人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月5日 ずいそう

10月5日 ずいそう_e0318040_18553831.jpg

「今さらですが・・・・・・」


10月5日 ずいそう_e0318040_18555739.jpg

じぃ~~~~・・・・・・


10月5日 ずいそう_e0318040_1856179.jpg

「効果あったようでした♪」





~本日のダルマ~
木地山系 北山賢一工人作
3.5寸 だるま 2,700円



****************************

皆様こんばんは!

色々していたら、ブログをさっちゃん&シズカさんにまかせっきり状態になっており、調べたら告知以外の記事を書いたの山田1カ月以上ぶり・・・・(汗)

え~と何から書いて良いか全く思いつかない訳だったので、とりあえず最近嬉しかった事を・・・♪



5月頃から入ったシズカさん。

津軽こけし館ですが、主には店頭でお客様の会計作業だったり、レジに立って出来る作業をやる人と、事務所だったりイベント会場でその他の部分や事務を進めるお仕事がある訳です。

シズカさんには主にはレジに立ってもらってお仕事してもらっており、事務やその他の部分ヤマダ&鎌田が進めていくわけですが、最近ヤマダ&鎌田の方のお仕事が比較的詰まり気味・・・・(汗)

ってことで、シズカさんにも事務のお仕事も手伝ってもらう訳ですが、レジに立っても、事務の仕事やってもらっても、何でもテキパキと高速スピードでこなしてくれて、なおかつ、いつでもニコニコ、誰にでも気持ち良く接してくれる訳で、ヤマダ&鎌田はそのお仕事ぶり凄く助かっていた訳です(笑)

と、いうことで(笑)
こんな感じでお仕事してくれる人、最大限に活かさなきゃ・・・!
とヤマダの欲張りな性格が生み出した結論・・・。


何でもテキパキ、笑顔でニコニコ、事務とかもすぐにやってくれる・・・・。後は・・・・



「こけしについて覚えてもらう!」



という結果にたどり着いた訳ですが、一夜漬けで覚えられる訳も無く、これは長い年月とか経験とか、コツコツ覚えていくしかない・・・とわかっているのですが、何か良い方法が無いか、さっちゃんにも相談して聞いてみた訳です。

「さつきどうやってこけしの事色々覚えたっけ~?」

と聞いたところ出てきたのが、今は完全に登校拒否状態になっておりますが、昔さっちゃんに通わせていたこけし塾(笑)

ブログを通じてお客さんから教えてもらって、なおかつお客さんが親切に色々教えてくれたので頑張って覚えなきゃと思ったし、なおかつヤマダが超不定期に定期テストを出すとビビらせていたから・・・などなど。

と言う事を聞いて

「そんなことしてたな~」

「なるほどな~、懐かしいな~♪」

と思い久しぶりに思いついたのが、

“コレ”

でした(笑)



正直、解答期限も短期間で、なおかつ通常業務優先という条件をつけつつ、どうせやってもらうなら・・・♪と言う事で、仕事の部分だけは肉食系男子のヤマダ、ハードルが高い方が良いと思い、絶対4か月働いただけじゃ答えられない位の問題の質&量を出したわけですが・・・(笑)

予想をはるかに超える位シズカさん頑張ってくれた訳です・・・・(泣)

しかも、なんでコレをやってもらいたいかと伝えた時に、「覚えて欲しいから♪」とヤマダが軽く言った事をちゃんと受け止めてくれて、パソコンで書いても良いのに、「手書きで書いた方が覚えるんで♪」と手書きノートで提出・・・(泣)

10月5日 ずいそう_e0318040_18563664.jpg


数ページにわたり、こんな感じでビッチリ書き込んでくれたものを提出・・・(泣)

正解うんぬんより、まさに頑張ってくれた事が凄く伝わってくる感動モノでした。。。。(泣)

提出後、ヤマダ感極まって、問題の答えはもちろんですが、ヤマダが長い間で経験した事や、長年かけて得た知識も問題として出して無いのに、夜な夜な文章に出来る限りわかりやすく書き連ねてまとめました(笑)

シズカさんの解答量も凄かったですが、ヤマダも解答も大容量です(笑)
見るだけでもかなり時間かかると思いますが、触発された事もあり、かなり真剣にまだ教えなくても良いと思っていた事を色々書いたので、シズカさん並びにさっちゃんも見て覚えれる所覚えて欲しいな~と思っております(笑)


と、完全なこけし館スタッフネタというか、業務ネタ?・・・ノロケ話でした・・・(笑)


・・・・・。

え~・・・・・。

今日のお話しですが、とりあえず嬉しかった事を・・・と最初に書いてましたが、適当に書いた訳ではなく、実はどうしても見てもらいたい人がおりました。


先日人伝いに聞いたのですが、津軽こけし館を応援してくれて、いつも遊びに来てくれた方がお亡くなりになってしまったと聞きました。

何とも言えないユニークなお客様
金ちゃんと仲良し・・・というか子分みたいな関係(笑)
通称:山ちゃん/ザキさん 別名:16時半の男

何よりずっと昔から津軽こけし館や津軽こけし館のスタッフの事を応援してくれた方でした。

体調壊してからあまり来る機会も無く、ヤマダ達も会ってなかった方なのですが、きっと病院のベットでも津軽こけし館の事思いだしたり、考えてくれていたと思ってます。


何というか、長くて完全なこけし館のスタッフの業務ネタでしたが、


まだ会ったこと無かったと思うけど、新しく入ったシズカさん、凄く頑張ってくれてるよ~!

もちろん、さっちゃんも今まで通りいつでも頑張ってくれてるよ~!

ヤマダも頑張らなきゃ、特に先日ビッチリなノートみて触発されてさらに頑張らなきゃと気合い入れたよ~!



と、そちらの方にいつも見てくれていたブログでメッセージを送りたかった訳です。



ザキさん、金ちゃんによろしく伝えて下さいませ♪

合わせて、津軽こけし館心から応援してくれてた事ちゃんと受け止めるし、今後も頑張っていくから金ちゃんと一緒にガハハと様子を天国から見ていてくださいませ。

いつも応援してくれて、本当にありがとうね。




・・・・明日からも、また頑張ります!!

では~!!!!
by tsugarukokeshi | 2016-10-05 20:14 | ヤマダ絵日記 | Comments(2)
Commented at 2016-10-06 05:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2016-10-23 19:20
Aさま
お返事大変遅くなりました!! 塾ですが色々お仕事覚えてきたさっちゃんにヤマダの方でもこけし塾ブログよりも優先して違う仕事をガッツリ与えるようになってしまい・・・(汗)いつのまにか休校状態に・・・(苦笑)え~と、ヤマダもまだまだ覚えていないことだらけですので卒業証書は出せる立場じゃないのですが、A先生にわからないことあったらお伺いしたいと思っているので懲りずにこれからもご指南下さいませ!
今後ともよろしくお願い致しますー!