人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月11日 ふりむく

3月11日 ふりむく_e0318040_18163087.jpg

「震災から5年。」


3月11日 ふりむく_e0318040_1816493.jpg

「もうあの日から1,500回以上、ベットで寝てるのか・・・」


3月11日 ふりむく_e0318040_18171517.jpg

「まだ出張販売にも行った事無かったけど、あれから東京、京都、仙台、茨城。そして各地のこけしイベントにもどんどん声がかかって参加させてもらったな・・・」


3月11日 ふりむく_e0318040_18173765.jpg

「こけしファンの方の方で仲良くさせてもらっている確実に増えたな・・・」



3月11日 ふりむく_e0318040_18175636.jpg

「2011年3月11日から今を考えてみました。。。。。」


~本日のこけし~
津軽こけし館チャリティーこけし企画で製作した
チャリティーこけし ハマギク模様やモモ模様の子たちなど
【非売品】




************************


皆様こんばんは!!
京都イベントから戻ってきて溜まった仕事を片付けていたら早いもので3月11日。
先週の今頃、こけし博会場で何千本のこけし達をディスプレイしてた訳ですが、時が経つのは本当に早い・・・・(汗)

帰ってきてから、ニュースを見ると尻上がりに“震災から5年”のニュース。
ここ数日、特に今日。ヤマダも3月11日の事をちょっとだけ思い出しておりました。

震災があった後、津軽こけし館に全然お客さんが来なくて困ってしまい、なおかつ連日流れるニュース番組。怖かった事を覚えております。

ヤマダは津軽こけし館でお仕事中。
さっちゃんは高校卒業したばかりで、ヤマダ達の会社で研修中。
雪印は中学卒業して卒業式が終わり、お友達とカラオケ中。

・・・・あれから5年。時が経つのは本当に早い・・・・(汗)
そして、2人に改めて震災の時何してたと聞いて、さっちゃん&雪印の若さを改めて感じ、ヤマダおじさんじゃん。。。と別な意味でも考えるハメに・・・・(汗)


震災後に確か始めて会ったような気がしておりますが、今では顔とお名前はっきり覚えたお客さんがおります。
当初会った時、津波で集めていたこけしが全部流されてしまったから、もう一度集めていると言っておりました。
今でも、津軽こけし館のイベントや、出張イベント、全国各地で顔を合わせる機会があり、ちょっとはもう一度コレクション集めるのに、津軽こけし館ちょっとは協力出来ていたのかなぁ・・・・。


震災があり、ポケこけを始めてやろうと思った春。
これまで会った事が無い工人さん達も含めてとにかく沢山の手紙を出しました。文面に確か、
“比較的被害が少なかった青森県の津軽から皆さんのこけし達を何とか紹介したい”
気持ちを込めてそんな文面考えて、手紙を出したら、ある工人さんが
「震災でお客様が来ず、こけしが全然売れません。このような企画考えてくださって本当に感謝しております。ありがとう。」
というメッセージとともに、出品してくれるにマルがついて戻ってきて、鳥肌が立ち、気持ちがこみ上げて気合いが入った記憶があります。


先日、元スタッフでもあり、震災直後、チャリティーこけし企画を考えたマッキーから連絡が来ておりました。
毎年この時期になるとマッキーから連絡がくる訳で、ヤマダもメールくるな~と思いつつ、うぉ!やっぱり来た(笑)みたいな感じで、震災の時の活動を振り返った話しとちょこっと世間話を交えたメールをしました。
あの時ヤマダと津軽こけし館で仕事していたマッキー。
今では、一児のママになっております。お馬の凛ちゃん元気かなぁ・・・・。



え~と。。。。ヤマダの思いついた事をズラズラと書きましたが、
2年前まで、3月11日に合わせて企画を出していたのですが、特別今回何かを打ち出そうと思いブログを書いた訳ではありません。
そして、今現在震災関係で何か津軽こけし館でももう一度企画しよう!とは今現在考えておりません。。。(汗)


忘れた訳では無いけど、徐々に今を頑張る事に比重置いていかなければいけなくなり・・・・。
何を言いたいかヤマダも良くわからんのですが、とりあえず。。。


年に1回、直接的な被害や身内が震災で被災した訳では無いヤマダですが。。。
毎年3月11日、2011年の3月11日の事を思い出すだけ思い出そうと思った訳です。


改めてですが、
震災でお亡くなりになった方々のご 冥福をお祈り致します。
被災した方達にお見舞いを申し上げると共に、震災の影響でまだ大変な生活をされている方々に一日も早く笑顔がもどる事願っております。

そして、今現在ヤマダが頑張っている事が、あの時大きな傷が出来た方々の力に慣れる、励みになれる、元気を出せるキッカケになっていれば、もっと頑張ろうとパワーが出てきます。

自分が頑張っている事が、ちょうど良くそんな人たちの元気につながれば良いなぁ・・・・。

おしまい。
by tsugarukokeshi | 2016-03-11 19:28 | ヤマダ絵日記 | Comments(2)
Commented at 2016-03-12 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2016-03-25 20:18
Aさま~!お返事超遅くなってスイマセン!!!ハマギクコーベー君覚えておりますよ(笑) 当時のスタッフと相談して若干ズルして特別にAさまにピンポイントで送ったので(笑) あれから数年。。。時が経つのはやいですね(汗)