_1649752.jpg

ミニシマズ「アイツ、鏡見て自分にうっとりしてるけど、大丈夫か?」
小シマズ「さぁな・・・放っておこうぜ」





~本日のこけし~
津軽系 阿保六知秀工人
7寸 幸兵衛型こけし 3,240円

津軽系 嶋津誠一工人
・3寸こけし 1,300円
・2寸こけし 870円

キラキラこけしミラーストラップ 450円
e0318040_1650364.jpg

e0318040_16504386.jpg



==============================

皆さんこんにちは
雪印のゆきのです!


大分暖かくなってきましたね♪

雪の方も姿を消しつつあり、その影響かどうかはわかりませんが、最近は「ブログを見ています」という方や「通販利用してました~」という方がこけし館まで足を運んで下さったりして、
「あぁ、見てくれている人がいるんだな」と実感している今日この頃です


今流行のものや皆が知っていそうなものを選んでさらにいじっていじって絵日記のネタを完成させる私ですが、客観的に見ている皆さんにとって、面白いと感じてくれているのでしょうか?
それとも、やはりふざけすぎでしょうか?


ちゃんとブログを書こうと思います(笑)


それではごきげんよう^^
e0318040_10431486.jpg


うめだ阪急こけし祭り

日時:平成28年4月12日(火)~4月19日(火)
時間:【日~木】10:00~20:00 / 【金・土】10:00~21:00 
※催し最終日は17:00終了
場所:阪急うめだ本店 10Fうめだスーク(北街区ギフト雑貨ハウス)

伝統こけしはもちろん、新型こけしの販売・こけしに関連する雑貨の販売・創作こけし・雑誌「こけし時代」の販売など。8日間と短い期間ですが、ぜひお越しください。

企画:浅草橋天才算数塾

阪急うめだホームページ → 


*出店・出品*

ドンタク玩具社
MEXIKOKESHI
雑誌『こけし時代』
コゲスンボコ社×TOKYO CULTUART by BEAMS
パウロ野中
COCHAE
杉浦さやか
浅生ハルミン
文化屋雑貨店
セクシーキラー
津軽こけし館


*****************************

皆様こんにちは!
阪急梅田さんで開催されるこけしイベントに津軽こけし館もお声がかかりこけし達を出品する事になりました!!!

誰の何を送るかは当日のお楽しみ!!!
・・・・というか、バタバタでまだ決めれておりません。。。。(笑)

何はともあれ、関西方面のこけしファンの皆様ぜひお立ち寄りくださいませー!
BGM そして伝説へ♪

テテテテーンダダダダーン
テテテテーンダダダダーン♬




『こけしクエスト』
ぼうけん を はじめますか ?
➔はい
  いいえ


e0318040_1638447.jpg

謎の人物
こけし の せかい へ ようこそ ! でんせつ の ゆうしゃ よ !


おぬし を ここへ よんだのは ほかでもない ・・・
へいわ な こけし の せかい を おびやかす じゃあくなる てき の くろまく 『こけゾーマ』 を たおして ほしいのだ 。


やつは てしたの 『ムシクイ・カミキリ』 を こけし の せかい へ たくさん おくりこみ、 すべて の こけし を むしくいこけし にして ぜつぼう の らくえん に しようと している !


おねがい だ ! ゆうしゃ よ ! いまこそ その ちから を かいほう して、 こけし の せかい を まもってくれ !◄



e0318040_1746359.jpg
 
➔はい
  いいえ




勇者のなまえを入れてください(※ただし、4文字まで)
〚ああああ◄〛

テレッテレレーン♪



ゆうしゃ 『ああああ』 は ぼうけん の たび へ でた !



e0318040_17482177.jpg

冒険家「セーブしますか?」
➔はい
  いいえ





~本日のこけし~

・謎の人物
遠刈田系 日下秀行工人
5寸 だるまこけし 3,240円

・勇者
津軽系 五十嵐嘉行工人
4寸 明太郎型こけし 1,410円


・冒険家
土湯系 陳野原幸紀工人
4寸 帽子こけし 2,500円

※写真では胴体(服)が青色に写っていますが、紫です

e0318040_18595640.jpg

e0318040_1902135.jpg




==============================

皆さん、こんにちは
ゆきのです!


今日は日々ゲームの影響を受けすぎて、このような絵日記になりました(笑)

ゲーマーって程でもないですが、ス〇エニに限らず、モ〇ハンなんかもやってます


ゲームをやっていると、自分が勇者になってバンバン敵を蹴散らしていくという約束された設定があるので、
「あーっはっはーっ!我は無敵だ!!」
というなんとも悲しい妄想を脳内で繰り広げております・・・



それではごきげんよう^^
e0318040_19182031.jpg


「ワァ・・・・目立った♪ ・・・・・ガハハ!!!○×▲◆~~%!!!」



~本日のこけし~
故 津軽系 阿保金光工人
黒石よされこけしスペシャルてんこ盛りversion 非売品





*****************************


皆様こんばんは!!!
久しぶりにブログ書きます!

先日終わった第7回ひなこけし展、そして好評につきちょっとだけ期間延長して現在も開催しておりますが、一応終わったこけし探偵season8、東京立川オリオンパピルス出品イベント。
沢山の方のご来場本当にありがとうございました!


そして、本日金ちゃんが天国に逝ってから5か月目を迎えます。
亡くなったのが10月23日。あれからもう5か月か・・・・(汗)
早いなぁ・・・・、しばらく会っていないはずだけど、つい先日まで一緒にいたかのように思えます・・・(笑)


阿保金光工人哀悼展示会 金ちゃんパラレルワールドツアー。

亡くなってから数日。
その後のイベントも沢山控えていたし、金ちゃんが来ていた分の津軽こけし館の実演スケジュールに大きく穴が空いてしまってその手配だったりバタバタしている内に2015年も間もなく終わってしまう12月になってしまいました。

急いでやる必要は無かったかも知れないけど。
使命感というか、今やらなきゃいつやるんだと心の中でずっと沸々と気持ちがこみ上げてきてやってしまおう!とまたしても時間が無い土壇場な中で開催する事決めちゃったヤマダ(汗)


時間が無い中で展示協力を依頼したので協力してくれた皆様も準備も大変だったでしょうし、告知期間もギリギリ直前から告知したため期間中に展示を見に来たくても都合付ける事が難しく来れなかった方等もいたかもしれませんが、ご来場頂いた方、展示協力してくれた皆様、遠くから気持ちだけでも応援してくれた方々。

本当に皆様のおかげで展示イベントを開催する事が出来、そして先日無事終了する事が出来ました。


期間中、金ちゃんの展示を見にわざわざ遠くは関東、関西、北海道から来てくれたお客様もおりました。
地元の金ちゃんファンの方は皆様快く展示品の貸出に協力してくれて、展示に使う画像提供のメールも全国各地の方から色んなエピソード/メッセージ付きで数多く届きました。
ボランティアで退職したスタッフも協力してくれて豆本やポストカードも作る事が出来、手作り感満載だったかも知れませんが小さくとも一応、“金ちゃんの”特集本を作る事が出来ました。


沢山の新聞社の方が金ちゃん追悼展に関して記事掲載してくれて、地元紙はもちろん、東北では見る人が多いであろう河北新報さんでも取り上げてくれました。
「河北新報見たけど、金光工人亡くなったの!?」と宮城に住んでいる工人さんから連絡がきたりして「なに言っているかわからなかったけどいつもニコニコしていて楽しい工人だったから本当に残念だね・・・。。。」とお悔やみの言葉も多数もらいました。

e0318040_20392824.jpg


そして、先日青森の地元紙に掲載された金ちゃん展の特集記事を見た新潟の新聞社の方が金ちゃんの事を知っており、青森の新聞を見た後に新潟の地方紙 三條新聞でも追悼記事を書いてくれました。

遠く離れた新潟の地方紙。
新潟の方で金ちゃんの事を知っている人は本当にごくわずかで、遠く離れた津軽のこけし工人の事について追悼記事を書くなんてめったにないと思います。

けど、掲載していた記事からもわかるように、記事を書いた方はおそらくヤマダ達と同じで金ちゃんが何言っているのか6割方はわからないけど、人懐っこい性格と愛嬌たっぷりのおしゃべりと笑顔。

あの金ちゃんが亡くなって本当に空しく、どういう工人さんだったのか知らない新潟の方にも知ってもらいたく書いてくれたんだろうな・・・・とヤマダは思っております。
ほんと、ヤマダ達知らない人も含めて色んな人に愛されてたんだね。



金ちゃん。

ヤマダと金ちゃんの関係上、恩返しで展示イベント企画した・・・とかでは無いよね。

何と言えばいいんだろ(笑)

上手い言葉見つからないけど、金ちゃんファンの方皆協力してくれて、そして見に来てくれて。


「やったゼ金ちゃん!金ちゃんこけしの展示会!がははっ!!!!!」


そんな言葉しか上手い言葉見つからない(笑)

e0318040_19594493.jpg

ファンの人から提供してもらったあの笑顔をバッチシ捉えた渾身の画像♪


「社長!!!アンタが○×▲◆~~%~!!!  ガハハっ!」


何て言っているか肝心な部分はいつもと同じく意味わからないだろうけど。。。(笑)

こんな感じで喜んでくれてればいいな(笑)

・・・・あぁ、やっぱり昨日あたりに会っていた感覚(笑)


金ちゃん、そういう事だから忘れないよ♪

きっと全国各地の金ちゃんファンだった人も忘れる事ないと思うよ。

これからも頑張るはんで!
アンタが守って、繋げて、支えてくれた津軽こけし館と津軽こけし。
これからも何とか盛り上げていくはんで、必ず見といて!

だけど、社長ではないからね・・・(苦笑)


へば、またね♪
e0318040_16175073.jpg
「ねぇ、あなた!そろそろ私たちの台、替えませんか?」
「替えるったってなにかいいものはあるのか?」


e0318040_16204493.jpg
「これはどう?安定性はバッチリよ!」
「…それじゃ、着物の模様が見えなくなるじゃないか~。」


e0318040_16221047.jpg
「じゃぁこれは?」
「…それもなんか違うような(汗)第一、その外された子はどうするんだ…。」

おじま君「ぼ…ぼくの…。」




繰り返すこと数時間




e0318040_16223962.jpg
「やっぱりこれが一番しっくりきますね!」
「この数時間はなんだったんだ…。」



おじま君「・・・・・・・・・・・・・・・・・(呆)」






*本日のこけし*
津軽系 長谷川健三工人 3寸ひな独楽 2160円

鳴子系 小島長治郎工人 2寸えじこ 1620円





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





みなさん、こんばんは!

数日前に長谷川健三工人から、ひな独楽を入荷いたしましたー!!
残り5点ほどなので、気になっていたと言う方はご一報下さい。





ひなこけし展も残すところあと2日(1日)となりました~。
今日を含めサブイベントが行われていますよ!


中国政府認定茶芸師/評定員
【リカコ先生による中国茶会!】
e0318040_15565294.jpg

日時 3月19日(土)~21日(月)
時間 10:00~16:00




【似顔絵屋 水谷お姉さん♪】
e0318040_1635890.jpg

日時 3月20日(日)
時間 10:00~12:00/13:00~16:00




みなさん、連休はぜひ津軽こけし館へ遊びにいらして下さい♪









◎イベントまだまだ開催中!!

第7回楽しいひなこけし展拡大イベント 今日は楽しい、ひなこけ祭り♪開催のお知らせ

 【津軽こけし館で開催中!】 
◆第7回 楽しい、ひなこけし展  
日時 1月9日(土)~3月21日(月)
時間 9:00~17:00

◆(故)阿保金光工人哀悼展
奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー  
日時 1月16日(土)~3月21日(月)
時間 9:00~17:00
料金:有料

◆こけし探偵season8 ~アンナと雪のコケ女王編~ 
日時:前編 ~2月7日(日)    
     後編 2月8日(月)~3月21日(日)
時間:9:00~17:00
料金:有料



 【東京立川 ORION PAPYRUS 伝統こけしフェア!】 
◆伝統こけしフェア 
日時:平成28年2月20日(土)~3月21日(月)  
時間:10:00~21:00
場所:東京立川駅隣 グランデュオ6F オリオンパピルス
住所:東京都立川市柴崎町3-2-1
WEBページ:
こけし館ブログ:
皆さんごきげんよう

私は宇宙人ユキジルシ
地球の調査員だ
こけし専門店のスタッフになって、この惑星を調査している・・・。


津軽こけし館に入って、かれこれもう数ヶ月が経つが、今日の絵日記はこれまでこけしに触れてきて感じたことを書いてみようと思う

私は一つ、こけしを手にとってみた


輝かんばかりの白い顔。
しかし、本当に輝いているのではない。
電気の光が顔に当たり、反射してこんな風に写っているだけである。
恥ずかしながら、私はまだガラケーだ。
e0318040_15105346.jpg

決して出しゃばらずに素朴な雰囲気を出しているこけし達。
手足はないが、このシルエットがコンパクトで逆にいい感じに見える。



e0318040_15352611.jpg

その土地の風土を物語ると言われる胴体の模様。
胴体がどうやって話すのだろうか・・・?
郷土に伝わる美しい植物が描かれていると言うことはよくわかる。
派手過ぎないところも綺麗。




e0318040_15432944.jpg

微かに見える木目が自然溢れる。
こちらの写真も何気に顔が白くなっていて写りが悪く、なんだか申し訳ない。





e0318040_154983.jpg

横から見たこけし。
私はついつい磯野家にお住まいのアノ子を想像してしまう。
昔懐かしのオカッパ頭。
昭和の匂いが漂う。
しかし、実際には匂いはしない。昭和の匂いとはどんな匂いなのだろうか?




e0318040_16122619.jpg

どんな人にも差別することなく優しく微笑んでくれるので、思わずこちらも安心してしまう。
こうして見てみると、生きているようだ。




こんなことを言ってはこけしファンの方や職人さんに大変申し訳ないのだが、木に顔や絵を描いて人形っぽくしているだけなのは動かぬ事実。でも、何故か愛着が湧いてしまう。
思わず手にとって見たくなるのが、こけしの魅力なのだろう。

今は「こけしブーム」と言われ、あちこちでこけしが流行っているそうだが、こけしにブームはない。
いつの時代もこけしはたくさんの人から愛されているのだと思う。


e0318040_1524947.jpg

ただ、これは私が個人的に感じたこと。こうやって長々と偉そうにこけしを語ってもしょうがないので、これは実際に貴方にこけしを感じて欲しい。


「このろくでもない、素晴ら(以下省略)


~本日のこけし~
津軽系 山谷レイ工人
7寸こけし 2,700円
 


==============================
皆さんこんにちは
宇宙人・・・ではなく、地球人の雪印です(笑)


宇宙人ジョーンズが好きで、毎朝車のラジオでCMが流れるのを楽しみにしているほどです^^
ですので、電波が届かない微妙な場所に信号待ちで停止をすると、ちょっと・・・いや、結構焦ります
「うわ、全然ラジオ聞こえない!!前の車ほんのちょっとでいいから数センチ進んでくれないかなぁ(汗)」
という感じに・・・

CM聴けなかった朝は大変ショックです(笑)


絵日記のほうはというと、CMを真似たところ、なんだか私が変な人のようです(既に変な人かも・・・)
トミー・リー・ジョーンズとこけしはあまりマッチしないような気がして、とりあえず主観を自分に置き換えただけなのですが(・・;)



ところで、「ガラパゴスケータイ」通称「ガラケー」をまだお使いの方はいらっしゃいますか?
私の周りにいる人たちは皆スマートフォンやiphonを使っている人が殆どなので「ゆきのも替えれば?」と声をかけられますが、まだ悩み中です(--)

そもそもどれにしたら良いのかもわかりません
機種によって使える機能も異なるようですから

しかし、最近ガラケーで使える機能が減ってしまったので、私がスマートフォンやiphonに買い換える日は遠くないと思います(笑)



それではごきげんよう^^
e0318040_1692279.jpg
「ちょ…ちょっとあなたもう少しそちらに行ってもらえませんか…」

「そんな押すんじゃない…!お前太っただろ?」


e0318040_16131049.png
「し…失礼ね!あなたこそ最近メタボぎみじゃない!ふん!」

「ひなこけし展に来た頃はもう少し余裕があったんだけどな…(遠い目)」






*本日のこけし*
南部系 田山和文工人/和泉工人 12960円

赤台(別売り) 830円



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みなさん、こんばんはー!

気付けばひなこけし展終了まで1週間切りました…!
早いような長かったような…そんな気分です(笑)


お雛様の季節は過ぎてしまいましたがまだまだ素敵なお雛様はたくさんです!

旧暦のお雛様でお祝いする方、来年用に購入したい方(笑)
いつでもご連絡下さいねー!!





◎イベントまだまだ開催中!!

第7回楽しいひなこけし展拡大イベント 今日は楽しい、ひなこけ祭り♪開催のお知らせ

 【津軽こけし館で開催中!】 
◆第7回 楽しい、ひなこけし展  
日時 1月9日(土)~3月21日(月)
時間 9:00~17:00

◆(故)阿保金光工人哀悼展
奇想天外!?金ちゃんパラレルワールドツアー  
日時 1月16日(土)~3月21日(月)
時間 9:00~17:00
料金:有料

◆こけし探偵season8 ~アンナと雪のコケ女王編~ 
日時:前編 ~2月7日(日)    
     後編 2月8日(月)~3月21日(日)
時間:9:00~17:00
料金:有料



 【東京立川 ORION PAPYRUS 伝統こけしフェア!】 
◆伝統こけしフェア 
日時:平成28年2月20日(土)~3月21日(月)  
時間:10:00~21:00
場所:東京立川駅隣 グランデュオ6F オリオンパピルス
住所:東京都立川市柴崎町3-2-1
WEBページ:
こけし館ブログ:
e0318040_1829108.jpg

ゆきの「あ、え~と、・・・む、むかし、あるところにたきとり・・・あっ、竹取のお、おひな・・・じゃなくて、おきな?翁と言うもの・・・」
徳じい「もうちょっと噛まずにスラスラ言えんもんかのう・・・」



e0318040_1838714.jpg

ゆきの「すると、部屋の中光たり」
徳じい「展開はやっ!しかも部屋?(汗)」



e0318040_18393623.jpg

ゆきの「えー、怪しがりて近ようて・・・なんかもうめんどくさいな・・・その辺にあった竹に近寄ってみました」
徳じい「今ボソッとめんどくさいって言った・・・?」

徳じい「あー・・・竹ってアレのことだよな」


e0318040_18411730.jpg


                                 くるっ

                               明ひめ「なんか用?」


徳じい「うわあぁぁ!!こっち見たぁー!!」

ゆきの「おじいさんは喜びました」

徳じい「こんな心臓に良くないもの見て喜ぶかァー!!」



明ひめ「おじいさんもあの展開で来たんでしょ?」
徳じい「まぁ・・・なんとなくは想像はつくが・・・」

ゆきの「おじいさんには子供がいなかったので、竹に入っていた子供を喜んで連れて帰りました」 
徳じい「あそうそう、それそれ!」

明ひめ「でも私、お金がないと連れて帰れないんだ」
徳じい「え?」
明ひめ「だってホラ」






e0318040_18452419.jpg

明ひめ「根本に値札ついてるでしょ?」
徳じい「あぁ・・・ホントだ・・・」


明ひめ「と言うわけで、お金出してね」
徳じい「・・・今一銭も持ってない・・・」
明ひめ「ほんとに?ちょっとジャンプしてみ?」
徳じい「え?こ、こう?」


チャリンチャリン・・・



ゆきの「こうしておじいさんは、かつあげされたとさ」



~本日のこけし~
土湯系 斉藤徳寿工人
3寸 達磨顔こけし 1,620円

土湯系 近藤明裕工人
3寸 かぐや姫 1,570円
※竹 2寸 ・ こけし 2寸   こけしは竹から出せます

e0318040_1859534.jpg

e0318040_1901155.jpg

e0318040_1903076.jpg




===========================

みなさん、こんにちは
ゆきのです!


・・・。


かつあげをしてはいけません(笑)


気がつくと、もう3月

雪も少なくなって、だんだん気温の方も春めいて来ましたね!




本当に短いですが、今日はこの辺で失礼致します^^