人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道鷹栖町 ナマラコケシ2 出店 のお知らせ

北海道鷹栖町 ナマラコケシ2 出店 のお知らせ_e0318040_14261646.jpg


こけしだらけの2days
ナマラコケシ2

日時:平成28年5月21日(土)~22日(日)

時間:21日11:00~16:00/22日11:00~17:00
入場料:300円 缶バッチ付き
場所:北海道鷹栖町 simpie

住所:北海道上川郡鷹栖町19線13号5番
アクセス:旭川空港から車で約1時間/旭川駅より車で約45分

お問い合わせ:
TEL:090-7641-9544
male:xox.kokeshi.xox@ gmail.com
facebook:



 【出店】 
◆津軽系こけし工人 山谷レイ工人 & 津軽こけし館
山谷レイ工人の作品を中心に全国11系統各工人作品1,000本以上持って行きます!
その他こけし本、こけしグッズ、こけし雑貨など持って行く予定です!

 【出品者】 
赤松マカロン/奈良
イワハラマリコ/北海道
ウエダマリコ/茨城
カガモク/宮城
COOKIES/青森
Queseran Pasaran/北海道
COCHAE/京都
385*87/群馬
jobin./北海道
simple/北海道
sometae/神奈川
pichio candle/滋賀
プロダクトアート工房ミチヒト/北海道
popke/北海道
本郷陽彦/宮城
miu.labo/青森
◆MR.BLUE-BIRD/北海道
もぐら社/宮城
ももも判子堂/北海道
夜長堂/大阪
Lynx tail/北海道
夜長堂 /大阪
and more…


【飲食店】
オーガニック珈琲と雑貨nido/北海道
ぢま弁/北海道
パン工房cotori/北海道
焼き菓子tekago/北海道



【イベント】
こけしトークショー  
ゲスト:津軽系 山谷レイ工人/津軽こけし館 山田拓郎
平成28年5月21日(土)
開場 16:30 開演 17:00
*要予約*※4月1日現在、まだトークイベント参加者募集中です!
参加費2500円(限定こけし付き)
※トークショーのみに参加される方も、別途入場料(300円/オリジナル缶バッチ付き)を頂きます。


会場:simple
予約:
TEL:0907641-9544
FAX:xox.kokeshi.xox@gmail.com


【ワークショップ】
津軽系 山谷レイ工人のこけしの絵付け体験開催!

詳細はfacebookページをご覧ください。 

北海道鷹栖町 ナマラコケシ2 出店 のお知らせ_e0318040_18335922.jpg



*****************************

皆様こんにちは!

津軽こけし館+津軽系こけし工人山谷レイ工人。
初の北海道イベントに現地鷹栖町に行って参加します!!

ここ数年確実にこけしファンの人が増えている北海道!
開催地は北海道第2の都市旭川市の隣、鷹栖町!
オオカミの桃というトマトジュースが有名な人口7000人ほどの街です!

もしかしたら、これまで現地に行く出張販売の類では一番小さな街かも知れません・・・(汗)

お客さんが来てくれるか心配な部分はあるのです・・・・が!
数年前からお付き合いがあるsimpleさん、昨年度初めて行ったナマラこけしでの盛況ぶりはヤマダも聞いており、沢山の出品者の方々が協力してくれて、こけしファンの方も沢山遊びに来てくれて凄く賑わった模様♪
何というか京都のこけし博と同じように主催者さんや各作家さん、個人店主さんが行動力と人望とアイデアで凄く楽しいイベントに仕上げて開催している感じでヤマダはそういったイベントが大好きな訳です!

何というか、デパートや市町村など大きなバックは無いけれど、皆で協力すれば大きな楽しいイベントが出来る!ヤマダが憧れ抱いているイベントと同じです!
と、いう事で津軽こけし館も一緒になってナマラこけし2盛り上げたいと思っております!!!


そして、もう一つ。
旭川の北に位置する鷹栖町。ヤマダこの街の位置を調べた時目についた街がありました。

鷹栖町のさらにその上には名寄市という町があり、津軽系小島俊幸工人の出身地です!

津軽こけし館にある小島俊幸工人のインタビュー記事で、「昔、出身地の名寄市から呼ばれてイベントに行った際、街をあげての歓迎でとても嬉しかった♪」と書かれておりました。生きていた時詳しく聞いてないけど小島工人その話しをした時ニヤニヤしながら話していたのを覚えております(笑)


名寄市じゃないけど、名寄の近くで大きなこけしイベント。
そして、今回は無理だけど毎年継続するイベントになったらいつか名寄市にも立ち寄ってみたいな。。。
小島さんにゆかりのある町、小島さんの兄弟弟子の方々とかも連れて行ってやりたいな・・・ということで何とか成功させて今後も北海道の定着イベントして開催出来るように津軽こけし館も頑張らなきゃ・・・!

そんな感じに思っている訳です!!!
と、いうことで今回のイベント盛り上がるように、ナマラこけし持って行きます!

遠方から遊びに来る方、宿泊の拠点は旭川市とかになると思いますが、旭川にはヤマダおすすめ旭川ラーメンがございます!合わせて、有名な旭山動物園もあります!

北海道内だけのお客様だけじゃなく、皆様5月21日(土)22日(日)
こけし&北海道旅行を兼ねて、本州、四国、九州の皆様もぜひ北海道鷹栖町ナマラこけし2にもお越しください!

いざ、北の大地!
ナマラこけし2へ!!!!
by tsugarukokeshi | 2016-04-01 18:34 | 津軽こけし館からのお知らせ | Comments(0)