「ほっ」と。キャンペーン
e0318040_18355330.jpg
「「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」」



e0318040_18361195.jpg
「これはいったい。」
「なんかもうジャングルじゃん…!」





*本日のこけし*
土湯系 岩附義正工人 3寸5分こけし 1350円






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みなさん、こんばんはー!

先日お伝えした津軽こけし館前のお花たちの現在!!
(何のことかわからない方はこちらを→)


e0318040_18444396.png

黄色の丸はヒマワリ。水色の丸はバジル。
赤い丸のあたりは…いったい??


バジルの種をまき散らしだのあーだこーだ言ってましたが…
バジル以上にすごい何かが成長中。



・・・雑草?

・・・抜いちゃって大丈夫なんですかね?




どなたかお詳しい方、助けてください(笑)





【津軽こけし館 イベント情報】


・こけし探偵 season9 ~江戸山コケジ、現る!編~
日時 前編:4月9日(土)~5月13日(金)
   後編:5月14日(土)~6月26日(日)  ※好評につき期間延長中!
時間 9:00~17:00
詳しくは → 




*高橋憲悦絵画展*
 ~新緑の奥入瀬渓流/岩木山/津軽の風景~
日時 6月1日(水)~7月12日(火)
時間 9:00~17:00  ※最終日は15:00まで
場所 津軽こけし館1Fイベントホール
詳しくは → 



*こけしの宿泊プラン*
期間 7月22日(金)~8月28日(日)
内容:ポケットこけしパークへようこそ!6th専用 黒石温泉郷 限定こけし付き宿泊プラン。期間中、こけしゅくプランにて黒石温泉郷のお宿をご利用の方には、津軽系こけし工人が制作する限定こけしをプレゼント!
詳しくは → 
e0318040_16452238.jpg

突然ですが、ボクの名前は『宇宙こけし マサションズ』。
あ、微妙なネーミングって言わないでね。




e0318040_16454745.jpg

ボクはあの缶コーヒーのBOSS専用機こけしなのだ。素敵でしょ?
BOSSって付くだけで、なんだか僕自身まで憧れのジョーンズさんになった気分!




e0318040_16462965.jpg

でもこうやって缶から外れたボクは、まるでカスタネット・・・。
将来はジョーンズさんみたいにワイルドでBOSSって言えるような器の男になりたいな







~本日のこけし~
津軽系 長谷川優志工人
1.5寸(缶から外した時) BOSSこけし缶 2160円



==============================

こんにちは!

BOSSってカッコいいと思いませんか、響きが(笑)

英語では『上司』とかの意味になりますが、私の中でBOSSという呼び名のランクはこんな感じです

BOSS>団長>工場長>隊長>会長>料理長>船長>村長>校長>ハイチュウ

~長って言うと必ず頭の中で「ハイチュウ」が思い浮かぶのはきっと私だけですね


え?『部長』がいない?
私の中では『部長』はただ一人!『部長』と書いて「ヤマダさん」と呼びます(ドヤ
※上司と思っていないのではなく、高校のとき私が部活の部長をやっていたのであまりしっくりきてないだけです(汗)


おっとっと、それから明日の30日はあの人気番組『秘密のケンミンショー』でなんとなんと!
山谷レイ工人が2~3秒出る見込みだそうです!

やったぁ~♪

実は先日、ケンミンショーのスタッフさんが取材にいらしておりまして、レイさんが取材を受けていたんです^^

皆さん、ぜひ見てくださいね♪


それではみなさんごきげんよう
e0318040_17255715.jpg

ヤマダ「今日のブログ頼むよー」
ユキノ「え?は、はい。(なぜシケ子の恰好・・・?)」




e0318040_1727450.jpg

ユキノ「しまったー!今日の絵日記の当番私だったー!何もネタを考えてないよ(汗)あっそうだ!」





e0318040_17273358.jpg

ユキノ「今日はこの子を皆さんに紹介したいと思いま~す」
ポル子「モスッ?」
ユキノ「以前からこの豚さんがちょくちょく出てきていて、気になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?」




e0318040_1728318.jpg

名前:ポル子・モス
性別:♀ 女の子♡
鳴き声:「モス」
お家:津軽こけし館事務所
仕事:癒し系ペット





e0318040_17283494.jpg

ユキノ「津軽こけし館専属の可愛いアイドルを、皆さんぜひお見知りくだs・・・」
ヤマダ「こけしを紹介しろ(ボソッ)」     
           ゴゴゴゴゴゴ・・・
ユキノ「はっ・・・!(冷汗)」
ポル子「モスモスッ」


~本日のこけし~
・ヤマダさん?いや、シケ子? 非売品 

・ユキノ
木地山系 小南三郎工人
3.5寸 花 1240円

・ポル子 非売品

==============================

こんにちは!

皆さん、アノ人が帰ってきました

『帰ってきた!ウルトラマン』でもない、『危ない刑事』でもない、


本日の絵日記は・・・


『帰ってきた!ヤマダさんスペシャル』ー!!   わーわー!パチパチー!ドンドンッ!?



・・・でもやろうかと数日前から思っておりましたが、それをすっかり忘れてネタを考えることも忘れ、ポル子を紹介する回になっちゃいました


しかし、お話を聞く限りですと、今回のイベントもうまくいったようで良かったです!


カメイへ行かれた皆さんは楽しんでいただけましたか?

それではごきげんようー^^
e0318040_0532157.jpg


前略

数年前の自分へ
数年前のこけしファンの方へ

ついに、やりました!!!

出来ることって事はこういう事やりたかった訳です!

今日嬉しすぎて、
どうしてもおしえたかった。

明日26日も、たくさんの人の来館まっております!
6月27日 14:52 画像を追加いたしました!

6月26日(日) 10:26 画像追加しました!




e0318040_13474675.png
【津軽こけし館 Special 2days! in カメイ】
日時:平成28年6月25日(土)26日(日)
時間:10時~17時
場所:カメイ美術館(宮城県仙台市)

※最終入場は16:30までとなります。

詳しくは “コチラ” をご確認下さい。




:::::::::::::::::::::::::::::::::



【津軽こけし館 Special 2days! in カメイ】に
ご来場いただいたみなさんありがとうございました!!

今年で3回目となるカメイ美術館さんでのイベントですが
毎年毎年たくさんの方がいらしてくださってとてもうれしいです。



さてさて、本日はいったいどのような感じだったのか少ない画像で振り返ります。笑


*8:51*
e0318040_1502980.jpg
スタッフより先にカメイ美術館さんにはお客様が…!!!
みなさん、お早いですね。


*9:53 オープン直前*
e0318040_135029.jpg

先ほどよりさらに増え何十人もの方々がスタートを待っていますね。
ワクワクドキドキだったことでしょうね♪


*10:27*
e0318040_13513094.jpg


*10:29*
e0318040_13521486.jpg

みなさんどの子にするか吟味してます。笑
お気に入りの子は見つかりましたか?





ここで早くも情報が途切れる・・・・・・。

ツイッターに写真も上がらずまったく状況がわかりません・・・・。

写真の催促をして(笑)なんとか写真を手に入れたのは数時間後。




*14:48*
e0318040_1585015.jpg
e0318040_159668.jpg

お客様はだいぶ落ち着いたようですね。


*14:57*
e0318040_15121318.jpg
じゃじゃーん!!珍しい!津軽系5人衆が勢ぞろい!!
左から山谷レイ工人、長谷川健三工人、橋本恒平工人
稲田瑛乃工人、五十嵐嘉行工人!!!

みなさん、遠いところからお越しいただきありがとうございます…!!!
五十嵐工人、なんと、89歳…。お疲れなんじゃないかと少し心配です。

橋本工人も埼玉県からお越しいただいて、感謝です…!!


*15:00*
e0318040_15173198.jpg
e0318040_1521519.jpg
e0318040_1522617.jpg
まだまだかわいいこけしが残っている模様。
明日行かれる方も気に入ったこけしに出会えるのではないでしょうか!?



今頃はトークイベント中でしょうか…?
トークイベントの様子については明日の午前中にでも再度UPしますね!!

引き続きイベントの情報お待ちしております!
特に!トークイベントの様子を!お願いいたします!!




★送り先
・kamata★tsugarudensho.com
・kokeshi★tsugarudensho.com
(★の部分をアットマークに変えて下さい。)

・津軽こけし館 ツイッター

※送って頂く際、お写真に『~時頃』と補足していただければ幸いです




みなさん、明日最終日ですがよろしくお願いいたします~!!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



写真を3名の方からいただきました~!!

sさまより
e0318040_11461280.jpg
e0318040_10224460.jpg
満面の笑みで自己紹介中の五十嵐工人!
楽しそうでよかったです♪

e0318040_1143408.png
健三工人HAPPY BIRTHDAY!
トークイベント終了後にケーキでお祝いしたようです!


S.Yさまより
e0318040_114447.png
別角度からお誕生日のお祝い風景♪




S.Hさまからもいただきました!

10:08 健三さん
e0318040_14304431.jpg
早くもお疲れ気味…??

e0318040_14321581.jpg
五十嵐工人、自己紹介は一人3分までとの事でしたが10分お話していたようです(笑)
トークイベントに参加することが初めてだったようで
すごく喜んでいたみたいです。


e0318040_14473533.jpg
トークイベント終了後の一休みの図。
お疲れ様でした♪






*2日目 イベント様子*
Sさんより
e0318040_8455477.jpg
トークイベント2日目。この日も行列。
佐藤康広工人のこけしを求めみなさま並んでおります!!



e0318040_1452970.png
レイさーん!!すごく楽しそうな笑顔(笑)

e0318040_8434793.jpg
トークイベント2日目は、遠刈田系の佐藤康広工人と山谷レイ工人!
こけし工人のムスコ/ムスメ!!!!




お写真を送ってくださったみなさま!誠にありがとうございました!
お留守番組のスタッフは
カメイ美術館でのイベントの様子がわかりとても助かりました!!!



e0318040_18444099.jpg

福ちゃん「うわぁ~!今回もお留守番?!カメイ美術館行きたかった~!」
ポル子「モスッ」

福ちゃん「もうこうなったら、ホームアローン的な?ヤマダがいない間に感動の物語作っちゃう?」
ポル子「モスモスッ」


~本日のお留守番~

・津軽系 長谷川優志工人
 3寸 福太郎型 1620円

・ポル子・モス 津軽こけし館のペット
 ♀ 非売品

・カマダさん
・ユキノ

==============================

e0318040_13474675.png

津軽こけし館
Special 2days!  in カメイ

日時:平成28年6月25日(土)26日(日)
時間:10時~17時
場所:カメイ美術館(宮城県仙台市)

※最終入場は16:30までとなります。

◆伝統こけし工人作品/こけしグッズ/こけし雑貨/こけし本等の販売

◆こけし絵付け体験

◆こけしトークイベント



******************************

【トークイベント1】
津軽/大鰐のこけし


津軽在住 津軽系 長谷川健三工人と山形在住 津軽系 五十嵐嘉行工人の初のトークイベント開催!
人生初となるトークイベントの五十嵐工人88歳!実は6月25日は74歳のハッピーバースデー健三工人73歳!!
当日は五十嵐工人の若いお弟子さん橋本工人、稲田さんも交えて、お二人の弟子入りの経緯や、今現在の活動なども含めてイロイロな話しを聞いちゃいます!

◆予定ゲスト
津軽系 長谷川 健三工人
津軽系 五十嵐 嘉行工人
津軽系 橋本 恒平工人(五十嵐工人 弟子)
津軽系 稲田 瑛乃(五十嵐工人 弟子)
カメイ美術館 青野由美子
司会:津軽こけし館 山田

日時:平成28年6月25日(土) 

時間:
受付開始    16:00 
トークイベント 16:30~ 1時間程予定

******************************

【トークイベント2】
こけし工人のムスコ/ムスメ


こけし工人 佐藤正廣工人のムスコ 佐藤康広工人。
こけし工人 山谷権三郎/キヨ工人のムスメ 山谷レイ工人。
こけし工人のムスコ、ムスメ。
時代は違えど、親の背中を見て育ったふたりの工人さん。
世代は違えど、親と同じ道を歩んでいるふたりの工人さん
お父さん、お母さんのどんな姿を見て育ったのか、どうして同じ道を歩もうと思ったのか、アレコレお二人に聞いちゃいます!

◆予定ゲスト
津軽系 山谷レイ工人 
遠刈田系 佐藤康広工人 
カメイ美術館 青野由美子
司会:津軽こけし館 山田

日時:平成28年6月26日(日) 

時間:
受付開始    10:00 
トークイベント 10:30~ 1時間程予定

==============================

いよいよ明日『津軽こけし館Special 2days!inカメイ』が始まりますね!

この日を楽しみに足を運ばれる方も多いかと存じます

そこでっ!イベントの現場へ行かれる方へご協力をお願いしたいと思っております!

『津軽こけし館Special 2days!inカメイ』の様子をお写真で収めていただき、津軽こけし館宛に送っていただきたいのです


ヤマダ部長一人では撮り切れない様子もあると思われますので、お客様の皆様にも送っていただければ嬉しいです♪

現場へ行くことが出来なかった他の方々のためにも、どうぞよろしくお願い致します!

★送り先
・kamata★tsugarudensho.com
・kokeshi★tsugarudensho.com
(★の部分をアットマークに変えて下さい。)

・津軽こけし館 ツイッター

※送って頂く際、お写真に『~時頃』と補足していただければ幸いです





ところで今、イベントの準備はどうなっているのでしょうか?
一足先にイベント会場の中をちょっとだけ覗いちゃいましょう!

e0318040_1852438.jpg

おっ、ここに並べられたこけしは今回注目の『山谷レイ工人』と『長谷川健三工人』のこけしですね!奥の方にいるのは山谷レイさんご本人!




e0318040_1853953.jpg

はっ!他にも注目のこけしがこんなに・・・!



e0318040_1855159.jpg

手前にいらっしゃるのは健三さん!何やら真剣なご様子



e0318040_186429.jpg

e0318040_18264310.jpg

e0318040_18265693.jpg

置ききれない分は下の方に!?現場へ送ったのは私たちスタッフなのに、その量に改めて驚きを感じます(笑)

明日が楽しみですね♪
カメイ美術館へ行かれる方、楽しんでくださいね!

それではごきげんようー^^

・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

e0318040_17481321.jpg

ユキノ「そしてカマダさんは今日も・・・」チラッ
カマダさん「・・・。」 (パソコンで作業中)


カタタタッ・・・カタカタカタカタッ・・・ターンッ!












******************************



ズダッ・・・ズダダダダッ・・・!ターンッ!
ズダダッ・・・ズダダダダッ・・・!ターンッ!
ズダダダッ・・・ズダダッ・・・!ターンッ!

e0318040_17551827.jpg

ヤマヤ「高速で仕事する鎌田。雪印の席から鎌田の席まで約1メートル・・・・。」







e0318040_1756263.jpg

ヤマヤ「さらにその約1メートル後ろで、鎌田以上にハイスピードで仕事しているヤツがいる事こいつは知らないのか・・・? そして、この高速でパソコンを打つ音が奴には聞こえていないのか・・・・!(怒)」




~本日のだるま~
津軽系 山谷レイ工人
2寸5分だるま 1,620円





*****************************

皆様こんにちは!!!
テキテキパキパキのヤマダです!

いよいよ明日から健三さん&レイさんのシルバーコンビ引率して仙台カメイ美術館に出発します!!!

津軽こけし館本体ではマトリョーシカ博がラストスパートこちらも26日(日)が最終日!!!

皆様津軽こけし館&カメイ美術館イベントぜひ来て下さいませ!!!



そして、津軽こけし館スタッフ諸君!

さっちゃんには、鎌田の好物牛タンを♪

シズカさんには、花束を♥

そして、先日・・・。

ヤマダ「ゆきのちゃん(木曜日)休みで金曜からヤマダいないから、ゆきのちゃんと会うの月曜日でしばらく会えないね~♪」

と声をかけたら、嬉しそうにニヤリ♪と笑みを浮かべた雪印!

雪印にはパソコンの音が良く聞こえるように耳かき!
もしくは、片目で集中することによってヤマダの仕事ぶりがわかるようになるかも知れないので、伊達マサムネの眼帯!


お父さん頑張ってきてお土産も買って来るからね~!!!
行ってきます―!
e0318040_16561753.jpg

ユキノ「わたくし、ユキノは思う・・・いつも優秀なカマダさんのこと」




e0318040_17172932.jpg

ユキノ「マトリョーシカ博覧会はもう終盤に入り」




e0318040_17181463.jpg

ユキノ「近日はカメイ美術館でイベントがあるので大量のこけしの発送準備・・・」





e0318040_1719370.jpg

ユキノ「来月はポケットこけしパークが始まるからその準備と・・・」





e0318040_17195036.jpg

ユキノ「それに加えてこけ宿の手配にいつものお仕事(ルーティン)・・・」





e0318040_17202256.jpg

ユキノ「どれをとっても忙しいと私(だけ?)は思うのに、カマダさんは顔色一つ変えずにテキパキしていて凄いなぁ。なよなよしている私とは大違い!」





e0318040_17481321.jpg

ユキノ「そしてカマダさんは今日も・・・」チラッ
カマダさん「・・・。」 (パソコンで作業中)



カタタタッ・・・カタカタカタカタッ・・・ターンッ!





~本日のこけし~
蔵王高湯系 田中恵治工人
3.5寸 重ね菊リボン 2030円



==============================

なよなよしている私のすぐ横で、カマダさんはいつもサッサッって感じに行動してます。

それを見て「私も!」って思うのですが、体が重い私のことですからプライベートも仕事もやはり変わらずノロノロ~・・・です(笑)

ですが、いつかは「カッコイイとはこういうことさ・・・」って言えるような行動力がある大人に、私はなりたいっ!・・・キラキラ~

です!

ごきげんよう~^^
6月22日(水) 17:50 持ち込み商品の画像を追加しました!


e0318040_13474675.png

津軽こけし館
Special 2days!  in カメイ

日時:平成28年6月25日(土)26日(日)
時間:10時~17時
場所:カメイ美術館(宮城県仙台市)

※最終入場は16:30までとなります。

詳しくは “コチラ” をご確認下さい。


******************************

皆様こんばんは!

いよいよ今週末に迫ったカメイ美術館イベント!

今現在おおよそ7割の準備終わったのですが、持込商品の一部紹介します!!

準備間に合ったら追加で画像等掲載しますが、間に合わなかった場合は後は当日のお楽しみ!

皆様ぜひカメイイベント遊びにお越しくださいませ!

******************************


e0318040_18352258.jpg
e0318040_1835578.jpg

e0318040_1516291.jpg

*津軽系 長谷川健三工人*
今回現地まで一緒に行く健三工人!
こぎん、笠ね菊、2段菊、ケシの花、村井福太郎型などたくさん持って行きます!
6月23日追加品のりんご模様も出来ました!


e0318040_1211289.jpg
e0318040_12113095.jpg
e0318040_12115475.jpg

*津軽系 山谷レイ工人*
こちらも現地に一緒に行くレイ工人!
山谷型やえじこ、イチゴ、赤ずきん、帽子付き。
その他、ナマラこけしで人気だったおサカナえじこ&レイさんマト、糸巻きこけしやひなこけし等多数持って行きます!


e0318040_1292177.jpg

*津軽系 五十嵐嘉行工人*
こちらは現地でおち会う事になっている五十嵐工人!
間宮型はじめ、珍しい小寸の帽子付きとか作ってくれました!
五十嵐工人も現在追加品製作中で、現地にはもうちょっと並ぶ予定ですよ♪


e0318040_1205071.jpg

*津軽系阿保六知秀工人*
先日、白石コンクールで本人型で入賞した六知秀工人!
伝統的なこけしの復元で入賞するもの嬉しいけども、本人が考案した本人型での入賞とても嬉しかったらしく最近本人型に凝っている模様(笑)と、いう事でカメイイベントは本人型で攻めます!


e0318040_8323471.jpg

e0318040_15172931.jpg

e0318040_15181729.jpg

e0318040_15183383.jpg

*津軽系 阿保正文工人*
正文工人の本人型、伊太郎、幸兵衛型。
そして、今回の仙台イベントに向けて作ってもらった楽天イーグルスこけし&杜の都をイメージした青葉こけし!青葉こけし会の若い会員の皆様ぜひ♪
合わせて、津軽こけし館で開催中のマトリョーシカ展に合わせていくつか正文工人にマトに描彩してもらいました!


e0318040_18363527.jpg

*津軽系 笹森淳一工人*
6寸、8寸の本人型こけしや、木地仏、その他えじこやグラグラ揺れるスイングこけしも少量持って行きます!


e0318040_12101619.jpg
e0318040_12103482.jpg

*津軽系 長谷川優志工人*
健三工人大き目中心と言う事でマサシ工人は小さ目中心!
アヤメ、菊、津軽塗、三上文蔵&彦三郎型を始め、アイデア爆発のマサシ工人のお坊さん、エクソシスコ、最近新開発した歌舞伎こけし&タイヤホイールえじこ等。


e0318040_17362697.jpg
e0318040_1749759.jpg

*津軽系 橋本恒平工人*
先日から告知していたようにロクロ挽きこけしは間に合わなかった橋本工人。
だけどその代りにナタで削った作品多数準備してくれました!当日は橋本工人がこけし修行始める前の活動で作っていた張り子作品等も販売します!


e0318040_18355585.jpg

*津軽系 本間直子工人*
ねぎしにて開催されたイベントで忙しかった本間工人、本間工人描彩こけしを少量のみ持って行きます!


e0318040_1213547.jpg

*木地山系 小野寺正徳工人*
治一ラクビー型と着物柄のこけし


e0318040_1523967.jpg

*木地山系 阿部市五郎工人*
大き目の着物柄こけし!カラフルな色彩です!


e0318040_1739133.jpg

*木地山系 佐藤達雄工人*
金髪の池田修三モチーフこけし等


e0318040_17372799.jpg

*南部系 田山和文/和泉工人*
サンタこけしやりんごもんぺ、その他メキシこけし等


e0318040_17371357.jpg

*南部系 佐藤忠雄工人*
音治型はじめ、他小さいモノなど


e0318040_18403620.jpg

*鳴子系 海老名一郎工人*
桜材のこけしやキノコ型こけし等


e0318040_12123173.jpg

*鳴子系 早坂利成工人*
カールの帽子やえじこ、くびれえじこ等


e0318040_18405557.jpg

*遠刈田系 佐藤一夫工人*
金縷梅エジコ小物入り、オカメこけし、ひょっとここけし、帽子こけし、その他4寸や玉入りエジコ等


e0318040_1524195.jpg
e0318040_17493538.jpg

*遠刈田系 小笠原義雄工人*
本人型や小物入れこけし、えじこ等


e0318040_1526287.jpg

*遠刈田系 日下秀行工人*
山田おすすめ、「よっ・・・こらせっ!」と回したくなる鉄棒ダルマ&福車


e0318040_15264335.jpg

e0318040_1527041.jpg

*遠刈田系 佐藤武志工人*
秋保の野郎児こけし&武志工人お得意の超ミニこけしやエジコ、エビ車など


e0318040_12163088.jpg

*弥治郎系 高田稔雄工人*
初作始め、小寸から尺まで、色々準備していきます!


e0318040_18412430.jpg

*弥治郎系 新山実工人*
輪入りこけしや鈴付きの招き猫ダルマ等


e0318040_18413637.jpg

*弥治郎系 星定良工人*
小寸から尺こけし、その他色々な模様のえじこ等


e0318040_18422919.jpg

*作並系 平賀輝幸工人*
ミニえじこやソフトクリーム等


e0318040_12172626.jpg

*山形系 志田菊宏工人*
キノコやモモ、獅子舞、メキシこけし等


e0318040_17395448.jpg

*蔵王系 水戸寛工人*
水戸工人お得意の小さい子がギッチリ詰まったえじこやこけし。
逆に珍しい普通の子持ちじゃない4寸こけし等も♪


e0318040_15284416.jpg

*蔵王系 白鳥保子工人*
白鳥工人の喜平治型や地蔵型、紅花模様が可愛いです!


e0318040_18424583.jpg

*肘折系 吉野誠二工人*
小さ目の太胴や6寸こけし、エジコ等


e0318040_1843664.jpg

*土湯系 阿部国敏工人*
尺こけし+カラフルちびこけし等


e0318040_18432538.jpg

*土湯系 荒川洋一工人*
北風、夏の日、カミナリさま、その他タコ坊主等


e0318040_18434229.jpg

*土湯系 石井信明工人*
キリン型のタコ坊主やメリーゴーランド等


e0318040_17501319.jpg

*土湯系 岩附義正工人*
ミニえじこやマグネット、ブローチ等


e0318040_1843596.jpg

*土湯系 太田孝淳工人*
帽子付きやえじこ等


e0318040_1844171.jpg

*土湯系 近野明裕工人*
かぐや姫や桃太郎、最近CMでも話題の“一寸です!”も♪
その他ミニこけし等。
ちなみに・・・、本日近野工人から連絡が来て、カメイイベントに遊びに来てくれるとの事(笑)


e0318040_1218446.jpg

*土湯系 斎藤徳寿工人*
徳寿工人90歳!いや89歳だったかな・・・
今回はチビでは無く6寸、8寸、1尺のタコ坊主こけし等


e0318040_18443169.jpg

*土湯系 野地三起子工人*
帽子こけし2サイズ!


e0318040_18454224.jpg

*雑系 本田功工人*
高瀬型、川越型、小松型など。
本田工人曰く、俺のこけし津軽こけし館にしか出してないから♪との事ですので持っていない方ぜひ仙台にて♪


e0318040_1641441.jpg

e0318040_16414878.jpg

e0318040_16421616.jpg

*中古のこけし各種*
画像は一部のみでして、全部で400本程送る予定です!
前にこけしファンの方から仙台で中古のこけし買える場所あまり無いから持ってきて下さい♪とお願いされておりまして今回は大部隊投入します!


e0318040_1846571.jpg

*6月25日 トークイベントお土産こけし*
稲田瑛乃さん作品


e0318040_15315181.jpg

e0318040_1532954.jpg

*絵付け体験*
こけし、ペン立て、ダルマおとし、けん玉、マトリョーシカ等の木地用意しました!
あっ・・・!肝心な事忘れてた。。。!
絵付け体験指導する工人さん、誰にも頼んで無かった・・・(汗)
・・・健三さん&レイさんも居るし、五十嵐さん、橋本さん、アキノさん、康広さんもいるから何とかなるかな・・・(笑)というか、ヤマダ今回お会計のお手伝いも誰にも頼んでなかった(汗)


******************************

6月22日現在、これでおおよそ7割位かな・・・。

あっ、撮影したけど正文工人画像アップ忘れた・・・(汗)
明日追加で載せなきゃ・・・(汗)他にもアップし忘れたものあるような・・・

あっ!合わせて遠刈田系佐藤康広工人作品ですが、康広工人作品は6月26日のみの販売で少量予定しております。
おおよそ10本ほど予定しており、お一人さま1本迄、始まる前に整理券配る予定です!

と、いう事で準備が間に合ったら追加品やさらに持って行くものアップします!

皆様、津軽こけし館2days!inカメイ どうぞお楽しみに!!!
e0318040_16482853.jpg
「じー…」

e0318040_1648455.jpg
「じぃぃーーーーー…」

e0318040_1649050.jpg
「ものだらけ。また何か始まるの?」






*本日のこけし*
弥治郎系 武田憲好工人 6寸こけし 1520円






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




イベント事があるとごちゃごちゃになる津軽こけし館。
(これでもキレイに片づけた方。)

今週末のカメイ美術館でのイベントのために
続々とこけしが届いており、案の定ごちゃーごちゃー…



お掃除が得意な方、助けてください(笑)





着々とカメイ美術館でのイベントが近づいておりますが
近々ブログで持ち込み商品をご紹介しますのでお楽しみに♪



それでは引き続き準備に戻ります!
短いですが(いつも←)お許しください!