人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土湯こけし祭りレポート②

こんばんはー!

お待たせ(?)しました!
土湯こけし祭りレポート②です~


******************************



いよいよ土湯こけし祭りの始まりです~!!
1日目・2日目まぜこぜになっておりますがご了承くださいませ(汗)



まずは会場の様子!
土湯こけし祭りレポート②_e0318040_1822149.jpg


…これは2日目の写真ですが
1日目も私たちが着いた時には賑わってましたよー!
準備している時からたくさんのお客さんがこけし館ブースをのぞいてくれました♪

ちなみにこけし館ブースはコチラ↓↓
土湯こけし祭りレポート②_e0318040_1895036.jpg

土湯こけし祭りレポート②_e0318040_18145948.jpg




ちょっとした合間合間に
他のブースにフラフラとお邪魔しました♪

お隣はいつもお世話になっている福島第一印刷さんでした。
土湯こけし祭りレポート②_e0318040_18164139.jpg

土湯こけし祭りレポート②_e0318040_1817333.jpg


可愛い商品がずらりと並んでいたんですー!
私が気になったのは2枚目の左下に写っているこけしT!!!
ぜひとも夏場の間、着用したいものです…



そして1日目・2日目と津軽こけし館ブース前にできた列……
土湯こけし祭りレポート②_e0318040_18232365.jpg


なぜかと言いますと……!
土湯こけし祭りレポート②_e0318040_18253649.jpg


題して!「無料でこけし工人さんの色紙をプレゼントコーナー」(笑)
写真は近野明裕工人と徳永慎一工人が色紙に描いているところです!
これはこけしファンの方にはたまらないプレゼントになりますね~


そのお隣!こけしの販売ブース&実演ブース!!!
土湯こけし祭りレポート②_e0318040_18332175.jpg


土湯系のこけしがズラララララ~っ!!
大小様々なこけしが並んでいてどのこもステキでしたよ~

そして実演ブースのところでは渡邉鉄男工人が実演されてました
土湯こけし祭りレポート②_e0318040_18405434.jpg


渡邉鉄男工人はフラフラ~っとこけし館ブースに来ては
津軽こけし館の商品の宣伝をしてくれました(笑)



なかなか長くなりそうなのでダイジェストでどうぞ!

土湯こけし祭りレポート②_e0318040_1846882.jpg

こけしの抽選クジです!
1000円でこけしを購入し(中身はお楽しみ)、箱の中に当たりクジが入っていたら
さらにくじを引き、写真のこけしがもらえます!!!
大当たりがでるたびに太鼓がドンドコドンドコ~と鳴り響きますよ~

土湯こけし祭りレポート②_e0318040_18513945.jpg

土湯こけし祭りレポート②_e0318040_18521036.jpg

土湯こけし祭りレポート②_e0318040_18525677.jpg


絵付けこけしコンテストの応募作品が勢ぞろいしてました
子供の部はユーモアあふれる作品ばかり…♪
そして大人の部はクオリティが高すぎてびっくりです!

密かに私も来年応募してみようかと…(笑)

土湯こけし祭りレポート②_e0318040_1857473.jpg


土湯こけし祭りの毎年恒例 こけしの山車です!
以前何かの写真で見ていたので「あぁ~本物だ!」と思いました(笑)
1日目には地元の子供たちがワッショイワッショイと山車を引いて運行してました


土湯こけし祭りレポート②_e0318040_1901010.jpg

土湯こけし祭りレポート②_e0318040_1903516.jpg


2日目に行われたこけし工人さんのトークショーの様子です!
正直、始まる直前の写真でして、始まるころにそそくさと出てきたので
どんなことが繰り広げられていたのかわかりません…(苦笑)
このトークショーに参加された方、どんな感じだったのか教えてください!
コメントお待ちしております!(笑)





県外のこけしイベントに参加するのは今回で2回目ですが、
毎度毎度その場所でしか味わえないイベントの雰囲気というか…
こけしファンの方々がわざわざ足を運んでくる意味が分かったような気がしました

それと同時に津軽こけし館に来てくださるお客様にも
津軽でしか味わえないイベントの楽しさなどなどそういったものを
感じてもらえるように頑張っていかないといけないとおもいました!

県外のイベントにいくとまだまだ頑張らないとという力がわきますね(笑)


そして最後に、土湯の会場にお越しいただいたみなさんありがとうございました!
久しぶりにお会いする方や初めてお会いした方とお話しができて良かったです♪



それでは、土湯散策レポート②終わりです~





※本当はもっと様々な場所に寄り道したので載せたい画像がたくさんあるのですが
それは随時普段のこけしブログでちょろちょろっと登場させます(笑)
by tsugarukokeshi | 2014-04-24 19:11 | こけしイベントレポート | Comments(4)
Commented by あき at 2014-04-24 20:58 x
トークイベント聞きに行きましたよ。
若手工人さんならではのお話が展開されました。
伝統を受け継ぎつつも、新しいものを作り出していくなかでの
不安とか試行錯誤していることなどを
皆さん本音で語ってくださいました。
工人さんたちも、色々と悩んでいるんだなあということが
うかがえました。
Commented at 2014-04-24 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2014-04-26 19:10
あきさんへ
コメントありがとうございます!
私も聞きたかったです…。
なかなかそういう機会がないので
今回のトークショーは参加できてよかったですね!
もっと工人さんの本音トークを聞ける場が
増えることを願います!!!
Commented by tsugarukokeshi at 2014-04-26 19:13
Tさんへ
毎度毎度こけしイベントに参加させていただくたびに
勉強になります!!!
こけしファンの方の現地にいってこけしを買いたい!という
思いが分かりました♪

いろいろと本音トークだったみたいです!
もっとこういう場が増えるといいですね^^