3月23日 京都コトコトこけし博・遠隔レポートその3
春分の日からの3連休はいかがでしたでしょうか?
終わってみるとあっという間でしたね。
連休は津軽こけし館にも
北海道や関東・関西方面からも
こけしを求めてご来館いただきました。
まだたくさんの雪に覆われた津軽こけし館ですが
そんなみなさまが遠方から春を運んで来てくれているようで、
新しい季節の予感が色濃く感じられた3連休でした。
春分の日は
「自然を称え、将来のために努力する日」と法律で定め られた祝日
なんだそうです。
不思議とそれだけで希望が沸いてきちゃう春の日差しに感謝しつつ、
これからの津軽こけし館の将来に想いを馳せる。
京都でたくさんの熱い想いに触れた山田も
これからのことについて、さらに自覚を持って気を引き締め
新たに考え始めているようです。
それほど熱く、新たな季節の到来を感じさせた
京都コトコトこけし博2014
最終日の様子を覗いてみましょう!
まずはレイさんと朝ごはんで腹ごしらえ。大事ですね!
朝食後は早朝の京都散策も楽しんだようです。
(でも時間が早すぎて中には入れなかったとか。残念!)
さて最終日、会場の様子はいかがでしょう?
本当に柔らかい光の入る素敵な空間です。
昨日会場の写真を見返していた時に
棚の上段に陳列された箱入りの世界文学全集を発見し
「いいなぁ素敵だなぁ」と思ったのですが
こちらの会場はマヤルカ古書店さん。
今はこけし達に譲ってくれている棚にも
普段は書籍がぎっしりと並べられているはずなのです。
今回のイベント開催にあたっての準備もどれ程大変だったことか。
それほどに熱と想いのこもったイベントであることを再認識させられ
ぐっときました。
のんびりとスタートした最終日のようですが、
しばらくするとやはり・・・
ごった返しています(笑)
そして山田からの音信も途絶え・・・
最終日終了いたしました!
こけし館ブースはと言うと
うわ~、だいぶ減りましたね。
ご来場いただいたたくさんの皆様、ありがとうございました!
そしてスタッフの皆様、お疲れ様でした。
閉店後、こけし館へ戻ってくるこけし達の片付け作業も
スタッフのみなさまの暖かな手助けにより無事完了したようです。
ご協力ありがとうございました。
しかし山田部長!
津軽こけし館に帰ってくるまでが京都コトコトこけし博ですからね!
最終日明けて今日は、レイさんと少しゆっくり
京都を楽しんできてくれるといいなと思います。
そして今回、こけしに触れる機会が少ない関西の方々のために
津軽こけし館も頑張り、全国の工人さんたちも良く頑張ってくれて
集められたこけしたち。
たくさんの可愛がってくれる方々のもとに巣立っていきましたが、
まだまだかわいいこけし達が
津軽こけし館に凱旋帰郷(?)いたします!
関西出張でちょっと留守が少なくなっていたこけし館も
またグッと厚みが増しそうです。
そちらも楽しみですね。
そして!気になっていた中日の【こけしトークショー】の様子ですが
レポートブログをシェアして下さった京都遊藝舎さんから
素敵な画像もシェアしていただきました。
それがこちらです!ジャーン!
わぁ!お誕生日みたいな楽しさです!
こちらの飾りつけは、夜長堂さんが
「遠いところから来てくださったレイさんや
山田さんへの、感謝の気持ちがあふれてこうなった」
とおっしゃってくれていたようで、ジーンとしてしまいます。
他にも遊藝舎さんからいただいた画像から
素敵なイベントの様子をのぞいてみましょう。
会場のマヤルカ古書店さんの入り口でしょうか。
カガモクさんのブースですね!
こちらは津軽こけし館ブースです。
こちらは第2会場の入り口でしょうか?
中の様子は
うーん、完璧です。そして
わぁ!これが人形劇団みのむしさんの人形劇ですね!(石川は人形劇好き)
遊藝舎さん、ありがとうございました。
これにて京都コトコトこけし博遠隔レポートも終了です。
お付き合いいただきありがとうございました。
あとは明日帰ってくる山田からの報告を楽しみに待ちたいと思います。
ご参加いただいたみなさま、
遠くから応援して下さっていたみなさまにいっぱいの感謝を込めて。
これからも津軽こけし館、がんばります!
大阪で〆のたこ焼き。おいしそう...
お返事遅くなってすいませんー!早いですね~もう京都イベントから1週間・・・というか2週間近く(ヤマダの返信が遅いので(汗))経つんですね(笑)ツイッター今度IDお知らせ下さいませー!これからもどうぞよろしくお願い致します!