人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月15日 ちんかいとう

2016年某日 
      これはある一家の物語である


お母さん「まぁ~、何よあなたたちこのテストは~!信じられないわ~!」
2月15日 ちんかいとう_e0318040_1747692.jpg

      ヤマちゃん
      タニちゃん   「「「これでも真面目にやりました」」」
      レイちゃん


お父さん「ん?どうしたどうした?」
2月15日 ちんかいとう_e0318040_17485259.jpg

お母さん「ちょっとお父さん見てよ、この子達の期末テストの解答を!」




お父さん「どれどれ・・・ん???どこもおかしいところはないと思うが?点数も悪くはないし・・・」
2月15日 ちんかいとう_e0318040_1750542.jpg

お母さん「それがそうじゃないのよ。間違えてるところの問題解答見てみて」

お父さん「問題と解答?」





==============================

数学
確立の問題

ハズレのくじが25こ、当たりのくじが3こ入った箱がある。この箱から同時に2このくじを取り出したとき、山田さんが2ことも当たりを引く確立はいくらか。

A:そのときの山田さんの運勢による



日本史
近代日本

板垣退助が死に際に言った有名な言葉は何か。記せ。

A:ぐはぁー!!




理科
生物

アミラーゼは消化を行う酵素の一種で、でんぷんなどの糖分を分解するはたらきがあるが、以前はなんと言う名称だったか。記せ。

A:シラネーゼ




国語
文章問題

次の文章を読んであなたが思ったことを書きなさい。
      『父ちゃんは駅のホームで裸のまま千円札を出した。

A:父ちゃんはヘンタイかもしれない



漢字
 父とせんとうに行く。

A:戦闘



敬語
    「先生が来る」を敬語にしましょう

A:先生が降臨する

==============================
2月15日 ちんかいとう_e0318040_1753692.jpg

お父さん「こ、これは・・・」

お母さん「あなた・・・こんな娘たちでどうしましょう・・・」




お父さん「心配ない!なぜなら我々は・・・」
2月15日 ちんかいとう_e0318040_17533781.jpg

           ひなこけしだからさ!!




こうして一家の平和は守られた



              ~完!?~                                       


~本日の一家~
津軽系 山谷(やまや)レイ工人
ひなこけしセット 10,800円

セット内容
お内裏様・お雛様・りんご3人官女・餅2個・りんご雪洞2個・収納箱(赤)



お父さん
3寸 お内裏様

お母さん
2.5寸 お雛様

ヤマちゃん・タニちゃん・レイちゃん
1.5寸 3人官女


餅(2個) 1寸
2月15日 ちんかいとう_e0318040_1863221.jpg


雪洞(2個) 2.5寸
2月15日 ちんかいとう_e0318040_1865415.jpg


収納箱(赤) ※飾り棚になります
2月15日 ちんかいとう_e0318040_1844206.jpg



==============================

皆さん、こんにちは!ゆきのです^^

今日のこけし絵日記は、テストの珍解答というなんとも中学生らしい内容でお送りいたしましたが
国語以外の教科の解答は、本当に私が高校生のときに書いたばかばかしい解答です(汗)

ただ、問題のほうは多少変えております
『山田さん』と言う名前は、皆さん津軽こけし館の山田さんとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、こちらも本当に問題用紙にそう書いていたんです(笑)


尚、国語の問題の解答に関しては学生時代によく友人から「世の中にはこんな珍解答をする人たちがいる」とお話してくれていましたので、覚えている珍解答を載せました



絵日記のオチは・・・う~ん・・・

残念ながらせっかく話を考えても重要なオチを考えていなかった結果です


まあ、自分で書いておきながらこんなことを言うのもなんですが感想は
「ひなこけしだからどうした・・・?」

ですよね



さて、ひなこけし展も始まってからだいぶ経ちますが、肝心のひな祭りは3月3日!
本番はこれからですね^^


まだまだ頑張ります!

それではごきげんよう!
by tsugarukokeshi | 2016-02-15 18:46 | 元スタッフ絵日記 | Comments(2)
Commented by YAMA at 2016-02-16 02:11 x
今回はとっても読み応えがありました!(笑)
これからもがんばってください。ごきげんよう!
Commented by tsugarukokeshi at 2016-02-16 12:15
YAMAさん
ごきげんよう^^
ありがとうございました!楽しんでいただけて良かったです。またいつでも遊びに来てください!