人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月23日 へいえん


8月23日 へいえん_e0318040_1844754.jpg


「ポケこけ5th、お陰様で本日閉園!!! 皆様!!!!」



8月23日 へいえん_e0318040_18443392.jpg


「ありがとうございました!!!!!」 



~本日のポケットこけし~
通販利用者の方用にちょっとだけ、撮っておいたポケットこけし達!

左から右の順で

1、津軽系 阿保正文工人 3寸マリンフロートこけし 1,410円
(こけ宿プラン利用者限定品ですが多少裏側がフシ有品のため1ヶのみ通販!)
2、弥治郎系 井上春未工人 3寸こけし 2800円
3、鳴子系 松谷伸吉工人 3寸薔薇模様こけし 1,300円
4、津軽系 阿保六知秀工人 3寸でべそチビこけし入り 2,300円
5、津軽系 山谷レイ工人 3寸いちごズキン 1,410円

6、作並系 平賀輝幸工人 3寸こけし 1,300円
7、木地山系 阿部木の実 3.3寸こけし 3,240円




申込先
takuro☆tsugarudensho.com

☆を半角の@に変換して下さいませ!

※それぞれ現品限りです!

※お名前、発送先の住所、郵便番号、電話番号、取り置き商品がある事、支払方法(ゆうちょ振り込み/代引き)などお書き添え下さいませ!

※1~7番までの間、お一人さま1ヶのみの申込みでお願い致します!
各工人1ヶづつ注文OKではなく1番~7番までの間で申込み1ヶのみ受け付けます、お間違えなく!

※それぞれ、上記の注意書きを元に、一番早くご連絡来た方にのみ返信します!返信来ない方はすいませんが、売れ切れだとと思ってください(汗)

ちなみに、阿保六知秀工人の作品のデベソは・・・・
8月23日 へいえん_e0318040_18445265.jpg

外すとミニこけしちゃんが入っております♪









**************************

皆様こんばんは!!!

ポケットこけしパーク5th

本日お陰様で無事終了となりました。

最終日・・・
8月23日 へいえん_e0318040_18453011.jpg

レイ工人の絵付け体験や・・・


ミズタニちゃんの似顔絵描きなどが行われ・・・
8月23日 へいえん_e0318040_184637.jpg

たくさんのお客様が足を運んでくれました♪

※スタッフ奈良岡からもらった最終日の様子画像・・・・。
あれ・・・?最終日も頑張っていたシケ子ちゃん画像がない・・・(汗)どういう事でしょう・・・(苦笑)



ポケこけ期間、嬉しい事、楽しい事が沢山ある日々でして、
当初の目的通り今回のイベントを通じてこけしに興味持ってくれた人も沢山いると思います!

その一方、もっともっともっとやれたとヤマダは思っております!

毎年書いている気がしますが、ポケットこけしパークイベントは作り手の工人の皆様が頑張って作ってくれる事も大事ですが、何よりスタッフの頑張りと気合い、心意気で白くもなるし、黒くもなります!

工人さんが直に来て紹介するのではなく、100名以上の4,000本のこけし達が3人のスタッフに預けられる訳です。

まだまだ、気持ちがあればもっと出来たはず・・・!

皆様の応援や要望に答えれるよう、来年度開催の時はより一層スタッフ一同頑張る所存ですので、みなさま今後ともどうぞよろしくお願い致します!!!!

短いですが、新ためてお礼の言葉とさせて頂きます!!!

頑張って製作してくれた作者の皆様、足を運んでくれたお客様。
本当にありがとうございました!







*************************

そして・・・このタイミングで書くのも迷ったのですが・・・・

ポケこけ閉園間際、ちょっと悲しいウワサを聞きました。

鳴子系の佐藤賀宏工人がお亡くなりになったとの事。初回のポケこけから協力してくれてユニークな作品を沢山作って送ってくれた工人さん。今回も体調があまり良くなかったようですが、沢山の作品送ってくれました。

こけしファンの方にはわからない、こけし工人さんと津軽こけし館との話しがある訳ですが、賀宏工人おちゃめな部分?があったというか、凄く面白い工人さんでして、ヤマダ達スタッフは、同姓の佐藤だったり、同名のヨシヒロというお名前の工人さん達が多いこともあり、失礼ながらお名前の読み方を変えて、スタッフの間では“ガヒロさん”と勝手なあだ名を付けて呼び合ってました。

いつも頑張って大量に作品を作って送ってくれた賀宏工人、いっぱい過ぎてスタッフテンヤワンヤになる事が多く、ポケコケの準備が大詰めになった時、大変なのを知っているので賀宏工人の未開封のダンボールが残っていると誰も手を付けず・・・・(笑)

そんなこんながありながら、鳴子でお会いした際、「いつも津軽こけし館には、本当にお世話になってます♪」とニコニコとお声掛けしてくれたのが数年前。その後色々な話しを聞かせて頂きました。

本当に失礼ながら、何と言うか自分のおじいちゃんみたいな感じに思える愛嬌のある工人さんでした。
作品もとてもユニークなものが多く、こけしに興味ないお客さんでも賀宏工人の作品だけは興味を持っていた方も沢山おりました。

賀宏工人。
心よりご冥福申し上げます。
もっと賀宏工人の事や作品紹介してあげれれば良かったと後悔しております。。。。

天国でもあの笑顔で楽しい作品作り続けて欲しいと思っております。
孫みたいな年のこけし館スタッフにいつもいつも協力してくれて本当にありがとうございました。。。
本当に悲しいです。。。。

後悔しないように、自分で出来るコトもっと頑張るように明日からまた頑張ります。

合掌
by tsugarukokeshi | 2015-08-23 20:00 | ヤマダ絵日記 | Comments(4)
Commented by ゆゆ at 2015-08-23 20:28 x
今年も盛り沢山ありがとうございました
お疲れ様でした‼︎
そして賀宏工人…悲しいですね
ご冥福をお祈りいたします
Commented at 2015-08-23 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2015-08-25 20:11
ゆゆさん~!
何度も来てくれてありがとうございますー!ゆゆさんと出会えたイベントですし、出会えた事がキッカケで本当に沢山の方々とも仲良くなる事出来ましたし、こけしに興味持ってくれる方増えたと思っております!
来年度もぜひ皆勤賞狙って遊びにお越しくださいませー!(笑)
Commented by tsugarukokeshi at 2015-08-25 20:13
Aさま
都内にも実演に行っていた事があったのですね。。。初めて聞きました♪。たぶん賀宏工人であれば沢山のユニークな作品持っていって、いろんな方に楽しい作品見せて喜んで貰えただろうな~と姿が浮かびます・・・。本当に優しくてユニークな工人さんでした。。。残念です・・・・。