人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月28日 しゅくほう

4月28日 しゅくほう_e0318040_14195268.jpg

「皆様!ヤマダは今日嬉しい事がありました!!!しかも複数! 笑いつつ、震えつつ、仕事が手に着かず、泣きそうになり、ガッツポーズしたくなり、ありえん(笑)とも思いつつ、ジワジワとやる気と言うかここ数か月で一番テンションがあがっております!しかも2つもあったので頭の中が混乱状態です!」


4月28日 しゅくほう_e0318040_14201335.jpg

「と、いうことで!まずは」


4月28日 しゅくほう_e0318040_14221869.jpg

「内閣総理大臣賞おめでとうー!!!」

!!!!!!

4月28日 しゅくほう_e0318040_07013547.jpg


 「高田さ~ん!!!」 
(・・・もう一つの方は今度発表しますー♪)

~本日のこけし~
弥治郎系 蔦文男工人
大砲 4,160円 
※押すとちゃんと動いて、付いている弾もセットするとポーンと打ち出せますよ~♪

弥治郎系 高田稔雄工人
(左)2,012年こけしファンだった頃にもらった高田さんが絵付けした津軽こけし&木地山こけし
(中)2,016年4月に作って頂いた初作
(右)2,015年12月修行中に作った作品
非売品

ヤマダ君こけし 非売品
津軽系 長谷川優志工人




******************************

みなさまこんにちは!!!

ヤマダ本日お昼頃に超ビックリニュースを耳にしました!

工人さんになる前のこけしファンの時代から津軽こけし館に良く遊びに来てくれて、工人さんになってからもイベントだったり津軽こけし館で販売する作品を作ってもらって長年ずっと仲良くさせて頂いている弥治郎系こけし工人高田稔雄(たかだとしお)工人が白石市で開催される全日本こけしコンクールにて最高賞でもある内閣総理大臣賞を受賞しました!!!!

デビューしたのが、昨年の白石こけしコンクール、その間わずか1年(汗)
超が付くほど驚きました(汗)正直最初見た時間違いじゃないかと思いました(笑)
というか、5回位は疑いました(笑)


高田さんと会ったのいつだったか覚えておりませんが、ちょうど津軽こけし館でブログやり始めた頃だったと思っております。
年に何度も津軽まで遊びに来てくれて、一緒にこけし館の前でバーベキュー何かもして飲んだり食べたりして・・・・
その頃から「いつかこけしを作る工人になりたい」と言っており、もちろん津軽こけし館でも何とか協力してあげたいとずっと頭の片隅から離れずおり・・・・

あの時、力不足で何も協力出来なかった事、ヤマダは本当に情けなく思っております。
作り手じゃないので何も出来ないながらも高田さんの力になれるように、応援できるように後押しできるように、何とか力を付けたかったと思っておりました。
今だってそうです。

弥治郎の育成事業で修行を始めた聞いた時は、嬉しくもあり、津軽こけし館の自分って本当に何も出来ないな・・・(汗)と本当に色々な感情が混じっており複雑でした。

その後、たまに連絡とってはこけしの話しだったり、近況だったり聞いていたのですが、今回まさかの日本で一番大きなこけしコンクールでもある白石のこけしコンクールで最高賞・・・(汗)

鳥肌が立ちました。大きな声で「マジ?ありえん・・・(汗)」と一人ごとも呟き、高田さんデビューしてから1年だよな。。。とカレンダーや過去のブログやメールをさかのぼって見返して確認しました。審査員って誰だっけ?とも思いました。

超が付くほど変な気持ちだったのですが、けど、ヤマダ顔だけは笑っておりました。

本当に自分の事のように嬉しかったです!

高田さん、性格だったり、コツコツやってきたの知っているので、最高賞をとって浮かれているというより、高田さんの場合、気を引き締めたり、これまでと変わらずコツコツやろうと思っている、もしくはオドオドして、高田さんはプレッシャーという重圧感じていると思いますが、ヤマダは超元気をもらいましたよ。

負けられん(笑)
何に負けられないかわからないけど、ヤマダも負けません!

本当に、力もらいました!
良かった、本当にパワーみなぎって滲み出てきそう!(笑)
何でも出来る、ヤマダもやってやる!

4月28日 しゅくほう_e0318040_1423138.jpg


左から3番目のこけしが修行中の時、感想聞くために送ってくれたこけし。
左から4番目のこけしが昨年の4月に製作した初作品。

そして、一番左の津軽っぽいこけしと、木地山っぽいこけし。
きちんとウラに日付サインしてくれてましたが、2012年8月2日、高田さんがこけしファンだった頃一緒にこけし館前でバーベキューをして、誰か忘れたけど工人さんの所でもらった小さな木地に自分で絵付けしたんでヤマダさん達にお土産です♪とヤマダとさっちゃん、今は退職しちゃった元スタッフマッキーにプレゼントしてくれたチビこけしです。

あの時確か、「捨てちゃっても良いですから(笑)」と言っていた高田さん。
「いつか有名になった時にある意味超レア品になると思うので取っておきます(笑)」
と返事して5年。

高田さん、あれから5年経つんですね(汗)
ちゃんとウチらあの時もらったチビこけし持ってましたよ♪
※若干ホコリかぶっておりましたが(笑)

※高田工人、まだガラゲーでして、つい最近津軽こけし館のブログサイトがサイトのアップデートか何かで、いつも携帯でブログ見てたのに最近見れなくなったと嘆いて、「オレの携帯からでも見えるようにブログ引っ越しして欲しい(笑)」とまで、言っておりました(笑)
白石のこけしコンクール会場で誰か高田さんと会った時、スマホでこのブログ見せてやって下さい(笑)


明日からゴールデンウィーク。
津軽こけし館では春の最大イベント、クロイシクラフトガーデン2017開催です!

超張り切って頑張ります―!!!!
明日、津軽こけし館に来た方、超元気なこけシケ子ちゃんも見られると思いますのでぜひ遊びにお越しくださいませ!!!!

ではまた~!!!!!
うぉぉぉ~!!!!マジか~!!!!まだ信じられん!というか良かった!!!(笑)
ドッキリだったら、河北新報まで載って犯罪級のドッキリだ(汗)何はともあれ・・・

高田さん、本当におめでとうございますー!!!! 

*********************

~津軽こけし館で好評開催中/開催予定!~

KUROISHI CRAFT GARDEN 2017
4月29日(土)30日(日) 津軽こけし館駐車場

9:00~16:00
詳しくは「コチラ」


Good!Wood!@津軽こけし館2017
平成29年4月8日(土)~6月26日(月)

木にこだわった春の複合イベント月間!
期間中はイベント/企画盛り沢山 → 詳しくは 「コチラ」

◆4/15~5/28  伝統こけし/マトリョーシカ/コケーシカ台展示販売会
◆4/23~6/26  コケーシカ展覧会in津軽
◆4/8~6/25  こけし探偵season13~桜花爛漫!こけし探偵学園春の入園式編~
◆4/15~5/28 木地達磨市 ダルマルシェ
◆4/15 ~5/28 木地玩具展 グッド!ウッド!おもちゃワールド


KUROISHI CRAFT GARDEN 2017
平成29年4月29日(土)30日(日)

約20店舗のハンドメイド作家さんが津軽こけし館に大集合♪飲食ブースの出店もあり!
クラフトで繋ぐ笑顔の輪!ハンドメイド作品の販売&ワークショップ開催!詳しくは 「コチラ」


~津軽こけし館イベント出品/出店情報~
Aomori Quality Fair
NEXT 青森のクラフトデザイン展
~青森のニューデザインを毎日の暮らしへ。~

平成29年4月27日~5月1日/5月3日~7日

場所:青森県 青森市中三/弘前市中三
商品出品のみ/詳しくは 「コチラ」


 
こけし楽し。㊃
~伝統こけし&こけし雑貨展~

平成29年4月29日(土)~5月9日(火)

場所:石川県金沢市小立野1丁目6-22メゾンノア1F
music&zakka Lykkelig(リュケリ)
商品出品のみ/詳しくは 「コチラ」



~アート・手作り・雑貨のお披露目みほん博~ 
ザッカブンカ(仮)

平成29年4月30日(日)

場所:山形県天童市 天童市民プラザイベントホール1~4
商品出品のみ/詳しくは 「コチラ」


こけしだらけの2DAYS
ナマラコケシ3

平成29年5月20日(土)、21日(日)

場所 まちなかぶんか小屋/北海道旭川市7条通7丁目右10
現地に津軽こけし館スタッフ出店予定/詳しくは 「コチラ」
by tsugarukokeshi | 2017-04-28 19:56 | ヤマダ絵日記 | Comments(0)