人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月14日 こころをととのえる そのに

ひとつだけ ひとつだけ その腕でギュッと抱えて離すな
血が叫び教えてる 君は生きてるという言葉だけは

BUMP OF CHICKEN/ダイヤモンド


外国で飛行機が堕ちました ニュースキャスターは嬉しそうに
「乗客に日本人はいませんでした。」
「いませんでした。」「いませんでした。」
僕は何を思えばいいんだろう僕はなんて言えばいいんだろう。

THE YELLOW MONKEY/JAM


君に話した言葉は どれだけ残っているの
ぼくの心の一番奥で カラ回りしつづける。
あのころの未来に 僕らはたっているのかなぁ
全てが想うほど うまくはいかないみたいだ

SMAP/夜空ノムコウ


明日の不安に悩みながらいつの間にか夢を見ていた
GOGO!7188/考え事


いつでも捜しているよ どっかに君の姿を
向かいのホーム 路地裏の窓
こんなとこにいるはずもないのに

山崎まさよし/One more time. One more chance


本当の幸せは目に映らずに
案外そばにあって気付かずにいたのですが…。
かじかむ指の求めるものが 見なれたその手だったと知って

椎名林檎/幸福論


どうしてなんだろう 気付くのが遅すぎて
楽しかった時間だけ 思い出の中映し出される

ゆず/サヨナラバス


あぁこの僕では君の寂しさも
あぁこの僕では悲しみも癒せぬかい?

ASIAN KUNG-FU GENERATION/粉雪


よく休んだらきっと良くなるでしょう
今夜ちょっと君に電話しようと思った

くるり/東京


寝転がっていても ああ 浮かんじまってもう
旅に出ようかしら 砂漠の夜はさぞ静かだろう。

サンボマスター/愛しき日々


10月14日 こころをととのえる そのに_e0318040_131242100.jpg

「10数年たったけどやっぱり好きだな~♪」




「・・・だけど!」


・・・・♪♪ ♪♪ ♪

ありがと~う 素直な想い~を 
かけがえのない~あのひとに届け~よう♪ 

NOBORU/アリガトウ


10月14日 こころをととのえる そのに_e0318040_13133490.jpg


「工人フェス前、今はコレでしょ!!!」


~本日のこけし~
遠刈田系 我妻 昇 6寸こけし 2,160円
NOBORU 「LIFE2」 CD店等で販売中!



****************************

皆様こんにちは!
工人フェス&K-MEETING! 前に気持ち整え中のヤマダ!

昨日、昔好きだった邦楽曲を10曲聞いて寝る!!!という意味のわからないアゲアゲ方法を試した訳ですが、何か想い出深いというか、好きなものはやっぱり好きで、たま~に聞けばよかったのに・・・(汗)とちょっと自分の抜き方知らずに溜息&改めて自分の好きや好みはあんまり変わらないな~、なかなか抜けないんだよな~という安心というか意気込みで深呼吸。
ヤマダの好みを勝手にズラズラと書きましたが、皆様も時間あったら聞いてみてくださいませ(笑)


ちなみに!
本日ブログで登場させたCDはシンガーソングライターでもあり、工人フェスにも参加してくれる我妻昇工人のCDです(笑)

青森県内のこけしファンの方にはちょっと教えたりもしているのですが、昇さんの曲は青森の民放テレビ RAB青森放送で行っているとっても素敵な企画 「Apple Birth Campaign」 のイメージソングとしても使われており、たま~にRABテレビを見ているとApple Birth CampaignのCMが青森県内に放送されおりそちらのバックミュージックで昇さんが唄ってます!


県外から工人フェスに来た方、ぜひ青森に滞在中にCM見れたら良く耳凝らして聞いてみてくださいませ♪

初の工人フェスの昇工人。
金髪&ミュージシャンという見た目とイメージと合わず…(笑)
真面目というか丁寧というか仕事に真摯に向き合っているというか、一緒に9月ジョイフルさんのイベントで4日間近く一緒にご飯を食べてお酒を飲んだ六知秀工人も「最初見た目でどんな感じの子かと思ったけど(笑)、話ししてお酒飲んでみるととってもいいワゲモノ(若者)だ(笑)」と言って3人で連日12時過ぎ近くまで飲んで話しておりました(笑)

そして、昇さん&ヤマダ。ジョイフルさんのイベントの時に工人フェスの時とか、どんなの欲しがる人いますかね?という話しで、伝統的なこけしはもちろん、ジョイフルで人気だった
10月14日 こころをととのえる そのに_e0318040_14272972.jpg

10月14日 こころをととのえる そのに_e0318040_14274623.jpg


とかももっと沢山持ってくればいいんじゃないっすか? 売れ切れてたけど今度の工人フェスでも販売しますか?と聞いてきた方おりましたよ~、と伝えたら「わかりました!!!伝統こけしもがんばりますし、それも1,000本位持っていきます!!!(笑)」とふざけて言ってましたが、どうなったろう…(笑)

何はともあれ、こけし工人フェス。
遠刈田系 我妻昇工人、鳴子系 松田大弘工人。
そして、津軽系で今回フェスに正式参加初めての津軽系 小島利夏工人、津軽系 石川美祈子工人。

工人フェスデビューの工人さん達、初めての参加で楽しみと不安を抱え持ち両方の面を想像しながらみんな今現在頑張って作っているかと思っており津軽系の方何かはヤマダもがんばっている姿いつもみています!!!
津軽系の2人はもちろん、我妻さん&松田さんお二人もヤマダの無理やり&強引&あの手この手手段で今回参加を決めてくれた方々です!
ベテラン工人の皆様と合わせて皆様今回初参加工人さんの作品もぜひじっくり見て、本人たちに話しかけてやってください!
どうぞよろしくお願い致します!!!


さて、ズラズラと書いたので・・・。
ここのところ毎日の日課をチェックしてブログ終了・・・♪

10月14日 こころをととのえる そのに_e0318040_131788.jpg


うぉぉぉ~!!!
イケる・・・!!!!!!
今回はイケる!!!!!!!!!

天気も気になりますが、最近、使う機会が結構あり中々消せないこけし画像がヤマダスマホにガッツリ保存されているのですが、その画像が絶対原因ですが、容量パンク状態のヤマダスマホで撮った画像・・・(汗)何やら呪われている天気予報のようで画質でうねりが凄い・・・・(汗)
そのうちスマホ撮影画像問題何とかしなきゃ・・・(汗)という事でいつもヤマダブログの際に画質悪くてすいません。。。

10月14日 こころをととのえる そのに_e0318040_1311518.jpg

津軽こけし館周辺も紅葉が色づき始め、モミジ狩りのお客様も増えてきました♪

10月20日(土)と21日(日)はモミジ狩り&こけし狩りにぜひ津軽こけし館へ!!!


こころをととのえる その三に続く・・・♪
by tsugarukokeshi | 2018-10-14 18:55 | ヤマダ絵日記 | Comments(0)