e0318040_1541640.jpg

今年のテーマは見る、聞く、学ぶ
コトコトこけし博2017

*イベント日程*
日時 3月11日(土)~12日(日)
時間 10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所 GROWLYビルディング内特設会場
   京都府京都市中京区西ノ京星池町214
入場料 300円  ★おみやげタオル付き
    (小学生未満は入場料無料)

6回目の開催となるこけし博のスペシャルゲストは、
全日本こけしコンクールで内閣総理大臣賞を受賞した経験を持つ
津軽系工人の名工・阿保六知秀さん。
毎年大好評の津軽こけし館による伝統こけしの出張販売のほか
個性溢れるこけし雑貨や楽しいゲストとともに
みなさまのお越しを心よりお待ちしております!


e0318040_15235284.jpg

【伝統の技を体感!ロクロ実演】
津軽系 阿保六知秀工人のろくろ実演
ろくろから美しいこけしが生まれる瞬間、熟練した技術を間近でお楽しみください!
3月11日(土)12日(日) 2日間開催♪


e0318040_16175650.jpg

【出張販売!津軽こけし館】
昭和63年に開館した津軽こけし館。
今年もこけし博のために千本以上の伝統こけしを用意してくれました。
どんなこけしと出会えるかお楽しみ!

津軽こけし館 → 



e0318040_15585361.jpg

【大集合!こけし雑貨】
こけしや郷土玩具などをモチーフに
人気作家たちが作る可愛くておめでたい雑貨が大集合!

出店 赤松マカロン/阿保正志/いしだゆみこ/いちかわともこ/ウエダマリコ/OPANTOC/カクカメ/木内愛/木地処さとう/コケーシカ鎌倉/こまひとみ/ゴンバ社/Subikiwa食器店/関美穂子/sometae/多田玲子/旅猫雑貨店/チャンピン/東京ビバリコ/torajam/Trigo e Cana/ドンタク玩具社/西淑/ハチマクラ/ハナメガネ商会/habotan/浜ちゃん/はんこ 黒猫屋/pichio candle/blest/ぺタコの富士商会/henachoco/ベビヰドヲル/豆ずきん/マヤルカ古書店/ミミズクヤ/よこづな文庫/よしだみさこ/夜長堂/huaca.〈ワカ〉 and more...!!





e0318040_15263141.jpg

【体験しよう!こけし絵付け体験】
ちびっ子から大人までお気軽にご参加ください。
熱中すること間違いなし! ※予約不要・随時開催
3月11日(土)12日(日) 2日間開催♪  参加費→1200円


e0318040_15283142.jpg

*トークイベント*
日時:2017年3月11日(土)18:45開場 19:00開演
参加費:2500円(阿保六知秀工人のこけし付き)※要予約
定員:30名 
会場:GROWLYビルディング内特設会場
ご予約/お問い合わせ:マヤルカ古書店

※トークイベントは、こけし博閉場後、会場にて行います。
トークショーのみに参加される方も、別途入場料(300円/オリジナルタオル付)をいただきます。
詳しくは → 

津軽系こけし工人の阿保六知秀さんと津軽こけし館の山田拓郎さんをお招きし、
夜長堂×マヤルカ古書店のふたりがこけしとこけし作り、こけしのふるさとについてなどお聞きします。
内閣総理大臣賞受賞の経歴も持つ阿保六知秀工人。ご本人はとても楽しい方です。
この機会にぜひ、貴重なお話に耳を傾けてみてください。
トークイベントの参加特典として、阿保六知秀工人の作るこけし付き。
たくさんのご予約お待ちしています!




e0318040_1636020.jpg

【変わり綿菓子 
     毛だ萬のこけし綿菓子】

ケダマンファクトリーとして作家活動もする楽しいケダマンさんによる、
さまざまな変わり種フレーバーのこけし綿菓子、こけし博初登場!
3月11日(土)12日(日) 2日間開催♪


e0318040_18232360.png

【関美穂子の型染めたこせん&卵射的がやってくる!】
こけしの型染めたこせん、卵射的構成員による手作り景品は、はずれなし!
卵の中から何が出るかはお楽しみ…!
3月11日(土)のみ♪ 型染めたこせん:200円 卵射的:500円


e0318040_15364784.jpg

【北浦和也の似顔絵キボリ】
毎年大人気の木彫(キボリ)作家、北浦和也さんの似顔絵キボリコーナー。
世界にひとつだけのあたなの顔のキボリをオーダーしてみませんか?
3月11日のみ♪ 参加費→4000円 予約不要・随時開催
※各日先着10本ほど。注文が混雑した場合は後日発送となります。
整理券は北浦さんのコーナーでお渡しします。






*スペシャルパフォーマンス*


e0318040_15572331.png

【オトヤ名曲デリバリー】
キュートなアコーディオンの弾き語り姿にファン急増のショーキーさん。
ショーキーさんの奏でるいとおしい音楽をたっぷりお楽しみください。
3月11日(土) 15:00~


e0318040_15574919.jpg

【ちんどん通信社】
大阪を拠点に全国全世界の街角で活躍する路上のエンターテイナー。
どんなパフォーマンスが飛び出すのかお楽しみに!
3月12日(日) 13:00~



e0318040_18304115.jpg



******************************



みなさんこんにちは!


まだ細かい詳細については決まり次第のお知らせになります。
皆様、京都観光と合わせてぜひこけし博お越しくださいませ!

そして、今年は第2回開催以来の参加!
津軽系阿保六知秀工人と津軽こけし館でタッグを組んで出店します!
皆様どうぞよろしくお願い致しますー!!
by tsugarukokeshi | 2017-02-28 18:32 | Comments(0)


e0318040_17392233.jpg

「なんかいつもと様子が違うような・・・」







e0318040_17403161.jpg

「なんかいつもと違うような・・・」








ーーーーーこれってもしかして?ーーーーー









e0318040_17255483.jpg




「僕たち」








e0318040_17421122.jpg





「私たち」









e0318040_173622.jpg

「入れ替わってるーーー!?」






*本日のこけし*
 鳴子系 伊豆徹工人 4寸ひなこけしセット(小) 5190円

e0318040_184435.jpg



:::::::::::::::::::::::::::::::

ふふふ・・・
いつかこのネタを使おうと思ってたんです・・・
だいぶ遅くなりましたが・・・(笑)



今日のこけし館の実演工人は、山谷レイ工人と小島利夏工人。
e0318040_17465570.jpg

絵付け体験のお客様で賑わっていましたよ♪

e0318040_17473190.jpg

シケ子もふら~っと登場♪

e0318040_17491470.jpg

シケ子の老眼疑惑。

明日もふら~っと来るみたいなので、ちびっ子たち!
いざ、こけし館へ!!!

そして明日は、ひなこけし拡大イベント開催です!イベント盛りだくさんなので、ぜひ遊びに来てください!皆さまのお越しお待ちしております♪
詳しくはこちらをチェック↓

ひなこけし展拡大イベント! 今日は楽しい、ひなこけ祭り!
日時:平成29年2月25日(土)26日(日)/3月4日(土)5日8日(日) 
詳しくはコチラ




【津軽こけし館で開催中/開催予定!】

第8回 楽しい、ひなこけし展
平成29年1月7日(土)~3月20日(月)/ 詳しくはコチラ

こけし探偵season12 ~雪ダルマ王国からの救助編~
平成29年12月23日(土)~3月26日(日)/ 詳しくはコチラ

ひなこけし展拡大イベント! 今日は楽しい、ひなこけ祭り!
日時:平成29年2月25日(土)26日(日)/3月4日(土)5日8日(日) 
詳しくはコチラ


【津軽こけし館 こけし作品イベント出品予定】
ハナメガネのひなまつり
日時:平成29年2月11日(土)~3月5日(日)
場所:栃木県益子 ハナメガネ商会 /詳しくはコチラ


恋するこけし
日時:平成29年2月12日(日)~3月18日(土)
場所:東京都立川市エキュート立川3F PAPERWALL /詳しくはコチラ


コトコトこけし博2017 
日時 3月11日(土)~12日(日)
時間 10:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所 GROWLYビルディング内特設会場
   京都府京都市中京区西ノ京星池町214/詳しくはコチラ


【津軽こけし館 おすすめ作品】

阿保正文工人作
2017年 干支“酉”こけしセット 3,240円
詳しくはコチラ

権田幸喜コレクション
こころのこけし 3,240円
詳しくはコチラ

青森の暮らし
特集 津軽こけし 620円
詳しくはコチラ
e0318040_1623868.jpg
殿「今年もそろそろやりますかね?」
姫「やりましょうやりましょう♪」



e0318040_16134153.png
「「どこに隠れているでしょ~かっ??」」







チッチッチッチッチッチッチッチ…





チッチッチッチッチ…






チッチッチ…





「「正解は………」」






e0318040_16212891.jpg
殿「牛車のところと~…」


e0318040_16274694.jpg
姫「箪笥の陰でしたっ♡うふふ」








*本日のひなこけし*
弥治郎系 高田稔雄工人 2寸5分ひな 2,380円





***************************




今年もやってまいりました!かくれんぼネタ!

皆さん見つけることはできましたか?
見つけたからと言ってプレゼントがあるわけではないですが(笑)
暇つぶしにでもなってくれればうれしいです!



また、どこかのタイミングでかくれんぼネタ使いますので、
お た の し み に ~!!!!




そしてそして、明日はひなこけし展拡大イベント♪
今日は楽しい、ひなこけまつりです!
詳しくは → 

プチイベントが盛りだくさんなのでお時間がある方は
ぜひぜひ津軽こけし館へ遊びにいらしてくださいね~!!!!








【津軽こけし館で開催中/開催予定!】

第8回 楽しい、ひなこけし展
平成29年1月7日(土)~3月20日(月)/ 詳しくはコチラ

こけし探偵season12 ~雪ダルマ王国からの救助編~
平成29年12月23日(土)~3月26日(日)/ 詳しくはコチラ

ひなこけし展拡大イベント! 今日は楽しい、ひなこけ祭り!
日時:平成29年2月25日(土)26日(日)/3月4日(土)5日8日(日) 
詳しくはコチラ


【津軽こけし館 こけし作品イベント出品予定】
ハナメガネのひなまつり
日時:平成29年2月11日(土)~3月5日(日)
場所:栃木県益子 ハナメガネ商会 /詳しくはコチラ


恋するこけし
日時:平成29年2月12日(日)~3月18日(土)
場所:東京都立川市エキュート立川3F PAPERWALL /詳しくはコチラ


【津軽こけし館 おすすめ作品】

阿保正文工人作
2017年 干支“酉”こけしセット 3,240円
詳しくはコチラ

権田幸喜コレクション
こころのこけし 3,240円
詳しくはコチラ

青森の暮らし
特集 津軽こけし 620円
詳しくはコチラ
e0318040_18144362.jpg
「僕らここのコーナーに置かれていいの?」

「お茶はお茶だけど……飲めないよ??」





*本日のこけし*
津軽系 長谷川優志工人 伊左衛門 
※京都のコトコトこけし博で販売予定です!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こけし館の売店 お茶缶コーナーに紛れていたのは
伊右衛門ならぬ……


\\伊左衛門//
e0318040_18212745.jpg



こちらは3月11日(土)12日(日)に京都で行われる
コトコトこけし博で販売予定となっております(^^)
みなさん、お楽しみに♪






そしてそして現在、津軽こけし館で出品中の
【恋するこけし】にて追加品が店頭に並んだようです~!!
e0318040_1642896.jpg

e0318040_16375487.jpg

棚いっぱいの溢れるこけし達!!!!

3月18日まで開催中です。

すでに恋するこけしにお越しいただいた方、
お時間がある方、こけしに興味がある方…
沢山の方のご来場お待ちしております!!!!!


よろしくお願いします^^







【津軽こけし館で開催中/開催予定!】

第8回 楽しい、ひなこけし展
平成29年1月7日(土)~3月20日(月)/ 詳しくはコチラ

こけし探偵season12 ~雪ダルマ王国からの救助編~
平成29年12月23日(土)~3月26日(日)/ 詳しくはコチラ

ひなこけし展拡大イベント! 今日は楽しい、ひなこけ祭り!
日時:平成29年2月25日(土)26日(日)/3月4日(土)5日8日(日) 
詳しくはコチラ


【津軽こけし館 こけし作品イベント出品予定】
ハナメガネのひなまつり
日時:平成29年2月11日(土)~3月5日(日)
場所:栃木県益子 ハナメガネ商会 /詳しくはコチラ


恋するこけし
日時:平成29年2月12日(日)~3月18日(土)
場所:東京都立川市エキュート立川3F PAPERWALL /詳しくはコチラ


【津軽こけし館 おすすめ作品】

阿保正文工人作
2017年 干支“酉”こけしセット 3,240円
詳しくはコチラ

権田幸喜コレクション
こころのこけし 3,240円
詳しくはコチラ

青森の暮らし
特集 津軽こけし 620円
詳しくはコチラ
e0318040_14365552.jpg
みどり「お、新しいコーナーが出来たみたいだな」




e0318040_14383671.jpg
みどり「ひなこけしぬりえコーナー・・・」
あか「おおお、シンプルなひなこけしだね。」
みどり「これ自由に塗ったり書いたりできるように、わざとシンプルにしてるんだよ。君も塗ってみるか?」
あか「うん♪」






e0318040_14473951.jpg

みどり「おいーちょと待てちょと待て赤さん!線からはみ出してる!」
あか「あ、これわざと!」
みどり「わ、わざと!?!どうゆう世界観?!?」




e0318040_14492192.jpg

みどり「これ見ろ!!園児の作品!可愛すぎやしないか!!」
あか「萌えー!」


*本日のこけし*
 土湯系 太田孝淳工人 ロクロ線おひな 2160円



::::::::::::::::::::::::::::::::



今日はちょっとフライングしましたが、ひなこけし展会場内に「ひなこけしぬりえコーナー」設置しました!!黒石市内の保育園にも参加していただき、園児たちが塗ってくれた作品も展示してあります♪さきほど紹介しました可愛らしいひなこけし塗り絵も参加してくれた園児の作品となっています♪子供ならではの自由な発想力!!ただ決められた色を塗っていた成田とは大違い・・(゜゜)

ひなこけし展ぜひあそびに来てくださいー♪
e0318040_15271251.jpg


【津軽こけし館で開催中/開催予定!】

第8回 楽しい、ひなこけし展
平成29年1月7日(土)~3月20日(月)/ 詳しくはコチラ

こけし探偵season12 ~雪ダルマ王国からの救助編~
平成29年12月23日(土)~3月26日(日)/ 詳しくはコチラ

ひなこけし展拡大イベント! 今日は楽しい、ひなこけ祭り!
日時:平成29年2月25日(土)26日(日)/3月4日(土)5日8日(日) 
詳しくはコチラ


【津軽こけし館 こけし作品イベント出品予定】
ハナメガネのひなまつり
日時:平成29年2月11日(土)~3月5日(日)
場所:栃木県益子 ハナメガネ商会 /詳しくはコチラ


恋するこけし
日時:平成29年2月12日(日)~3月18日(土)
場所:東京都立川市エキュート立川3F PAPERWALL /詳しくはコチラ


こけしクラフト展in守谷 ひなこけし展
日時:平成29年2月17日(金)~3月3日(金)
場所:茨城県守谷市 ジョイフル2守谷店 
詳しくはコチラ


【津軽こけし館 おすすめ作品】

阿保正文工人作
2017年 干支“酉”こけしセット 3,240円
詳しくはコチラ

権田幸喜コレクション
こころのこけし 3,240円
詳しくはコチラ

青森の暮らし
特集 津軽こけし 620円
詳しくはコチラ
e0318040_177413.jpg
殿「おまえ最近食べすぎじゃないか?
  後ろのやつもどーせお菓子なんだろ??」モグモグモグ…

姫「うるさいわよ~あなただって目の前モチじゃない!!」モグモグモグ…



e0318040_17103321.jpg
「「…貰ったら食べちゃうよね~」」





*本日のひなこけし*
鳴子系 岡崎靖男工人 ひなこけし(2寸5分) 5400円





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



何だかわけのわからない絵日記に…(笑)

後ろに写っている箱はレイさんがお土産を…♡
毎度毎度、出店に行くとお土産を買ってきてくれます。
(きちんと部長からもいただいてますよ!!)


お二方、ありがとうございます!美味しくいただきます!!!!



そして、18日~19日とジョイフル2にお越しいただいたみなさん!
ありがとうございました~!!
お気に入りのこけしは見つけることができましたかっ?

山田部長とレイさんは青森に帰ってきましたが
こけしちゃんたちは茨城におりますので…
3月3日まで!お近くの方はぜひ足を運んでみて下さいね~♪






【津軽こけし館で開催中/開催予定!】

第8回 楽しい、ひなこけし展
平成29年1月7日(土)~3月20日(月)/ 詳しくはコチラ

こけし探偵season12 ~雪ダルマ王国からの救助編~
平成29年12月23日(土)~3月26日(日)/ 詳しくはコチラ

ひなこけし展拡大イベント! 今日は楽しい、ひなこけ祭り!
日時:平成29年2月25日(土)26日(日)/3月4日(土)5日8日(日) 
詳しくはコチラ


【津軽こけし館 こけし作品イベント出品予定】
ハナメガネのひなまつり
日時:平成29年2月11日(土)~3月5日(日)
場所:栃木県益子 ハナメガネ商会 /詳しくはコチラ


恋するこけし
日時:平成29年2月12日(日)~3月18日(土)
場所:東京都立川市エキュート立川3F PAPERWALL /詳しくはコチラ


こけしクラフト展in守谷 ひなこけし展
日時:平成29年2月17日(金)~3月3日(金)
場所:茨城県守谷市 ジョイフル2守谷店 
詳しくはコチラ


【津軽こけし館 おすすめ作品】

阿保正文工人作
2017年 干支“酉”こけしセット 3,240円
詳しくはコチラ

権田幸喜コレクション
こころのこけし 3,240円
詳しくはコチラ

青森の暮らし
特集 津軽こけし 620円
詳しくはコチラ

e0318040_13512273.jpg

「ねぇ~みて。」





e0318040_1458137.jpg

「こんなに囲まれたら・・鯉に恋しちゃうわ。」



*本日のこけし*
 鳴子系 海老名一郎工人 6寸こけし 1950円
 ダルマルシェ 鯉のぼり(各種) 3030円



:::::::::::::::::::::::::::::::::::

ひなこけし展会場に男の子向けのコーナーがまたまた増えました♪
ちなみに鯉のぼりはこんな風にまわります!
e0318040_15243563.jpg

勢いよく回しすぎて鯉が見えない・・・(゜゜)(笑)

e0318040_1532556.jpg

これだと見えますかな♪

その他にも男の子が好きそうな車のおもちゃなどもありますよ♪
少し早いですが、プレゼントにいかがですか?♪



【津軽こけし館で開催中/開催予定!】

第8回 楽しい、ひなこけし展
平成29年1月7日(土)~3月20日(月)/ 詳しくはコチラ

こけし探偵season12 ~雪ダルマ王国からの救助編~
平成29年12月23日(土)~3月26日(日)/ 詳しくはコチラ

ひなこけし展拡大イベント! 今日は楽しい、ひなこけ祭り!
日時:平成29年2月25日(土)26日(日)/3月4日(土)5日8日(日) 
詳しくはコチラ


【津軽こけし館 こけし作品イベント出品予定】
ハナメガネのひなまつり
日時:平成29年2月11日(土)~3月5日(日)
場所:栃木県益子 ハナメガネ商会 /詳しくはコチラ


恋するこけし
日時:平成29年2月12日(日)~3月18日(土)
場所:東京都立川市エキュート立川3F PAPERWALL /詳しくはコチラ


【津軽こけし館 おすすめ作品】

阿保正文工人作
2017年 干支“酉”こけしセット 3,240円
詳しくはコチラ

権田幸喜コレクション
こころのこけし 3,240円
詳しくはコチラ

青森の暮らし
特集 津軽こけし 620円
詳しくはコチラ
2月18日 会場写真アップしました!


e0318040_1894823.png

こけしクラフト展 in MORIYA
ひなこけし展



*イベント日程*
日時 2017年2月17日(金)~3月3日(金)
時間 9:00~19:00
場所 JOYFUL-2守谷店
住所 〒302-0127 茨城県守谷市松ヶ丘3-8 ジョイフル本田2F



本日皆さまお待ちかね♪ジョイフル2守谷で開催こけしクラフト展ひなこけし展スタートしました!!津軽こけし館からもこけしや雛こけし、こけしグッズ、こけし本などなどたくさん出品!昨日のブログに持ち込みこけしの写真アップしていますので、ぜひご確認下さい。

そして2月18日(土)19日(日)は、津軽系山谷レイ工人と津軽こけし館山田も現地に行き販売予定!山谷レイ工人が会場でこけしの描彩実演も行う予定です。



レイさんと山田さん、イベント会場に向かう途中こけしイベント旅を満喫しているそうで(ブログアップ時には到着してるかな?)楽しそうな旅の様子を写真少しですがお見せします♪

こちらは高尾山の様子↓
e0318040_15464478.jpg

e0318040_1548299.jpg

e0318040_15482696.jpg

e0318040_1549644.jpg

高尾山こけしといっしょにパシャリ♪
e0318040_1550431.jpg



こちらは東京立川市で開催中の恋するこけしの会場↓
e0318040_15522018.jpg
e0318040_1625910.jpg
レイ工人のこけしもたくさん並んであります♪



こちらはいつもお世話になっている山田文具店さんのお店の様子↓
e0318040_16301243.jpg

昔懐かしいおしゃれ文具がいっぱいと津軽系こけしこけしグッズが♪





*******************************************


会場の様子↓↓
e0318040_983064.jpg

e0318040_971191.jpg

e0318040_98517.jpg

e0318040_981746.jpg
ひょっこり写るレイさん…(笑)

e0318040_9111091.jpg
レイさんも実演(絵付け)の準備中でしょうか?


本日9:00からオープンしております!
18日(土)19日(日)は津軽こけし館スタッフ山田と津軽系 山谷レイ工人が
現地で出店しておりますので、お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいませ♪




最後におまけ★
e0318040_9161250.jpg
高尾山にお邪魔した時のひとコマ!
とっても素敵なお出迎えが…♪









【津軽こけし館で開催中/開催予定!】

第8回 楽しい、ひなこけし展
平成29年1月7日(土)~3月20日(月)/ 詳しくはコチラ

こけし探偵season12 ~雪ダルマ王国からの救助編~
平成29年12月23日(土)~3月26日(日)/ 詳しくはコチラ

ひなこけし展拡大イベント! 今日は楽しい、ひなこけ祭り!
日時:平成29年2月25日(土)26日(日)/3月4日(土)5日8日(日) 
詳しくはコチラ


【津軽こけし館 現地出店参加イベント予定】

こけしクラフト展in守谷 ひなこけし展
日時:平成29年2月18日(土)19日(日)
場所:茨城県守谷市 ジョイフル2守谷店 
津軽系 山谷レイ工人×津軽こけし館スタッフで参加予定!
/詳しくはコチラ

【津軽こけし館 こけし作品イベント出品予定】
ハナメガネのひなまつり
日時:平成29年2月11日(土)~3月5日(日)
場所:栃木県益子 ハナメガネ商会 /詳しくはコチラ


恋するこけし
日時:平成29年2月12日(日)~3月18日(土)
場所:東京都立川市エキュート立川3F PAPERWALL /詳しくはコチラ


【津軽こけし館 おすすめ作品】

阿保正文工人作
2017年 干支“酉”こけしセット 3,240円
詳しくはコチラ

権田幸喜コレクション
こころのこけし 3,240円
詳しくはコチラ

青森の暮らし
特集 津軽こけし 620円
詳しくはコチラ
e0318040_1894823.png

こけしクラフト展 in MORIYA
ひなこけし展



*イベント日程*
日時 2017年2月17日(金)~3月3日(金)
時間 9:00~19:00
場所 JOYFUL-2守谷店
住所 〒302-0127 茨城県守谷市松ヶ丘3-8 ジョイフル本田2F


*津軽こけし館出張所*
期間 2017年2月18日(土)~2月19日(日)
時間 9:00~17:00 ※19日は夕方頃まで会場にいる予定
内容 津軽こけし館より伝統こけし工人が制作したひなこけし各種、伝統こけし工人作品1,000体以上持って出店予定!その他中古こけしや、こけしグッズやこけし本なども販売します。
2月18日&19日は津軽系 山谷レイ工人×津軽こけし館スタッフ山田が現地に行き販売予定でその期間はレイ工人が会場でこけしの描彩実演も行う予定です。



******************************

皆様!こんばんは!
やっとジョイフル2イベントの準備が終わりました・・・・(汗)

イベントの中身についての補足ですが、明日からイベントの方は開催しており、ジョイフル2さんで集めたこけし、当館から送った中古こけしは17日明日オープンから販売しております!
合わせて、当館から出品するひなこけしに関しですが、おそらく今現在準備頑張っており、こちらの方も準備が間に合ったら明日17日から販売するかも・・・との事です!
そして、当館から出品する伝統こけし工人作品に関しては明後日18日から販売します!
そして、山谷レイ工人&津軽こけし館スタッフ山田が滞在するのは18日~19日の夕方位までですが、当館から持って行ったこけしやひなこけしは全部では無いですが期間中3月3日まではジョイフル2さんに預けて販売してもらいます!

期間中、もしよければレイ工人にも会えるので18日、19日ぜひ会場へお越しくださいませ!

と、いう事で持込商品の一部ご紹介です!!!






*津軽系 山谷レイ工人*
e0318040_16502190.jpg
山谷型、帽子付きギョロ目、レイサンタマン、チョコレート、雪ダルマ、取り外し帽子付きのペチャこけし・・・等々



*津軽系 山谷レイ工人*
e0318040_16510450.jpg
3寸ニワトリこけし、イチゴこけし・・・・等々



*津軽系 山谷レイ工人*
e0318040_16524350.jpg
山谷型の大き目サイズから6寸程まで・・・・



*津軽系 山谷レイ工人*
e0318040_13062714.jpg
3寸マッチ売りの赤ずきん、ツリー頭ちゃん。。。等々



*津軽系 山谷レイ工人*
e0318040_13104571.jpg
毛をムシられたニワトリちゃん・・・・(汗)
・・・では無く、顔だけは書いちゃったけど準備間に合わなかったので現地で仕上げてもらいます!ニワトリこけしちゃん!※現地でレイ工人が絵付後、販売予定です。



*津軽系 長谷川健三工人*
e0318040_16431573.jpg
ケシの花、牡丹、ぶっ面に重ね菊、赤帯に重ね菊、おサカナ模様、えじこ等



*津軽系 長谷川優志工人*
e0318040_16254927.jpg
歌舞伎えじこ、スノーハウス、彦三郎、福太郎型など



*津軽系 阿保正文工人*
e0318040_16443195.jpg
りんごこけし各種、WBC近いのでベースボールこけし君♪メキシこけしもちょっと・・・等



*津軽系 阿保正文工人*
e0318040_16452032.jpg
チビの雪の結晶こけし等・・・。



*津軽系 阿保六知秀工人*
e0318040_16475682.jpg
大き目こけしからストラップ、着流しこけし、ニワトリ模様のこけし等



*津軽系/鳴子系 本田功工人*
e0318040_16484077.jpg
川越、高瀬、小松、本人型などなど・・・



*南部系 佐藤忠雄工人*
e0318040_16282419.jpg
首がガッコラ動きます!大き目各種。



*南部系 田山和文工人/和泉工人*
e0318040_19132522.jpg
盛岡どんぐり&くりこけし、ハイカラさんやりんごモンペ、ボーダー等



*木地山系 小野寺正徳工人*
e0318040_19123417.jpg
ラクビーこけし治一型など



*木地山系 本間功工人*
e0318040_16293780.jpg
ミニこけし各種



*鳴子系 早坂せつ工人/利成工人*
e0318040_16533314.jpg
ねまりこ、ダルマ、えじこ、ビリカンナ入りのえじこなど



*鳴子系 小林繁男工人*
e0318040_16570751.jpg
1尺、8寸、6寸 牡丹柄など。



*菅原和平工人*
e0318040_16580131.jpg
お地蔵さんシリーズなど



*鳴子系 吉田勝範工人*
e0318040_16303717.jpg
6寸こけし、帽子付きやねまりこ等



*鳴子系 遊佐妙子工人*
e0318040_16314769.jpg
色んな模様のチビこけし各種



*弥治郎系 高田稔雄工人*
e0318040_16270082.jpg
子守りこけし、フラフープ輪入りこけしに、子持ちえじこ等



*弥治郎系 鎌田孝志工人*
e0318040_16350591.jpg
サンタに雪ダルマ、三猿独楽にこけし、帽子こけし等



*弥治郎系 佐藤幸一工人*
e0318040_16373093.jpg
入れ子にダルマの当てごま等



*弥治郎系 星定良工人*
e0318040_16561309.jpg
えじこやミニこけし各種



*遠刈田系 早坂政弘工人*
e0318040_16415400.jpg
カラフルボーダー柄、仙台四郎、クビレこけし等



*遠刈田系 小笠原義雄工人*
e0318040_16423582.jpg
大き目こけしはマゲ&胴にチビこけし12ヶ入り、その他入れ子や楊枝入れなど



*遠刈田系 佐藤一夫工人*
e0318040_16542967.jpg
帽子に笠に、ひょっとこ、ひょうたん、子守こけしに金縷梅こけし等



*遠刈田系 佐藤一夫工人*
e0318040_16552170.jpg
七福神セット&七福神マト&子宝金縷梅模様えじこなど



*作並系 平賀輝幸工人*
e0318040_16383761.jpg
子守りこけしにチビこけし等



*山形系 長谷川正司工人*
e0318040_16394309.jpg
長谷川工人の内閣総理大臣賞や国土交通大臣賞受賞した型など



*山形系 志田菊宏工人*
e0318040_16404558.jpg
おんびこけし、きのこなこけし、帽子なこけし、獅子舞こけし等



*蔵王高湯系 田中恵治工人*
e0318040_16425946.jpg
髷付きこけしや小鬼など



*蔵王高湯系 水戸寛工人*
e0318040_16435947.jpg
子持ちえじこやミニこけしセット等



*蔵王高湯系 (故)斎藤健男工人*
e0318040_16450776.jpg
重ね菊模様のこけしなど



*肘折系 吉野誠二工人*
e0318040_16415391.jpg
黒頭こけしや大目玉こけしなど。。




*土湯系 阿部国敏工人*
e0318040_19094234.jpg
大き目こけしとカラフルこけし各種



*土湯系 (故)石井信明工人*
e0318040_19102212.jpg
昨年お亡くなりになった石井信明工人作品、メリーゴーランドやタコ坊主など



*土湯系 荒川洋一工人*
e0318040_19102893.jpg
北風、夏の日、カミナリさま、赤マント、枯葉、千代五郎型など



*土湯系 芹沢洋治工人*
e0318040_19103303.jpg
ロクロ模様各種。



*土湯系 岩附義正工人*
e0318040_19104182.jpg
色んな形状のえじこやミニこけし各種



*土湯系 斎藤徳寿工人*
e0318040_16595349.jpg
たこ坊主や般若心経ダルマ、チョンマゲ、92歳徳寿工人のメッセージ入りこけし等





*おひなさま①*
e0318040_17014374.jpg
長谷川優志工人、長谷川健三工人、山谷レイ工人の2段飾りひなや立雛など。。
現地に行くレイ工人のおひな様は頑張って出来る限り作ってもらいました!



*おひなさま②*
e0318040_17023775.jpg
田山工人、鈴木明工人、高田稔雄工人などのひなこけしセット等



*おひなさま③*
e0318040_17032750.jpg
星定良工人、武田憲工人の立雛や座り雛など



*おひなさま④*
e0318040_17043004.jpg
佐藤一夫工人、松谷伸吉工人、小笠原義雄などのおひなさまセットなど



*おひなさま⑤*
e0318040_17052369.jpg
近野明裕工人、鈴木俊幸工人、吉田勝範工人などのひなこけし等




*中古こけし*
e0318040_13220489.jpg
※写真はイメージです。
全部で300本位の中古こけし持って行きます!



*******************************

以上です!!

余談ですが、ここ数週間のヤマダ。。。

最近販売された雑誌 青森の暮らしにも書かれてますが、マネージャーというか孫と言うか、彼氏というか・・・(笑)
毎日のようにレイさんと会ってやり取りしておりました(笑)
多い日一日3回位レイさんの家に行ったり来たりしていたような・・・(汗)

何というか最近レイ工人これまでも人気でしたが、ここ数か月の間さらに人気が伸びて色々な方からレイさんの注文が来たり、製作してもすぐに売れちゃうとかで中々イベント用のこけし製作が進まず・・・(汗)

ヤマダも準備大変でしたが、レイさんも製作かなり大変だったろうに・・・・(汗)
・・・と思いつつ、レイさんそんな事感じさせないというか、本当に80歳とは思えないほど毎日元気なんだよなぁ・・・(笑)

レイ工人、茨城のイベントいった事が無く(たぶん茨城にも行ったことが無い)、最近レイ工人のオリジナルこけし販売してもらっている高尾山やその他関東で開催しているこけしイベント見るのとか、関東に行くのも5年ほど前に行った高円寺フェス以来行ってないみたいで、凄く楽しみにしてくれているので頑張ってエスコートしなくては・・・!
そして、もちろん沢山のこけしファンの方と会うのも楽しみにしておりますので皆様ぜひいらしてレイさんに話しかけてくれればと思っております!

よし!!
レイさんにバックの中に刃物はNGだよ!と念も押して「今回は大丈夫だよ(笑)♪」と言っていたし・・・!

明日から頑張る・・・明日からも頑張るぞ~!
皆様ご来場お待ちしておりますー!!!

※レイ工人と前に京都イベント行った際、飛行機乗り慣れていない事もありますが、レイさんおばあちゃんの慰安バス旅行的なイメージで飛行機に乗っている最中に何処かで果物とかでも食べる機会があるかも・・・と思いそれに使おうと思ったんだか、もしくはこけし書く時に間違って墨が付いた部分とか修正に使おうと思ったのか、小さな小型ナイフをバックに入れており・・・(笑)さらに、自分で入れていたのにそちらを完全に忘れていたようで空港の保安検査上で長時間足止め食らいました(笑)懐かしい・・・・(笑)
あっ、ホテルに連れて行ったらユニットバス&カードキーの使い方も念押して教えなきゃ・・・♪







e0318040_14275487.jpg

「大変申し訳ございません。」





e0318040_14275487.jpg

「大変申し訳ございませんでした・・・」






e0318040_14293038.jpg

お雛「ふふふ・・・謝ってるように見える?」
成田「え、演技?謝罪の練習?こわい・・・」



*本日のこけし*
 弥治郎系 星定良工人 おひな(小) 3780円


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさんこんにちはー!

イベント出品準備でばたばたしていて、
ブログ更新できず・・・申し訳ございません・・・。
演技ではないですよ。
本日ジョイフルのイベントに出品するこけしたちが発送完了しました!今日も朝からイベントに関する問い合わせがたくさんあり、みなさん待ち遠しく楽しみにしていました♪

こちらが詳細となっています↓18日・19日は山谷レイ工人と山田さんも参加します!

こけしクラフト展in守谷 ひなこけし展
日時:平成29年2月18日(土)19日(日)
場所:茨城県守谷市 ジョイフル2守谷店 
津軽系 山谷レイ工人×津軽こけし館スタッフで参加予定!
/詳しくはコチラ

そして、こけし館ではひなこけし展好評開催中です!新しいひなこけしも続々と入荷しています!まだまだ入荷予定ですが、数に限りがありますのでみなさんお早めに~!最近は贈答用として買っていかれるお客様が非常に多いです!こけし館オリジナルの包装紙ラッピングもいたしますよ♪



【津軽こけし館で開催中/開催予定!】

第8回 楽しい、ひなこけし展
平成29年1月7日(土)~3月20日(月)/ 詳しくはコチラ

こけし探偵season12 ~雪ダルマ王国からの救助編~
平成29年12月23日(土)~3月26日(日)/ 詳しくはコチラ

ひなこけし展拡大イベント! 今日は楽しい、ひなこけ祭り!
日時:平成29年2月25日(土)26日(日)/3月4日(土)5日8日(日) 
詳しくはコチラ


【津軽こけし館 現地出店参加イベント予定】

こけしクラフト展in守谷 ひなこけし展
日時:平成29年2月18日(土)19日(日)
場所:茨城県守谷市 ジョイフル2守谷店 
津軽系 山谷レイ工人×津軽こけし館スタッフで参加予定!
/詳しくはコチラ

【津軽こけし館 こけし作品イベント出品予定】
ハナメガネのひなまつり
日時:平成29年2月11日(土)~3月5日(日)
場所:栃木県益子 ハナメガネ商会 /詳しくはコチラ


恋するこけし
日時:平成29年2月12日(日)~3月18日(土)
場所:東京都立川市エキュート立川3F PAPERWALL /詳しくはコチラ


【津軽こけし館 おすすめ作品】

阿保正文工人作
2017年 干支“酉”こけしセット 3,240円
詳しくはコチラ

権田幸喜コレクション
こころのこけし 3,240円
詳しくはコチラ

青森の暮らし
特集 津軽こけし 620円
詳しくはコチラ