人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月28日 なつのおわり

8月28日 なつのおわり_e0318040_18122115.jpg

ひろ坊「長かったポケこけ6thも本日最終日・・・最後の日の一幕をプレイバック♪」



8月28日 なつのおわり_e0318040_18124659.jpg

ヤマダ「最後の日だから、誰のこけしブログに載せようかな~・・・・う~む・・・・・(汗)」

・・・・・・・・・。





 「全部載せてあげればいいじゃないですか~???♥」 

8月28日 なつのおわり_e0318040_18155263.png


「エッ・・・!!!!!  いや、そりゃ今からじゃ無理でしょ・・・(汗)だって1,000本以上まだあるんだよ(汗) というか、全部載せるっていったら何時間っていうか何日間もかか●×△◆☆▼・・・・・・~ 」






8月28日 なつのおわり_e0318040_18163788.jpg

鎌田「じゃあお疲れさまでした~♥」

ヤマダ「お~い・・・・・・(汗)さっちゃ~~ん!!!!」




8月28日 なつのおわり_e0318040_1817110.jpg

鎌田「また明日~♥」

ヤマダ「うぉぉぉお~い・・・・・・(汗)さっちゃ~~ん!!!!1人じゃ無理だって~!!!!!」





8月28日 なつのおわり_e0318040_18172720.jpg

鎌田「頑張って下さい~♥」

ヤマダ「うぉぉぉお~い・・・・・・(泣)さすがにそれは無理だって~・・・・・・(汗)」



8月28日 なつのおわり_e0318040_18181270.jpg


ひろ坊 「・・・・皆様、と言う事で全部はさすがに無理でした・・・(汗) 津軽こけし館の夏。ポケットこけしパーク6th、本日で終了です。」



~本日のポケットこけし~
遠刈田系 廣井道顕工人
1寸5分ミニこけし 1,300円



****************************

皆様こんばんは!!!!

改めまして、本日ポケットこけしパーク6th無事終了しました!!!
全国のこけし工人さん、こけしファンの皆様、そしてイベント期間中盛り上げ協力をしてくれたサブイベント出展者の皆様、本当にありがとうございました!!!!

ちなみに本日のブログ、半分本当、半分フィクションです(笑)

鎌田=さよなら~とか、お疲れさまです~、と言って帰っている訳では無く、盗撮ですよ~、撮らないで下さいよ~♪ と言っている写真です(笑)

ブログに何載せるか迷っていたら、全部載せればいいじゃないですか?(笑)と言ったのは本当ですけど・・・・(笑)

・・・・さすがに無理です(汗)



そして、最後の日にヤマダチョイスしたのは、モロに昨日廣井さんのこけしブログに登場したばっかりなのに、廣井さんこけしがヤマダの目に留まってしまい、2日間連続登場という事に・・・・(笑)



何で目に留まったかというと、前にファンの人経由で言われた事があるのですが、廣井さん最近はまたこけし製作しておりますが、長年こけしは作っておらず、何でも津軽こけし館の方でイベントの案内等沢山出してくるのがキッカケで製作意欲が沸いてまた作るようになったとか・・・・という話しを聞いた事がありました。

あの時、何と言うか色々大変な津軽こけし館ですが、頑張ってて良かった・・・♪と本当にうれしかったのを覚えております。


ヤマダ達、こけし工人さんのようにこけし製作出来る訳じゃなく、なおかつ、こけしは好きですがファンの方と同じ立場でも無く、同じ立場になりたくても慣れない部分もあり・・・


そんな、自分達でも出来るコト、毎年毎年探しているつもりな訳ですが、その中でもポケこけは津軽こけし館スタッフが一番頑張らなきゃいけないイベントです。
なんたって実際の作り手さんが集結してこけし達が並ぶ訳では無く、ウチらスタッフに何千本のこけし達の面倒をみなさん信頼して任せてくれる訳ですので・・・・。


そんなポケこけ、今年も沢山の出会いや新しいつながりができ、本日無事に終了出来た事、感無量です!!!

津軽こけし館のこれからですが、

来週末の9月3日(土)から毎年開催している地元あおもりの画家 一戸義規さんによる馬の絵の絵画展行います!

また、同日9月3日(土)4日(日)は宮城県鳴子温泉で開催する鳴子こけし祭りへ出展します!

9月17日(土)、18日(日)、19日(月)は茨城県ジョイフル2出展。

9月中旬か下旬頃からはこけし探偵season11&昨年度好評だった中古こけしオークションエキシビジョン展示も予定。

10月15日(土)16日(日)は第29回全国伝統こけし工人フェスティバル。
今年は西日本で唯一 伝統こけし製作をしている島根県より鳴子系 松谷伸吉工人の参加が決まっております!

その後も10月29日&30日には東京高円寺フェスなどなど・・・

やることイッパイ!!!(汗)


そんな津軽こけし館、ポケこけに来て下さった方々の笑顔、楽しかった、可愛かった、ブログいつも見てますと言った声、心とカラダの活力にしながらこれからも頑張ります!!!

全国のこけし工人さん、こけしファンの皆様、そしてイベント期間中盛り上げ協力をしてくれたサブイベント出展者の皆様、


本当にありがとうございました!!!
来年のポケこけ7thにもようこそお越しくださいませ!!!
 

by tsugarukokeshi | 2016-08-28 19:08 | ヤマダ絵日記 | Comments(2)
Commented at 2016-08-28 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-31 12:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。