人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月22日 コトコトこけし博2014・遠隔レポートその2

みなさまこんにちは。
3連休の真ん中、いかがお過ごしでしょうか?

黒石は昨日の寒さがまた一転、
本日はお日様の光も届き、青空が広がりました。
もうこれで春が来ちゃうね!とは軽々しく思わないようにしますが(笑)
春、お待ちしています。

そして離れていても様子がソワソワ気になっちゃう
京都のコトコトこけし博2014!

3月22日 コトコトこけし博2014・遠隔レポートその2_e0318040_19265796.jpg

昨日は「なんだかすごい熱気だ」ということと「なんだかすごく素敵っぽい」
と言うことが山田eyesからも伝わってきました。

本日2日目もまずは山田のツイッター画像の引用でお伝えします。
3月22日 コトコトこけし博2014・遠隔レポートその2_e0318040_19273178.jpg

本日は京都も快晴の模様!
さて、初日はものすごい混雑でしたが2日目はどうなんでしょうか?
3月22日 コトコトこけし博2014・遠隔レポートその2_e0318040_19525963.jpg

今日もお客様きてますねぇ。こどもたちもこけしを楽しんでくれてるのかな?
昨日よりは少しゆっくりと楽しめそうな雰囲気です。

レイさんもせっせと実演中。日差しが暖かそうです。
3月22日 コトコトこけし博2014・遠隔レポートその2_e0318040_19582851.jpg

そして、本日のお弁当
3月22日 コトコトこけし博2014・遠隔レポートその2_e0318040_201320.jpg

わー!!またかわいくって美味しそうなものをたべている!
いいなぁ。

レイさんが絵付けしているのはこんなスペース
3月22日 コトコトこけし博2014・遠隔レポートその2_e0318040_2065352.jpg

のんびりとした優しい空気が流れているみたいです。

というのも束の間、お昼の時間も落ち着くと
3月22日 コトコトこけし博2014・遠隔レポートその2_e0318040_20123248.jpg

しぇ〜!またごった返し、返しです!
レイさんはどうしているのでしょう?
3月22日 コトコトこけし博2014・遠隔レポートその2_e0318040_20173228.jpg

わぉ〜!囲まれています。大人気。
たくさんの女子に囲まれたレイさんを山田がうらやましがっていますが
山田さんは囲まれなかったのかしら?かわいそうに...

いや、まだ今日は終わっていません!
本日19時からは【こけしトークショー】が開催されています。
きっと今頃、山田部長もレイさんと共に女子に囲まれ
大いにこけしについて語っていることでしょう!
そちらの様子も気になりますが、
トークショー終了後に様子が公開されることを期待して
そちらは明日お届けできればと思います。

そして今日はとっても素敵なレポートをご紹介します!
こけしの楽しさを世の中に発信する若く頼もしい牽引者、
こけし好き小学生のNちゃんから
「こけしんぶん コトコトこけし博バージョン」が届きました!
ジャジャーン!!!
3月22日 コトコトこけし博2014・遠隔レポートその2_e0318040_182993.jpg

なんて素敵なんでしょう!
実はこけしんぶん、今号が5号目でNちゃんはベテランのこけし記者なのです。
記事では、
・開場30分前に着いたら整理券が17番目だったこと(!)
・阿部進矢工人のこけしは既に売り切れてしまっていたこと(!!)
・昨日紹介した写真に写っていたのは、えびせんに青のりとマヨネーズで絵付けをしたおいしいおせんべいだったこと(♡)
などがしっかりレポートされています。
そして私お気に入りの「こけしを買う時の約束」!大事だね!
かわいくって素晴らしい完成度の「こけしんぶん」
Nちゃん、どうもありがとうございます!

そしてもうひとつ、
会場のマヤルカ古書店のご近所さんだという
京都フランス語教室の遊藝舎さん
こけし博のレポートをブログでしてくれています。
3月22日 コトコトこけし博2014・遠隔レポートその2_e0318040_1758229.jpg

游藝舎さんのこけし博ブログレポート→こちら

津軽こけし館のブース以外も
素敵なものが盛りだくさんであるイベントの様子がよくわかります。
なぜでしょう?こけしカレーも山田の写真より美味しそうに見えます(笑)
マヤルカ古書店周辺は町自体が雰囲気のある素敵な所なんでしょうね。
遊藝舎さん、どうもありがとうございます!

今日のトークショーの様子、
明日の最終日の様子も楽しみですね。

実際に足をお運びのみなさま、
画像・レポートお寄せいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

では、本日もご来場・ご来館ありがとうございました!
明日は3連休最終日、みなさまも楽しい休日を!

レイさん、山田部長も存分に楽しんできてくださいねー
ファイトー