「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

e0318040_153718.jpg
「むむっ!今日はお客さんがたくさんおるな。
 みんな、わしに会いに来たのか♪?」






*本日のこけし*
蔵王系 梅木直美工人 3寸赤ダルマ 2420円






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




みなさん、こんばんはー!

今日と明日の2日間

【KUROISHI CRAFT GARDEN 2016】

を開催しております!!!!!


たくさんのクラフト作家さん、飲食店が参加しております。


そんなKUROISHI CRAFT GARDEN2016、1日目の様子を少しだけご紹介します♪



e0318040_1543999.jpg
e0318040_15432350.jpg

こけし館駐車場にブースを構えるクラフト作家さんは
土砂降りにならないことを祈りながらせっせと準備をしておりました!


*クラフト作家さん*
e0318040_1552171.jpg
e0318040_1553424.jpg
e0318040_15525558.jpg
e0318040_15524316.jpg
e0318040_15523597.jpg


素敵な雑貨がたくさ~ん♪
雑貨好きな女子にはたまらないものばかりですよ(笑)
あれもこれもと目移りばかりしてしまいます。

外ブースばかりではなく津軽こけし館内にも
3組ブースを設けましたよ♪

e0318040_15573690.jpg
e0318040_15575173.jpg
津軽こけし館内に一瞬にして
雑貨屋さんがオープンしたような感覚です!!
切り絵やみつろうのキャンドルなどワークショップも開催しております^^



*飲食関係*
e0318040_1691578.jpg
e0318040_1694271.jpg
e0318040_16101117.jpg

外はすごくいい匂いが漂ってます(笑)
このほかにもそば・うどん、おでん、コーヒーなどなど
盛りだくさん!食べたいものばかり!笑




明日も9:00~16:00まで行います!
今日ブログにアップした雑貨・飲食は一部です。
ほかにもたくさん可愛い雑貨がありますので
お時間があるかたはぜひ津軽こけし館へ~!


また、不定期ヤキソバンとコケシケ子ちゃんが登場します♪
見かけたら声をかけてあげてくださいね!





明日もよろしくお願いいたしますー!!!









e0318040_16375697.jpg

ヤマダ「お前ら、養成の時間だ!1時間ダルマらしく転がってろ!」
ダルマ達「はーい」



e0318040_1640386.jpg

赤「”転がる”だってさ」
紫「マジ楽勝だぜ」


                   ((((ころころ))))
e0318040_1641324.jpg

赤「何せ俺たちはガキの頃から出来るしなぁ」
紫「俺、5歳のときに極めたぜ」
「なっ!?」



                        ((((((ころころ)))))
e0318040_16444887.jpg

赤「お、俺は3歳のとき極めたぜ」
「なっ!?」




                    (((((((ころころ)))))
e0318040_1724750.jpg

紫「あ、間違えた。俺極めたの1歳の頃だった」
赤「お前ウソつくな!」
紫「お前もだろ!」





             ザッ
e0318040_17263186.jpg

ヤマダ「お前ら!」
赤・紫「や、ヤマダ・・・!」

ヤマダ「極めるとはこういうことだ!!

俺だけ見ていろ!

究極の”転がる”を!

うおぉおおおおおおおおおおおおぉぉおぉぉぉおぉ!!!!!!」








       ((((((((((ころころころころ・・・
e0318040_1727668.jpg



            ころころころころころ)))))))))))))
e0318040_17272513.jpg









ヤマダ「見たか!!これが俺の”転がる”だ!!!」
e0318040_1727526.jpg


しぃん・・・








e0318040_1728885.jpg

「帰るか」                             「そうだな」

スタタタタタ・・・




ヤマダ「あっちょ、ちょっと待ってみんな。今から本気出します。ホントホント、今からがすごいの見て見て!」











                       ぽつん
e0318040_17283265.jpg

ヤマダ「おーい、ヤマダを一人にしないでー・・・」



~本日のダルマ~
津軽系 嶋津誠一工人
(赤・紫同様に)1.5寸 ダルマ 1,080円



==============================

皆さんこんにちは、雪印です^^



4月に入ってからと言うもの、毎日モ〇ハンをやりこんで日々忙しくあれこれそれこれ準備に励んでまいりました!

明日いよいよ開催いたします『KUROISHI CRAFT GARDEN 2016




尚、出店のテントが駐車場に並びます。
当館へお越しの際、お車の駐車スペースがない場合は津軽こけし館より奥にございます津軽伝承工芸館の駐車場へどうぞ





雨天決行!(お天気予報によりますと、風が強いとのことですが)
楽しいお店が駐車場一杯に集まりますので皆さん是非いらして下さいね!\(^^)/



それではごきげんよう
e0318040_1854355.jpg


すぅぅぅ~・・・・・・・・。


e0318040_18543689.jpg


「う~~~~♪ いい香り♥」


~本日のこけし~
ナマラこけし2 トークイベント参加者限定 お土産こけし
津軽系 山谷レイ工人 2.5寸ラベンダーこけし 非売品




**************************

皆様、こんにちは~!
超久しぶりにブログを描くヤマダです!
調べてみたら、イベント情報とかは更新してたけど、絵日記書いたのが3月下旬ぶり・・・(笑)

最近、さっちゃん&雪印のブログを 「・・・面白いな(笑)」とヤマダ関心しており(笑)女子力というか、若いセンスと言うか男の子/おっさんヤマダ委縮気味ですので超簡単絵日記ですいません・・・(笑)

GW、津軽こけし館マトリョーシカ博覧会や黒石クラフトガーデン等イベント盛り沢山でお迎えしております!
そして、今日のブログでもトークイベント用お土産こけし登場させましたが、5月21日&22日には初の北海道出店を控えております!トークイベント、残り席数僅かのようですがまだたぶん受付可能なはず・・・!

ちなみにこちらのお土産こけし、レイ工人と二人で本物のラベンダー入りの箱とかに入れてこけしにニオイをつける計画をしたのですが、失敗すると大変な事になるのでアイデアお蔵入りしました(笑)
・・・でも、2人で今度やってみるだけやってみようか・・・と話しております(笑)・・・どうなる事やら・・・♪

と、いうことで、津軽こけし館本体&ナマラこけし2、皆様ぜひお越しくださいませ!


あっ!もう一つ先に先行告知!

6月25日(土)26日(日) 仙台カメイ美術館にて津軽こけし館今年もイベントを開催します!
何をやるかはまだ内緒ですが、きっと宮城近郊はもちろん、東京方面から遊びに来ても絶対損は無いイベントにするつもりです!
ヤマダ的に、この企画を思いついて打診して、実行出来そうな手ごたえを感じた時、じんわり、ブルブル、ニンマリしたおススメイベント企画です!

皆様、ぜひ6月は仙台にもお越し下さいませ!

あっ!もうひとつ思い出した!今年もポケコケもちろん開催予定です!
今年は7月23日(土)~8月28日(日)の会期を予定しております!

詳しい詳細はGW明けになると思いますが、こちらもどうぞよろしくお願い致しますー!!




【津軽こけし館 イベント情報】

*Good Wood@津軽こけし館* ※複合イベント
日時 4月9日(土)~6月26日(日)
時間 9:00~17:00

・MATRYOSHKA EXPO IN TSUGARU 2016
 マトリョーシカ博覧会 2016 ㏌ 津軽
日時 4月25日(月)~6月26日(日)
時間 9:00~17:00
場所 津軽こけし館2階 有料展示室
詳しくは → 

・こけし探偵 season9 ~江戸山コケジ、現る!編~
日時 前編:4月9日(土)~5月13日(金)
   後編:5月14日(土)~6月26日(日)
時間 9:00~17:00
詳しくは → 

・グッド!ウッド!おもちゃワールド!
日時 4月9日(土)~5月22日(日)
時間 9:00~17:00
場所 津軽こけし館1階 イベントホール
詳しくは → 

・ダルマルシェ ㏌ 津軽こけし館
日時 4月9日(土)~5月22日(日)
時間 9:00~17:00
場所 津軽こけし館1階 イベントホール
詳しくは → 



******************************


*KUROISHI CRAFT GARDEN* →
日時 4月30日(土)~5月1日(日)
時間 9:00~16:00
県内外からクラフト作家さんが大集合!


*北海道鷹栖町 ナマラコケシ2* →
日時 5月21日(土)~22日(日)
時間 21日11:00~16:00/22日11:00~17:00
入場料 300円 缶バッチ付き
津軽こけし館スタッフ山田と津軽系こけし工人山谷レイさんが北海道へ!
e0318040_15175115.jpg
「わし、こう見えて懸垂が得意じゃったんよ…♪」


e0318040_15205066.jpg
「ぐぬぬぬ……ほん…と…に…昔は……」


e0318040_15214918.jpg
「ん‶~…ん‶~………………。」



e0318040_15241875.jpg
「ぐはぁ……!!!はぁ…はぁ…はぁ。」

(体力の衰えってやつか……。)






*本日のこけし*
遠刈田系 日下秀行工人 鉄棒ダルマ(高さ16㎝) 3780円





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




みなさん、こんばんは!

写真のダルマは鉄棒になっていて子供さんにお勧めですよ!
4枚目の画像を見ていただくとわかるかと思いますが
右側の取っ手(?)をクルっと回すとダルマがクルン♪と回転します。

山田部長が一押しの商品です(笑)





さてさて、話は変わりますが雪印もブログに書いていた通り
津軽こけし館にもやっと春が来ました!
津軽こけし館に向かう道中、道路脇の桜が満開です♪

すごく個人的ではありますが、昨日、弘前の桜まつりに行ってきましたよ!
こちらも満開満開♪たくさんのお客さんで賑わってました。
e0318040_18191690.jpg






桜祭りもそうですが、津軽こけし館でもイベント開催してます~!
昨日からはマトリョーシカ展が始まっております。
本場で作られているマトリョーシカが100種類1000点!!

お時間がある方は、桜まつりの後にでも足を運んでみてくださいね♪






【津軽こけし館 イベント情報】

*Good Wood@津軽こけし館* ※複合イベント
日時 4月9日(土)~6月26日(日)
時間 9:00~17:00

・MATRYOSHKA EXPO IN TSUGARU 2016
 マトリョーシカ博覧会 2016 ㏌ 津軽
日時 4月25日(月)~6月26日(日)
時間 9:00~17:00
場所 津軽こけし館2階 有料展示室
詳しくは → 

・こけし探偵 season9 ~江戸山コケジ、現る!編~
日時 前編:4月9日(土)~5月13日(金)
   後編:5月14日(土)~6月26日(日)
時間 9:00~17:00
詳しくは → 

・グッド!ウッド!おもちゃワールド!
日時 4月9日(土)~5月22日(日)
時間 9:00~17:00
場所 津軽こけし館1階 イベントホール
詳しくは → 

・ダルマルシェ ㏌ 津軽こけし館
日時 4月9日(土)~5月22日(日)
時間 9:00~17:00
場所 津軽こけし館1階 イベントホール
詳しくは → 



******************************


*KUROISHI CRAFT GARDEN* →
日時 4月30日(土)~5月1日(日)
時間 9:00~16:00
県内外からクラフト作家さんが大集合!


*北海道鷹栖町 ナマラコケシ2* →
日時 5月21日(土)~22日(日)
時間 21日11:00~16:00/22日11:00~17:00
入場料 300円 缶バッチ付き
津軽こけし館スタッフ山田と津軽系こけし工人山谷レイさんが北海道へ!









e0318040_17261617.jpg

千本桜ぁ~♪ 夜ニ紛レ♪

君ノ声モ~♪ 届カナイヨ♪・・・






e0318040_17263831.jpg

ワタクシのバックに咲く見事なソメイヨシノの花言葉は「優れた美人」ですって!!
桜と同じピンク色のワタクシもきっと美しくって? オホホホホホ!!!








~本日のダルマ~
蔵王高湯系 梅木直美工人
2寸 だるま(ピンク) 2420円



==========================

こんにちは!
年中車の中で『千本桜』再生しておりますのは
ズバリ、雪印です^^


桜がついに咲きましたーっ!!!(パチパチ~

そのお祝い(?)にブログもちょっと長めに・・・と思ったのですが、今日これから私が個人的に予定が入っておりますので、誠に勝手ながら早めに終わりたいと思います(--;)
誰も頼んでいないですが、申し訳ありません。

また今度!


おっとっと、その前に明日からは本格的にマトリョーシカ博覧会始動でございます!





是非この機会に津軽こけし館へいらして下さいませ^^

それではごきげんよう!
e0318040_150656.jpg

木地玩具展
グッド!ウッド!おもちゃワールド!



日時: 4月9日(土)~5月22日(日)
時間: 9:00~17:00
場所: 1階イベントホール/入場無料
その他:Good Wood@津軽こけし館 各種イベント同時開催中!
詳しくは 「コチラ」をクリック下さい。

ちびっこ集まれ!伝統こけし工人&木工職人プレゼンツ!
ぬくもり溢れる木のおもちゃワールドがこの春津軽こけし館にOPEN♪
けん玉、積み木、仕掛けコマ!
おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママ、ちびっこ♪
親子3世代で遊べる木地玩具が大集合するよ!




*イベント会場様子*
e0318040_155438.jpg
e0318040_1552448.jpg
e0318040_1554018.jpg
e0318040_1555576.jpg




みなさん!GWはぜひ津軽こけし館へ!!!









e0318040_14365796.jpg

木地達磨市
ダルマルシェ in 津軽こけし館


日時:4月9日(土)~5月22日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館1階イベントホール/入場無料
その他:Good Wood@津軽こけし館 各種イベント同時開催中!
詳しくは 「コチラ」をクリック下さい。

全国の伝統こけし工人が制作した木地達磨の展示即売会!
古くから縁起が良いと言われるダルマ、約50人の伝統こけし工人による
300作品の個性溢れる木でできた木地ダルマがズラリ勢ぞろい♪

商売繁盛、家内安全、夫婦円満、大願成就!!
この春、ご家族みんなdeダルマルシェ!




*イベント会場様子*
e0318040_14564855.jpg
e0318040_1574275.jpg
e0318040_1575682.jpg




ぜひ、遊びに来てくださいね~♪









e0318040_15155254.jpg

MATRYOSHKA EXPO IN TSUGARU 2016
マトリョーシカ博覧会2016 in 津軽


日時 4月25日(月)~6月26日(日)
時間 9:00~17:00
場所 2階有料展示室
(料金=大人320円/高校生270円/小中学生160円)

ロシアの伝統木地人形「マトリョーシカ」のルーツは日本のこけし!
こけしの歴史は200年、マトリョーシカは海を渡って120年!
そして、津軽で今世紀初上陸のマトリョーシカ展開催♪

Presented by KOKESHIKA KAMAKURA
マトコケ親善大使 沼田元氣氏









*****************************
★同時開催マトリョーシカイベント★

e0318040_15443154.jpg

青森初!マトリョーシカ販売会

日時 4月16日(土)~6月26日(日)
時間 9:00~17:00
場所 1階イベントホール/入場無料

マトリョーシカ博覧会2016 in 津軽 開催記念!
ロシア伝統木地人形マトリョーシカがたくさん並ぶよ♪




e0318040_15444821.jpg

こけし&木地玩具&マトリョーシカ絵付け体験教室

日時 4月23日(土)~5月8日(日)
時間 9:30~16:00
料金 1200円~


こけし、ペン立て、けん玉、ダルマ落とし!
今年はマトリョーシカ博覧会に合わせてマトリョーシカ絵付けも開催。
白木の木地に自分だけのオリジナルペイントを♪
お持ち帰りもできますよ♪




e0318040_15461591.jpg

津軽系7人衆マトリョーシカ販売

4月24日(日)より販売開始 津軽7人衆セット 10800円

マトリョーシカのルーツは箱根の七福神こけし!
マト博開催に合わせて、津軽系こけし工人7人がデザイン協力/公認のもと津軽の伝統こけし模様を取り入れた津軽7人衆マト販売開始!

※1 入荷数が少ないため在庫がなくなり次第
注文/入荷後の引き渡しのご予約販売に切り替えます。

※2 こちらの商品は津軽こけし館/コケーシカ鎌倉
現地限定販売となり通信販売は出来かねます。





Good Wood@津軽こけし館 各種イベント同時開催中!
詳しくは 「コチラ」をクリック下さい。
e0318040_18172235.jpg








e0318040_1425648.png

時間内にナゾを解け!
こけし探偵 season9
~江戸山コケジ、現る!編~



日時:
前編 平成28年4月9日(土)~5月13日(金)
後編 平成28年5月14日(土)~6月26日(日)

時間:9:00~17:00 ※最終入場は16:30まで

場所:津軽こけし館2F有料展示室


料金:入館料+50円 ※参加賞/全問正解者にはプチ景品あり。
(入館料=大人320円 高校生270円 小中学生160円)


内容:挑戦者には問題用紙を配布、制限時間内に問題を解き、犯人のこけしを見つける探索ゲーム。
難しいのでチビッ子だけでなく大人の方でも楽しめますよ♪
皆さま津軽こけし館に来た際は是非チャレンジしてみて下さい♪


その他: Good Wood@津軽こけし館 各種イベント同時開催中!
詳しくは 「コチラ」
をクリック下さい。

~プロローグ~
e0318040_1336376.jpg

私の名前は江戸川コケシ探偵だ。

むぅ・・・、
最近、会ったことが無い人から人違いなのか良く話しかけられる・・・。

何・・・!?江戸山コケジと言う私に似ているソックリさんが居るだと!?

いったいそいつは何者なんだ・・・?

調査して見つけ出してやる!

名探偵と言われたジッチャンの名にかけて!!!!!
e0318040_1626110.jpg
第41回 土湯こけし祭り

無事2日間を終え、戻ってまいりましたー!
先日少しばかりですが遠隔レポートを書きましたので…
本日は番外編といきましょう!



あいにくのお天気の中、朝5:00に青森を出発し目指した第一の場所!
\どーん!/
e0318040_16315252.jpg
e0318040_16321528.jpg

山形県鶴岡市の五十嵐嘉行工人宅!

五十嵐工人はとてもお元気で89歳とは思えないくらいでした!
たくさんお話しを聞かせてくれましたよ♪

ご自宅のお隣にある工房もみせていただきました。
e0318040_16382127.jpg
e0318040_16383928.jpg
お部屋いっぱいに木が積まれており
本人も使える木がどこにあるのかわからないようです(笑)

そうこうしているとこんな素敵なものが…♪
e0318040_16404569.jpg
手作りのおにぎりに天ぷら!
長い時間お邪魔してしまったというのにわざわざ用意してくださいました。
後ろに見えている緑色の瓶は五十嵐工人のお酒です!
アイスにお酒をかけて食べてました(笑)おいしいかどうかは試してみてください。






そして次に向かったのは山形県鶴岡市温海温泉!そうです!
阿部進矢工人のご自宅です!!
阿部工人もとても温かく迎えてくださいました♪

お部屋にはたくさんのこけしと野球グッズが…。
野球を見ることが唯一の楽しみだとのことです!


ご自宅から少し離れた阿部工人の工房もお邪魔しました。
e0318040_16484675.jpg
e0318040_16511386.jpg
e0318040_1842622.jpg
県外のこけし工人さんの制作風景はなかなか見ることがないので
すごく貴重な経験でした!
いつも見慣れている津軽系の作り方とは違うので新鮮です。

e0318040_17334974.jpg
阿部工人の工房のそばには小川が流れており
とてもいい眺め、そして落ち着く場所でした♪




阿部工人のお宅を出た時点ですでに夕方。
時間も時間なのでどうするか迷ってお邪魔したのは、水戸寛工人宅。

到着したのは18:30頃。

遅い時間にもかかわらず、奥さんが満面の笑みで迎えてくださり感謝。

少しお話をして、水戸工人も工房を案内してくださいました。


工房で見つけたときに興奮したものはこちら
e0318040_18362150.jpg


いつも見ているあのミニこけしは
こうやってできているのだと…!

長い棒の部分をろくろにセッティングしシュルルル~

e0318040_17431595.jpg
小さいこけし見えます?
5分に一個のペースで仕上がります!早い!


工房のお隣には店舗が。
e0318040_17442017.jpg
e0318040_1844861.jpg
e0318040_1845922.jpg



※水戸工人曰くお客様があまり来ないので、お店を普段開けていないたようなのですが(汗)
「津軽こけし館のブログを見て(津軽こけし館から聞いて)水戸さんに事前に連絡すると店舗を見せてもらえると聞きました~!」という風にお電話いただければ店舗を見せてくれるそうです!
みなさん、天童市に遊びに来た際にはぜひ足を運んでみてくださいね♪



1日目お寄り道編はここまでです。
どの工人さんも快く迎えてくださり、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。




そしてそしていよいよ土湯こけし祭り!
雪印がレポートしてくれたのでなんとなくわかるかとおもいますが…。

1日目2日目、ごちゃ混ぜですがご覧くださいませ!

e0318040_1873962.jpg
e0318040_188548.jpg
津軽こけし館のほかにも
いろいろな店舗がありました~!
写真2枚目の桃ジュースがおいしかったんです。
買って帰ればよかったと少しばかり公開です(笑)


e0318040_18104384.jpg
e0318040_18105676.jpg
e0318040_18111643.jpg
e0318040_18113063.jpg
e0318040_18114278.jpg
津軽こけし館ブースのそばには招待工人の皆さん~!
残念ながら煤孫工人だけいらっしゃいませんでした。。

大沼工人は時間を勘違いしていて遅刻してました(笑)
急いで準備してなんとか開場ギリギリ間に合いましたよ。




e0318040_1815210.jpg
e0318040_181632.jpg
e0318040_18162241.jpg
e0318040_18163862.jpg
1日目、2日目とイベント盛りだくさんでした!
こけし工人さんの実演だったり、無料で絵馬の絵付けを行ったり(数量限定)
2日目にはこけしが当たる抽選会があったりと、楽しかったですね♪

日曜日には土砂降りだったのですがお客さんはたくさんいらっしゃいましたね。


e0318040_182308.jpg
e0318040_18231225.jpg
ほかにも16日(土)には高橋五郎さんのトークショーがあったり

e0318040_18243580.jpg
夜にはこけし工人さんと
こけしファンのみなさんとの交流会があったり!


e0318040_18253278.jpg
e0318040_18254988.jpg
17日(日)には
招待工人の皆さんのトークショー!!!!





本当にこけしファンの皆様にはたまらない2日間になったと思います。
私自身もたくさんの方々にお会いすることができて
そしてこけし工人さんのお宅にお邪魔することができて
とても充実した2日間でした♪