「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

e0318040_15385368.jpg
「やっぱ扇風機はいいな…むにゃむにゃ………」


スヤーッ………



e0318040_15392152.jpg
ママ「こんなところで寝ちゃって…ふふ♪可愛い寝顔ね♪」

スヤーッ…………





*本日のこけし*
弥治郎系 佐藤裕介工人 1寸5分玉入りえじこ 3680円
弥治郎系 佐藤裕介工人 3寸こけし 2380円




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ここ数日、気温が30℃まで上がっているのに雨が降るという
ジメジメムンムンのこけし館です。


南のほうの方からすると30℃なんてへっちゃら!という
感じかもしれませんが暑さに弱い青森県民はつらいですね…。



8月10日~12日の【ものづくり 匠の技の祭典 2016
生きていけるのか心配です(笑)
イベント自体は室内なので安心ですが道中でやられてしまいそう…




みなさん、熱中症には気を付けましょうね…。








【津軽こけし館 イベント情報】

うれし!たのし!こけし!
ポケットこけしパークへようこそ! 
 

期間 7月23日(金)~8月28日(日)
時間 9:00~17:00
場所 津軽こけし館1F イベントホール

サブイベント等に関しては → 




限定こけし付き宿泊プラン
期間 7月22日(金)~8月28日(日)
内容:ポケットこけしパークへようこそ!6th専用 黒石温泉郷 限定こけし付き宿泊プラン。期間中、こけしゅくプランにて黒石温泉郷のお宿をご利用の方には、津軽系こけし工人が制作する限定こけしをプレゼント!
詳しくは → 




ものづくり 匠の技の祭典 2016 ※出店します!
日時 8月10日(水)~8月12日(金)
時間 10:00~17:00
内容: 日本各地から集められた匠の技や伝統工芸、最先端のものづくり技術の展示・実演を行います。 日本各地から集めた逸品の紹介、販売等を行います。 自ら体験できるブースも多数設置します。
詳しくは → 
e0318040_15511155.jpg

ヨシコ「あれぇ、おとちゃ!雨降ってら!」
ヨシオ「んだべ~。今日晩げだねぷたコあるぐにいいもんだべが~」

※訳
ヨシコ「あらまぁ、お父さん!雨が降ってますよ!」
ヨシオ「そうだな~。今晩はねぷたの運行できるのかなぁ~」





e0318040_15512431.jpg

ヨシオ「さっきたまで天気晴れってしてったド思ってらんだばって・・・あれ、雨さなってらじゃ」
ヨシコ「まんずまんずねぷた祭りってへば雨さ当だってなぁ。」

※訳
ヨシオ「さっきまで天気予報は晴れって言ってたと思うんだけど・・・あれ、雨になってる」
ヨシコ「本当にねぷた祭りの日って雨が降るのよねぇ。」




~本日のこけし~
遠刈田系 小笠原義雄工人
ヨシオ 5寸 笠 2160円 
ヨシコ 5寸 髷 2160円




==============================

こんにちは!

津軽弁わかりましたか?(笑)

今日黒石市の方はねぷた祭りでーす!
・・・って言いたいところですが、なんとなんと雨が降ってきました(T-T)
本日ヨシオとヨシコはねぷたを見に行く予定だったようですが、残念ッ!

いえ、しかしねぷた祭りの日はいつも雨が降るんです!いつも!
おじいちゃんおばあちゃんの話によれば、ねぷた祭りが始まると神様が喜んで見に来るから雨が降るんだとか・・・。雲に乗ってくるのでしょうか?


私も子供の頃は観客も含め、皆ずぶ濡れで町中を運行していました。(因みにユキノは黒石市内在住ではありませんがどこもそんな感じだったのではないかと思います)



それと、もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、今日の小笠原工人のこけし・・・普通にポケこけの会場にあったので4寸以下かと思いきや、測ってみたら「あれ・・・?5寸?」・・・。

私も私で気に入ってしまったのでそのまま使っちゃいました^^;


それではごきげんよう~!





【津軽こけし館 イベント情報】

うれし!たのし!こけし!
ポケットこけしパークへようこそ! 
 

期間 7月23日(金)~8月28日(日)
時間 9:00~17:00
場所 津軽こけし館1F イベントホール

サブイベント等に関しては → 




限定こけし付き宿泊プラン
期間 7月22日(金)~8月28日(日)
内容:ポケットこけしパークへようこそ!6th専用 黒石温泉郷 限定こけし付き宿泊プラン。期間中、こけしゅくプランにて黒石温泉郷のお宿をご利用の方には、津軽系こけし工人が制作する限定こけしをプレゼント!
詳しくは → 
e0318040_182964.jpg
「ハチマキよし!準備万端!」


e0318040_1830522.jpg
「あとは明日を待つだけ!!!!」





*本日のこけし*
蔵王系 有路静夫工人 4寸5分こけし 1730円






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




初参加シリーズ!第2弾!
蔵王系の有路静夫工人です~!!!!
e0318040_18304877.jpg



ずっとこけし館2階の展示スペースでは見かけていたものの
こけし館のイベントに登場するのは初めてではないでしょうか!?



ブログに登場したこけしちゃんは何を張り切っているかというと
明日から黒石市ではねぷた祭りが始まります♪
鎌田作成のハチマキ(制作時間1分)をしてやる気満々という図です。



黒石を皮切りに青森県内ではねぷた一色になります。

みなさん、ぜひ一度、夏の津軽を楽しんでみてください~!




なんかよくわからないブログになってしまったので
今日は終わります!それではまたっ!









【津軽こけし館 イベント情報】

うれし!たのし!こけし!
ポケットこけしパークへようこそ! 
 

期間 7月23日(金)~8月28日(日)
時間 9:00~17:00
場所 津軽こけし館1F イベントホール

サブイベント等に関しては → 




限定こけし付き宿泊プラン
期間 7月22日(金)~8月28日(日)
内容:ポケットこけしパークへようこそ!6th専用 黒石温泉郷 限定こけし付き宿泊プラン。期間中、こけしゅくプランにて黒石温泉郷のお宿をご利用の方には、津軽系こけし工人が制作する限定こけしをプレゼント!
詳しくは → 
e0318040_186696.jpg
「初のポケこけ!初の津軽!友達100人できるかな~♪」





*本日のこけし*
遠刈田系 佐藤すみえ工人 4寸こけし 1300円






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みなさん、こんばんはー!

本日のこけしちゃんはポケこけ初登場!
遠刈田系の佐藤すみえ工人です!


津軽こけし館に5年務めてますが初めて見ました♪


他にも、まだまだ数種類届いてますのでまた期間中にでもご紹介しますね。





そしてそして!
本日、弥治郎系の佐藤誠孝工人・美喜子工人・英之工人・裕介工人から
こけしがたくさん届きました!!!!

気になる方はお早めにチェックです★










【津軽こけし館 イベント情報】

うれし!たのし!こけし!
ポケットこけしパークへようこそ! 
 

期間 7月23日(金)~8月28日(日)
時間 9:00~17:00
場所 津軽こけし館1F イベントホール

サブイベント等に関しては → 




限定こけし付き宿泊プラン
期間 7月22日(金)~8月28日(日)
内容:ポケットこけしパークへようこそ!6th専用 黒石温泉郷 限定こけし付き宿泊プラン。期間中、こけしゅくプランにて黒石温泉郷のお宿をご利用の方には、津軽系こけし工人が制作する限定こけしをプレゼント!
詳しくは → 
e0318040_18243119.jpg

イクオくん「ぐわっ、う、うまい・・・・(汗)」
イクちゃん「あ、あんた・・・・(汗)」


e0318040_18245941.jpg

イクオくん「うわっ、これなんか凄い・・・(汗)」
イクちゃん「あ、あんた・・・・(汗)」


e0318040_18254582.jpg

イクオくん 「いや~!!凄い!見に来てよかった♪みんな上手いな~♪」
イクちゃん 「あんた、やる気になったの????」
イクオくん 「・・・・・・・。・・・・えっ???」


~本日のポケットこけし~
木地山系 中川郁夫工人作
イクオくん 4寸3分 笠こけし 2,430円
イクちゃん 4寸    笠こけし 2,430円


*****************************

皆様こんばんは!!!

本日ポケこけに全く連絡無しに、木地山系の中川郁夫工人と奥様が遊びに来てくれました♪
※山田も電話では何度もお話しした事ありますが、本日初めてお会いしました(笑)

郁夫工人、ポケこけ会場じっくり他の工人さん作品見て回って、

「みんな本当に絵描くの上手だな~!俺の一番下手くそじゃん(笑)」
と何回も言いながらみんなの作品見ておりました(笑)

何でも、年に3回位しかまとまって(聞くと、ポケこけ&秋田のこけし展夏&冬で3回らしい(笑))描く機会が無いから、やっぱ普段からずっと作っている人絵、上手いな~(笑)と言っておりました(笑)

何やら普段は木工品とかのお仕事の方中心にしており、それほどこけしは作っていないとの事でしたが、皆様どうでしょう???

・・・・ヤマダ的に全然下手だと思わないですし、年に数回しか描かないのにこれだけの模様描ければ十分だと思いますが・・・・(笑)

e0318040_18261743.jpg


イクオくん「と、いうことで、田んぼアート寄って弘前泊まって帰りますー!」
イクちゃん「・・・あ、jあんた・・・!!!」


てな訳で、ヤマダの方で近くに何処かおすすめスポット無いか聞かれて、見頃を迎えている田舎館の田んぼアート紹介して、中川夫婦お帰りになりました♪

ちゃんちゃん♪

あっ、郁夫工人が
「というか、これだけのこけし準備して並べたり飾ったりするの本当に大変だったでしょ???すごいよ~、ココじゃないとこれだけやらないよ~♪」
と言ってくれました♪


・・・・・大変な事、わかってくれた工人さん居て、そして声に出して言ってくれて、本当に嬉しかったです・・・(泣)良かった・・・♪


ちゃんちゃん♪
e0318040_169963.jpg

イシイファイブ
上 「オイラたち、ポケこけの会場入れないらしいぜ・・・」
| 「まじかよ・・・」
| 「一つ一つになれば4寸以下なんだけどなー」
| 「5人で一つの俺達にはつらいぜっ(汗)」
下 「縦に重なってるからな。せめて横だったら・・・」




~本日のこけし~
土湯系 石井信明工人
8寸 5段こけし 3780円




==============================

こんにちは

一体ずつに分解したら確実に4寸以下なのですが、イシイファイブは残念ながら会場へは入れないのでした。

イベントはまだ始まったばかりです!期間中のブログはたくさんのかわいいこけし達を紹介していきますよー!^^

調子に乗りすぎて変なことは書かないようにすることを目標として・・・え?いつも変?



ごきげんよう
e0318040_18294779.jpg
恵「ぎゅるるるる~ぐぅぅぅぎゅるるる~」

e0318040_18302784.jpg
恵「あ…アイス……。…健康診断終わるまで我慢我慢…。」
\ぐぅぅぅぅ~/






*本日のこけし*
蔵王系 田中恵治工人 2寸こけし 1080円
作並系 平賀輝幸工人 3寸5分ソフトクリーム 1730円




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みなさん、こんばんはー!

健康診断なのは恵ちゃんではなく
鎌田なんですよー!!!ひぇー!!
身長は縮んでないか、体重は増えてないか…怯える日です。


恵ちゃんを見習って間食を控えないとと数日前から思っていたのに
今、お饅頭を机の傍らに置きながらブログを打ってます(笑)



さっ、この話は置いといて…


いよいよポケこけスタートしましたね!!
先週の土日はたくさんのこけしファンの方々が来てくださって
本当にうれしかったです!


準備が終わった段階で、若干、燃え尽きたような感覚ですが(笑)
まだまだスタートしたばかりです!



期間中はできるだけポケこけ商品をブログにアップしますので
みなさんお楽しみにー!!!!



\\ みなさんのご来場、お待ちしてますー! //
e0318040_18305347.jpg

e0318040_16404547.jpg

タカ「お会計の方は、え~・・・あ、あれ?電卓がない。トシ~!電卓持ってきてー!!




                        ガタガタ
e0318040_17234568.jpg

トシ「はいよ~。おいしょおいしょ・・・」
タカ「サンキュー・・・ってちょ、待っ・・・!」









トシ「あ・・・
e0318040_17235654.jpg

バタンッ

トシ「だ、大丈夫かー!?」





     ゴソゴソ
e0318040_1724647.jpg

タカ「もうちょっと気をつけろよな~」
トシ「ごめんごめん、ってうわぁ~!!!ホントに大丈夫かー!?






~本日のこけし~
弥冶郎系 高田稔雄工人
・タカ 1寸 達磨型 870円
・トシ 2.5寸 輪付きこけし 1300円
・つぶれたタカ 横幅2寸 高さ0.5寸 平型 870円



==============================

こんにちは!

ついにポケットこけしパークが始まりましたね(昨日から)

今日はタカくんがつぶれてしまうという事件が起きましたが、見た目はともかくどうやら大丈夫な様子です(笑)
このつぶれた(?)型をみてすぐにこのネタが思いつきました

模様と使われている色が同じだったもので「ちょうどいい!」と思い、ついついこんな遊び方をしてしまい・・・(汗)

横から見るとちゃんと顔がはっきり描かれているのがすごいです



今回のイベント中もこんな感じで紹介していくかと思います

皆さんもぜひ会場へ遊びに来てくださいねー!


それではごきげんよう~

ふぉんふぉんふぉん・・・・♪




e0318040_1338473.jpg

「本部、本部。応答セヨ。コチラ M34号機、未確認小惑星発見、未確認小惑星を発見しました。」



e0318040_13402062.jpg

「肉眼で見る限り、何やら凄い賑わっている都市の模様、合わせて約4000名の住人がいる模様・・・ガガっ、本部、本部。コチラM34号機、未確認小惑星を発見しました。応答セヨ・・・ガガッ、・・・ピー、ガガガっ・・・」





~本日のポケットこけし~
UFO /M34号機
津軽系 長谷川優志工人
1.8寸 UFOえじこ 1,620円



***************************

皆様こんばんは!!!

今日は、夕方からバーベキューパーティー開催という事で予約投稿でのブログアップです!
このブログがアップされる頃、津軽こけし館前では賑やかなバーベキューパーティーが行われているはず・・・♪

本日オープンしたポケットこけしパーク6th、朝早くから並んでくれた方もおり、お陰様で大勢のお客様ご来館頂きました♪

朝、オープン前の挨拶の時にもお話ししたのですが、全国の工人さん達が沢山の作品を作ってくれました。
数や点数だけでいったら、おそらく全国でもトップ3に入るイベントなんじゃないかな・・・とヤマダ的に思っておりますが皆様どうでしょうかね・・・?(笑)

そんな沢山のこけし達、
遊びに来れば、きっと自分好みのお気に入りの一本発見できると思います!
そして、これまでこけしに興味が無いお友達とかもぜひ一緒に連れてきて欲しい!きっと興味を持つきっかけになる確率ちょっとは高いイベントのはず・・・!


そして、何度もブログで書いておりますが、ポケこけ開催した経緯が、震災の時「こけしが売れない、このままじゃ作っていけない」という工人さんの話しを聞いて、何とか比較的被害が少なかった青森からこけし工人の皆さんを応援したい、そして、ジワジワと増えてきた若い女性こけしファンの方達をより一層増やしたい。

要は、今後何十年も工人さんもファンの方も、もちろん津軽こけし館も残っていける、こけしと一緒に暮らして生活できるような願いを込めて開催しております。
これまでこけしに興味が無かった方でも興味を持ってくれるようになればよいなぁ・・・♪

どうか、願いが通じますよ~に!!!

と、いうことで

ポケットこけしパーク6th

期間中こけしファンの皆様のご来場心よりお待ちしております!

ではまた~!!!
最終更新:8月8日 阿保六知秀工人の実演スケジュール決定しました。

e0318040_1152417.png


日時:平成28年8月10日(水)~12日(金)

時間:10時~17時


会場:東京国際フォーラム ホールE(地下2階)
ロビーギャラリー(地下1階)

住所:東京都千代田区丸の内3丁目5番1号


内容:
日本各地から集められた匠の技や伝統工芸、最先端のものづくり技術の展示・実演を行います。
日本各地から集めた逸品の紹介、販売等を行います。
自ら体験できるブースも多数設置します。

詳しくは ホームページ へ


***************************

~津軽こけし館×津軽こけし工人会 出店に関して~

e0318040_1195529.jpg

津軽こけし館×津軽系こけし工人 阿保六知秀工人
阿保六知秀工人作品はじめ、津軽系をメインに全国11系統のこけし販売します!

阿保六知秀工人は会場内でこけし作りの実演も行う予定で、津軽こけし館スタッフ山田&鎌田も現地に行き、全国11系統のこけしの展示販売をする予定です!

【こけしの展示販売会】 
日時:平成28年8月10日(水)~12日(金)
時間:10時~17時
場所:地下1階 ロビーギャラリーブース予定


 【阿保六知秀工人による こけし作りの実演】 
津軽系阿保六知秀工人が伝統こけし製作の実演作業行います。どなたでも見学可能ですので匠の技、皆様ぜひご覧くださいませ!

8月10日(水)   12:00~14:00/ 15:00~17:00
8月11日(木/祝) 11:00~13:00
8月12日(金)   10:00~12:00/ 15:00~17:00

場所:地下1階共有実演スペース



関東近郊の皆様、ぜひ遊びにお越しくださいませ!
たくさんこけし達持って行きますよ~♪