5月16日 そつぎょう

e0318040_23383870.jpg

「先日卒業していったさっちゃんコトさつき。最後の勤務の日に3人で勤務中だったわけですが、しずかさんが、「最後だから2人にして、先に帰った方が良いかなと思って(笑)♪」と笑ってヤマダ&さっちゃんを残して先に帰ったわけですが・・・・」


e0318040_23404569.jpg

「その後、それは、それはウチららしい感動的な別れをしましたよ・・・♪そして、ヤマダも新たな気持ちで1つ掲げてきたコトを卒業して、新たな勝負してみようと決意しました。」


e0318040_2339344.jpg

「皆様。改めまして、津軽こけし館のヤマダタクローです♪」


~本日のこけし~
ヤマダこけし 非売品




*************************

先日退職していったさっちゃん。
お別れの際に「さつき、ありがとな」と握手を求めたら、笑って拒否(笑)

・・・・うっ~わ~(汗)
7年間の集大成の握手ですよ、鎌田さん・・・(汗)
山田さん唯でさえダメージくらっているのにさらに心に傷をつけていくわけですか…(苦笑)

と、三回握手を求めたら、半笑で人差し指と中指二本だけ差し出すヤツ、さらに言うと第2関節まで。
握手というか、握「指」してサヨウナラ。

7年間短かったような、長かったような。
色んなありがとうの意味、ほぼ伝わっているはず。
さつき、ありがとう。





さて・・・。頭もそれなりに回るし、足も手もそれなりに動いている。
ナマラこけしの準備も順調だし、6月カメイ美術館でのイベントも若手工人の皆様中心に協力してくれる事になり、ポケこけの準備もそれなりに順調。体に染みついている。
・・・だけど、なんか気持ちは上の空・・・(汗)

歴史、お付き合い、うれしかった事、悲しかった事、良かった事、悪かった事、居なくなったスタッフ、死んじゃった工人さん、お客さん。

現在、ヤマダがこけし館に来て10年、約3,500日
そのうちさつきが来て一緒に見てきた7年、約2,500日
一昨年から来てくれたしずかさんで約700日

3500日中、さつきもいなかったヤマダしか経験してない1,000日
そして、さつきが来てから、さつきも一緒に現場にいて、見て、体験してきた1,800日

最初の1000日は自分だけでなんとか背負えたけど、その後、こけしが尻上がりに人気になってきて、さらに色濃くなった1,800日も背負うのキツいなぁ・・・、

合計して2,800日近くもの伝統。歴史、経験。見てきたものや会ってきた人。
いつもてんてこ舞い状態なのに、これからウチは1人で上手く伝えられるだろうか・・・(汗)そして、それらは伝わるものなのだろうか・・・。それがおそらく上の空の原因・・・(汗)

そうそう・・・最近、7年前に知りあって、イベント等に協力したBlack Stone Cityの佐藤さんという方から何年かぶりに連絡が来て、今度の9月ちょっとしたイベントに協力することになりました。
ブラックストーンシティと津軽こけし館の繋がり。誰か覚えているかなぁ…。そして、佐藤さんもたぶん40代近くになって、20代のあの時と違いヤマダも現在34歳。お互いワゲモノ(若者)と呼ばれる歳では無くなってしまった(汗)

7年前、当時の津軽こけし館のスタッフの平均年齢は22歳か、23歳。
そんなワゲモノ達で風を起こしたくて考えついた「ワゲモノの嵐」というキャッチフレーズ、というか掲げたテーマというか、いつも頭の隣にあった座右の銘?

若者が色んな風を起こす「ワゲモノの嵐!」
そんな若者が色んな風に耐えてこなしていく「ワゲモノに嵐!」
そんな若者がさらに新しい若者の風に吹かれて一緒に頑張っていきつつ世代交代「ワゲモノは嵐!」

そんな感じでいずれ変わっていきそうだな~と当時ニヤニヤと思いつつ、そして、「に嵐!」はいいだけ味わったけど、「は嵐!」はガムシャラにお仕事していたら、いつのまにか自分のワゲモノ時代は終わってしまっていたような・・・。
歳は取りたくないがとめれないモノ。
ということで、いつまでも待たないで次に進んじゃおうと決意しました!

ワゲモノってのは、勢いで誤魔化せたり、若者だからな~と警戒されなかったり、強行手段でも結構通用する事多くて、便利な武器だったんだけど…(笑)
まだ見ぬ「は嵐」さん。いつか、同じく思ってワゲモノではないオジさんヤマダや、ヤマダが体験してきた津軽こけし館やこけしの伝統にブツかって来なさい!それまで絶対繋げれるように、残すように頑張り続けます!

と、いうことで、さっちゃんの卒業と新しい旅立ちに合わせて、ヤマダも1つ卒業。
武器と盾を「ワゲモノ」から持ち替えて、経験と培ってきたもの「自分」で勝負!

心構えも変えつつ、約7年間掲げ続けてたツイッターの名前を変えます。


津軽こけし館/山田 拓郎


良いことなのか、悪いことなのか、自分でもよくわからないけど、これしかやってこなかったので、ウチにはこれしか無い。

まずは、明後日から北海道入り。
ナマラこけし4

北の大地でこけし祭り!!!!!
皆様、ぜひ遊びにに来てくださいませ!
by tsugarukokeshi | 2018-05-17 01:01 | ヤマダ絵日記 | Comments(0)