人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日開催!うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th

皆様こんばんは!!!

いよいよ、明日からポケこけ5th開催です!!

会場の準備も何とか一段落!
そして、本日時間切れで、初日に出品間に合わない工人さんもおりますが、ギリギリで鈴木明工人、斉藤健男工人、阿部進矢工人などの作品が届きました!

そして、津軽系の工人さんも頑張ってくれておりまして、明日の朝オープン前にすでに数十体出品してくれておりますが、阿保六知秀工人、阿保正文工人などが追加品をいくつか持ってきてくれる予定です!!

と、いう事で明日の朝にちょっとだけいじくれば完成予定です!!!

・・・・頑張りました!!!!

******************************

会場の雰囲気ちょっとだけ紹介!



入口・・・季節外れの電飾♪ヤマダ的にコレを付けてから会場に入る時にちょっとテンションがあがります(笑)
明日開催!うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th_e0318040_20374686.jpg




レイさんこけし灯ろう!ポケこけテーマソング?エレクトリカルパレードを聞きつつ・・・
明日開催!うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th_e0318040_20381099.jpg




津軽のポケットこけしからスタート・・・
明日開催!うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th_e0318040_20393682.jpg




南部・・・。木地山・・・。
明日開催!うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th_e0318040_20401050.jpg




遠刈田・・・。作並・・・。山形・・・。
明日開催!うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th_e0318040_20403382.jpg




木地玩具も沢山準備しました♪
明日開催!うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th_e0318040_20405962.jpg




毎年恒例のヤマダパーク♪3Dっぽい感じにしたく今回は“空”を上手く使いたいな~と野望を持っていた訳ですが、建設が間に合わず・・・&ヤマダ工作が苦手で・・・・(汗)
一応・・・今回は優志UFOなんかも飛んでます♪
明日開催!うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th_e0318040_2042516.jpg




土湯、蔵王高湯、肘折・・・・。
明日開催!うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th_e0318040_20412293.jpg




ポケこけで初ですが、今回中古こけし達も販売します♪
明日開催!うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th_e0318040_2043259.jpg




沢山届いた方用の第2コーナー♪こちらも楽しい作品沢山あるのでお見逃しなく・・・
明日開催!うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th_e0318040_20422853.jpg




鳴子こけしコーナー。。。一番長いコーナーです!
明日開催!うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th_e0318040_20432453.jpg




夏休み、チビッ子連れも沢山来るだろうということで、木地玩具に合わせて独楽等も沢山準備しました♪
明日開催!うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th_e0318040_20434452.jpg




キーホルダー/ストラップなんかもわんさか☆
明日開催!うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th_e0318040_2044818.jpg




2020年、ポケこけいつか東京で会場借りてやってみたいなぁ・・・(笑)
明日開催!うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th_e0318040_20442735.jpg




こけ宿限定こけし引き渡しコーナー。。。こけ宿利用の方はこちらで引換してもらってくださいませ♪
明日開催!うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th_e0318040_20444820.jpg




セット品こけし&ポケってない大きい子コーナー(笑)
こちらのコーナーに同じく明日から開催される美轆展のセット品も数セット後日並ぶ予定です♪
明日開催!うれし!たのし!!こけし!!!ポケットこけしパークへようこそ!5th_e0318040_20451355.jpg





全国11系統、たぶんこけし以外のキーホルダーや独楽等の小さな作品も全部ひっくるめると5,000点以上の手作り作品が並んでいるかと思います!
(ざっくり夜な夜な数えようかと思った訳ですが、さすがに準備疲れたので今日は早めに帰って明日に備えようと思ってます・・・スイマセン。。。(汗))

1点1点手作り作品で、似たような子があっても同じ子は一人もいないはず!
きっとご来園頂いた皆様、気に入る子必ず居るはずです!

ポケこけもついに5年目。。。。
始めた当初の気持ちを直に覚えているのはスタッフでヤマダ一人となってしまいました。

東日本大震災で被災した工人さんの支援、若手こけしファンの普及拡大。

その2つが大きな目的でしたが、これまで開催していく中で沢山のこけしファンの方やこけし工人さんとつながる事が出来ました。
ヤマダ的に、ポケットこけしパークはもちろん作ってくれた工人さん、来てくれるファンの皆様のおかげでなりたっておりますが、“津軽こけし館スタッフが一番手をかけれるイベント”と位置付けております!

工人さんが現地に来る訳ではなく、100人以上の方の作品、ヤマダ達スタッフに預けてくれる訳です。
生かすも殺すも、スタッフ次第・・・
要は入れようと思えば、何処までも気持ちを注入できるイベントと思っています!!!

ポケこけ5th、最高の準備で初日を迎えれるのかというとまだまだやれたのかな・・・感がありますが、今現在の出来る限りで来て頂いた方に楽しんでくれるように頑張って準備したつもりです!

・・・・そして、自分で言うのも変ですが、30過ぎてもまだまだやれる、と多少思えてる気持ちがワゲモノで良かったと思っております!

と、いうことで!!!




うれし!


たのし!!


こけし!!!!


全国のこけしファンの皆様、夏は青森、津軽こけし館・・・・

ポケットこけしパークへようこそ~!!!!!






・・・・そういえば・・・(汗)

近年、イベントあるごとに雨男ぶり発揮しているヤマダ。。。
台風状況わかっておりませんが大丈夫かなぁ・・・・(汗)
by tsugarukokeshi | 2015-07-17 21:41 | 津軽こけし館からのお知らせ | Comments(2)
Commented at 2015-07-17 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2015-07-19 18:47
Sさま
色々ご協力して頂き、ありがとうございますー!これからも頑張りますのでどうぞよろしくお願い致しますー! ※その内ぜひ遊びにお越しくださいませ♪