<   2017年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

e0318040_11474158.png
「フクロウの次は私…。岩手と言ったら私よね。
 出会えたあなたには幸福が訪れますよ…♪ふふふ…♪」







*本日のこけし*
津軽系 長谷川優志工人 2寸座敷わらしこけし 1730円





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0318040_12382961.png

つがまるこけしかん
~岩手のこけしに会いたくて~

日時:平成29年8月19日(土)20日(日)
時間:イベント時間10:00~16:00 ※マルカンビルは18:30まで営業
場所:岩手県花巻市マルカンビル1階フロア -Marble +詳しくは「コチラ」






今週末開催の、つがまるこけしかん~岩手のこけしに会いたくて~に向けて準備いたしました!持ち込み商品をご紹介いたしますのでこけしファンの皆様、要チェックです★




*津軽系 阿保正文工人*
e0318040_18374020.jpg
かき氷こけしや雨ガッパこけし描彩けん玉など
e0318040_1720187.jpg
絶賛制作中!わんこそばこけしやマルカンラーメンこけし!!



*津軽系 阿保六知秀工人*
e0318040_1656234.jpg
着流しこけしや笠こけし、ダルマ絵こけしなど!



*津軽系 今晃工人*
e0318040_16564291.jpg
小寸こけし2本限定!



*津軽系 笹森淳一工人*
e0318040_16574493.jpg
スウィングこけしやダルマ絵こけしなど



*津軽系 長谷川健三工人*
e0318040_16581757.jpg
小寸こけしやえじこなど



*津軽系 長谷川優志工人*
e0318040_18413091.jpg
りんごえじこやカッパこけし、小寸こけし、UFOえじこなど様々!
e0318040_18425968.jpg
そして新作!岩手と言えば宮沢賢治。
宮沢賢治と言えば銀河鉄道。銀河鉄道と言えば、銀河鉄道999!
…という事で銀河鉄道999連結汽車!!!!



*津軽系 山谷レイ工人*
e0318040_165941.jpg
e0318040_1659378.jpg
e0318040_1703343.jpg
山谷型こけしやいちごちゃんこけし、クマさんこけし、ひなこけし、ストラップなど様々!!岩手県花巻市の鳥、フクロウにちなんでフクロウこけしも制作♪また、円谷プロダクションが行っているウルトラJとのコラボ品、ウルトラマンの科学特捜隊こけし・ウルトラセブンのウルトラ警備隊こけしも販売します♪




*南部系 佐藤忠雄工人*
e0318040_1847131.jpg
サイズいろいろ音治型こけしやミニダルマ入りこけし!



*南部系 田山和文工人/和泉工人*
e0318040_18485364.jpg
りんごもんぺこけしやえじこ、ハイカラさん、帽子こけしなど!



*南部系 松田弘次工人/晋工人*
e0318040_1851108.jpg
キナキナこけしやサイズいろいろ徳太郎型こけしなど



*木地山系 阿部市五郎工人*
e0318040_1116941.jpg
カラフル着物こけしや小寸こけしなど



*木地山系 北山賢一工人*
e0318040_11164634.jpg
着物柄小寸こけしなど



*木地山系 小野寺正徳工人*
e0318040_11171843.jpg
ラグビーこけしや姫ダルマなど



*木地山系 小南三郎工人*
e0318040_11175188.jpg
着物こけしやおじさんこけし、赤縞ミニこけしなど



*木地山系 佐藤達雄工人*
e0318040_1119296.jpg
黄胴/花こけしなど



*木地山系 中川郁夫工人*
e0318040_1120091.jpg
サイズいろいろ笠こけしや小寸こけしなど



*木地山系 藤原勝郎工人*
e0318040_11202268.jpg
模様いろいろ5寸こけしなど



*木地山系 本間功工人*
e0318040_11205518.jpg
リボン付きこけしや着物柄こけし、お花柄こけしなど



*木地山系 山中武工人*
e0318040_11212876.jpg
少し大きめ着物こけしやダルマ絵こけしなど



*鳴子系 大沼秀則工人*
e0318040_17452115.jpg
模様いろいろ小寸こけしやストラップなど



*鳴子系 小林繁男工人*
e0318040_17455858.jpg
6寸こけしなど



*鳴子系 菅原和平工人*
e0318040_17525448.jpg
サイズいろいろお地蔵さんこけしなど



*鳴子系 菅原修工人*
e0318040_17532788.jpg
サイズいろいろこけしやイチゴ柄えじこなど



*鳴子系 鈴木俊幸工人*
e0318040_1754366.jpg
小寸こけし、段重ねダルマ、ストラップなど



*鳴子系 高橋輝行工人/正子工人*
e0318040_17554820.jpg
6寸こけしや小寸こけし、ミニこけしなど



*鳴子系 松田大弘工人*
e0318040_17575036.jpg
4寸こけしやミニえじこなど



*鳴子系 遊佐妙子工人*
e0318040_17583612.jpg
小寸こけしや楊枝立て、こけししおりなど



*鳴子系 吉田勝範工人*
e0318040_17591526.jpg
帽子こけしや4寸こけし、赤ダルマ、ねまりこなど



*弥治郎系 鎌田孝志工人*
e0318040_16302018.png
小寸こけしやダルマ、姫ダルマなど



*弥治郎系 鎌田美奈枝工人*
e0318040_16304894.png
4寸以下こけしなど



*弥治郎系 高田稔雄工人*
e0318040_16312298.png
玉入りえじこや帽子こけし、4寸こけし、子守こけしなど!



*弥治郎系 新山匠太工人*
e0318040_1632827.png
2寸ミニこけしなど



*弥治郎系 新山真由美工人*
e0318040_16335273.png
4寸こけしやダルマ、えじこなど



*弥治郎系 新山吉紀工人*
e0318040_1638201.png
ミニこけしやぼうしこけしなど



*弥治郎系 星定良工人*
e0318040_16404694.png
ミニミニこけしや帽子こけし、玉入りえじこ、首ふりえじこなど



*遠刈田系 小笠原義雄工人*
e0318040_1105194.jpg
入れ子こけしや小寸こけしなど



*遠刈田系 作田孝一工人*
e0318040_1123310.jpg
マゲこけしやカラフルダルマなど



*遠刈田系 櫻井良雄工人*
e0318040_113762.jpg
サイズいろいろ小寸こけしなど



*遠刈田系 佐藤一夫工人*
e0318040_1133772.jpg
笠こけしやひょっとここけし、首ふりえじこ、コマ・ミニこけし入りえじこなど



*遠刈田系 佐藤すみえ工人*
e0318040_114258.jpg
小寸こけしや小寸えじこなど



*遠刈田系 佐藤武直工人*
e0318040_1183565.jpg
4寸こけしや小寸えじこなど



*遠刈田系 早坂政弘工人*
e0318040_1172995.jpg
豆こけしや小寸こけし、ミニこけし入りえじこなど


※岩手県在住の小林定雄工人(遠刈田系)も現地にお越しいただき、こけしを販売する予定です!!お楽しみにっ!!



*作並系 加納博工人*
e0318040_1804821.jpg
槐材こけし根付など



*作並系 平賀輝幸工人*
e0318040_1822845.jpg
マルカンビル名物!10段ソフトクリームにちなんで『段々ソフトクリームこけし』(勝手に命名←)その他にも、ミニこけしなど



*山形系 高崎美和子工人*
e0318040_15495691.png
お花柄楊枝立てなど



*山形系 長谷川正司工人*
e0318040_1655198.png
4寸こけしなど



*蔵王高湯系 有路静夫工人*
e0318040_16102846.png
蕨模様こけしやお花柄模様こけしなど



*蔵王高湯系 田中恵治工人*
e0318040_1691960.png
マゲ付きこけしや小寸こけしなど



*蔵王高湯系 水戸寛工人*
e0318040_1672443.png
ミニこけし入りえじこやミニこけしセット、頭でっかちストラップやミニこけし入りミニえじこなど



*肘折系 阿部薫工人*
e0318040_16252789.png
サイズ、模様いろいろ小寸こけしなど



*肘折系 吉野誠二工人*
e0318040_16255613.png
4寸以下こけしやわらべシリーズこけしなど



*土湯系 荒川洋一工人*
e0318040_16154355.png
マントこけしや千代五郎型三色だんごこけし、マゲこけしなど



*土湯系 近野明裕工人*
e0318040_16164494.png
カラフル市松模様こけしなど



*土湯系 斎藤徳寿工人*
e0318040_16183017.png
4寸メッセージこけしやお相撲さんこけしなど



*土湯系 野地三起子工人*
e0318040_16193450.png
サイズいろいろ帽子こけしやマゲこけしなど



*その他 中古こけし*
e0318040_19301776.jpg
100体以上販売予定です★なにか掘り出し物があるかもしれませんよ♪


中古こけしの他にも、こけし雑貨やこけし本など持っていく予定です!



津軽こけし館としては、岩手県で初めてのこけしイベントになります。なんだかソワソワドキドキしてますが…、みなさまに喜んでいただけるように頑張りたいなと思います!


今週末はぜひぜひマルカンビルへお越しくださいませ★




e0318040_8505514.jpg

「岩手県花巻市のことなら私におまかせ♡なんでも聞いてね♪」

*本日のこけし*
津軽系 山谷レイ工人 3寸ふくろうこけし 1410円


***************************

皆さん、こんにちはー!
ふくろうは森の物知り博士とか、森の哲学者とみんなから親しまれているようですね・・♪いろいろネットで調べました。
なぜふくろうかといいますと、、、
今週末岩手県花巻市で開催のこちら↓↓
e0318040_12382961.png

つがまるこけしかん
~岩手のこけしに会いたくて~

日時:平成29年8月19日(土)20日(日)
時間:イベント時間10:00~16:00 ※マルカンビルは18:30まで営業
場所:岩手県花巻市マルカンビル1階フロア -Marble +詳しくは「コチラ」





e0318040_8513710.jpg

津軽系 山谷レイ工人 3寸ふくろうこけし

岩手県花巻市の鳥がふくろうということで、山谷レイ工人にふくろうこけしを作っていただきました!!こちらは、マルカンイベントで販売予定です♪

のちほどイベント持ち込み商品もアップ致しますので、
もうしばらくおまちを・・♪皆さんチェックです!!



~津軽こけし館で開催~

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!7th
日時:平成29年7月22日(土)~8月27日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館1階 ポケットこけしパーク詳しくは「こちら」

◆ポケこけ7th/夏の黒石温泉郷
限定こけし付き宿泊プランこけ宿(こけしゅく) 
今年の限定こけしは・・
e0318040_15311448.jpg

山谷レイ工人作 七色帽子こけし レインボウ!!
詳しくは
◆津軽こけし館 アクセス方法 詳しくは
◆お得な津軽こけし館定額タクシープラン 詳しくは



~津軽こけし館出品中~
e0318040_11044036.jpg

郷土玩具展-東日本を中心に-

期間 平成29年6月6日(火)~10月9日(月/祝)
時間 9:00~17:00
休館 月曜日(ただし7月17日、9月18日、10月9日は開館)
場所 豊田市民芸館(第2民芸館)売店スペース/無料
   愛知県豊田市平戸橋町波岩86-100
内容 北海道、東北、関東、中部地方の23都道府県で作られた
   約300点の郷土玩具を館蔵品より地域別に展示紹介いた
   します。 各地域で得られる材料で工夫を凝らして作られた
   土着の素朴なおもちゃをどうぞお楽しみください。
HP → 



~津軽こけし館出品予定~

e0318040_1535255.jpg

※写真はイメージです。
中三弘前 クラフトフェア

日時:平成29年7月27日(木)~8月22日(火)
時間:10:00~19:00 最終日イベントは16:00迄
場所:青森県弘前市中三百貨店1階催事場スパイラル

詳しくは「コチラ」


e0318040_11185867.png

第2回 うめだこけしまつり
日時:平成29年8月9日(水)~15日(火)
場所:大阪府大阪市阪急うめだ本店10F うめだスーク中央街区パーク
詳しくは「コチラ」



e0318040_12382961.png

つがまるこけしかん
~岩手のこけしに会いたくて~

日時:平成29年8月19日(土)20日(日)
時間:イベント時間10:00~16:00 ※マルカンビルは18:30まで営業
場所:岩手県花巻市マルカンビル1階フロア -Marble +詳しくは「コチラ」




~津軽こけし館 予約受付中~
e0318040_12532387.jpg

伝統こけしの本
販売予定日:2017年8月18日(金)
著 者:萩原健太郎
体 裁:B5 判/並製/ 160 頁
価 格:税込2,700円
発 行:スペースシャワーネットワーク 詳細は「コチラ」
★関連イベント情報★ 
『伝統こけしの本』出版記念こけしフェア
日時:8月23日(水) ~ 9月5日(火) ※8月29日(火)は店舗休業日
場所:伊勢丹新宿店本館5階 ウェストパーク


e0318040_13443190.jpg
佐藤さん「もうこけし館の外の木、紅葉になってるぞ。」
お姫さん「そうですね。夏ももうそろそろ終わりですね。」
佐藤さん「今日は天気もいいし、思い出作りに何年振りかの海にでもいこうかな。」

e0318040_13523079.jpg
佐藤さん「う~みよ~この海よ~。う~み~は~広いな大きい~な~。あぁ~夏休み~。この長い長い~くだり~ざかを~(夏の名曲メドレー熱唱中。)

数分後・・・。




e0318040_13543941.jpg
お姫さん「さ、佐藤さん!!どうしたの?!体が黄色いよ?」
佐藤さん「日焼けした肌にビールがしみる~~!」
お姫さん「そういうこと・・これもいい思い出ですね♪」

*本日のこけし*
南部系 佐藤忠雄工人 3寸音治型こけし各種 990円
           2寸姫だるま 980円
津軽系 長谷川優志工人 3寸マサシスーパードライこけし 1950円 


*****************************


みなさん、こんばんは!
早いことにもう秋が近づいていますね・・・。
津軽こけし館前の木は紅葉とかし、もう落ち葉が・・・!
しかし、まだまだポケットこけしパーク夏のイベントは開催中ですよ♪


こけし館スタッフは、伊勢丹やマルカンイベントの商品梱包作業に取り掛かります!
イベント出店用のこけしの工人さんから続々と届いております!

今年の夏のこけし思い出づくりにぜひ津軽こけし館・各地イベントへ♪
こけし探偵・絵付け体験も毎日行っております~!





~津軽こけし館で開催~

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!7th
日時:平成29年7月22日(土)~8月27日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館1階 ポケットこけしパーク詳しくは「こちら」

◆ポケこけ7th/夏の黒石温泉郷
限定こけし付き宿泊プランこけ宿(こけしゅく) 
今年の限定こけしは・・
e0318040_15311448.jpg

山谷レイ工人作 七色帽子こけし レインボウ!!
詳しくは
◆津軽こけし館 アクセス方法 詳しくは
◆お得な津軽こけし館定額タクシープラン 詳しくは



~津軽こけし館出品中~
e0318040_11044036.jpg

郷土玩具展-東日本を中心に-

期間 平成29年6月6日(火)~10月9日(月/祝)
時間 9:00~17:00
休館 月曜日(ただし7月17日、9月18日、10月9日は開館)
場所 豊田市民芸館(第2民芸館)売店スペース/無料
   愛知県豊田市平戸橋町波岩86-100
内容 北海道、東北、関東、中部地方の23都道府県で作られた
   約300点の郷土玩具を館蔵品より地域別に展示紹介いた
   します。 各地域で得られる材料で工夫を凝らして作られた
   土着の素朴なおもちゃをどうぞお楽しみください。
HP → 



~津軽こけし館出品予定~

e0318040_1535255.jpg

※写真はイメージです。
中三弘前 クラフトフェア

日時:平成29年7月27日(木)~8月22日(火)
時間:10:00~19:00 最終日イベントは16:00迄
場所:青森県弘前市中三百貨店1階催事場スパイラル

詳しくは「コチラ」


e0318040_11185867.png

第2回 うめだこけしまつり
日時:平成29年8月9日(水)~15日(火)
場所:大阪府大阪市阪急うめだ本店10F うめだスーク中央街区パーク
詳しくは「コチラ」



e0318040_12382961.png

つがまるこけしかん
~岩手のこけしに会いたくて~

日時:平成29年8月19日(土)20日(日)
時間:イベント時間10:00~16:00 ※マルカンビルは18:30まで営業
場所:岩手県花巻市マルカンビル1階フロア -Marble +詳しくは「コチラ」




~津軽こけし館 予約受付中~
e0318040_12532387.jpg

伝統こけしの本
販売予定日:2017年8月18日(金)
著 者:萩原健太郎
体 裁:B5 判/並製/ 160 頁
価 格:税込2,700円
発 行:スペースシャワーネットワーク 詳細は「コチラ」
★関連イベント情報★ 
『伝統こけしの本』出版記念こけしフェア
日時:8月23日(水) ~ 9月5日(火) ※8月29日(火)は店舗休業日
場所:伊勢丹新宿店本館5階 ウェストパーク


e0318040_12241280.jpg

五十嵐さん「あおもりいくべぇ観光マスコットキャラクターのいくべぇ。」


e0318040_12274350.jpg

五十嵐さん「いつもこけし館レジ前にいるミニいくべぇ。」


e0318040_12284324.jpg

五十嵐さん「今日は本物の等身大いくべぇがこけし館にやってきたべぇ。みんないくべぇに会いにいくべぇ。」

*本日のこけし*
津軽系 五十嵐嘉行工人 5寸こけし 1730円





***************************

みなさん、こんばんは♪

今日は本間直子工人の作品販売もあり、朝早くからこけし館入り口に列が!
お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました!
上でも紹介したとおり、今日はこけし館にあおもりの大人気マスコットキャラクター「いくべぇ」がやって来ました!!もういくべぇの人気ぶりに、シケ子ちょっと落ち込み気味、、、(笑)でしたが!ふたりそろえば最強ゆるきゃらコンビですね♪

イベントから、こけしたちも戻ってきてお店がまた賑わっています♪
明日は外のテントでリカコ先生の中国冷茶Cafe、シケ子ちゃんもふら~っと登場予定!

皆さん、ぜひ遊びにきてください~(^^)


~津軽こけし館で開催~

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!7th
日時:平成29年7月22日(土)~8月27日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館1階 ポケットこけしパーク詳しくは「こちら」

◆ポケこけ7th/夏の黒石温泉郷
限定こけし付き宿泊プランこけ宿(こけしゅく) 
今年の限定こけしは・・
e0318040_15311448.jpg

山谷レイ工人作 七色帽子こけし レインボウ!!
詳しくは
◆津軽こけし館 アクセス方法 詳しくは
◆お得な津軽こけし館定額タクシープラン 詳しくは



~津軽こけし館出品中~
e0318040_11044036.jpg

郷土玩具展-東日本を中心に-

期間 平成29年6月6日(火)~10月9日(月/祝)
時間 9:00~17:00
休館 月曜日(ただし7月17日、9月18日、10月9日は開館)
場所 豊田市民芸館(第2民芸館)売店スペース/無料
   愛知県豊田市平戸橋町波岩86-100
内容 北海道、東北、関東、中部地方の23都道府県で作られた
   約300点の郷土玩具を館蔵品より地域別に展示紹介いた
   します。 各地域で得られる材料で工夫を凝らして作られた
   土着の素朴なおもちゃをどうぞお楽しみください。
HP → 



~津軽こけし館出品予定~

e0318040_1535255.jpg

※写真はイメージです。
中三弘前 クラフトフェア

日時:平成29年7月27日(木)~8月22日(火)
時間:10:00~19:00 最終日イベントは16:00迄
場所:青森県弘前市中三百貨店1階催事場スパイラル

詳しくは「コチラ」


e0318040_11185867.png

第2回 うめだこけしまつり
日時:平成29年8月9日(水)~15日(火)
場所:大阪府大阪市阪急うめだ本店10F うめだスーク中央街区パーク
詳しくは「コチラ」



e0318040_12382961.png

つがまるこけしかん
~岩手のこけしに会いたくて~

日時:平成29年8月19日(土)20日(日)
時間:イベント時間10:00~16:00 ※マルカンビルは18:30まで営業
場所:岩手県花巻市マルカンビル1階フロア -Marble +詳しくは「コチラ」




~津軽こけし館 予約受付中~
e0318040_12532387.jpg

伝統こけしの本
販売予定日:2017年8月18日(金)
著 者:萩原健太郎
体 裁:B5 判/並製/ 160 頁
価 格:税込2,700円
発 行:スペースシャワーネットワーク 詳細は「コチラ」
★関連イベント情報★ 
『伝統こけしの本』出版記念こけしフェア
日時:8月23日(水) ~ 9月5日(火) ※8月29日(火)は店舗休業日
場所:伊勢丹新宿店本館5階 ウェストパーク


e0318040_1739854.jpg

ヤマダ「東京も暑かったけど、コッチもコッチで暑ッ・・・・(汗)そして、こけシケ子さん、結構帰省客のチビッ子に人気なんだよなぁ・・・・(汗)去年も会いに来たんだよ~♪って言ってたチビッ子いたしなぁ・・・・」

e0318040_17394541.jpg

ヤマダ「よしッ!!気合いを入れなおすためにサッパリした冷たい食べ物食べて、明日からのお盆シーズン乗り切ってやるゾ・・・・!」

シケ子「(・・・コクリ♥)」

e0318040_1740679.jpg

「こけし業界で有名な平賀ソフトクリーム店の美味しいソフト・・・・♪・・・・・ん???」


e0318040_17462124.jpg

ヤマダ「・・・・・・んんんん????」

ヤマダ「・・・・・な、な、な。。。」


e0318040_1747185.jpg


ヤマダ「な~が~い~!!!!!!!!」

ヤマダ「まるでアイスのスカイツリーや~♪」



~本日のこけし~
10段巻ソフトクリームこけし
作並系 平賀輝幸工人作  
8月19日(土)20日(日) 岩手県マルカンビル つがまるこけし館 イベントにて販売!

ヤマダ&シケ子
津軽系 長谷川優志工人作 非売品



*****************************

みなさまこんばんは!!!
東京国際フォーラム&まだ続いておりますが、大阪阪急うめだこけし祭りに来てくれた皆様改めてありがとうございました!もちろん津軽こけし館本体にも期間中大勢の方来てくれたようで重ねてお礼申し上げます!!!

そんな津軽こけし館、次のイベントは岩手県マルカンビルイベント!
平賀さんにマルカンビルイベントに向けて製作してもらった驚異の10段巻ソフトクリームも当日販売予定&その他津軽系工人さんにも各種製作頼んでおります!

そして、帰省客の方のご来館が多くなってきましたが、津軽こけし館ではお盆シーズン連日こけシケ子ちゃん登場!こけしや木地玩具の絵付け体験も受付中!

さらに明日はイベントやプチ企画盛り沢山!

明日14日(月)は

◆いくべぇ登場!!!!もちろんこけシケ子ちゃんも!!!

◆リカコ先生の中国茶cafe出店!!!!

◆そして、当初予定しておりましたが事情により中止になった本間直子工人の14日&15日の実演。
こちら実演には来れなくなりましたが、作品だけちょっとだけ送ってもらいまして、明日14日販売します!
5本程度しかないので、お一人様一本とかになり、現地来た方等へ優先販売するつもりですので通信販売等引き受けれず、たぶん朝早くの段階で無くなると思っておりますが、お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ♪

みなさまお待ちしておりますー!!!!




~津軽こけし館で開催~

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!7th
日時:平成29年7月22日(土)~8月27日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館1階 ポケットこけしパーク詳しくは「こちら」

◆ポケこけ7th/夏の黒石温泉郷
限定こけし付き宿泊プランこけ宿(こけしゅく) 
今年の限定こけしは・・
e0318040_15311448.jpg

山谷レイ工人作 七色帽子こけし レインボウ!!
詳しくは
◆津軽こけし館 アクセス方法 詳しくは
◆お得な津軽こけし館定額タクシープラン 詳しくは



~津軽こけし館出品中~
e0318040_11044036.jpg

郷土玩具展-東日本を中心に-

期間 平成29年6月6日(火)~10月9日(月/祝)
時間 9:00~17:00
休館 月曜日(ただし7月17日、9月18日、10月9日は開館)
場所 豊田市民芸館(第2民芸館)売店スペース/無料
   愛知県豊田市平戸橋町波岩86-100
内容 北海道、東北、関東、中部地方の23都道府県で作られた
   約300点の郷土玩具を館蔵品より地域別に展示紹介いた
   します。 各地域で得られる材料で工夫を凝らして作られた
   土着の素朴なおもちゃをどうぞお楽しみください。
HP → 



~津軽こけし館出品予定~

e0318040_1535255.jpg

※写真はイメージです。
中三弘前 クラフトフェア

日時:平成29年7月27日(木)~8月22日(火)
時間:10:00~19:00 最終日イベントは16:00迄
場所:青森県弘前市中三百貨店1階催事場スパイラル

詳しくは「コチラ」


e0318040_11185867.png

第2回 うめだこけしまつり
日時:平成29年8月9日(水)~15日(火)
場所:大阪府大阪市阪急うめだ本店10F うめだスーク中央街区パーク
詳しくは「コチラ」



e0318040_12382961.png

つがまるこけしかん
~岩手のこけしに会いたくて~

日時:平成29年8月19日(土)20日(日)
時間:イベント時間10:00~16:00 ※マルカンビルは18:30まで営業
場所:岩手県花巻市マルカンビル1階フロア -Marble +詳しくは「コチラ」




~津軽こけし館 予約受付中~
e0318040_12532387.jpg

伝統こけしの本
販売予定日:2017年8月18日(金)
著 者:萩原健太郎
体 裁:B5 判/並製/ 160 頁
価 格:税込2,700円
発 行:スペースシャワーネットワーク 詳細は「コチラ」
★関連イベント情報★ 
『伝統こけしの本』出版記念こけしフェア
日時:8月23日(水) ~ 9月5日(火) ※8月29日(火)は店舗休業日
場所:伊勢丹新宿店本館5階 ウェストパーク


e0318040_18212307.png
「わたしたち間に合ったの?ギリギリセーフ?」
「大丈夫よ!最初からいた風な顔してればバレないはず!!」



*本日のこけし*
鳴子系 遊佐妙子工人 2寸ミニこけし 870円



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みなさん、こんばんは!お盆休みの方はいかがお過ごしでしょうか^^?みなさん連休中、お出かけの際はぜひぜひ津軽こけし館へ遊びにいらしてくださいね!!

そして、昨日久しぶりにポケこけ会場に新しいこけしが届きました♪
e0318040_18212209.png
鳴子系の遊佐妙子工人のこけしちゃん!!ミニこけしや楊枝立て、こけししおりなど入荷できましたよ~!!すでに店頭に並んでおりますので気になる方はお早めに^^



ポケこけサブイベント明日は
リカコ先生の中国茶cafe開催しております^^♪
お出かけの際、疲れたときは中国茶で休憩してくださいねー!!





~津軽こけし館で開催~

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!7th
日時:平成29年7月22日(土)~8月27日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館1階 ポケットこけしパーク詳しくは「こちら」

◆ポケこけ7th/夏の黒石温泉郷
限定こけし付き宿泊プランこけ宿(こけしゅく) 
今年の限定こけしは・・
e0318040_15311448.jpg

山谷レイ工人作 七色帽子こけし レインボウ!!
詳しくは
◆津軽こけし館 アクセス方法 詳しくは
◆お得な津軽こけし館定額タクシープラン 詳しくは



~津軽こけし館出品中~
e0318040_11044036.jpg

郷土玩具展-東日本を中心に-

期間 平成29年6月6日(火)~10月9日(月/祝)
時間 9:00~17:00
休館 月曜日(ただし7月17日、9月18日、10月9日は開館)
場所 豊田市民芸館(第2民芸館)売店スペース/無料
   愛知県豊田市平戸橋町波岩86-100
内容 北海道、東北、関東、中部地方の23都道府県で作られた
   約300点の郷土玩具を館蔵品より地域別に展示紹介いた
   します。 各地域で得られる材料で工夫を凝らして作られた
   土着の素朴なおもちゃをどうぞお楽しみください。
HP → 



~津軽こけし館出品予定~

e0318040_1182446.png

伝統と革新
ものづくり 匠の技の祭典 2017


日時:平成29年8月9日(水)~8月11日(金/祝)
場所:東京国際フォーラム 
会場:
ホールE(メイン会場)
ロビーギャラリー(地方自治体ブース)
※津軽こけし館ブースはロビーギャラリーになります
時間:10:00~18:00 最終日は16:00迄
入場:無料  詳しくはこちら







e0318040_1535255.jpg

※写真はイメージです。
中三弘前 クラフトフェア

日時:平成29年7月27日(木)~8月22日(火)
時間:10:00~19:00 最終日イベントは16:00迄
場所:青森県弘前市中三百貨店1階催事場スパイラル
こけし館スタッフも
詳しくは「コチラ」


e0318040_11185867.png

第2回 うめだこけしまつり
日時:平成29年8月9日(水)~15日(火)
場所:大阪府大阪市阪急うめだ本店10F うめだスーク中央街区パーク
詳しくは「コチラ」



e0318040_12382961.png

つがまるこけしかん
~岩手のこけしに会いたくて~

日時:平成29年8月19日(土)20日(日)
時間:イベント時間10:00~16:00 ※マルカンビルは18:30まで営業
場所:岩手県花巻市マルカンビル1階フロア -Marble +詳しくは「コチラ」




~津軽こけし館 予約受付中~
e0318040_12532387.jpg

伝統こけしの本
販売予定日:2017年8月18日(金)
著 者:萩原健太郎
体 裁:B5 判/並製/ 160 頁
価 格:税込2,700円
発 行:スペースシャワーネットワーク 詳細は「コチラ」
★関連イベント情報★ 
『伝統こけしの本』出版記念こけしフェア
日時:8月23日(水) ~ 9月5日(火) ※8月29日(火)は店舗休業日
場所:伊勢丹新宿店本館5階 ウェストパーク


e0318040_17441153.png
「お越しいただいた皆様、誠にありがとうございました♪」




*本日のこけし*
弥治郎系 新山真由美工人 4寸こけし 1520円





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日無事にイベント3日間が終了しましたー!!!ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございます♪こけしファンの方々は楽しんでいただけたでしょうか^^?こけしに興味のなかった方なども今回のイベントを通して少しでも興味を持ってくれていればいいなと思います!


それでは、3日目の様子をサラ―っとご紹介(笑)


e0318040_15584225.jpg
e0318040_15592056.jpg
e0318040_16000659.jpg
本当にありがたいことに、最終日もたくさんのお客様が…♪みなさま、ぜひ次は津軽こけし館まで遊びにいらしてくださいね!


e0318040_16000512.jpg
e0318040_16000530.jpg
正文工人コーナーはスッカスカになりました!やはり実演されてる方のこけしが欲しくなりますよね♪


e0318040_15584227.jpg
e0318040_15581881.jpg
絵付け体験は今日も絶好調!夏休みのちびっ子が今日は多めだったような気がしますね!直接、職人さんに教えていただく事はなかなかないと思いますので、いい経験になったかな^^?



今日はすごく短いレポートです…(笑)お許しください。。


津軽こけし館、明日のサブイベントは・・・

◇夏の中国❝冷❞茶cafe
 時間 10:00~16:00
◇お顔カキカキ 似顔絵屋さん!
 時間 10:00~12:00/13:00~15:00



お友達やカップル、ご家族みんさんでぜひぜひ遊びにいらしてくださいね^^!






~津軽こけし館で開催~

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!7th
日時:平成29年7月22日(土)~8月27日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館1階 ポケットこけしパーク詳しくは「こちら」

◆ポケこけ7th/夏の黒石温泉郷
限定こけし付き宿泊プランこけ宿(こけしゅく) 
今年の限定こけしは・・
e0318040_15311448.jpg

山谷レイ工人作 七色帽子こけし レインボウ!!
詳しくは
◆津軽こけし館 アクセス方法 詳しくは
◆お得な津軽こけし館定額タクシープラン 詳しくは



~津軽こけし館出品中~
e0318040_11044036.jpg

郷土玩具展-東日本を中心に-

期間 平成29年6月6日(火)~10月9日(月/祝)
時間 9:00~17:00
休館 月曜日(ただし7月17日、9月18日、10月9日は開館)
場所 豊田市民芸館(第2民芸館)売店スペース/無料
   愛知県豊田市平戸橋町波岩86-100
内容 北海道、東北、関東、中部地方の23都道府県で作られた
   約300点の郷土玩具を館蔵品より地域別に展示紹介いた
   します。 各地域で得られる材料で工夫を凝らして作られた
   土着の素朴なおもちゃをどうぞお楽しみください。
HP → 



~津軽こけし館出品予定~

e0318040_1182446.png

伝統と革新
ものづくり 匠の技の祭典 2017


日時:平成29年8月9日(水)~8月11日(金/祝)
場所:東京国際フォーラム 
会場:
ホールE(メイン会場)
ロビーギャラリー(地方自治体ブース)
※津軽こけし館ブースはロビーギャラリーになります
時間:10:00~18:00 最終日は16:00迄
入場:無料  詳しくはこちら







e0318040_1535255.jpg

※写真はイメージです。
中三弘前 クラフトフェア

日時:平成29年7月27日(木)~8月22日(火)
時間:10:00~19:00 最終日イベントは16:00迄
場所:青森県弘前市中三百貨店1階催事場スパイラル
こけし館スタッフも
詳しくは「コチラ」


e0318040_11185867.png

第2回 うめだこけしまつり
日時:平成29年8月9日(水)~15日(火)
場所:大阪府大阪市阪急うめだ本店10F うめだスーク中央街区パーク
詳しくは「コチラ」



e0318040_12382961.png

つがまるこけしかん
~岩手のこけしに会いたくて~

日時:平成29年8月19日(土)20日(日)
時間:イベント時間10:00~16:00 ※マルカンビルは18:30まで営業
場所:岩手県花巻市マルカンビル1階フロア -Marble +詳しくは「コチラ」




~津軽こけし館 予約受付中~
e0318040_12532387.jpg

伝統こけしの本
販売予定日:2017年8月18日(金)
著 者:萩原健太郎
体 裁:B5 判/並製/ 160 頁
価 格:税込2,700円
発 行:スペースシャワーネットワーク 詳細は「コチラ」
★関連イベント情報★ 
『伝統こけしの本』出版記念こけしフェア
日時:8月23日(水) ~ 9月5日(火) ※8月29日(火)は店舗休業日
場所:伊勢丹新宿店本館5階 ウェストパーク


e0318040_1182446.png

伝統と革新
ものづくり 匠の技の祭典 2017


日時:平成29年8月9日(水)~8月11日(金/祝)
場所:東京国際フォーラム 
会場:
ホールE(メイン会場)
ロビーギャラリー(地方自治体ブース)
※津軽こけし館ブースはロビーギャラリーになります
時間:10:00~18:00 最終日は16:00迄
入場:無料  
詳しくはこちら
持ち込み商品に関してはこちら 



::::::::::::::::::::::::::::::::::


みなさん、こんばんは!
昨日東京は37℃ととても暑かったようです。成田さんから今日は”過ごしやすいです!”と先ほど連絡がありましたが、青森は過ごしやすいを超えて肌寒い日々が続いております(苦笑)同じ日本のはずなのに…


さてさて、余談はここまでにして。
ものづくり 匠の技の祭典2017 2日目の様子を皆様にお届け!

e0318040_12513458.jpg
e0318040_12521565.jpg
e0318040_12524776.jpg
e0318040_12531548.jpg
だいぶ減ったような気がしますね…!昨日はもっとみっちりと並んでいたような?それでもまだまだ可愛らしいこけし達が残っていますので、最終日に行かれる方も楽しめますよ♪

e0318040_12543703.jpg
e0318040_12575792.jpg
実演中の正文工人とピースサイン中の山田さん!今日は割とのんびりな感じなのかな?と思いきや


e0318040_12474465.jpg
e0318040_12455894.jpg
2日目もお客様がたくさーん♪みなさん、足を運んでいただきありがとうございます♪


15:00頃届いた写真
e0318040_15255708.jpg
わー!鳴子の早坂工人がいるブースですね!テーブルには早坂工人のこけしが並んでますね♪
よーーーく見ると、早坂工人ではない誰かがロクロを…??

e0318040_15273350.jpg
なんと正文工人でした!
すごくレアな一枚!!手回しロクロを使ってみた感想はどうでしょうかね^^


e0318040_17232819.jpg
今日は16:30~絵付け体験スタート♪

e0318040_17214587.jpg
e0318040_17224650.jpg
本日も大盛況♪写真を見た感じだと絵付け体験は老若男女問わず人気のようですね!明日は13:30~14:30になります。人数に限りがありますが、当日受付も可能ですのでぜひ絵付け体験してみて下さいね!






そして今日は他のブースの写真もたくさん届きました♪
e0318040_13170645.jpg
e0318040_13145853.jpg
タイルモザイクですって!すごく楽しそうなワークショップ…!!自分で好きな絵柄をタイルで作るんでしょうね^^


e0318040_13173544.jpg
e0318040_13180074.jpg
こちらはメイン会場でしょうか?1枚目の写真はオープニングイベントで制作(?)されたもののようです!!いろいろなパフォーマンスを行っているみたいで、私も見てみたかったなぁ…


e0318040_13183158.jpg
e0318040_13192618.jpg
e0318040_13201278.jpg
e0318040_13213285.jpg
e0318040_13225552.jpg
写真だけなのでなんのブースなのかまでは説明できませんが、とにかく様々な種類のブースがあります!津軽こけし館同様に実演も行っているブースがありますねっ!


e0318040_13242745.jpg
e0318040_13250067.jpg
お寿司や木地玩具、ランドセルなどユニークな消しゴム屋さん!使うのが勿体ないですよね…でもちびっ子なんかにはすごく喜ばれそうな商品ですね♪

e0318040_13270072.jpg
こけしの消しゴムもあるみたいで、3つ頂いたみたいです(笑)頭から使っていくのか、体のほうから使っていくのか悩みどころです←




今日はこんな感じですね!明日、最終日!現地部隊お三方頑張ってくださいー!津軽こけし館本体も鎌田一人ですが頑張ります!!みなさん遊びに来てくださいねー!!
by tsugarukokeshi | 2017-08-10 17:51 | Comments(0)
e0318040_1182446.png

伝統と革新
ものづくり 匠の技の祭典 2017


日時:平成29年8月9日(水)~8月11日(金/祝)
場所:東京国際フォーラム 
会場:
ホールE(メイン会場)
ロビーギャラリー(地方自治体ブース)
※津軽こけし館ブースはロビーギャラリーになります
時間:10:00~18:00 最終日は16:00迄
入場:無料  
詳しくはこちら
持ち込み商品に関してはこちら 




:::::::::::::::::::::::::::::::



みなさん、こんばんは!
東京国際フォーラムにて行われる”ものづくり 匠の技2017”本日スタートしました!なにやら都心は37℃という猛暑らしいですがイベント会場はどのくらい熱く盛り上がっているのか!
会場の様子を写真で送っていただきましたのでご紹介♪




9:15頃~
e0318040_11140223.png
e0318040_11124659.png
津軽こけし館ブース前にはすでにこけしファンのお客様が…♪
朝早くからお並びいただきありがとうございます。


10:00 オープン!!
e0318040_11143625.png
わぁー!たくさんのお客様が来てくださっているようですごくうれしいです!みなさん真剣にこけしを選んでおりますね。お気に入りのこけしは見つかったのでしょうか^^?


e0318040_11152011.png
津軽こけし館ブースの片隅では、正文工人のこけし制作実演も♪3日間行っておりますのでこちらもよろしくお願い致します!


11:20頃
e0318040_13311319.jpg
テレビの取材でしょうか^^?


12:30 絵付け体験スタート
e0318040_13430350.jpg
実はこけしだけでなく、ペン立て・けん玉・ダルマ落とし・マトリョーシカ(5P)も送っておりました(笑)メニューも増えたので絵付けしてくれる方がたくさんいるといいなと思います♪

12:40頃
e0318040_13312825.jpg
絵付けスペースはすでに大人気!成田さん情報によるとマトリョーシカが人気のようです★数に限りがありますので、気になる方はお早めに!です!!








*その他、イベント会場内の様子*
e0318040_13570166.jpg
e0318040_13344039.jpg
こけし館ブースの他にもいろいろなブースが並んでおります。どんなブースがあるかは、明日にでも写真を送ってもらいましょう!笑

e0318040_13342667.jpg
e0318040_13315773.jpg
2枚目のスイカの似顔絵すごくないですか??スカイツリー、東京都知事…!ウルトラマンもスイカも地下2階のメイン会場のほうでしょうか^^?様々あってすごく楽しそうですね~♪




1日目の様子は以上になります。引き続き、明日も出店しておりますので皆さんぜひ津軽こけし館ブースへお立ち寄りください!そして、正文工人の絵付け体験明日は、16:30~17:30になりますので絵付け体験をご希望の方はお間違えの無いようお願いいたします。


もちろん、津軽こけし館も営業しております!そして、絵付け体験も行っておりますので本体のほうも何卒よろしくお願い致します♪





さらにさらに阪急梅田で本日より開催の
”第2回 うめだこけしまつり”の様子も石川さんから届きました♪

e0318040_17353618.jpg
e0318040_17360266.jpg
新品こけしから年代物の中古こけしまでズラリ!!


e0318040_17365015.jpg
e0318040_17365965.jpg
こちらでもみなさん真剣にこけし選びですね♪15日(火)で開催しておりますので、お盆期間などお出かけの際には足を運んでいただければと思います^^





e0318040_14095179.png
「台風なんて早く消えちゃえー!!!!!!」





*本日のこけし*
鳴子系 岡崎靖男工人 2寸こけし 1190円





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0318040_1182446.png

伝統と革新
ものづくり 匠の技の祭典 2017


日時:平成29年8月9日(水)~8月11日(金/祝)
場所:東京国際フォーラム 
会場:
ホールE(メイン会場)
ロビーギャラリー(地方自治体ブース)
※津軽こけし館ブースはロビーギャラリーになります
時間:10:00~18:00 最終日は16:00迄
入場:無料  
詳しくはこちら
持ち込み商品に関してはこちら 




::::::::::::::::::::::::::::::::::


台風の影響で飛行機が飛ぶのか心配でしたが、なんとか無事に東京に到着したみたいです!荷物も無事に届いているみたいです!
(昨年は一番重要な荷物がなかなか届かないというハプニングから始まりましたので…笑)

準備中の様子を送ってもらいました~!


14:30頃
e0318040_15243151.jpg
e0318040_15243081.jpg

今年はなんと外側向きでブース分けされているみたいです!そして、昨年よりブース自体がすこし広くなっておりますので、あまりぎゅうぎゅうにならずご覧いただけるのではないかと思います^^

e0318040_15243190.jpg
せっせと設営準備中です♪この調子でいくとだいぶ早く準備が終わりそうですね!正文工人も実演のためのロクロをセッティング♪




~時は流れ~



16:30頃
e0318040_16410886.jpg
e0318040_16410978.jpg
e0318040_16461557.jpg
この数時間でだいぶこけしが並んでますね!机の上はもちろん、下の段もございますので(笑)みなさま選ぶ際は見落としがないようご注意くださいませ♪


そして、津軽こけし館のお隣ブースには…?
e0318040_16461400.jpg
e0318040_16461508.jpg
梅木直美工人~!!梅木工人もこけしの販売、絵付け体験などあるようなので、ぜひぜひ津軽こけし館ブースも梅木さんのブースもよろしくお願い致します!!



~さらに時は流れ~



17:30頃
e0318040_17445839.jpg
なんと準備終了!!早い!!去年は19:00頃まで準備していたような気が…

e0318040_17475493.jpg
e0318040_17483969.jpg
e0318040_17485223.jpg
e0318040_17492164.jpg
机びっしりにこけしがズラーリ★明日、こけし雪崩が起きないことを祈りましょう(笑)

e0318040_17472748.jpg
e0318040_17471614.jpg
足元にはこけし本、こけし雑貨がズラーリ!

e0318040_17452632.jpg
e0318040_17495236.jpg
正文工人の実演近くには可愛らしいペンギンちゃんこけしなどが…♪実際に実演している方の作品が近くにあったら思わず手に取ってしまいますよね!


e0318040_17500818.jpg
こけし館ブースの近くには絵付け体験などワークショップのスペースもございますよ♪






さらに、時を同じくして大阪では…!
e0318040_11185867.png

第2回 うめだこけしまつり
日時:平成29年8月9日(水)~15日(火)
場所:大阪府大阪市阪急うめだ本店10F うめだスーク中央街区パーク
時間:阪急うめだ本店営業時間
[日~木]10:00~20:00
[金~土]10:00~21:00
8月8日~8月10日/8月13日~14日 21:00まで
※うめだこけし祭りイベントは最終日15日17:00までとなります。

内容:津軽こけし館から現役こけし工人作品/中古こけし約500本、その他こけしグッズや書籍等の出品あり/その他キャンドル、消しゴムハンコ、羊毛など様々な素材を使って作られたこけしクリエーターによる“こけし雑貨”やチョークアーティストによる“新作こけし”をはじめ、「こけしのしまぬき」からも雑貨や工人こけしが登場。
チョークアート作家の高野弘章さんによる似顔絵こけし(1回 1,620円)のイベントも。

::::::::::::::::::::::::::::::::::



明日からの出品のため石川さんが陳列をお手伝いしに大阪まで行っております。
e0318040_16395731.jpg
e0318040_16395891.jpg
今日までは古墳のイベントが行われているようですが、閉店後、同じ場所にこけし達が並び始めまるみたいです♪お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ★



東京、大阪でこけしイベントに参加しますが、もちろん!津軽こけし館も元気に営業しておりますので、県外に行くことができないわ…という方はぜひぜひ津軽こけし館へお越しくださいませ!
明日は、台風が接近してくるようなので、お出かけの際はお気を付けくださいね!





~津軽こけし館で開催~

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!7th
日時:平成29年7月22日(土)~8月27日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館1階 ポケットこけしパーク詳しくは「こちら」

◆ポケこけ7th/夏の黒石温泉郷
限定こけし付き宿泊プランこけ宿(こけしゅく) 
今年の限定こけしは・・
e0318040_15311448.jpg

山谷レイ工人作 七色帽子こけし レインボウ!!
詳しくは
◆津軽こけし館 アクセス方法 詳しくは
◆お得な津軽こけし館定額タクシープラン 詳しくは



~津軽こけし館出品中~
e0318040_11044036.jpg

郷土玩具展-東日本を中心に-

期間 平成29年6月6日(火)~10月9日(月/祝)
時間 9:00~17:00
休館 月曜日(ただし7月17日、9月18日、10月9日は開館)
場所 豊田市民芸館(第2民芸館)売店スペース/無料
   愛知県豊田市平戸橋町波岩86-100
内容 北海道、東北、関東、中部地方の23都道府県で作られた
   約300点の郷土玩具を館蔵品より地域別に展示紹介いた
   します。 各地域で得られる材料で工夫を凝らして作られた
   土着の素朴なおもちゃをどうぞお楽しみください。
HP → 



~津軽こけし館出品予定~

e0318040_1182446.png

伝統と革新
ものづくり 匠の技の祭典 2017


日時:平成29年8月9日(水)~8月11日(金/祝)
場所:東京国際フォーラム 
会場:
ホールE(メイン会場)
ロビーギャラリー(地方自治体ブース)
※津軽こけし館ブースはロビーギャラリーになります
時間:10:00~18:00 最終日は16:00迄
入場:無料  詳しくはこちら







e0318040_1535255.jpg

※写真はイメージです。
中三弘前 クラフトフェア

日時:平成29年7月27日(木)~8月22日(火)
時間:10:00~19:00 最終日イベントは16:00迄
場所:青森県弘前市中三百貨店1階催事場スパイラル
こけし館スタッフも
詳しくは「コチラ」


e0318040_11185867.png

第2回 うめだこけしまつり
日時:平成29年8月9日(水)~15日(火)
場所:大阪府大阪市阪急うめだ本店10F うめだスーク中央街区パーク
詳しくは「コチラ」



e0318040_12382961.png

つがまるこけしかん
~岩手のこけしに会いたくて~

日時:平成29年8月19日(土)20日(日)
時間:イベント時間10:00~16:00 ※マルカンビルは18:30まで営業
場所:岩手県花巻市マルカンビル1階フロア -Marble +詳しくは「コチラ」




~津軽こけし館 予約受付中~
e0318040_12532387.jpg

伝統こけしの本
販売予定日:2017年8月18日(金)
著 者:萩原健太郎
体 裁:B5 判/並製/ 160 頁
価 格:税込2,700円
発 行:スペースシャワーネットワーク 詳細は「コチラ」
★関連イベント情報★ 
『伝統こけしの本』出版記念こけしフェア
日時:8月23日(水) ~ 9月5日(火) ※8月29日(火)は店舗休業日
場所:伊勢丹新宿店本館5階 ウェストパーク