人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月13日 ふんふんっ!

5月13日 ふんふんっ!_e0318040_15531358.jpg


「本日朝に駐車場にて、“フンがどうたら、フンが何たら、フンっ!フンっ!・・・ガッハッハ♪”とヤマダに言ってきたのですが何を言っているのか全く分からず・・・・(汗)」



5月13日 ふんふんっ!_e0318040_15533414.jpg


「が!!!付き合い歴かれこれ7年位!何度も聞いて&推理して・・・、ようやく何の事言っているのかわかりました!!!」



5月13日 ふんふんっ!_e0318040_15535332.jpg


「ちなみに、こけし館の外壁の近くで会話していたのですが・・・・」



5月13日 ふんふんっ!_e0318040_15544010.jpg

「皆さま画像だと、見にくくて良くわかんないかも知れませんが・・・・」


5月13日 ふんふんっ!_e0318040_15541528.jpg

「ツバメの巣が5ヶ以上こけし館の外壁に・・・・・♪」


5月13日 ふんふんっ!_e0318040_1555358.jpg

「超吉兆・・・!そして、金ちゃんはツバメの巣が出来たのは良いコトだけど、巣の下はフンが凄い大変なんだぞ~!フン、フン、フンだらけになるぞ~!・・・ガッハッハ♪とヤマダに伝えたかったようです!たぶん100点満点の解読!さすが自分!!!」



~本日のこけし~

フンっ!とした感じの
津軽系 長谷川健三工人 8寸ぶっ面 菊こけし 3030円



******************************

皆様こんばんは!!!

GWが終わり津軽こけし館本体はお客様もまばらでのんびりした日々となっているのですが、連休期間中に次なるイベント準備/企画の準備をし始めておりました!!!

本日、超吉兆な津軽こけし館!
この際なので新しく決まっている事、開催予定のモノ、一挙にお知らせしたいと思っておりますー!


【その壱!!!】

津軽こけし館夏の一大イベント。
現在準備中ですが、開催期間が決定しました!

うれし!たのし!!こけし!!!
ポケットこけしパークへようこそ!!!5th
平成27年7月18日(土)~8月23日(日)


こけ宿、アタシのこけしルーム展示などこれまでのサブ企画/イベントをさらにパワーアップして準備中ですので皆様夏はぜひ津軽こけし館にお越し下さいませ!

夏のポケこけに来ようと思っている方、まずは宿の手配が重要と思っておりますのでこけ宿早めに準備しますので少々お待ちを!!



【その弐!!】

毎年6月の津軽こけし館と言えば、チャリティーこけし企画!!!
・・・ですが、今年は形を変えて新たな挑戦をしてみたいと思っております!

(仮)We are KOKESHI support unit !
全国こけ“シセツ”サミット 2015
日時:平成27年6月27日(土)28日(日)
場所:宮城県仙台市 カメイ美術館



名前の通り全国のこけし施設にスポットを当てたイベントです!!

震災から数年、当時各地で東北応援のムードが高まったおかげもあり、今現在では第3次こけしブームと呼ばれ、東京、関西、百貨店。雑貨屋さんに大手企業、コラボ企画だったりイロイロなこけしイベントやこけし企画があふれてきました。

だけど!!!!全国にはブーム前よりこけしを紹介し続けているこけシセツが沢山ある!
誰でも気軽に立ち寄りやすい産地に根付いたこけシセツが沢山ある!
良い時悪い時。問わずにこけしの看板を掲げて紹介し続けているこけシセツが沢山ある!
こけし工人の会「工人会」、こけしファンの集まり「こけし愛好会」ありそうで無かったこけシセツを一堂に結集!

ヤマダ立場が津軽こけし館(こけし施設)のスタッフという事もあり、全国のこけし施設を集めて、こけし施設の元気を発信するイベントをどうしてもやりたかったのです!

今現在、急ピッチで準備しており、津軽こけし館はもちろん、会場のカメイ美術館さん、宮城の蔵王宮城こけし館、弥治郎こけし村、日本こけし館、山形の山形伝統こけし館、福島の西田記念館さんを始め、全国のこけし施設の皆様に連絡をとり準備の方進めております!!
もちろん、伝統こけし工人さん達にも協力して頂くようお願いしております!



【その参!!!】

数年前からお客さんだったり、工人さんに言われてたのですが、近いうちに津軽こけし館で・・・

フェイスブックページ

インスタグラムページ


開設しようかな・・・と思っております。
数年前にフェイスブックの方はアカウントだけとっていたのですが、これ以上窓口広げるとお仕事追いつかない・・・と思い、ずっと放置していたのですが、もう一歩前に進むためにのんびりしたこの時期に立ち上げてしまおうと思っております!

より沢山の方たちにこけし知って頂く機会になれればと思っております!!!皆様開設した際はぜひ見て下さいませー♪

・・・・・。

もっと言うと、全国こけシセツサミット開催の時、野望を秘めているのですが・・・・(笑)
ヤマダこちらも前々からやりたいと思い、各地のこけし施設の担当者の皆様にこの機会に打診したいと思っているのですが、全国のこけし施設で共同管理するインターネット関係の「何か」
をやり始めるキッカケになれればと思っております!

何か=ツイッターとか、ブログとか、フェイスブックと考えているのですが、ヤマダ以前から各地のこけしイベントやこけし企画でどんな事やっているのか、イロイロ検索するのですがみんなそれぞれの発信方法で告知しているので探すのが大変で、やっていた事知らない事も多々あり・・・・。

きっとこけしファンの人も検索するの大変だと思うので、1つの媒体で各地のこけし施設のイベントや企画展の情報発信するものがあったらわかりやすいかな~と考えていた訳です!

その時のため先駆け練習で、津軽こけし館でこの機会に開設しようと思った訳です!




ツバメ・・・・。

タロット占い・・・・。

エジプト占い・・・・・・・。

ヤマダ、新しい事始めるなら「今!」とのお達しが最近多く、今日一挙に最近やろうと計画している事、告知しました!!!



さて・・・・。

また自分の方で矢面に立つよう企画のセッティングしてしまい、なおかつブログで掲載して自分の逃げ道を封鎖してしまっているのですが・・・


ナラオカに負担かけてサッーっと逃亡しない程度に・・・

さっちゃんが新大久保にサヨナラハムニダしない程度に・・・


前進!!!!あるのみ!!!!
フン!フン!ふんばるのみ!!!!

皆様今後ともよろしくお願い致しますー!!!!
やるど~!!!!!!
by tsugarukokeshi | 2015-05-13 20:50 | ヤマダ絵日記 | Comments(4)
Commented by YAMA at 2015-05-13 23:30 x
ひと足早く「いいね!」しますね♪(笑)
超偶然なのですが、いま「孤高のメス」というDVDを
視ながらこちらのブログを読んでいたら、なんと!
ちょうど!DVDでも”つばめの巣”が出てきましたよ~
わいはー。たげ~ビックリ!!!
今回はROMろうと(笑)思っていましたが、この吉兆
をご報告しつつ大成功をお祈りいたします♪ へばね!

追伸:津軽新報に先日のイベント記事が出てましたな
   (Webで見ました、ムッチーグッド!!)
Commented at 2015-05-14 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2015-05-23 18:16
YAMAさん!
お返事超遅くなってしまいすいません!いいね♪ありがとうございます(笑)そして、FBやり始めてみたもののイマイチ使い方がまだわかっておらず・・・(汗)これからコツコツ覚えますのでたまにそちらものぞいてみて下さいませ!
Commented by tsugarukokeshi at 2015-05-23 18:19
チルチルさん!
コメント確認しました~!リクエストの方前向きに考慮させて頂きます!言われてみて初めてわかりましたが、仙台=ありそうな気がしておりましたが、確かにリクエスト頂いた商品を扱っているお店とか無いですもんね。出来る限り持参するようにしますのでぜひ遊びに来てくださいませー!