人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月12日 つがるじるしのりんご/こけしぎふと

10月12日 つがるじるしのりんご/こけしぎふと_e0318040_15475844.jpg

「毎年恒例、りんごギフト、今年のりんごも美味しそう・・・お腹・・・・」



10月12日 つがるじるしのりんご/こけしぎふと_e0318040_15482921.jpg

「ペッコペコ~❤」



・・・・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・。




「・・・・ああああああ!!!!(汗)」



10月12日 つがるじるしのりんご/こけしぎふと_e0318040_15491095.jpg

「今年、りんごの木、切っちゃったんだ・・・・・(汗)ど、どうしよう・・・・・(汗)」


・・・・・・・。

・・・・・・・。

・・・・・・・。



  「困った時はお互い様!!!」  






「・・・・・!?」
10月12日 つがるじるしのりんご/こけしぎふと_e0318040_15492897.jpg

「今年はオイラが家族ぐるみで協力するよ♪・・・・そりゃ!!!」




10月12日 つがるじるしのりんご/こけしぎふと_e0318040_1549583.jpg

「今年はオイラのお姉ちゃん夫婦、シゲサンファームさんで作った美味しいリンゴを・・・・・」

「おっとどけ~❤」




「と、いう事で!!!」
10月12日 つがるじるしのりんご/こけしぎふと_e0318040_15522745.jpg

「HEALTHY!な つがる味~♪」 



10月12日 つがるじるしのりんご/こけしぎふと_e0318040_15511145.jpg

「可愛い食“木地”玩付き2ヶセット付き!さらに今年は・・・ 」
 お日様サンサン♪サンふじりんご&甘くておいしい青りんご 王林をセットでお届けっ!」  


~本日のこけし&りんご~

津軽印のりんご/こけしギフト 4,500円

詳しくは、津軽印のりんご/ギフトご予約開始のお知らせ! をご確認下さい。

※写真はこけし/りんご共にサンプルとなります。
こけしは手作り作品のため、若干形や色、模様などに違いが出る事あらかじめご了承ください。
りんごは、現在サンふじと王林の収穫時期ではないため、違う品種のりんごを代用した画像となります。違う品種 赤りんご=伝承工芸館レストランもみじで先日から販売している焼きりんご用のりんごで、黄色いリンゴは津軽こけし館で先日から販売しているスタッフしずかさん宅のりんご農園で作っている黄色の林檎トキです(笑)こちらもおすすめですよ~♪



***************************

皆様こんばんは!
一昨年、昨年と大好評だったこけし工人 兼! りんご農家 山谷レイさんのりんごギフト。

実は、今年の春にレイ工人ご高齢になって来たこともあり、レイさん自分で持っていたりんご畑のほとんどを切り倒してして単独でのりんご作り辞めてしまいました・・・・(汗)

レイ工人もかなり迷っての決断だった訳ですが、毎年レイさんのりんごギフト楽しみにしている方や美味しいのでぜひ来年も企画して下さいとの声が沢山ありまして、レイさんと今年のりんごギフトどうしよっか・・・(汗)と今年の春ごろからヤマダとレイさんの悩みの種だった訳です・・・・(汗)

レイさんがリンゴ作りを手伝ったりしている親戚やお友達のリンゴを使う“50%レイさん林檎とこけしギフト”(レイさん作ったこけし&レイさんが全部じゃないけど製作手伝った林檎のセット(笑)) アイデアだったり、

レイさんに至っては、「私の切り倒した隣の畑でりんご作っている人いるんだけど、たぶん場所も隣(日当り/気候/土壌とか同じ)だし、味ほとんど変わらないと思うから其処からリンゴ譲ってもらってそのリンゴを使うとか・・・・♪」という話しをしていた訳ですが・・・

山田「むっ?レイさん。だけどそれってレイさんのりんごとして、売り出したら生産者偽装じゃ・・・(笑) 」

レイさん「あっ、そうか(汗)私何も手にかけて無いリンゴだもんね(汗)」

と可愛いおばあちゃんっぷり(笑)

誰が作ったとこだわらなければ、津軽産リンゴとレイさんが作ったこけしをセットにしたギフト という事で販売しても良いと思ったのですが、せっかく津軽こけし館でこけしが好きで、こけし館のブログでのみ詳細告知している企画で、こけしに興味を持ってくれている人向けにしか打ち出ししていない企画なので、どうにか“こけし繋がり”にこだわったセットにしたい・・・・

と言う事で、振り絞ってたどり着いたヒラメキ・・・☆

阿保六知秀工人&正文工人  阿保家の皆様にもリンゴギフト協力してもらう!

という結論に達しました!

と、言うのが毎年この時期にレイ工人のりんごギフトの詰込作業しているのを六知秀工人の奥様が見て、

「好評みたいだからウチでもマネして(りんごとこけし混ぜたギフト)やろうかしら・・・(笑)な~んてね♪」

的な感じで冗談言っていた訳ですが、六知秀工人の娘さんでもあり正文工人のお姉さんにもあたるお娘さんですが、津軽こけし館がある黒石市の隣にある青森市浪岡地区のリンゴ農家さんに嫁いでおり、ご家族でリンゴ作りをしております。

毎年、六知秀工人&奥さんも娘さんの嫁ぎ先にリンゴもぎ作業とか手伝いに言っているお話しも聞いており、もらって食べた事もありますが、とっても美味しいリンゴ・・・♪

そして、改めて先日阿保六知秀工人の娘さん&嫁ぎ先の旦那さんに一度お会いしてお話しをさせて頂き、合わせてシゲサンファームさんで書いているブログとかも見させてもらった訳ですが、六知秀工人、奥さんからもとても勉強家&熱心で真面目な人だよ~と聞いてた通り、本気でりんごに向き合って美味しいものを作ろうと言う意気込みが感じられるご夫婦でした♪


・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

「今年から・・・コレだ・・・!」とヤマダにこけし&りんごの神様が降りてきた訳です・・・(笑)


と、いう事でお待たせしました!!!

今年のリンゴは、阿保六知秀工人の娘さん(正文工人のお姉さん)の嫁ぎ先である 青森市浪岡地区にあるシゲサンファームさんのリンゴ。
さらに今年は、こけしも赤りんご&緑りんごにした事もありますが、それに合わせて、いつもの赤りんごの“サンふじ”に付けくわえ、甘みが多い青リンゴ“王林(おうりん)”も混ぜ込んだセットにします!

そして、これまでのレイさんこけしだけでは無く、今回は阿保正文工人にも協力してもらい、レイさん&正文さんのペコちゃん風こけし2016年version2本1組のセットで詰め込んでリンゴの里津軽より美味しく可愛いリンゴギフトお届け致します!

名づけて!

“津軽印のりんご/こけしギフト2016!”


工人フェスに来たお客さん用に店頭でもご予約受付本日から開催しました!
皆様どうぞよろしくお願い致しますー!!!
by tsugarukokeshi | 2016-10-12 13:23 | ヤマダ絵日記 | Comments(0)