人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訃報

皆様、とてもとても悲しいお知らせがあります。

10月23日金曜日、津軽系 阿保金光工人がお亡くなりになりました。

様子がおかしい事に気づいた金光工人宅の近所の方から連絡が入り、家に見に行った所倒れて亡くなっていたとの事です。原因はくも膜下出血だったとの事。

津軽こけし館で長年こけし作りの実演を行い本当にお世話になった方で、おしゃべり好きでこけしファンの方からも「金ちゃん」の愛称で親しまれ、金光工人の作るこけしはユーモアあふれ沢山の人を笑顔にしてくれました。

心より、ご冥福をお祈り致します。

津軽こけし館 山田


※なお、葬儀は身内のみで行うそうです。
ご家族ご親戚の皆様、諸々の準備等で大変だと思うので、この件に関しての連絡はしばしの間お控え下さい。
もしくは、急ぎの用がある方は津軽こけし館山田までご連絡下さい。
by tsugarukokeshi | 2015-10-26 21:01 | 津軽こけし館からのお知らせ | Comments(3)
Commented at 2015-10-27 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by じば美 at 2015-10-27 09:44 x
こけし館に金ちゃんがいるだけで、明るい雰囲気に包まれましたよね。
人柄が表れている金ちゃんのこけしが本当に大好きでした。
どこに今の気持ちを伝えたらいいのかわからないので、コメントしてしまいました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
Commented by YAMA at 2015-10-27 09:56 x
金ちゃん、心よりご冥福をお祈りいたします。
まっすぐなご性格のあなたはこけし界にとって
まさに最高のお宝だったと思ってます。
あなたのお志は、あなたの優しいお心がこもった
立派なこけし達と共にこれからも生き続けます。
寂しくなったら在りし日の、「ガハハッ!」と
いう笑顔を思い出してこれからも頑張ります。
本当にありがとうございました。 友人YAMA 拝