人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月20日 「ぐっ~とうぅ~っと」

5月20日 「ぐっ~とうぅ~っと」_e0318040_20345638.jpg

「みなさまっ!」




5月20日 「ぐっ~とうぅ~っと」_e0318040_2036778.jpg

「でんとうこけしこうじん、こんあきらのせかいっ!」




5月20日 「ぐっ~とうぅ~っと」_e0318040_20372390.jpg

「むなかたしこう、えつけこけしこうかいっ!」



5月20日 「ぐっ~とうぅ~っと」_e0318040_20381657.jpg

「きじだるまいち、だるまるしぇ~!」




5月20日 「ぐっ~とうぅ~っと」_e0318040_20391131.jpg

「きじがんぐてん、ぐっとうっどおもちゃわぁるどっ!」



5月20日 「ぐっ~とうぅ~っと」_e0318040_20405021.jpg

「Good。」
「wood。」
「@。」
「津軽こけし館。」
「ごらいじょう~」
「ありがとう~」
「ございました!」

『~した~!!!!!!』


「・・・・・。」

「ぐぅぅぅ・・・と」

「うぅぅぅ・・・と」

「なるほど・・・」

「たいへんだったぜ・・・・(苦笑)」


[本日のこけし達]

非売品

※お気づきの方もいるかと思いますが、ダルマ&木地玩具達はイベント終了しましたが、当館に一部残す事にしました~♪期間中来れなかった方達ぜひお越しの際は見ていって下さいませ!





******************************

みなさまこんばんは!

3月31日より開催していたGW@津軽こけし館大勢のお客様のご来場本当にありがとうございました!

新体制になってから津軽こけし館初のイベント、いろんなモノがドッシリのしかかってきた約2ヵ月間でしたが昨日無事に終了しました~(泣)

ご来場して頂いたファンの方、こけしをお貸ししてくれた今晃ファン倶楽部齊藤さん、ダルマ&木地玩具を製作してくれたこけし工人の皆様と木工職人の皆様、ミズタニちゃん、リカコ先生、近所の中学・・・おっとっと、こけシケ子ちゃん。

本当に感謝しておりますっ(泣)

昨年度より入館者数も確実に多く、新年度良いスタートをきる事ができました!

良い結果を残せた事。。。。これでまた次の企画が順調に進められそうです♪


私たちスタッフ、ブログでしか見たことない人もいるかもしれませんが、いち企業の社員です(笑)
結果を出さなきゃ思うようにいろいろ出来ない事もあるんですよ~(笑)

何はともあれ応援頂いている方が喜んでくれることがエネルギーとなっております!
とにかくこれからも頑張りますのでよろしくお願い致しますー!!!


さぁて・・・・。

GW@津軽こけし館の片付け作業

宮古への発送時期が迫ったチャリティーこけし

北海道からの修学旅行生の絵付け体験対応

津軽こけし工人会総会準備

6月1日から始まる絵画展「高橋憲悦絵画展」の準備

結局遅れ気味になってきた7月20日~開催のポケットこけしパーク準備



後ろを振り返るより前進させて頂きます!ということでGW@津軽こけし館。

簡単でしたが、お礼の言葉とさせて頂きます!

皆さま本当にありがとうございましたー!!!




・・・・。

そうそう・・・(笑)

ゆみこさん♪

そろそろこけしファンの皆さま、ゆみこさんのブログ見たくてウズウズしてきている時期だと思うよ(笑)

無理にとは言いませんが、「待ってる人がいる」=どうしましょう?(笑)

今年最初の観光シーズン、沢山のお客さんに笑顔で出来る限りの対応してくれて明るい津軽こけし館の雰囲気を作ってくれたゆみこさん。

来ている人だけじゃなく、来れない方にも「たかはしゆみこ」を伝えなきゃ♪


さて、どうしましょう?

ゲへへっ・・・♪まかせるけどね・・・(笑)
by tsugarukokeshi | 2013-05-20 21:21 | ヤマダ絵日記 | Comments(10)
Commented at 2013-05-20 23:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-21 08:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2013-05-23 18:41
Tさ~ん>
シケ子ちゃんはシケ子ちゃんで誰も中には入ってませんよ~(汗)
ゆみこ絵日記ですが、最初は簡単なのでもいいんですよね♪当初マッキー絵日記もそんな感じでしたし(笑)
それが、だんだん感情移入度が大きくなってきて・・・(笑)でもここまで応援してくれる人が出来たのは「我」を出したからだと改めて思っておりますー!
Commented by tsugarukokeshi at 2013-05-23 19:04
Aさ~ん>
「お気に召すのを愛されよ」良い言葉ですね~♪
そして、その通りだと思います(笑)
その通りだと思いますが、それぞれの好みに無理やり新しいファンの方を誘導はしなで欲しいですね~
こけしと同じで人はみんな人それぞれですし♪

合わせて、正直なお話し現役工人さん並びに津軽こけし館、古品もしくは中古品ばかり誘導されては困ります(汗)

中古品がグルグル回っているだけでは僕たちご飯が食べれません。工人さんも生活出来ません。
どうかどうか、自分達の世代でこけし工人がいて、こけしファンでいられる環境を終わらせないように、今現在頑張っているこけし工人の皆さんを応援してやって頂ければと思っております♪
Commented by YAMA at 2013-05-23 21:31 x
>山田部長

こんばんは!ちょっとご相談ですが、Youtubeとかに
実演の風景をアップして頂けないでしょうか?
(例え部分的でも、なるべく沢山の工人の実演を)
荒削りの木から、工人の技と心がこもった愛らしいこ
けしが作られる様子にいつも感嘆しておるのですが、
私、口下手なもので、人にうまく説明出来ないのです。
横着で恐縮ですが・・・
Commented at 2013-05-23 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2013-05-25 20:40
YAMAさま
こんばんはー!
え~まず第一に私の技術が足りず難しいです・・・(苦笑)アップの仕方がわからない。。。
合わせて自分(ヤマダ)が写真や画像撮ると慣れしたしんでいる事もあり、「恥ずかしいからとらないでよ(笑)」
とか言われて撮影しにくい環境でして・・・(笑)
お客様には「どうぞ~♪」と喜んで答える方が多いでしょうから、YAMAさんが撮影してアップしてくれた際、そちらを宣伝する側に回らせて頂きたいのですが(笑)
Commented by tsugarukokeshi at 2013-05-25 20:42
Yさん~>
東京旅どうでしたか~?レポート話し聞くの楽しみです~!
こちらこそ期間中何度も遊びに来てくれて感謝感謝ですー!ありがとうございましたー!
Commented by YAMA at 2013-05-28 19:27 x
ヤマダさま

こんばんは! レスありがとうございました・・・
うぅ〜ん、いけずぅ〜(笑、もとい金!
私も詳しくないので、どこかのマッキー様のよう
な親切な方に期待するとしましょう!(また横着)

さて全くの別件ですが、こけしの頭にカビらしき
白い物が生えた場合、どのように対処するのが正
しいのでしょうか?こけしがかわいそうなんです。
ググっても判りません。どうか教えてください!
Commented by tsugarukokeshi at 2013-05-28 19:35
YAMAさま>
こんばんはー!スイマセン。。。技術力がなく。。。(汗)
そしてカビの場合なら大抵の場合乾いた布切れ等で拭けばとれますよ~♪
白っぽいのがカビではなく、浮き出たロウの場合、ロウが浮き出た部分にドライヤーをしばらく当てるとロウが良い感じでなじんでテカリ具合が良くツヤツヤに戻ります~☆ただし、あんまりドライヤーを当てすぎるとヒビ割れたりする事もあるので程良い程度で当てて下さい~♪