人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月20日 ぽけこけぜんや


7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20480455.jpg
「・・・・暑い・・・そして、やっと終わった・・・・(汗)」

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20481226.jpg
「帰ってアイスでも食べるか・・・♪」



~本日のこけし~
津軽系 阿保正文工人作
2段アイスクリーム/ウエハース付 非売品 ポケこけ8にて販売予定!


******************************

皆様こんばんは!
本日スタッフ一同、まだ届いていない工人作品もありますが、およそ100工人、点数にしておそらく3,000体以上のポケットこけし達との格闘を終えました~!!!!
会場の様子をちょっとだけ紹介!



7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20081726.jpg
入り口には締め出された4寸以上のこけし達が捕獲されてます♪


7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20083046.jpg
毎度おなじみエレクトニカルパレードの曲に合わせてポケットビーム浴びて入口をくぐれば・・・♪


7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20084312.jpg
4寸以下のこけしのテーマパーク!ポケットこけしパーク!!!!


7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20085505.jpg
トップバッター津軽系!正文工人や六知秀工人、レイ工人、健三工人や優志工人、昔は準備する側だった石川工人作品等も♪
そして、稲田工人や五十嵐工人の山形組や、ポケットこけしパーク初出品の北山宏美工人作品などもギッチリあります!
笹森工人作品、北山盛治工人作品、そして、明日実演予定の本間工人作品は別コーナーですが、明日本間工人と急遽実演を行ってくれる事になった津軽こけし館のロクロを借りてお仕事復帰中の嶋津工人作品もガッツリあります♪

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20090582.jpg
南部系コーナー♪
7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20092526.jpg
今回のポケこけですが、いつも本数まで細かく調べておりませんが、おそらく過去最大級の本数です(笑)
おそらく・・・今現在日本で一番展示販売しているこけしがあるのは津軽こけし館だと思います(笑)

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20093604.jpg
木地山系コーナー、阿部木の実工人作品や三春文雄工人作品は購入制限ありです!


7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20094800.jpg
遠刈田系コーナー、壁には毎度おなじみ手作り工人さんプロフィール貼ってありますのでどんなお顔の工人さんかこけしと合わせてご覧くださいませ♪

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20095709.jpg
こちらが入口入って右側コーナーでした!


7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20101852.jpg
突きあたりには、捕獲された4寸以上のこけし達コーナーがあり・・・

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20103050.jpg
土湯系コーナー、野矢里志工人&瀬谷幸治工人作品等は購入制限ありです!

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20110725.jpg
毎回、基本納期から遅れて届く工人さん作品。。。届かないと設置する場所が決まらないというか、何度も詰めたり、広げたりしなければいけなく手直し何度もすると効率が悪いので、毎回並べるタイミングが微妙なポケこけ準備(汗)
今回、発送品の中で一番最後(今日の夕方)に届いたのが93歳徳寿工人作品でした(笑)
届くと思っておらず、やっとゴールが見えたと思っていた所の不意打ちでした・・・(笑)けど、全国各地から頑張って作ってくれた作品、今日まで届いた&持って来てくれた作品は全部並び終えました!


7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20111915.jpg
続いて、入って左側の壁コーナー、一番奥は肘折系、そして、手前に山形、蔵王高湯系と続きます。
人気の阿部進矢工人作品も購入制限あります!

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20112978.jpg
蔵王を抜けた後は作並系。
こちら鈴木明工人作品の購入制限ありです♪

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20114084.jpg
弥治郎コーナーと続いていきます。

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20120224.jpg
ちなみに壁にはプロフィール以外に皆様楽しんでみて頂けるようにスタッフが面白おかしく作ったつもりのセリフ付きのこけし札が沢山貼ってます♪ぜひそちらも見てくれれば♪歴代のスタッフが作ったものも一緒に使わせてもらってます♪

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20123057.jpg
11系統最後は鳴子系。
ちなみに左側に見えるイラスト付きの11系統のこけしの特徴のPOPはしずかさんお手製♪
可愛いので最近リニューアルした津軽こけし館HPにもヤマダ許可なく勝手に使わせて頂きました♪
新ホームページも皆様みて下さいね♪

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20124459.jpg
しかし凄い数だった・・・・(汗)

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20125934.jpg
こちらが左側の壁コーナーの先頭になります♪以上で壁際コーナーの紹介おしまい♪

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20131632.jpg
壁際コーナーの紹介は終わりましたが、まだまだ会場沢山こけしがあります♪
こちら中央部分に設置した第2コーナー♪

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20132709.jpg
こちらのコーナーにも掘り出し物あると思いますのでぜひ見て下さいね♪




7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20153830.jpg

画像でわかりづらいかも知れませんが、天上にも色々ぶら下げてますのでみて下さいませ♪


7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20133848.jpg
さらに中古のこけしも一挙に放出♪

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20473903.jpg
期間中沢山の方の出展やWSもあります♪
明日初日は、ツキカフェさんの出店、中国茶カフェの出店もあるので暑い会場でじっくり見学したらぜひ冷たいお茶でも飲んでいって下さいね♪
また、2階のアタシのこけしルームも先日のブログで少し紹介しましたが、こけし女子の皆様に大協力頂き今年も賑やかに展示してくれました♪
絶対見たら集めて見たくなる人いるはず・・・・!
明日は津軽こけしパンの販売や期間中は絵付け体験やこけし探偵season18も開催しておりますのでぜひポケこけのサブイベントや企画も楽しんで行ってください♪
また明日は工人さん&スタッフ&こけしファンの方皆様でバーベキューも開催予定!
工人さんは、阿保正文工人、山谷レイ工人、石川美祈子工人、小島利夏工人、長谷川健三工人、本間直子工人、島津誠一工人の豪華メンバーが参加予定!明日の昼頃まででしたら追加申込み受付ますので興味ある方ぜひお越しを♪
・・・・そして、もう一つの期間中の企画、こけシケ子ちゃんも何か最近忙しかったようですが、明日から覚悟を決めて頑張ります♪との事でした・・・(汗)
何でも先月沖縄で合宿をして、暑さ耐性を鍛えてきたらしいです。。。

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20135425.jpg
そして、毎度おなじみヤマダパーク♪

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20140545.jpg
正文工人が描いたねぶたもみえます♪

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20141993.jpg
昔ポケこけでこんな感じのジオラマ作りたくて山田個人的に購入したプラレール。。。
当初列車が電池を入れてスイッチ入れれば動いていたのですが、たしか初日でチビッ子に壊され・・・(汗)
そのあと確かまた何台か買って動かしたのですがこれまた壊され・・・・(笑)
今現在は動かすのをあきらめました(笑)まぁ触りたくなるよな・・と気持ちがわかりますが、その他ヤマダパークには販売しているこけし達も置いてますので、チビッ子連れのお客様、どうかチビッ子達の手を繋いで入場お願いします(笑)


7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20143069.jpg
手作り3Dタウン♪ 右上に見えますのはUFOです♪

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20144309.jpg
そして今回から新コーナーも設置♪こけし本や・・・

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20151138.jpg
スタッフしずかさんが可愛くまとめてくれた雑貨コーナー♪
当館で取り扱っているリンクステイルさん&sea.Ribbonさんのこけし用帽子なども販売してます♪
ポケットこけし達とコーディネイトして合わせて見て下さい♪

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20474733.jpg
ストラップやキーホルダーも沢山あります!

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20152568.jpg
そして、中央コーナーにはこちらも津軽こけし館特製、小さいミニこけし製作が得意な水戸寛工人のミニこけしが入ったお手製ガチャガチャ♪工人さん達が作った独楽や木地玩具も置いてます!


7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_21463942.jpg
入り口入ってすぐに壁際にはこけしパークにインバウンドで押し寄せるマトリョーシカさん達コーナー♪

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20472607.jpg
外国語が得意なスタッフあんちゃん。本当にインバンドのお客さんがポケこけに沢山来ても今までのようにアタフタしないくて済むはず・・・♪
そして、今回嫌と言うほどこけしと向き合ったと思います(笑)
おそらく期間中全国各地からお客さん来てくれると思いますが、みなさんの楽しかった&ブログ見ているよ~♪とかの応援メッセージが今後の糧になると思いますのでぜひ初めての方杏ちゃんにも一声かけてやってくださいね♪

7月20日 ぽけこけぜんや_e0318040_20475963.jpg
さらにこちらも頑張ってくれました♪POPや絵が可愛いしずかさん♪
会場内のこけし達に沢山楽しいセリフを付けてくれました♪
何というかポケこけの雰囲気をバッチリ理解してくれているのか、合わせてくれるのがうまいのか、ポケこけの申し子的な活躍で今回も会場準備&可愛く楽しくディスプレイしてくれました♪

今日、「今までで一番賑やかな感じの会場じゃないですか?(笑)」としずかさんに言われましたが、ヤマダもそう思います!!!頑張ったもん!
そして、歴代のスタッフ達にも感謝♪
歴代のスタッフ達の積み重ねがあって下準備が楽になったり効率良く進められるようになって、さらにそこで時間が空いたら早めに終了・・・、去年と同じ位でいっか・・・・♪とはいかない!!!
津軽こけし館はその空いた分でさらにパワーアップをしていくスタンスな訳です!
なので、今までで一番賑やかになったはずです!!!


そんなポケこけ。
元々は東日本大震災がキッカケで始めたイベントです。
当時、震災の影響で全くこけしが売れないと工人さんから聞こえてきた悲鳴を聞いて、何とか比較的被害が無かった青森は津軽こけし館から協力してあげたい。。。
そして、今後そういった工人さん達を支えてくれる底辺を増やしていく事が大事。
当時からジワジワ押し寄せてきていた若いこけしファンの皆様に人気なミニこけしのイベントを開催して、さらに沢山の人たちにこけしの楽しさを伝えて今後もこけし業界が楽しく賑やかで活気がある業界にしたい!

そんな思いでポケこけは始まりました!!!
気持ちは今でも変わりません!!!!
津軽こけし館総力を挙げて暑くて楽しい夏をプレゼント!!!


さぁさぁ、ポケットこけし達、

小さい体に背負っているモノは大きいよっ!

チビッ子、じいちゃん、お母さん!

高校球児に、お祭り男に、水着ギャル♪

みんなみんな!
 

“ポケットこけしパークへようこそ~!” 


期間中、皆様のご来園お待ちしております!!!!!


by tsugarukokeshi | 2018-07-20 22:19 | ヤマダ絵日記 | Comments(2)
Commented by tsugarukokeshi at 2018-07-26 15:30
Uさん>
お返事遅くてすいません!8月お待ちしておりますね~!!!※ねぶた祭りと合わせてくるんでしょうかね???
Commented at 2018-07-28 13:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。