3月10日 あれから

e0318040_1930144.jpg

「覚えているかなぁ・・・、本人も忘れちゃっているだろうなぁ・・・(笑)」


~本日のこけし~
津軽系 (故)阿保金光工人作品 
~非売品~ というかかな~り昔に撮影した画像で今はもう無い作品です!
誰が持っているかなぁ・・・・。


****************************

皆様こんばんは!
まもなく、コトコトこけし博!そして、会社的には年度末で攻める事重視で普段からお片付けや整理整頓を超が付くほど後回しにしている津軽こけし館にとっては地獄の決算棚卸時期!

さらに来月には津軽こけし館開館30周年アニバーサリーフェス&黒石クラフトガーデン、そして同時開催として4月上旬からこけし探偵新シーズン、ダルマ市、木地玩具展、そしてコケーシカさんに協力してもらって、津軽初上陸のマトコケシ展。

さらにその後は、土湯こけし祭り、さらには怒涛のゴールデンウィーク。。。

そんな事で頭イッパイな感じな中・・・・。
やらなきゃやらなきゃと、頭フル回転しているつもりですが、心にポッカリと穴が空いている感じ・・・です(汗)

先日ブログでお知らせした通り、スタッフの鎌田さつき=さっちゃんが津軽こけし館を3月31日で退職する事になりました。。。

思い出す事かれこれ5~6年位前から毎年繁忙期が落ち着いた時期の風物詩のような感じで「辞めたいです(笑)」と言い続けてこられて、上手く誤魔化して、説得して、妥協してもらって・・・等々して、現在に至るのですが今回はこういう結論になってしまったようで・・・(汗)
誤魔化してと言っても本人もわかってくれると思いますが、ヤマダ的に真剣に精一杯考えて、出せるだけの答えをその都度伝えていたつもりだけど・・・。きっとそこは本人もわかってくれると思うけど、未だに辞めるとわかりつつも・・・、辞める事を「わかった」とはどうしても言えない・・・(汗)

思い起こせば、ヤマダがこけし館配属されてから約10年。。
最初の2年位はスタッフもヤマダ一人のような感じだったし、何と言うかお店の売店や入場者のレジ会計をしつつ、レジや店頭にくるお客さんの様子を見ながら電話応対。
お客さん居ない時に事務作業や販売品の発注作業しつつ、お客さんやこけし工人さんも帰り誰も居なくなったこけし館で一人でも出来そうなイベントコツコツ準備したりして、正直自分との闘いというかこの時期の事は自分だけの思い出に近い感じで・・・。

その後、徐々にお客さんが増えてきて結果が出てきたので人員増員。
こけし絵日記の創設者であるマッキーがスタッフとして入ってきた頃、何と言うかイロイロ手を出せるようになったというか、イベントもそれまで以上に開催しやすくなったし、ブログ等でのネット発信にも手を出し始めて、お客さんとの交流も一気に拡大していきました。
あの時期、お客さんからの反応も増えて上り調子で、なおかつ青森では新幹線開業も控えており、これからもっと青森にお客さんやって来るし、より一層こけし館賑やかになりそうな空気がありました。

そして、新たに採用する事になったのが高校卒業見込みのサツキ。
そして、まもなく入社するとなった矢先に東日本大震災。

震災の影響でお客さんが来ない=やる仕事があまり無い時期。
という感じに普通はなるかもしれませんが、火が付いたようにヤマダ&マッキー次から次へと色んな事に手をだしていき・・・震災を機に、さらに前進していったような感じだったと思います。
そして、先輩2人がどんどん攻め上がっていくのは良いけど、そんな中、超守備手薄な部分を小さい体でしっかりと守って支えてくれてくれていたのがサツキだったなぁ・・・(苦笑)
話しはちょっと変わりますが、ブログに使った画像何の画像かわかる人いるかなぁ・・・(笑)本人も覚えていないだろうけど・・・、懐かしい(笑)

あれから数年。性格は入って来た時とあまり変わらず、本人も目立つのとか、人前に出るのは苦手といっている事もあるけど、コッソリ目立たないようにしてたけど、アレやって、コレやってと頼んだら、素直にこなしてくれて、前に前に進まなきゃと後先考えずに次から次へとやっちゃうヤマダをしっかり支えてくれて、進む中で色々な問題に立ちはだかって、「私は巻き込まないでくださいね♪」的な顏しているけど、とりあえずいつも愚痴を聞いてくれた訳で・・・。

真面目。7年間でたぶん遅刻0回。前に出るのは苦手だけど津軽こけし館の守備のスペシャリスト。ムラが無い子。素直。平和主義。友達の中にいるとめっちゃ明るい。韓国好き。ヤマダが思うにこけしに関する一定の分野では日本一知っている子。県外に行っても津軽弁スタイルはあまり崩さない。
弱点右だったか、左だったかのヒザ。
カップラーメンは激メンかシーフードヌードル。牛タン&タン塩好き。そして、食わず嫌い。フリカケ&紅茶花伝いつも食べて飲んでる。
ヤマダが言った冗談やコミュニケーション取ろうと思って振った話しを無視するのは辞めて欲しい・・・。
あっ、途中からあまり関係の無い話になった・・・(汗)

え~と。。。
何より7年間の津軽こけし館やヤマダやこけし工人さん達の事をずっと傍で見てきてくれた子な訳で・・・。

そんな、サツキが居なくなると、7年の間を覚えているのは自分一人か。。。と、正直なところ 重圧というか、重さがハンパなく、抱えきれるかなぁ・・・。
これまで繋いで来てくれた人たちの想いも背負って頑張らなきゃ・・・と思って踏ん張ってきましたが、身を持って体感して覚えているの自分だけになっちゃうのかという孤独感と寂しさ・・・。

かといって投げ出したり逃げ出したりするまで気持ちは萎えておりませんが、何処かしら心に隙間がポッカリ空いて、何なんだろう・・・このポッカリ感は・・・・。

そんな感じでモヤモヤしつつ、かといって津軽こけし館これからの為にも、やらなければいけない気持ちは収まらず、右ヤマダと左ヤマダがいて、自分はどうしたいのかわからない状態・・・(汗)


嬉しい事というか安心できる事が1つ。
一昨年から働いてくれているしずかさん。
凄い仕事が早く、仕事やこけし、こけし館のスタイルについても1年半位で正直ヤマダ&鎌田が7年間の経験と時間をかけてやってきた事を素早く吸収して、もはや津軽こけし館にずっといたかのような存在♪

そして、最近パートで来てもらう事になったサトウさんも接客上手で何でも器用にこなしてくれるベテランで頼りがいがある方です♪まだあっていない方はぜひ遊びに来て声をかけてやってくださいね♪

といった感じに。嬉しい事や心落ち着く好材料もある訳で、どうにかキレイにモヤモヤが晴れる何かないかなぁと思い、「ぐぉぉぉ!キター!!!」と沢山のお客さん来てくれて楽しんでいる姿を見て忘れられるように、こけし博やアニフェスの準備やらと毎日向き合っている感じです!

ポッカリなんだか空いた部分埋められるかなぁ・・・・(汗)

あっ!津軽こけし館サトウさんにパートにも入ってもらいましたが、今まで以上に盛り上げていくためまだまだスタッフ募集しております♪誰か良い方いたらぜひお申込み&紹介を♪


さて、ということで、津軽こけし館まずは、こけし博に向けて総力を挙げて準備!

そして、さっちゃんも「もしかしたら遊びに来るかも(笑)」とウソか誠かわからないけど言っていた、
30周年アニバーサリーフェス&クラフトガーデン。

津軽こけし館の誕生日、今までの感謝の気持ちとこれから津軽こけし館の未来が明るくなるように願いを込めて・・

バタバタな中だけど出来る限り。
こけしファンの皆様、そして津軽こけし館が喜んでくれるように準備頑張ります!!!

それではまた~!!!!
by tsugarukokeshi | 2018-03-10 20:22 | ヤマダ絵日記 | Comments(3)
Commented at 2018-03-10 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2018-03-15 15:32
Sさま!
お久しぶりですー(汗)ポッカリは埋まらないかもですが、頑張ります!(苦笑)春になったらまたぜひ遊びにお越しくださいませ♪あっ!4月14日&15日ぜひお越しを♪
Commented at 2018-03-20 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。