e0318040_18244753.jpg


作ちゃん 「わぁ!小さくて可愛いお花だね♪」

孝ちゃん 「そうだね♪」


e0318040_1829215.jpg



作ちゃん 「お家に飾りたいねー♡♡」












明日から毎年恒例のウチョウラン展が始まります♪


今年はお天気の影響でまだあまり
咲いてはいないのですが少しずつ見れますので!笑
(大雨が続いていますが、みなさまは大丈夫ですか?)




たくさんの方のご来場お待ちしております♪


また同時開催で初夏の小作品展も開催中です。

よろしくお願いします!!!



【初夏の小作品展・ウチョウラン展】
開催期間:7月2日~7月15日(初夏の小作品展)
       7月6日~7月15日(ウチョウラン展)
時間:9:00~17:00(最終日は15:00まで)
入場無料!!!!





*本日のこけし*
作田孝一工人 6寸 1500円

e0318040_2134891.jpg


鈴木奉行「アチチっ!おいおいお前達も手伝えよ~(汗)」

suzukiくん「皆さま、ご存知でしょうか?」

スズキくん「津軽地方は夏にやたら外でバーベキューする文化あり!」

鈴木奉行「ちゃんときけよ~!!!」



e0318040_2141767.jpg


「と言うことで!みんなでお肉を焼いてバーベキューしませんかぁ~???」



本日のこけしとお肉・・・?
~7月ツキコレより~
鳴子系 鈴木俊幸工人
6寸こけし 各1400円

売店で販売中!畑のお肉 500円 ※大豆で出来ています♪
肉をイメージさせるものがこけし館にこれしかなかった・・・


*****************************


お晩ですーーー!! (←津軽地方の‘こんばんは’の意味です)

え~・・・。一つ考えた事がありましてご相談です!

ポケこけ初日の7月20日(土)、何やら「絶対行きますー!」と良い反応がたくさんきておりまして、遠くから来たお客様と一緒にご飯でも食べる機会設けないといけないかなと思いまして・・・

けど、こけ宿で夕食付きプランで申し込んでいる方もいるしなぁ・・・・

そして、肝心のこけし館スタッフ、初日の片付け等であんまり早くからは参加しにくいだろうな~・・・・。

・・・・・。

そうだ!津軽こけし館前でバーベキューでもしたらいいんじゃん!

そんな事を考えたのです(笑)

※前述したとおり、津軽では夏にやたらBBQする文化があります(笑)

かしこまって何処かの会場(何処かと言っても周辺の食事出来るところと言ったら旅館or隣りの津軽伝承工芸館のみ・・・(笑))で食事してたら後から来た方入りずらいだろうし・・・。

野外でビアパーティーっぽく食事してたら、近所の旅館さんに泊っている方でも2次会がてら参加しやすい!しかも、津軽こけし館スタッフも片付け遅くなったとしても目の届く範囲に居れるから顔出しやすい!

そんな事を考えたのです!


詳細 ↓

日時:7月20日(土)

時間:18:30頃~各自帰りたくなるまで
※スタッフ山田は夜強いので遅くまでも付き合います!

場所:津軽こけし館前 ※雨の場合、・・・・雨は降らない!(←ちゃんとどうにかします♪)

ゲスト:現在未定ですが、近くに住む工人さんに声掛け予定。
(おそらく阿保3人衆+レイさん+美津雄さんで来れる方、実演に来る予定だから長谷川親子も誘おうかな・・・♪)

料理内容:遠方から参加した人もいると思いますので、津軽伝承工芸館の料理長に頼んで出来る限り青森らしい食材も混ぜ込んだBBQメニューにしてもらいますよ~♪

会費:
◇食べてお酒飲む人 3000円会費~!
◇食べてお酒なしでドリンク飲む人 2000円会費~!
◇ちょっぴりおつまみ程度&お酒飲む人1500円会費~! 
※宿で食事してから2次会がてら来る人お勧めプラン

最小決行人数:5人位(山田と工人さんだけ集まればやれちゃう仰天プラン(笑))

最大:人数集まりすぎちゃったら場所の方再考します(笑)そんなコトないと思いますが・・・

とりあえず参加したい方はご連絡下さい★



ポケこけ初日に来ようと思っている地元の方、県外の方。

とりあえず興味ある方連絡お待ちしておりますー!

申込予約は山田アドレス

takuro@tsugarudensho.com まで!


・・・・。

だいたい説明ですが、本気ですよ~♪

それではまた!
e0318040_18362422.jpg


旺玄会青森支部 初夏の小作品展

日時:平成25年7月2日(火)~7月15日(月)
時間:10:00~17:00(最終日は15:00迄)
場所:津軽こけし館(入場無料)
内容:旺玄会青森支部会員の作品展示
   油絵、水彩画、日本画・・・
   津軽こけし館周辺の風景画、奥入瀬渓流、花の絵など約20作品展示

【旺玄会】
昭和7年設立、昭和8年3月に第1回展覧会を開いた画壇の名門。
毎年、東京都美術館で全国公募展を開催、平成25年で第79回を迎える。
玄は専門性を深く追求すること、旺はそれを盛んに行うの意味。


初夏に咲く花 ウチョウラン展

日時:7月6日(土)~7月15日(月)
時間:10:00~17:00(最終日は15:00迄)
場所:津軽こけし館(入場無料)
内容:初夏に咲く花、ウチョウラン約60本の展示

7月9日(火)、7月13日(土)午前10時~12時頃まで。栽培者である千葉政勝氏が会場に来館予定。
ウチョウランの栽培法について教えて頂く事も可能です。
「さーみんなで歌いましょ!  こけし系統覚え唄♪♪」
e0318040_2052274.jpg

「はじめは津軽系よ~」

ポップでキュートな東北生まれのこけしの世界へようこそ
Poppin'×7PIN!♫

はじめはこの娘を紹介しましょ 
ニッコリスマイル津軽系♪

キュートな笑顔であなたにたくさん幸せ運んでくだしゃんせ♪

お腹の周りはカラフルだるまえ
 アイヌの模様でおめかしよ❤



e0318040_20532147.jpg

「おつぎは私たちの番よ~」

待っていました!♫
グラマー美人♫
セクシー蔵王高湯系♬❤

母性の魅力であなたをたっぷり癒します❤





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
'こけし系統覚え唄'について、
只今cominでながしてま~す(^_-)-☆
ご来館のお客様から

「なんか耳に残って~」

「かわいい~」

「うんうん!勉強になる」などなど・・・

みんなを笑顔にしてくれる不思議な力のあるこの曲! 
いかがでしょうか❤


そして、こけしのお顔のタオル掛けの作者は“森勇一さん”
こけし館建設運動に随分力を貸してくれたお方です❤
こけしの里マラソンの発起人だったり、今は無いけど4メートルのこけし看板がこけし館玄関前にあったのですが、それを作った方々のなかの一人です☆
木で作っているので修正そしてお化粧直しもしなくっちゃいけないんですが、メンテナンスも、それもお一人でご自分の仕事のお休みの日にボランティアでやってくださいました(^^♪

バンドマンでエレキギターもひくし、かっこいいかたなんですよー❤(実は私、森勇一さんのバンド仲間でした・・・恥ずかしいですが☺)

そして、一番は、黒石のあちらこちらでこけしのような“こけし灯篭”が飾られています。
作者! 森勇一さま、 さまでございます!
もちろんこけし館の周りや伝承工芸館の周りにニコニコ顔でいっぱいいます!(*^_^*)
いろんな顔、胴模様があり、文字も学校の先生みたいに上手で楽しいって言うか・・・

「温泉郷の周りにずら~と飾りたい!黒石といえばこけしなんだ~」

と森勇一さん、いつもおっしゃっておられます"^_^"


そして、そして水戸寛工人のご紹介が遅くなりました。

水戸工人のこけしをみているお客様がいると、なぜかうれしくなっておススメしてしまいます(笑)

だって!かわいいし!ツヤツヤだし!子宝こけしだし、てる照る坊主みたいだし、少しお年なのに、こんな細かい仕事をなさるなんて、やっぱり  職人!すごいな~と思ってます。

一度お会いしたい❤

ポケこけ用の荷物にたくさんの子宝こけし入ってました。
サッスガお仕事、早いです!

みなさまポケこけの水戸寛工人の子宝こけしお楽しみに(*^。^*)



本日のこけしと雑貨

こけし系統覚え唄   500円
こけし絵のタオル掛け   740円
水戸寛工人 子宝こけし
 向かって左 6,000円(ちびこけし10コ入り)
 真ん中(ちびこけし8コ入り) 5,000円
 右(ちびこけし10コ入り)  6,000円
こけし柄の布 110cm×110cm  1,500円

e0318040_18424972.jpg


道くん 「らいげつの!」

顕くん 「月コレは!」


2人 「僕たちだよ~~~~!!!!!!!」










みなさんお待ちかね(?)の月コレ。

今月は遠刈田系の廣井道顕さん・鳴子系の鈴木俊幸さんです!


写真は廣井さんのこけしです♪
(鈴木俊幸さんのこけしはまだ届いておりません…。)

ポケこけのこけしは届いているんですけど…
忘れられていたらどうしましょう…!!?
届き次第ブログにてお知らせいたしますね


※鈴木俊幸工人、届いてました!


廣井道顕さんのこけしは1日から店頭に並びますよー
明日は並んでいないのでお気を付け下さいませ!





ちなみに・・・先月の月コレですが
結局どちらからも届きませんでした;;

お待ちしていたみなさん申し訳ございません…。










*本日のこけし*
どちらも廣井道顕工人 6寸 2000円


e0318040_21152076.jpg


「くれぐれも・・・・」


e0318040_21155435.jpg


「タバコを持ってきちゃだめですよ・・・(汗)」












【本日のこけし】
陳野原幸紀工人 7寸 2600円
左目の隣にちょっと木のフシありますが何かオトコらしく見える子です(笑)



*****************************


みなさまこんばんは・・・(汗)

本日とげぬき地蔵高岩寺の和尚様よりサプライズのグッズ一式が届きました・・・(笑)

とげ=タバコ

・・・どうしよう。。。(笑)

昨年度津軽の阿保六知秀工人がお世話になった高岩寺実演。その時から和尚様とメールでちょこちょこやりとりをしているのですが、決まって禁煙を勧められ・・・(汗)

あんまり勧められるので、先日メールで


『“仮に!”辞める場合は何から始めればいいのですか~?本数を減らす事からですか~?』


と聞いたら丁寧にもいろいろなサイトやタバコの害に関するアツ~いメールを頂きまして・・・(汗)

いや!でも体を気遣ってくれて教えて頂いている訳ですし。。。

和尚様。お心遣いありがとうございます♪

けど、う~む・・・・(汗)

と考えてた矢先に本日画像のタバコの害に関する本やグッズが一式届きました(笑)

う~む・・・・(汗)むぅ~・・・・(汗)

う~・・・・・・。。。。






何はともあれ今週日曜日からとげぬき地蔵尊高岩寺にて土湯こけし実演販売が行われます!

e0318040_21255995.jpg

※和尚様が津軽に頼んでくれたこけし灯篭土湯バージョン☆


こけし製作実演-東北地方復興支援-

日時:6/30(日)~7/4(木)10時~16時

場所:東京巣鴨 とげぬき地蔵尊高岩寺「信徒会館」

実演:陳野原幸紀、阿部国敏




皆さまぜひ遊びに行って下さいね~♪


(注)会場付近は禁煙です。





国敏工人も禁煙した模様。。。。むゥ・・・・・・(汗)

でも高岩寺行ってみたいなぁ・・・・。



・・・・・。

・・・・ちょっと自分をごまかして・・・。




『今年も行くぜ!高円寺!』
e0318040_1943210.jpg


五吉 「ネタが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


e0318040_1953022.jpg


嘉行くん 「思いつかない・・・・・・・・・・・」


e0318040_1963130.jpg


2人 「ちーん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」












とうとう使ってしまいました…。



いつかネタがない時のためのネタ・・・・・・・・・・・・。






最近、ネタが浮かばないというスランプに陥りました(笑)
きっと私こけしコーナーの前で
最近こんな顔してます(笑)



そもそもどの子を使うかの時点で悩み悩み悩み・・・・・・・・・・・




ということで、みなさん!
どなたのこけしが見たいですか!?!?

なにかリクエストありませんか?????????




出来る限りその方のこけしでさっちゃん絵日記書きたいと思います。
(在庫がなかったら、書けませんが…)




コメントお待ちしております♪



*本日のこけし*
左:五十嵐嘉行工人 4寸 1370円
右:五十嵐嘉行工人 7寸 2630円
e0318040_1828495.jpg


「こんにちわ(*^_^*)~今日はお母さんと遊びに来たよ!
お母さん❤、こっちこっち♪♬♫」


e0318040_17563573.jpg

「ぼくの名前ある~(?_?)」







e0318040_1894948.jpg

「これって、なあに(?_?)」


*****************************

こんばんわ~
前回の実演の日、長谷川さんと少し話しました。
こけしのネームスタンプを見てたら、(ストラップになっています)・・・「これは随分精密にできてるよ~こけしやのしごとでねーや!はんこやのしごとだべ~これ~」
ふむふむ・・・実はそうなんです。とは言えず・・・
「めんこいし、しっかり出来てる」と感心したご様子でした。
お褒め頂きまして、ありがとうございます。
長谷川工人一押し商品でございます。(^0_0^)

長谷川さん、実演の日はよくコマを作っていま~す。
そういえば、昔っからそんな感じでした。よく ゛飛び出しゴマ"を作ってました。
前からずーとすごい(^_^.)と思ってました
だって、こんなこけしやさんは津軽には他にいないというか~そんな感じです。


この前私いろいろ教えていただきました。、広井政昭工人に ゛こま"について指導してもらったんだそうです。(手取り足取りではないとおっしゃっておりましたが・・・)

広井工人は江戸ごまを中心に作っているこけし工人~ ・・・  力説しておられました。

 兄 の道顕さんも同じように、こけしも作りますが、江戸ごまの世界でもすごいお方だそうです!!! (すいません。兄弟関係間違って書いてたので訂正しました。)

由「そんなすごい方に教わったんだ~」
長「なもなも・・・」と

長谷川さん・・・自分は ゛こま" 専門ではないとおっしゃっておりました。



e0318040_18585630.jpg


こけしちゃん めんこいでしょう(^_-)-☆

本日のこけし
長谷川健三工人  8寸  2940円
          当てゴマ 1680円
こけしのネームスタンプ   530円

e0318040_20471475.jpg



“そっち”に書いちゃったんだね・・・(苦笑)がび~ん!!!!」








【本日のこけし】
阿保金光工人 3.5寸帽子こけし 
苦笑い風のお顔 950円

スタッフさっちゃん愛用のヒザかけ 
・・・・・。
売ったらさすがにダメか・・・(笑)



******************************



皆さまこんばんは!

え~本日、長谷川健三&優志工人のいる“津軽藩ねぶた村”に用事があって行くことになったのですが、ふと思いついた事が・・・

“さっちゃんをねぶた村にきちんと連れて行った事がない!”
(↑本当に今さら・・・(笑))

と言うことで、“遊びに行くんじゃないんだから行ったらしっかりレポート提出するよーに(ブログに書いてねって意味です(笑))”と伝えて一緒にねぶた村に用事をたしに・・・。

実のところは17日にゆみこ絵日記が更新されてからあんまりこけし絵日記ブログを更新出来てなかったのでさっちゃんにこけし絵日記ブログ書いてもらおうと頼んだ意味でもありました・・・・


用事も無事終わりこけし館到着。

その後、さっちゃんもカチカチとパソコンと向かい合ってお仕事してたので“頑張ってブログ書いているな~”とニヤニヤと嬉しく思っていました。


・・・・・が!


さっちゃんも帰ってそろそろ自分も帰ろうかなとブログをチェックして気付いた事。。。


あれっ・・・・(汗)

こけし絵日記が更新されていない・・・。

そして、“さっちゃんこけし塾ブログ”が更新されている(汗)

がび~ん・・・・!!!!


急遽ですが、さすがに今日はこけし絵日記更新せねばと思いヤマダ絵日記書きました・・・・(笑)そしてこんな時間に・・・(笑)

おしまい・・・・(汗)




PS:先日決めたのですが、日曜日はサンデーゆみこの登板日(当番日)ですよ~♪
最近ブログのネタ探し頑張っていますので、ゆみこ絵日記お楽しみに~♪
e0318040_1846365.jpg

「はじめまして・・・
佳樹の母で¨佐藤 信"といいます。
六知秀がすごい賞をいただいて、(息子のようなものなので・・)
すごくうれしくて!皆様にお礼が言いたくって・・・
びっくりさせちゃってごめんなさい。
本当にありがとうございました・・・。これからもよろしくお願いしますね~。」


本日のこけし
(故)佐藤 信  寄贈品



*****************************


みなさん、こんにちわ♪
佐藤 信さんは善二さんの奥様、そして、佳樹さんのお母さんです。
つまり、阿保六知秀さん、笹森淳一さん、本間直子さん、そして、もちろん小島俊幸さん、佳樹さん
の師匠の!奥様でございます。きっとみんなのお母さん代わりじゃなかったのかなー。10年くらいは修行時代があったと思いますので・・・。


以前、こけし館勤務の頃、佳樹さんが実演の日、信さんのこけしを恥ずかしそうに持ってきてくれて・・・どう思うば~?聞かれました。あれは何年前だったかな~。
やさしくって、とてもきれいで~なんともいえずそそられる・・・そんな印象でした。


家が近所なので、お話をしていても、あのこけしのような、控えめでにこにこ優しく声をかけていただいていました。
再びこけし館勤務になり、2階でお母さんのこけしに会えた時は感動でした。えーって声を出してしまったほど・・・。★お母さんそのもの★私にはそう見えるんです。
いいですね~こ・け・し。

こけし館の2階に展示してございます。
是非、会いに来て欲しい・・・探して欲しい!!!。
e0318040_1895028.jpg

津軽系 長谷川健三工人の実演の様子

◇=津軽こけし館イベント
◆=おすすめ外部イベント
☆=お勧めポイント
その他:
・阿保こけしや実演日は阿保六知秀工人or阿保正文工人どちらかの実演となります。
・絵付け体験(お一人様1200円)は通常1週間前からの予約が必要となります。
・7月20日(土)~8月25日(日)は津軽こけし館夏の一大イベント『ポケットこけしパークへようこそ!3rd』が開催されます。


7月1日(月) 阿保こけしや
 ◇(仮)旺玄会小作品展(絵画展)

7月2日(火) 阿保こけしや
 ◇(仮)旺玄会小作品展(絵画展)

7月3日(水) 阿保金光
 ◇(仮)旺玄会小作品展(絵画展)

7月4日(木) 阿保金光
 ◇(仮)旺玄会小作品展(絵画展)

7月5日(金) 阿保金光
 ◇(仮)旺玄会小作品展(絵画展)

7月6日(土) 長谷川健三
 ◇(仮)旺玄会小作品展(絵画展)
 ◇(仮)ウチョウラン展

7月7日(日) 阿保こけしや
 ◇(仮)旺玄会小作品展(絵画展)
 ◇(仮)ウチョウラン展

7月8日(月) 阿保こけしや
 ◇(仮)旺玄会小作品展(絵画展)
 ◇(仮)ウチョウラン展

7月9日(火) 阿保こけしや
 ◇(仮)旺玄会小作品展(絵画展)
 ◇(仮)ウチョウラン展

7月10日(水) 阿保金光
 ◇(仮)旺玄会小作品展(絵画展)
 ◇(仮)ウチョウラン展

7月11日(木) 阿保金光
 ◇(仮)旺玄会小作品展(絵画展)
 ◇(仮)ウチョウラン展

7月12日(金) 盛美津雄
 ◇(仮)旺玄会小作品展(絵画展)
 ◇(仮)ウチョウラン展

7月13日(土) 阿保こけしや
 ◇(仮)旺玄会小作品展(絵画展)
 ◇(仮)ウチョウラン展

7月14日(日) 阿保金光
 ◇(仮)旺玄会小作品展(絵画展)
 ◇(仮)ウチョウラン展
 ◆クラシックカー青森ミーティングinこみせ【黒石市:市内中心部】

7月15日(月) 阿保こけしや
 ◇(仮)旺玄会小作品展(絵画展)
 ◇(仮)ウチョウラン展

7月16日(火) 阿保こけしや

7月17日(水) 阿保金光

7月18日(木) 阿保金光

7月19日(金) 阿保こけしや

7月20日(土)~8月25日(日)
うれし!たのし!こけし!ポケットこけしパーク3rd!開園!


※ポケットこけしパーク期間中のイベントに関して詳しくは 「コチラ」 もご確認下さい。

7月20日(土) 長谷川健三+長谷川優志
 ☆ポケこけ初日は豪華に2名、長谷川親子の実演!
  ※長谷川優志工人は津軽こけし館での初実演となります!

 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇☽カフェ出張Open!
 ◇こけシケ子ちゃん不定期出現!
 ◇絵付け体験当日受付可
 ◆丑湯まつり 【黒石市:温湯地区】(~7月21日迄)

7月21日(日) 山谷レイ
 ☆普段でも月に1回~2回しかない山谷レイさん実演!
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇☽カフェ出張Open!
 ◇こけシケ子ちゃん不定期出現!
 ◇絵付け体験当日受入可

7月22日(月) 阿保こけしや
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇絵付け体験当日受入可

7月23日(火) 阿保金光
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇絵付け体験当日受入可

7月24日(水) 阿保こけしや
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇絵付け体験当日受入可

7月25日(木) 阿保金光
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◆南八甲田Jrサマーキャンプ 
  【黒石市:黒森地区 黒森山ウォーキングセンター】(~7月27日迄)


7月26日(金) 盛美津雄
 ☆普段でも月に1回~2回しかない盛美津雄工人の実演!
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中

7月27日(土) 嶋津誠一
 ☆昨年25年ぶりにこけし館で実演した嶋津誠一工人が再び!
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇こけシケ子ちゃん不定期出現!

7月28日(日) 阿保こけしや
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇絵付け体験当日受入可
 ◇こけシケ子ちゃん不定期出現!
 ◆ダム湖ふれあいデー 【黒石市:虹の湖公園】

7月29日(月) 阿保こけしや
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇絵付け体験当日受入可
 ◆「津軽は、夏へ。」出陣祭 【津軽こけし館隣 津軽伝承工芸館】
  (※黒石市山形地区のねぷた前夜祭)

7月30日(火) 阿保金光
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◆黒石ねぷたまつり 【黒石市各所】(~8月5日迄)
 ◆南八甲田Jrサマーキャンプ 
  【黒石市:黒森地区 黒森山ウォーキングセンター】(~8月1日迄)

7月31日(水) 阿保こけしや
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇絵付け体験当日受入可

8月1日(木) 阿保金光
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◆弘前ねぷたまつり 【弘前市】(~8月7日迄)

8月2日(金) 阿保こけしや
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇絵付け体験当日受入可
 ◆青森ねぶたまつり 【青森市】(~8月7日迄)
 ◆平川ねぷたまつり 【平川市】(~8月3日迄)

8月3日(土) 阿保金光
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇☽カフェ出張Open!
 ◇こけシケ子ちゃん不定期出現!

8月4日(日) ※阿保正文
 ☆サトウ雑貨店 「こけし顔のくるみボタン作りワークショップ」
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇☽カフェ出張Open!
 ◇こけシケ子ちゃん不定期出現!
 ◇絵付け体験当日受入可
 ◆五所川原立佞武多まつり 【五所川原市】(~8月8日迄)

8月5日(月) ※阿保六知秀
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇絵付け体験当日受入可

8月6日(火) ※阿保正文
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇絵付け体験当日受入可

8月7日(水) 阿保金光
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇絵付け体験当日受入可

8月8日(木) 阿保金光
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中

8月9日(金) 盛美津雄
 ☆普段でも月に1回~2回しかない盛美津雄工人の実演!
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中

8月10日(土) 本間直子
 ☆年に数回しかない本間直子工人の実演日!
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇☽カフェ出張Open!
 ◇こけシケ子ちゃん不定期出現!
 ◇絵付け体験当日受入可

8月11日(日) 本間直子
 ☆年に数回しかない本間直子工人の実演日!
 ☆消しゴムはんこmizutama 「Mizutama Shop!inポケこけ3rd」
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇☽カフェ出張Open!
 ◇こけシケ子ちゃん不定期出現!
 ◇絵付け体験当日受入可
 
8月12日(月) 阿保こけしや
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇絵付け体験当日受入可

8月13日(火) 阿保金光
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中

8月14日(水) 阿保こけしや
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇絵付け体験当日受入可
 ◆黒石よされ 前夜祭 【黒石市:市内中心部】

8月15日(木) 阿保こけしや
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇絵付け体験当日受入可
 ◆黒石よされ【黒石市:市内中心部】
  (流し踊りは15日、16日のみ祭りは20日迄)

8月16日(金) 盛美津雄
 ☆普段でも月に1回~2回しかない盛美津雄工人の実演!
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◆大川原火流し【黒石市:大川原地区】

8月17日(土) 長谷川健三
 ☆普段でも月に1回~2回しかない長谷川健三工人実演!
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇こけシケ子ちゃん不定期出現!
 ◇絵付け体験当日受入可
 ◆ふるさと元気祭り 【黒石市:花火大会】

8月18日(日) 阿保こけしや
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇こけシケ子ちゃん不定期出現!
 ◇絵付け体験当日受入可

8月19日(月) 阿保こけしや
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇絵付け体験当日受入可

8月20日(火) 阿保金光
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中

8月21日(水) 阿保こけしや
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇絵付け体験当日受入可

8月22日(木) 阿保金光
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中

8月23日(金) 阿保こけしや
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇絵付け体験当日受入可

8月24日(土) 長谷川健三
 ☆普段でも月に1回~2回しかない長谷川健三工人実演!
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇こけシケ子ちゃん不定期出現!
 ◇絵付け体験当日受入可

8月25日(日) 山谷レイ
 ☆普段でも月に1回~2回しかない山谷レイ工人実演!
 ◇こけし提灯&金魚ねぶたExhibition!!
 ◇アタシのこけしルームへようこそ♪展示中
 ◇こけシケ子ちゃん不定期出現!
 ◇絵付け体験当日受入可


※ポケットこけしパーク期間中のイベントに関して詳しくは 「コチラ」 もご確認下さい。

※ポケットこけしパーク3rdイベント終了!

8月26日(月) 阿保こけしや

8月27日(火) 阿保こけしや

8月28日(水) 阿保金光

8月29日(木) 阿保金光

8月30日(金) 阿保金光

8月31日(土) 阿保こけしや
 ◇津軽野馬展/武太郎陶作品展開催 (~10月14日迄)



7月、8月は津軽こけし館夏の一大イベントポケットこけしパークへようこそ!3rdが開催されますので、普段なかなか会えない工人さんにも会えるようセッティングしました♪

そして、遠方から宿泊してくる方が2日連続で津軽こけし館に来た際、少しでもいろんな工人さんに会えるように出来る限り調整しました☆

皆さま夏はぜひ津軽こけし館にこけし工人さんの実演見に来てくださいね!


PS:普段あまり来れない環境の嶋津誠一工人、本間直子工人、そして津軽こけし館初実演となる長谷川優志工人、ご協力本当に感謝ですっ(泣)
大勢のお客様来て工人さん達も楽しめるイベントになるよう精一杯頑張ります!!!
e0318040_18394762.jpg


嶋津君 「僕のと同じお花だっ!
      そっちのもいいけど、やっぱり僕のが1番キレイでしょ?」










後ろの絵は現在開催中の高橋憲悦絵画展の作品ですよ♪

どちらもステキなアヤメですよね♪
嶋津君のアヤメも高橋さんのアヤメも美しいです。



会場図↓

e0318040_18502435.jpg


e0318040_18522878.jpg


e0318040_18542620.jpg




主に風景画なのですが、本当にきれいなんです
その現場に行きたくなってしまう衝動にかられます(笑)



ポストカードや1番最初の画像のように写真立てにはいっているものも
いくつかございますので、みなさんぜひご覧になって見てください♪

ポストカード↓
e0318040_18593336.jpg








*本日のこけし*
嶋津誠一 4寸 1260円

*高橋憲悦絵画展より*
写真たて アヤメ 500円

e0318040_20182061.jpg

「ナオちゃん。僕、残り~た~い!!!」
「キンちゃんだめよ。唯でさえ出発遅れちゃったんだから~!」

「ケンさん、隣は何をもめているんでしょうか・・・?」
「マー君、何やら夏のテーマパークイベントまで残りたいと言い出したようだよ・・・」

「レイさん、何はともあれ出発だな!」
「マサシ君、きっと新しいご主人さまが夏に一緒に里帰りさせてくれるわ♪」

「シマヅさん、何はともあれワタシは疲れたよ・・・(笑)」
「ムッちゃん。この度は神の領域に近い手術ご苦労さん!」



[本日のこけし]
みやこほっこりチャリティーこけし軍団
※申込予約は4月までで終了しました。


******************************


皆さまこんばんは!

ブログなかなか更新出来ずすいません。。。

本日やっとチャリティーこけしの発送準備が整いました。

明日には発送出来ますので来週頭には皆さんのもとへ到着するかと思います!



宮古市民の方に絵付けしてもらったのですが、小さい子からご年配の方まで・・・。

本当に宮古の方絵付け頑張ってくれました!ありがとうございます!


そして皆さまにご連絡がひとつ・・・

当初から「アマチュアである宮古市民の方に絵付けをしてもらう」という趣旨だったので極端に「う~む・・・」という作品以外は当館側で手をつけないつもりでした。

が!

作風で描いた部分なのかもしれないけど見方によってはこの部分汚れに見えちゃうかな~、

書いた際生身の手で持ったから、お顔部分に色がちょっとだけ付いちゃったのかな~、

という子に対してゴットハンド阿保六知秀工人にカミソリを利用し、カリカリ手術してもらいました。

ということで、一部の子達ちょっとだけ整形しちゃった事になるかもしれませんが、どうぞご理解よろしくお願い致します。

逆に私の判断で、趣旨に賛同頂いて申し込んだ方であればこれは大丈夫だろう、という作品に関しては手を付けていない作品もたくさんあるということです。

今一度皆さまご理解よろしくお願いします!

(そして、工人さんよりハマギク書くの上手かも・・・、という宮古市民の方が描いたチャリティーこけしも・・・(笑))


届いてからのお楽しみですが、こけしを入れている袋には書いてくれた宮古市民の職業や年齢、名前等が書かれた紙が入っております♪

本当にいろいろな方が感謝の気持ちを込めて書いた力強い個性あるハマギクなので、お楽しみ頂けると思っております!

小さな子から女子高生、市民団体の方、市役所の職員の方、私(ヤマダ)と同年齢の男子、デイサービスにいるおばあちゃん。。。

550ヶ、全部に心が込められており、まだ終わっていないけど、チャリティーこけし企画やって良かったと一人“ジーン・・・”ときている今日この頃・・・。

そんな私ヤマダはポケットこけしパークイベントのチラシ作製を急ピッチでおこなっております!


津軽こけし館、現在ハマギクの花(花言葉=逆境に立ち向かう)たくさん咲いておりますので、自分も頑張りますーーー!

夏は是非チャリティーこけしを里帰りさせに津軽こけし館遊びに来てくださいませー!



[ご連絡]
チャリティーこけし1口申込

オオ○リ ノ○ミ さんへ

入金の方は確認出来ておりますが、オオ○リさんの電話番号、住所等の情報がわからないため発送する事が出来ず連絡を取る手段もございません。。。
ご確認した際は、津軽こけし館まで連絡お願いしますーm(__)m


※今日は絵日記ではございません。笑




e0318040_19482914.jpg



もうすぐ発送できそうですー!!!
(写真は発送待機中のチャリこけ達です。)




昨日、宮古の方からこけし達が無事届きまして
本日から必死の発送準備です。


一番小さい子だと3歳、年配の方だと82歳の方まで
本当にたくさんの方にご協力していただき、
嬉しい限りです…!!


宮古のみなさんに描いていただいた『ハマギク』。
個性があってとても面白いです!笑


お申し込みされた方は、楽しみにしていただければと思います♪
今しばらく、お待ちくださいねー!!!!!










追伸:チャリティーこけしのお申し込みされた
    オオ○リ ノ○ミ さん。
   このブログを見ていたらコメント欄に非公開で
   連絡先を教えていただけると助かります。
e0318040_18504066.jpg




「誰に書こうかな~♪」













本日、福まる雑貨さんの商品が届きました~



写真のレターセットも今日届いたものです♪



可愛いものがたくさん追加されましたので、
みなさんこけし館へ来た際には
要チェックですよー!!!!!!







*本日のこけし*
阿保金光工人 3.5寸 950円

*雑貨*
福まる雑貨さん レターセット 400円


e0318040_16361546.jpg


「キミたち、津軽に来るんだって?」

「・・・・・。」

「オイラ、うれしいぜ・・・♪」

「・・・・・。」

「だって何だか、似たものオーラ感じるんだ」

「・・・・・。」

e0318040_16341761.jpg


「という訳で、岩手県のサトウ雑貨店さん」

「・・・・・。」

「こぎん刺しのワークショップでポケこけ3rdに出店してくれるよ♪」

「・・・・始めてのワークショップなのでよろしくです♪」






(本日のこけし)

津軽系長谷川健三工人 6寸こぎん柄こけし 1680円

サトウ雑貨店(岩手) こけし柄のこぎん刺しスタンド 4500円




*****************************

うれし!たのし!!こけし!!!
ポケットこけしパークへようこそ!3rd
   特別企画。
e0318040_16345149.jpg


サトウ雑貨店
“こけし顔のくるみボタン作りワークショップ”


平成25年8月4日(日) 11時~15時

オリジナルのこぎん刺し製作のワークショップ
※伝統柄の図案もご用意いたしますのでお好きな柄を選べます   

料金:ヘアピン・ブローチ・ヘアゴム 各1,000円etc…

所要時間:30分~60分

その他:当日サトウ雑貨店商品販売あり

サトウ雑貨店HP  /  サトウ雑貨店ブログ


*****************************





嬉しいメールが届きました♪

“先日のブログ”でポケこけ3rdで何かやってくれる人を探していたところ、岩手県のサトウ雑貨店さんからワークショップ開催のお話しを頂きました~!!!

サトウ雑貨店さん、本当にありがとうございます(泣)

お話し聞いてみるとワークショップ開催始めてらしいのですが、全然心配しなくて大丈夫です!

絶対サトウさんのこぎんワークショップ体験した方は喜んでくれると確信しております♪


男の子なので、さっちゃん、ゆみこさんにほぼ管理は任せっぱなし状態で、津軽こけし館こけし雑貨コーナーcominには近寄りがたい雰囲気になってきたのですが、サトウ雑貨店さんのこぎん刺し手にとって“可愛い~♪”と言っているお姉さま方。

自分もしっかり目撃しております!!!



ポケこけノッてきました!

8月4日、楽しみです!!!
e0318040_1872674.jpg



「ボク、バレてないよね♪」












誰の発言かわかりますかー?笑









右から2番目の子ですよ♪

こちら最近COMINに入った新商品なのですが

Lynx tailさんの作品ですー!!!!!!




本物そっくり!
素材(?)は羊毛になっております^^




このほかにも樹脂粘土で作ったストラップなどありますので

ちょこちょことご紹介していきたいと思います!







*本日のこけし*
左から
近野明裕工人 1050円
阿部国敏工人 1200円
羊毛こけし   1370円 
近野明裕工人 1050円

6月津軽こけし館
実演工人スケジュール&イベント予定


e0318040_20243881.jpg

※こけし工人指導によるこけしの絵付け体験 予約制 お一人様1200円

6月1日(土)  阿保こけしや
6月2日(日)  阿保金光工人
6月3日(月)  阿保こけしや
6月4日(火)  阿保こけしや
6月5日(水)  阿保金光工人
6月6日(木)  阿保金光工人
6月7日(金)  盛美津雄工人
6月8日(土)  阿保こけしや
6月9日(日)  長谷川健三工人 ※都合により9日実演13時まで
6月10日(月)  阿保こけしや
6月11日(火)  阿保こけしや
6月12日(水)  阿保金光工人
6月13日(木)  阿保金光工人
6月14日(金)  盛美津雄工人
6月15日(土)  長谷川健三工人
6月16日(日)  阿保金光工人
6月17日(月)  阿保こけしや
6月18日(火)  阿保こけしや
6月19日(水)  阿保金光工人
6月20日(木)  阿保金光工人
6月21日(金)  阿保金光工人
6月22日(土)  阿保こけしや
6月23日(日)  山谷レイ工人
6月24日(月)  阿保こけしや
6月25日(火)  阿保こけしや
6月26日(水)  阿保金光工人
6月27日(木)  阿保金光工人
6月28日(金)  阿保金光工人
6月29日(土)  阿保こけしや
6月30日(日)  阿保こけしや

※1、阿保こけしや実演日は阿保六知秀工人/阿保正文工人のどちらかが来ます

※2、こけしの絵付け体験は基本予約制となっております。(材料の準備の都合上)
当日受付の場合対応難しい場合もございますが、阿保こけしや、長谷川健三工人、山谷レイ工人の実演日はある程度当日受付でもお引き受け可能です。


[津軽こけし館]

◆6月1日(土)~6月30日(日)
高橋憲悦絵画展 → 「☆」

◆6月1日(土)~
月替わりこけしコレクション 月コレ 6月
5月31日現在の様子 → 「☆」 ←ごめんなさい
※月コレとは → ☆(記事中段をご覧ください)

◆6月上旬~中旬
宮古ほっこりチャリティーこけし企画 進行中。
※現在宮古側に送り絵付け作業をして頂いているところです。
若干遅れておりますが、15日頃までには全国のお申込み者の皆さまのところへ郵送出来る予定です。

フェリシモ コラボ企画進行中

◆7月ウチョウラン展企画中

◆7月20日(土)~8月25日(日)
うれし!たのし!!こけし!!!
ポケットこけしパークへようこそ!3rd → 「☆」

◆同時企画
ポケこけ3rd専用 黒石温泉郷
限定こけし付き宿泊プラン こけ宿[こけしゅく] → 「☆」


みなさま、6月もぜひ津軽こけし館にお越しくださいませ♪
イベントではないですが、5月下旬~6月上旬にかけては北海道からの中学生修学旅行がたくさん来ております!思い出深い懐かしい風景見れますよ~♪

More
e0318040_1912642.jpg


盛雄くん(左):「コソッ…明日で5月終わりなのに、
              僕たちの次が来てないらしいよ…(汗)」


慶明くん(右):「コソッ…やばくない?どうするの・・・・・?」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


やばいですよー!!!!!!!!!!



来月の月コレ、誰からも届いておりません…。






ちなみに阿部正義工人・木村吉一工人にお願いしたのですが…


正義工人「田んぼ忙しくて~…遅れます~。」とのことでした(汗)

吉一工人はまだ電話がつながらず…(苦笑)







届き次第、こけし絵日記でもご紹介します!

月コレを楽しみにしている方、すみませんー!!!泣









あっ最後に今日のこけし達。

e0318040_19142938.jpg


左:土湯系 磯川盛雄工人 6寸 1300円
右:弥治郎系 佐藤慶明工人 6寸 930円

どちらも5月の月コレです~♪

e0318040_1939020.jpg


じぃーーーーーーーー。

「・・・・・・。」

「・・・・・・ゴホンっ!」










e0318040_19395744.jpg


「かわいいこけし。・・・販売中☆」







*本日のこけしとこけし本*

津軽系 笹森淳一工人
8寸 6300円

先日発売したこけし本
玄光舎 かわいいこけし 1470円







******************************



皆さんお晩です!

本日玄光舎さんから届いたこけし本“かわいいこけし”

読んで見ましたがまさにかわいいこけしが盛りだくさんでした~!

お勧めですので、興味ある方は店頭もしくHPの通販ページでも販売開始しましたので是非お求め下さいませ!


津軽こけし館 通販ページ → 「☆」



さて、急ではござますが、こけし館スタッフ山田から一件ご連絡です!


“ポケコケで何かやりたい人募集中!”


え~、簡単に言うとポケットこけしパーク賑やかなイベントにしたいのですが、付属イベントや企画のアイデアなかなか思いつかず・・・若干ネタづまり気味・・・(汗)


ポケコケ3rdの期間中、1日だけしか出来ないけど


私ハンドメイドでこんなの作ってますけど、ワークショップ開催したい!とか

私喫茶店やってますけど、津軽こけし館前に出店したい!とか

私こんな楽器演奏出来るけど、ポケこけでライブしてあげようか?とか

こんな方いたらご連絡下さい(苦笑)


出来れば、ちょっとでもこけしに関連しているコトやってくれる人がいればいいなぁ~♪

もしくはポケコケの雰囲気にマッチしてそうなコトとか・・・♪


もちろん何でもかんでもOKという訳ではないですが、津軽在住の何かしら特技をお持ちの方。

夏の津軽、短い中でも一緒に燃え尽きましょう!!!




おしまい。

うれし!たのし!!こけし!!!
ポケットこけしパークへようこそ!3rd


連絡先:takuro@tsugarudensho.com
津軽こけし館 ヤマダまで
e0318040_20525573.jpg

7月11日追記 限定こけし 阿保正文工人作3寸アサガオ帽子こけし

期間:平成25年7月19日(金)~8月25日(日)
※イベント自体は20日(土)9:00~開催されます。

内容:
ポケットこけしパーク3rd専用
黒石温泉郷限定こけし付き宿泊プラン

限定こけし:
津軽系阿保正文工人 3寸アサガオ帽子こけし

e0318040_16133916.jpg


e0318040_16152953.jpg


NO.1
温 泉:青荷温泉
旅館名:ランプの宿青荷温泉
e0318040_14514795.jpg

こけ宿プラン/料金(税込価格)
【プラン1】
平成25年7月19日(金)~8月25日(日)
10,000円/1泊2食付き/1名1室同額

特 徴:ランプの宿/こけし時代津軽号掲載
交 通:津軽こけし館より車で30分
H P:こちらをクリック → 




NO.2
温 泉:温湯温泉
旅館名:飯塚旅館
e0318040_14593911.jpg

こけ宿プラン/料金(税込価格)
【プラン1】
平成25年7月19日(金)~7月31日(水)
平成25年8月8日(木)~8月25日(日)
9,000円/1泊2食付き/1名1室要相談

【プラン2】
平成25年8月1日(木)~8月7日(水)
10,000円/1泊2食付き/1名1室要相談

特 徴:昔ながらの湯治客舎/こけし時代津軽号掲載
交 通:津軽こけし館より徒歩10分




NO.3
温 泉:温湯温泉
旅館名:山賊館
e0318040_154173.jpg

こけ宿プラン/料金(税込価格)
【プラン1】
平成25年7月19日(金)~8月25日(日)
9,000円/1泊2食付き/1名1室同額

特 徴:リーズナブルで好評
交 通:津軽こけし館より徒歩10分
H P:こちらをクリック → 




NO.4
温 泉:温湯温泉
旅館名:三浦屋
e0318040_1554951.jpg

こけ宿プラン/料金(税込価格)

【プラン1】
平成25年7月19日(金)~7月31日(水)
平成25年8月8日(木)~8月25日(日)
8,000円/1泊2食付き/1名1室同額

※8月1日(木)~8月7日(水)は受け入れ不可

特 徴:川沿いの宿
交 通:津軽こけし館より徒歩10分




NO.5
温 泉:温湯温泉
旅館名:盛萬客舎
e0318040_1564427.jpg

こけ宿プラン/料金(税込価格)
【プラン1】
平成25年7月19日(金)~8月25日(日)
5,000円/1泊朝食付き/1名1室同額

【プラン2】
平成25年7月19日(金)~8月25日(日)
4,000円/素泊まり/1名1室同額

特 徴:昔ながらの湯治客舎/こけし時代津軽号掲載
補 足:内湯なし/徒歩1分の共同浴場入浴券付き
交 通:津軽こけし館より徒歩10分




NO.6
温 泉:温湯温泉
旅館名:後藤客舎
e0318040_1592765.jpg

※画像左側が後藤客舎/右側が温湯温泉共同浴場

こけ宿プラン/料金(税込価格)
【プラン1】
平成25年7月19日(金)~8月25日(日)
4,500円/1泊朝食付き/1名1室同額

【プラン2】
平成25年7月19日(金)~8月25日(日)
3,500円/1泊素泊まり/1名1室同額

特 徴:昔ながらの湯治客舎/こけし時代津軽号掲載
補 足:内湯なし/徒歩1分の共同浴場入浴券付き
交 通:津軽こけし館より徒歩10分




NO.7
温 泉:板留温泉
旅館名:丹羽旅館
e0318040_15113637.jpg

こけ宿プラン/料金(税込価格)
【プラン1】
平成25年7月19日(金)~8月25日(日)
11,000円/1泊2食付き/1名1室同額

特 徴:岩魚料理/こけし展示
交 通:津軽こけし館より徒歩10分
H P:こちらをクリック → 




NO.8
温 泉:板留温泉
旅館名:斉川旅館
e0318040_151281.jpg

こけ宿プラン/料金(税込価格)
【プラン1】
平成25年7月19日(金)~7月31日(水)
平成25年8月8日(木)~8月25日(日)
9,000円/1泊2食付き/1名1室同額

※8月1日(木)~8月7日(水)は受け入れ不可

特 徴:料理好評/陶器風呂あり
交 通:津軽こけし館より徒歩10分
H P:こちらをクリック → 




NO.9
温 泉:落合温泉
旅館名:花禅の庄
e0318040_1516322.jpg

こけ宿プラン/料金(税込価格)
【プラン1】
平成25年7月19日(金)~7月31日(水)
平成25年8月8日(木)~8月25日(日)
11,000円/1泊2食付き/1名1室同額

【プラン2】
平成25年8月1日(木)~8月7日(水)
13,000円/1泊2食付き/1名1室同額

特 徴:全館畳敷 和風旅館
交 通:津軽こけし館より徒歩3分
H P:こちらをクリック → 




NO.10
温 泉:落合温泉
旅館名:南風館
e0318040_15173139.jpg

こけ宿プラン/料金(税込価格)
【プラン1】
平成25年7月19日(金)~8月25日(日)
11,000円/1泊2食付き/1名1室同額

特 徴:寿司処美鈴併設
交 通:津軽こけし館より徒歩5分
H P:こちらをクリック → 




NO.11
温 泉:落合温泉
旅館名:かねさだ旅館
e0318040_15215463.jpg

こけ宿プラン/料金(税込価格)
【プラン1】
平成25年7月19日(金)~7月31日(水)
8,000円/1泊2食付き/1名1室+2,000円

【プラン2】
平成25年8月1日(木)~8月8日(木)
8,000円/1泊朝食付き/1名1室+2,000円

【プラン3】
平成25年8月9日(金)~8月25日(日)
9,000円/1泊2食付き/1名1室+2,000円

特 徴:あじさいの湯と山菜料理
交 通:津軽こけし館より徒歩5分




NO.12
温 泉:長寿温泉
旅館名:長寿温泉
e0318040_15223623.png

こけ宿プラン/料金(税込価格)
【プラン1】
平成25年7月19日(金)~8月25日(日)
8,000円/1泊2食付き/1名1室同額

特 徴:源泉かけ流し
交 通:津軽こけし館より車で10分




【注意】
お宿に直接連絡しても同プランのお申込みは出来ません。
申込は津軽こけし館までメール/FAX/お電話等でご連絡下さい。


【補足】
・津軽こけし館から各お宿までは各自移動となります。
・限定こけしは津軽こけし館で引渡となります。
 (ご来館の際、こけし館スタッフへお声掛けください)
・お支払いは津軽こけし館ではなく、各旅館にてご精算下さい。
・1泊2食付きのプランのみ掲載されているお宿でも、ご相談頂ければ1泊朝食付き等への調整が出来る場合がございます。
・受け入れ不可日でも食事内容等を変更頂ければ、受け入れ可能な場合もございます。お申込み時にご希望がありましたらご相談下さい。
・お子様をお連れの方の料金はお申込み頂いた時にご案内致します。

【お申込み/お問合わせ先】

お申込み希望の方は

希望の宿を書き添えて・・・
1.氏名
2.宿泊日
3.宿泊人数
4.希望部屋数
5.男女割合
6.郵便番号
7.住所
8.電話番号
9.チェックイン予定時間
10.その他細かい要望等

を下記連絡先にお知らせ下さい。

津軽こけし館 担当:山田
メール:takuro@tsugarudensho.com
FAX:0172-54-8250
TEL:0172-54-8181

※お申込みは確認のため、メール/FAXでお申し込み頂ければ幸いです。



夏はポケットこけしパークイベントに行こう!と思っていらっしゃる方。

青森や弘前のホテルも良いですが、ぜひこの機会に津軽のこけし工人が生まれ育った黒石温泉郷に宿泊して下さい♪

この黒石温泉郷から津軽のこけしが生まれました☆
e0318040_183258100.jpg

e0318040_1844467.jpg


随時更新予定 最終更新 7月30日(火)

6月8日更新情報
追加工人/イベント情報更新あり
◇津軽系(故)小島俊幸工人の作品、少量ですが、このイベント用に残して置いたものご家族の方から了承得て販売する事となりました。

6月15日更新情報
追加工人/イベント情報更新あり
◇津軽系盛美津雄工人。少量ですが、出来る分だけ協力してくれるとの事。入荷日、購入方法等は未定です。
◇消しゴムはんこ作家mizutamaさんにmizutama shop!を開いてもらうことになりました。

6月17日更新情報
追加工人/フライヤーデザインアップ
◇弥治郎系星定良工人。星工人連絡がずっと付かず不参加で解釈していたのですが、もう出来たから近いうち送るね~♪と連絡ありました(笑)

6月29日更新情報
すでに納品済みの工人さんの横に【到着済】のマークを付けました。

7月1日更新情報
8月24日(土)25日(日)中国茶会イベント開催することになりました。

7月13日更新情報
蔵王高湯系阿部進矢工人。少量ですが、出来る分だけ協力してくれるとの事。入荷日、購入方法等は未定です。

8月10日更新状況
現在の在庫状況UPしました。

うれし!たのし!!こけし!!!
ポケットこけしパークへようこそ!3rd.


日時:平成25年7月20日(土)~8月25日(日)

時間:9:00~17:00

場所:津軽こけし館

アクセス:「津軽こけし館 アクセス方法」をご確認下さい

内容:
全国の伝統こけし工人が製作する4寸以下(12㎝以下)のこけしの展示即売会

出品予定工人 ※随時更新あり


全国11系統 総勢119名

7月26日現在の状況 ◆~ です。
10本以上=在庫多数あり
10本以下=在庫少量

【津軽系】 12名
阿保 金光 【到着済】  ◆在庫多数あり
阿保 正文 【到着済】  ◆在庫少量 追加依頼中
阿保 六知秀 【到着済】 ◆在庫少量 追加依頼中
五十嵐 嘉行 【到着済】 ◆在庫少量
(故)小島 俊幸 【到着済】◆売切、期間中頃2品~3品追加販売予定
笹森 淳一 【到着済】  ◆在庫少量 追加依頼中
嶋津 誠一 【到着済】  ◆在庫多数あり
長谷川 健三 【到着済】 ◆在庫多数あり
長谷川 優志 【到着済】 ◆在庫多数あり 追加品到着
本間 直子 【到着済】  ◆在庫少量8/10実演来た際追加品入荷予定
☆盛 美津雄       ◆初日ファン提供分売り切れ 製作依頼中
山谷 レイ 【到着済】  ◆在庫多数あり 追加依頼中

【南部系】 6名
佐藤 忠雄 【到着済】 ◆在庫多数あり
煤孫 盛造 【到着済】 ◆在庫少量
田山 和文 【到着済】 ◆在庫多数あり
田山 和泉 【到着済】 ◆在庫多数あり
松田 弘次 【到着済】 ◆在庫少量
松田 晋 【到着済】  ◆在庫少量

【木地山系】 11名
阿部 市五郎 【到着済】 ◆在庫多数あり
阿部 木の実 【到着済】 ◆売切 追加依頼中
阿部 陽子 【到着済】  ◆在庫多数あり
北山 賢一 【到着済】  ◆在庫多数あり
☆小野寺 正徳 【到着済】 ◆在庫多数あり
小南 三郎 【到着済】 ◆在庫多数あり
櫻田 一二 【到着済】 ◆在庫少量
高橋 雄司 【到着済】 ◆在庫多数あり
中川 郁夫 【到着済】 ◆在庫多数あり
本間 功 【到着済】 ◆在庫多数あり
山中 武 【到着済】 ◆在庫多数あり

【鳴子系】 24名
(故)五十嵐 勇 【到着済】 ◆在庫多数あり
伊豆こけし工房(伊豆徹工人工房) 【到着済】 ◆在庫多数あり
上野 義則 【到着済】 ◆在庫多数あり
大沼 秀則 【到着済】 ◆在庫多数あり
大沼 秀顯 【到着済】 ◆在庫多数あり
岡崎 斉一 【到着済】 ◆在庫多数あり
岡崎 靖男 【到着済】 ◆在庫多数あり
小島 長治郎 【到着済】 ◆在庫多数あり
片倉 富夫 【到着済】 ◆在庫多数あり
後藤 晧 【到着済】 ◆在庫多数あり
佐藤 賀宏 【到着済】 ◆在庫多数あり
菅原 修 【到着済】 ◆在庫多数あり 追加依頼中
菅原 和平 【到着済】 ◆在庫多数あり
菅原 昌秀
鈴木 俊幸 【到着済】 ◆在庫多数あり
高橋 武俊 【到着済】 ◆在庫少量
高橋 輝行 【到着済】 ◆在庫多数あり
髙橋 正子 【到着済】 ◆在庫少量
高橋 義一 【到着済】 ◆在庫少量
※早坂 利成
※早坂 せつ
松谷 伸吉 【到着済】 ◆売切 追加依頼中
森谷 和男 【到着済】 ◆在庫多数あり
吉田 勝範 【到着済】 ◆在庫少量
 
【遠刈田系】 15名
小笠原 義雄 【到着済】 ◆在庫多数あり
小林 定雄 【到着済】 ◆在庫多数あり
佐藤 英裕 【到着済】 ◆在庫多数あり
佐藤 一夫 【到着済】 ◆在庫多数あり
佐藤 勝洋 【到着済】 ◆在庫多数あり
佐藤 武志 【到着済】 ◆在庫多数あり
佐藤 保裕 【到着済】 ◆在庫多数あり
佐藤 康広 ◆7月中に送ってくれるとの事
作田 孝一 【到着済】 ◆在庫少量
櫻井 良雄 【到着済】 ◆在庫多数あり
達曽部 早苗 【到着済】 ◆在庫多数あり
早坂 政弘 【到着済】 ◆在庫多数あり
日下 秀行 【到着済】 ◆在庫多数あり
廣井 道顕 【到着済】 ◆在庫少量
熊谷 祐太 【到着済】 ◆在庫少量 追加注文中

【弥治郎系】 15名
小倉 勝志
鎌田 美奈枝 【到着済】 ◆在庫多数あり
鎌田 孝志 【到着済】 ◆在庫多数あり
佐藤 美奈雄 【到着済】 ◆在庫多数あり
佐藤 誠考 【到着済】 ◆在庫少量 追加注文中
佐藤 美喜子 ◆製作依頼中
佐藤 英之 【到着済】 ◆在庫少量 追加注文中
佐藤 裕介 【到着済】 ◆在庫少量 追加注文中
佐藤 英雄 【到着済】 ◆在庫少量
武田 憲雄 【到着済】 ◆在庫多数あり
☆星 定良 【到着済】 ◆在庫多数あり
新山 真由美 【到着済】 ◆在庫少量
新山 実 【到着済】 ◆在庫多数あり 追加届きました
新山 学 【到着済】 ◆在庫多数あり 追加注文中
新山 吉紀 【到着済】 ◆在庫少量

【蔵王系】 5名
梅木 修一 
梅木 直美 【到着済】 ◆在庫少量
齋藤 健男 【到着済】 ◆在庫少量
水戸 寛 【到着済】 ◆在庫多数あり
吉田 昭 【到着済】 ◆在庫多数あり
阿部 進矢 【到着済】 ◆売切 追加注文中

【作並系】 3名
加納 博 【到着済】 ◆在庫多数あり
鈴木 明 【到着済】 ◆在庫多数あり
平賀 輝幸 【到着済】 ◆売切 追加注文中

【肘折系】 2名
佐藤 昭一 【到着済】 ◆在庫少量
鈴木 征一 ◆7月中に送ってくれるとの事

【山形系】 7名
会田 栄治 【到着済】◆在庫多数あり
小林 清 【到着済】 ◆在庫多数あり
志田 菊宏 【到着済】 ◆在庫多数あり 
☆武田 正志 【到着済】 ◆在庫多数あり
髙崎 祐一 【到着済】 ◆在庫少量
髙崎 美和子 【到着済】 ◆在庫少量
長谷川 正司 【到着済】 ◆在庫多数あり

【土湯系】 19名
阿部 国敏 【到着済】 ◆在庫少量
荒川 洋一 【到着済】 ◆在庫少量
石井 信明 【到着済】 ◆在庫多数あり
今泉 源冶 【到着済】 ◆在庫多数あり
岩附 義正
太田 考淳 【到着済】 ◆在庫少量 追加注文中
柿崎 文雄 【到着済】 ◆在庫多数あり
近野 明裕 【到着済】 ◆在庫多数 追加品到着
斎藤 徳寿 【到着済】 ◆在庫多数あり
陳野原 幸紀 【到着済】 ◆在庫多数あり
☆鈴木 久雄 【到着済】 ◆在庫多数あり
芹沢 洋治 【到着済】 ◆在庫少量
西山 敏彦 【到着済】 ◆在庫多数あり
野地 三起子 【到着済】 ◆在庫多数あり
高橋 通 【到着済】 ◆売切
徳永 慎一
渡辺 忠雄
渡辺 鉄男 【到着済】 ◆在庫多数あり
渡邊 幸典 【到着済】 ◆在庫少量


※印は、前向きに検討中の方です。
☆印は、フライヤーに掲載しておりませんが、出品して頂く方です。

サブイベント/企画 ※随時更新中

伝統こけし工人による
こけし作りの実演!

e0318040_15544684.jpg

津軽系伝統こけし工人によるこけし作りの実演が毎日見れちゃう!
ポケットこけし達の生みの親、華麗な鉋サバキに繊細な絵付け。
この道ン~十年のベテランたちの技ととくとご覧あれ!

◇日時:7月20日(土)~8月25日(日)
※イベント期間中以外でも毎日見学可
◇時間:9:00~17:00
ポケットこけしパークイベント期間中の各工人の当番日




アタシ!こけし♪女子❤
アタシのこけしルームへようこそ❤ 

e0318040_1111332.jpg


系統、型、作者・・・。そんな括りで並べたってつならない!
アタシが選んだ可愛いこけし、自分が可愛いと思う方法でディスプレイ♪
コケ友拡大計画、女子のみんな、こけしって超可愛いんだよ❤

◇期間:平成25年7月19日(金)~8月25日(日)
◇場所:津軽こけし館2階有料展示室
◇2階有料展示室入館料:おとな300円、高校生250円、中小学生150円、幼児無料
◇若い女性こけしファン「こけし女子」のこけし展示!
◇【7月13日追記】展示の様子ちょっとだけ公開 → 『☆』
※現在、青森のこけし女子の皆さん中心にこけし借り出し依頼中。
「自分のも是非♪」というこけし女子の方いらっしゃいましたら津軽こけし館山田までご連絡下さい。

mail: takuro@tsugarudensho.com

【7月13日追記】募集終了しました。




暑いの苦手!こけしのゆるキャラ♪
こけシケ子ちゃんinポケこけ! 

e0318040_1682081.jpg

はじめまして、ワタシこけしのゆるキャラこけシケ子♪
暑いの苦手、だって汗で色が落ちちゃうもの。。
だけどもポケこけ3rd楽しそう。。。
だから、気まぐれ出現こけシケ子❤フラフラ~♪

◇日時:7月20日(土)~8月25日(日)期間中の土・日・祝
◇場所:津軽こけし館周辺をフラフラ移動する予定
◇時間:シケ子ちゃんの気分次第で不定期登場♪





新旧津軽の風物詩対決!
こけし提灯/金魚ねぶたExhibition!!

e0318040_14464297.jpg

ゆらゆら揺れる津軽の夏の風物詩「金魚ねぶた」
そんな津軽の風物詩にこけし業界から挑戦状が!
ポケこけワールドを彩る金魚ねぶたとこけし提灯会場内にたくさん展示するよ♪

◇日時:7月20日(土)~8月25日(日)
◇時間:9:00~17:00
◇場所:ポケットこけしパーク会場にて同時展示
◇内容:こけし提灯&金魚ねぶたポケットこけしパーク内に多数展示。販売品あり!
◇協力:津軽伝承工芸館「ねぶた工房」、「こけし灯篭工房」





こけし工人さん直接指導!
選べるこけし/木地玩具絵付け体験♪

e0318040_1640132.jpg

「小学生のみんな~、夏の宿題いつやるの~?」「ポケこけででしょ♪」
当日の実演工人が直接指導!夏休みの工作宿題はこけし館で遊びがてら作っちゃおう!
もちろん、チビッ子以外でも大人の方でも受付可能です!

予定:7月20日(土)~8月25日(日)
※現在調整中/期間中のお休みする日もありますので、詳細決定するまでお待ちください。

【日毎に変わる体験MENU】
4寸こけし、こけしストラップ、こけし孫の手、
こけしペン立て、ケン玉、吊り独楽、達磨、etc…
料金1,000円~  所要時間30分~
受付時間 9:30~16:00 ※数量限定、当日受付可能。
但し、材料が無くなり次第終了しますので、心配な方は事前予約必要





サトウ雑貨店
こけし顔くるみボタン作りワークショップ

e0318040_16345149.jpg


◇日時:平成25年8月4日(日) 11時~15時 (当日受付可)

◇内容:オリジナルのこぎん刺し製作のワークショップ
※伝統柄の図案もご用意いたしますのでお好きな柄を選べます   

◇料金:ヘアピン・ブローチ・ヘアゴム 各1,000円etc…

◇所要時間:30分~60分

◇その他:当日サトウ雑貨店商品販売あり

サトウ雑貨店(岩手)
サトウ雑貨店HP  /  サトウ雑貨店ブログ




消しゴムはんこ作家mizutamaさんの
Mizutama Shop! in ポケこけ3rd

e0318040_10512194.jpg

◇日時:8月11日(日) 10時~17時

◇内容:消しゴムはんこ作家mizutamaさんの消しゴムはんこ、紙モノ雑貨、書籍の販売

こけしLOVE❤の消しゴムはんこ作家mizutamaさんが期間限定でShop Open!
消しゴムはんこに、mizutamaシール、紙モノ雑貨・・・♪
mizutamaさんの消しゴムはんこ本、持って来てくれた方
or購入してくれた方にはmizutama店長がサインをカキカキサービス♪
消しゴムはんこ mizutama



オシャレCafé
「☽Café」@津軽こけし館

e0318040_175914.jpg

黒石のオシャレ喫茶「☽Café(ツキカフェ)」さんが津軽こけし館に出張Open!
手作りスイーツに美味しいアイスコーヒー、旅の疲れも吹き飛んじゃいます♪

◇日時:
7月20日(土)、21日(日)
8月3日(土)、4日(日)
10日(土)、11日(日)
◇時間:
10:00~16:00
◇場所:
津軽こけし館特設ブース



中国政府認定茶芸師リカコ先生の
さよならポケこけ!晩夏の中国茶会

e0318040_1995050.jpg

長かったポケこけ3rdをじっ~くり振りかえるには心休まる中国茶がピッタリ!
茶芸師/評茶員リカコ先生と楽しかった夏の思い出を美味しいお茶を飲みながら語り合おう!

◇日時:
8月24日(土)、25日(日)
◇時間:
10:00~16:30 【1席約30分:有料】
お土産用お茶の販売もあり
◇場所:
津軽こけし館特設ブース





ポケットこけしパーク3rd専用 黒石温泉郷
限定こけし付き宿泊プランこけ宿(こけしゅく)

e0318040_19392014.jpg

津軽こけしの故郷と呼ばれる黒石温泉郷には個性豊かな温泉旅館がいっぱい!
イベント期間中、「こけ宿」ご利用の方には普段入手出来ない限定こけしを1本プレゼント。
ぜひこの機会に小嵐山・黒石温泉郷の旅館へ!

◇期間:平成25年7月19日(金)~8月25日(日)
◇限定こけし付きの黒石温泉郷宿泊プラン。
 申込者には普段手に入らない限定こけしをプレゼント!
◇限定こけし
津軽系 阿保正文工人作 3寸アサガオ帽子こけし

詳しくは 「ポケこけ3rd専用 限定こけし付き宿泊プランこけ宿」 をご参考下さい。





お得で便利なアクセス手段♪
津軽こけし館定額タクシープラン

e0318040_19164880.jpg

この夏ポケこけ3rd行きたい~!とインターネット検索しているとわかるコト。
「津軽こけし館って行くのって大変!」そんなアナタに便利なタクシープラン作っちゃいました♪
料金も事前に見えて安心安価!ご家族、カップルで旅をされる時にはとっても便利ですよ♪

◇期間:通年受付可能
◇対象場所:
黒石駅/弘前駅/新青森駅/青森駅/青森空港/
牡丹平高速バス乗り場(黒石市)/虹の湖(黒石市)/こみせ通り(黒石市)

詳細:詳しくは 「津軽こけし館タクシープラン」 をご参考下さい。

※遠方よりご来館予定の方は 「津軽こけし館アクセス方法」 と合わせてご参考下さい。
必ず参考になるかと思います。


e0318040_19161693.jpg

平成23年 うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!の様子

e0318040_19374738.jpg

平成24年 ポケットこけしパークへようこそ!2ndのチラシ

More
e0318040_2052189.jpg

「ふぃ~!!!!!」

「何とか準備ギリギリ間にあったな~(笑)」

「ムッチーなんて超ギリギリだったからな~(笑)」

「ヤマダ君めっちゃ頭抱え込んでたよ~(笑)」

「何はともあれ何とかみんな揃ったね♪」

「それじゃあそろそろ出かけましょうか♪」

「宮古の街に志縁を届けに!」

「みやこほっこり旅!行ってきまーーーーす!」




[本日のこけし]

みやこほっこりチャリティーこけし
津軽オールスターズ

※販売予約は平成25年4月15日に締切ました。



*****************************


みなさまこんばんは!

・・・・間にあいました~(泣)

何が間にあったの?

そういった方は “コチラのブログ” にこれまでの経緯掲載しておりますー!

いや、“コチラのブログ” の方が詳しく書いているか・・・(笑)



え~きちんとした告知全然出来ておりませんが、25日岩手県宮古市の方に絵付けをしてもらうべくイベントを開催します!

宮古の方、もしブログを見てたらぜひ会場まで足を運んで下さい!



「みやこほっこりチャリティーこけし」絵付け体験会

日時:平成25年5月25日(土)

時間:10時半~16時

場所:岩手県宮古市小山田2-2-1 マリンコープDORA
   1階 復興商店 ふれあいコーナーにて

内容:

1、みやこほっこりチャリティーこけし絵付け体験会
  絵付けこけしは全国の予約申込者へ送付されます

2、ミニこけし展
  11系統のこけし、少量ですが会場内に展示します。

3、特別チャリティー販売 津軽こけし館セレクトショップ
  津軽こけしや木地玩具、こけしグッズ/雑貨など少量ですが、販売致します。

4、ほっこりエイド参加団体の活動告知コーナー


お問合わせ:

地域コーディネートセンターみやこ 代表理事金野侑さん
TEL:090-6026-2133
※当日現地では金野さん、始め元こけし館スタッフ佐々木、ボランティアで駆けつけてくれるこけしファンの方がお手伝いで対応してくれる予定です。

津軽こけし館
TEL:0172-54-8181
※現地にはスタッフ行きませんが、何かご質問等ありましたら当館でも内容は把握しておりますのでご連絡下さい。


皆さま、ぜひ応援よろしくお願いします!


さて、、、嘘をついておりましたが、準備がまだ終わっておりません。。。(笑)

がんばるぞー!!!!
e0318040_2124341.jpg


“高橋憲悦絵画展”

期日:平成25年6月1日(土)~6月30日(日)

時間:10:00~17:00

場所:津軽こけし館 1階多目的ホール

料金:入場無料 ※販売品あり

内容:油絵画家、高橋憲悦氏が描いた風景画の展示会

高橋憲悦氏より:
一期一会を一枚の絵で。
奥入瀬渓流・岩木山など津軽の心に染み入る風景との出会いを描きました。ご高覧お待ち申し上げます。

その他:
期間中の土曜日、日曜日は高橋氏が会場に来てご来場者に絵のご案内して頂く予定となっております。


高橋憲悦プロフィール
昭和21年 青森県黒石市生まれ

≪現在≫
旺玄会(一般社団法人・美術団体)会員
美術団体 国土社同人
弘前美術作家連盟会員
青森県展賛助会員

≪主な画歴≫
◇公募展にて 特選(ホルペイン賞など)2回
◇平成9年から13年まで一線会展(東京都美術館)
 14年から24年まで旺玄展(東京都美術館)出品、16年連続入選
◇日本の自然を描く展(東京上野の森美術館)入選4回
◇平成25年4月
 リリ・オンコロジー・オンキャンパス・ジャパン絵画コンテスト入選
◇津軽こけし館での個展は平成24年度に引き続き2回目





高橋さんの風景画を見ると、まるでその風景の場所にいるかの如く、吸い込まれそうな気分になります♪
皆さまぜひ期間中一度はご来場下さいませ♪ 
e0318040_20345638.jpg

「みなさまっ!」




e0318040_2036778.jpg

「でんとうこけしこうじん、こんあきらのせかいっ!」




e0318040_20372390.jpg

「むなかたしこう、えつけこけしこうかいっ!」



e0318040_20381657.jpg

「きじだるまいち、だるまるしぇ~!」




e0318040_20391131.jpg

「きじがんぐてん、ぐっとうっどおもちゃわぁるどっ!」



e0318040_20405021.jpg

「Good。」
「wood。」
「@。」
「津軽こけし館。」
「ごらいじょう~」
「ありがとう~」
「ございました!」

『~した~!!!!!!』


「・・・・・。」

「ぐぅぅぅ・・・と」

「うぅぅぅ・・・と」

「なるほど・・・」

「たいへんだったぜ・・・・(苦笑)」


[本日のこけし達]

非売品

※お気づきの方もいるかと思いますが、ダルマ&木地玩具達はイベント終了しましたが、当館に一部残す事にしました~♪期間中来れなかった方達ぜひお越しの際は見ていって下さいませ!





******************************

みなさまこんばんは!

3月31日より開催していたGW@津軽こけし館大勢のお客様のご来場本当にありがとうございました!

新体制になってから津軽こけし館初のイベント、いろんなモノがドッシリのしかかってきた約2ヵ月間でしたが昨日無事に終了しました~(泣)

ご来場して頂いたファンの方、こけしをお貸ししてくれた今晃ファン倶楽部齊藤さん、ダルマ&木地玩具を製作してくれたこけし工人の皆様と木工職人の皆様、ミズタニちゃん、リカコ先生、近所の中学・・・おっとっと、こけシケ子ちゃん。

本当に感謝しておりますっ(泣)

昨年度より入館者数も確実に多く、新年度良いスタートをきる事ができました!

良い結果を残せた事。。。。これでまた次の企画が順調に進められそうです♪


私たちスタッフ、ブログでしか見たことない人もいるかもしれませんが、いち企業の社員です(笑)
結果を出さなきゃ思うようにいろいろ出来ない事もあるんですよ~(笑)

何はともあれ応援頂いている方が喜んでくれることがエネルギーとなっております!
とにかくこれからも頑張りますのでよろしくお願い致しますー!!!


さぁて・・・・。

GW@津軽こけし館の片付け作業

宮古への発送時期が迫ったチャリティーこけし

北海道からの修学旅行生の絵付け体験対応

津軽こけし工人会総会準備

6月1日から始まる絵画展「高橋憲悦絵画展」の準備

結局遅れ気味になってきた7月20日~開催のポケットこけしパーク準備



後ろを振り返るより前進させて頂きます!ということでGW@津軽こけし館。

簡単でしたが、お礼の言葉とさせて頂きます!

皆さま本当にありがとうございましたー!!!




・・・・。

そうそう・・・(笑)

ゆみこさん♪

そろそろこけしファンの皆さま、ゆみこさんのブログ見たくてウズウズしてきている時期だと思うよ(笑)

無理にとは言いませんが、「待ってる人がいる」=どうしましょう?(笑)

今年最初の観光シーズン、沢山のお客さんに笑顔で出来る限りの対応してくれて明るい津軽こけし館の雰囲気を作ってくれたゆみこさん。

来ている人だけじゃなく、来れない方にも「たかはしゆみこ」を伝えなきゃ♪


さて、どうしましょう?

ゲへへっ・・・♪まかせるけどね・・・(笑)
みなさん!こんばんは!
昨日宣言した通り、今日はダルマを一挙公開致します!


1番、土湯系 渡辺鉄男工人
e0318040_18575864.jpg


ポイントは髭ですかねー?
逆立っている髭が迫力満点です♪



2番、山形系 志田菊宏工人
e0318040_190069.jpg


志田工人ワールド炸裂してません!?
他にもこのような長身の方々がたくさんおりますよー!


3番、鳴子系 吉田勝範工人
e0318040_194634.jpg


白いミズキの木がとてもステキですよね♪


4番、弥治郎系 新山吉紀工人
e0318040_1955846.jpg


ギョロっとした目玉が…!!
思わず目をそらしたくなってしまいますね(笑)
他にも赤い子なんかもいますよ♪


5番、弥治郎系 新山真由美工人
e0318040_198541.jpg


きゃー♡♡美女三人組ですね♡
小さくて可愛くて…ぜひ、お家にお迎えしたいですよね!


6番、佐藤賀宏工人
e0318040_1993646.jpg


私より長い睫毛!!!!!
どこか乙女チックにみえますねー♪
カッコよさと可愛さを兼ね備えておりますよ!!!!!!


7番、山形系 小林清工人
e0318040_19122140.jpg


写真なので分かりずらいかもしれませんが
本当はコロッとしていて可愛いんです♪
そして同じ大きさに見えるかもしれませんが右側が少し小さくて
お安くなっております。


8番、弥治郎系 新山実工人
e0318040_19151020.jpg



実吉 「僕のポイントはやっぱり、この座ふとんかな♪
     可愛いでしょ?」


9番、蔵王系 田中恵治工人
e0318040_19165616.jpg


以前にご紹介しましたが、少し小ぶりで表情がまた違うものですよー♪


10番、津軽系 長谷川健三工人
e0318040_1920040.jpg


とても鮮やかな赤なんですよね!
そして長谷川工人のだるまはあまり見たことがなかったので
私的には、少しだけ新鮮な感じがしました♪


11番、南部系 煤孫盛造工人
e0318040_1921456.jpg


なんとケヤキ材を使用しております。
ちょっと黄色がかっている感じですね~
眉毛の上のちょんと書いてあるしわがなんとも言えません♪


12番、津軽系 本間直子工人
e0318040_19243282.jpg


キッと睨んだ目がかっこいいですよね。
男性の職人さんに負けない力強さがあります!


13番、津軽系 嶋津誠一工人
e0318040_19271441.jpg


極太な眉毛がチャームポイントですよ!
そして頬の部分が赤くなっていて
勇ましさがじわじわと伝わってきます。
ちなみに、上下の赤い部分。
黒バージョンもありますのでっ♪





*********************************************************************




意外とダルマの種類が多くて



載せきれませんー!!!!!!!!!!!



もっと載せたいのですが、なんと、

私の携帯の充電が……もちませんでした。





他の2人のスタッフが書いてくれることを願いましょう。




何かこの工人のだるまが見てみたいなどご要望がありましたら
コメント欄にてお知らせくださいー!!!!










*本日のダルマ*

1、渡辺鉄男工人  3000円
2、志田菊宏工人  3000円
3、吉田勝範工人  2300円
4、新山吉紀工人  1600円
5、新山真由美工人 1800円
6、佐藤賀宏工人  10000円
7、小林清工人  左:900円 右:800円
8、新山実工人  1600円
9、田中恵治工人  840円
10、長谷川健三工人 1580円
11、煤孫盛造工人 1300円
12、本間直子工人 2000円
13、嶋津誠一工人  2630円


e0318040_18262052.jpg


博吉 「僕たちはっ♪」




e0318040_18265467.jpg


博太朗 「この先なにがあっても!!!!!」




e0318040_18275752.jpg


博介 「絶対にぃぃぃぃぃ~♪」





e0318040_18285412.jpg



3人 「ずっと一緒だよー!!!!運命共同体ってやつ!!!!」



博吉 (ちょっと重いんだけどな~…;;)






********************************************************



明日はまだ紹介しきれていない子たちを


いっきに載せていこうと思います♪




ぜひ、お楽しみに~~







*本日のダルマ*

作並系 加納博工人 1500円

「ど~せ俺たち“月コレ”だし」

「夏のテーマパーク入れないし・・・」

e0318040_19154519.jpg


「いっちょ、ココで先取りして楽しんじゃおうゼ!」

「そうしよう!!!」



e0318040_19161714.jpg


「あははははっ(笑)」

「がははははっ(笑)」

「イヒヒヒヒっ(笑)」

「たのしいぜ~蔦パーク♪」



e0318040_19164942.jpg


「と、いうことで♪」

「グット!ウッド!おもちゃワールド」

「5月19日まで元気に開催中!」

「うれし!たのし!こけし!蔦パークへようこそ~!!!!!」



*本日のこけしと木地玩具*

木地山系 中川郁夫工人
6寸 各2000円

山形系 蔦文男 木地玩具
空中散歩「小人とウサギ」 高さ約8寸 2300円
雷さまのお天気予報    高さ約6寸 2300円
コ―ヒカップ       高さ約6寸 2600円
空中産の「クリ坊とネコ」 高さ約8寸 2300円







*****************************



お晩です~!

いよいよ“GW@津軽こけし館”イベント最終日も迫ってきているので、部長たるワタクシ、スタッフに号令をかけました!

名付けて「19日までブログ頑張ろう!」号令

自分で言っちゃった手前、さっちゃんが本日ブログを書くと言ったのに関わらず自分も書きました(笑)



そして、ツイッターでも告知開始しておりますが、夏の津軽こけし館一大イベント、

うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!3rdの日程決定しました!


開催日:7月20日(土)~8月25日(日)


現在、サブイベントやら宿泊プランやら企画中で、協力してくれる工人さんの集計作業もおこなっているところです!

今回も賑やかになりますよ~♪

最近工人さんとしてデビューした方やポケットこけしパークイベント初参加の工人さん。

嬉しいお返事が続々と集まっております!!!

みなさんお楽しみに~!




・・・・最後に。

蔦工人の木地玩具、絵日記画像だけだと分かりづらいと思うので別撮りしました~♪

木地玩具の注文も承り中ですよ~!










e0318040_19172736.jpg


空中散歩「小人とウサギ」
※上の独楽を回すと、小人とウサギが浮かびます!

e0318040_19175618.jpg


雷さまのお天気予報
※当てゴマになっており、独楽を回すとお天気占いが出来ちゃいます!

e0318040_19182782.jpg


コ―ヒカップ
※上の独楽を回すと振動でコーヒーカップがグルグル回ります!

e0318040_19185722.jpg

空中散歩「クリ坊とネコ」
※こちらも小人とウサギと同じです~!クリ坊可愛い♪




今現在確認しましたが、今日のさっちゃんブログ面白いな~(笑)

現場にいる人間だからわかりますが、何やら撮影現場からゴロゴロゴロゴロ何度も転がる音が聞こえてましたが、そういうことだったんですね~(笑)

難しい撮影お疲れ様でした~(笑)

あっ!起き上がりこけしになってるよ(笑)
e0318040_1936582.jpg



赤吉 「俺たちは……!!!!!」



e0318040_19364167.jpg



黄吉 「絶対にっ…!!!」



e0318040_19372165.jpg




3人 「転ばないんだぞー!!!!!!!!!!!」


   「…おっとっと(汗)」




*****************************************************




んー…いまいち起き上がりのすごさが伝わらなかったです(汗)





絶対転ばない起き上がりこけし。



とても縁起がいいですよね♪



なんか、元気と勇気をもらえそうです(笑)









*今日のダルマ*

弥治郎系 佐藤裕介工人 起き上がりだるま 2500円


ブーン。。。ブーンブン~!

ブ――――。。。

e0318040_18104569.jpg


「エイ助お前いっつもとろいんだよ~」

「おらおら早くうごけよ~」



「・・・もうやめてくれよ~。何で今日はみんなイライラしてるんだよぅ」

「ヒック・・・ヒック・・・誰か助けてくれよぅ~(泣)」




「・・・・・!」

e0318040_18175975.jpg



「ゴるァラ~!
何やっとんじゃ~お前ら~!!!」


e0318040_18183425.jpg


「寄ってタカって一人だけをいじめるとは何事じゃ・・・!」

「そして、何よりお主ら、道路は真っすぐ並んで一列に走りなさい!」



「はいっ・・・すいません(怯)」

「エイ助ごめんよっ。。。。ネットがなかなか繋がらなくてイライラしてて八つ当たりしちゃたよ・・・(汗)」

「・・・また、明日からいつも通り仲良く遊ぼうぜ。。ごめんよ。」

(・・・・ところで、この怖いオジさん。誰・・・?)




*本日のだるま*

遠刈田系 佐藤英裕工人
木地玩・・・ダルマ!
エイ助以下5体全て 各3,000円
高さ2.5寸~3寸

津軽系 五十嵐嘉行工人
ダルマ(怖いオジさん)
1500円 3寸

※英裕工人、もしかしてダルマルシェ協力のお願いに、“同時開催で木地玩具展も開催します!”の部分見て、もしかしてお願いされたモノ、「ダルマの木地玩具」と勘違いして送って来たような・・・(笑)
・・・・縁起も良いし遊んでも楽しいので良しとしちゃいましょう!


*****************************


みなさんこんばんは♪

ここ数日、落雷の影響などによる影響でネットが使えなくなっておりましたが、やっと先程復旧しました~!(たぶん)

メールでの連絡等など若干お返事遅れ気味でしたが、今日からまたピッチ上げて頑張りますー!


え~今日ご紹介したかったのはコチラ!

e0318040_18384331.jpg


自転車!



津軽こけし館、知らない人が多いかもしれませんが、レンタサイクルもおこなっております♪

内容的には

■ 貸し出し時間9:00~17:00 貸し出し時間中なら何時間借りても500円
■ 借りたい方はレジ係に身分証掲示
■ 3台限定 早いもの勝ち!

以上です!

そして、何でわざわざブログで紹介するのかというと、お車以外で来るこけしファンの方&温泉ファンにとっては凄い便利な移動手段だからです♪

田舎のため、バスの便数も極端に少ないこけし館周辺。。。
歩いて行くと10分~15分。少し遠いけどタクシー使うと高いかも。。。

そんな時はレンタサイクル。
こけしやさんのお宅&黒石温泉郷の各温泉に行くのに便利です~!

例えば阿保こけしや。
こけし館から車で行くと7分~8分。だけど歩けば30分!
自転車でいけば15分とお金もかからず運動にはちょうど良い距離です(笑)

行きたいところの場所はこけし館で聞けば教えてあげますので、もしご利用する機会があったらぜひよろしくお願いしますー!

それではまたー♪