人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月1日 すたーと

5月1日 すたーと_e0318040_18375854.jpg
たけ君「・・・・ブーン♪」

5月1日 すたーと_e0318040_18381800.jpg
たけ君「・・・・ブーン♪」

5月1日 すたーと_e0318040_18383106.jpg
たけ君「・・・・やってきましたね♪」

5月1日 すたーと_e0318040_18384396.jpg
たけ君「令和時代!」

ブーン・・・・・・。

~本日のこけし~
遠刈田系 佐藤武志工人
1寸極小秋保こけしcar 1,950円

******************************

みなさまこんばんは!
今日から新時代、令和突入!令和もタケシcarの如く、全力スタートで走りだします!!!

といいたい所だけど、平成最後だった先日や先月も、令和時代スタートの今日でも。。。アツいメッセージが出てこないというか、ウワの空状態のヤマダ・・・・(笑)

昨日退職したけど、3年近く頑張ってくれたしずかさん。
本当にテキパキとお仕事が早く怠け者知らず、接客上手というかいつもニコニコ笑顔、そしてお客さんは知らない部分かも知れないけど、隠れた所で努力してくれたり、気を利かせてくれたりして…。
さらに言うと、作ってくれるPOPやディスプレイ、女子力?というか、本当に津軽こけし館の雰囲気を良くしてくれて、入社して数か月たった時期でも既に数年間働いているのような動きっぷりで…。
ヤマダや長くいたスタッフのやってきたことや、工人さんの事やお付き合いのあるお客さんの事。
歴史や背景、そういった事も口ではあまり聞かなくても察してくれたり、気を利かせてくれたり、理解しようと歩み寄ってくれたり…、津軽こけし館の事を「知っている」「覚えてくれた」子で、とっても頼りになる大事な存在で、ずっと一緒にお仕事したかったですが、3年間近く本当に感謝でした!

・・・さて、そんな津軽こけし館、実は、今現在いるスタッフヤマダ以外みんな新しい形のスタートを切る予定で、夏前に社員はヤマダ1人になる予定です(苦笑)
事情はみんな色々でしょうが無いのですが、出来うる限り次に繋げれるように、出来る限りの期間までみんな一生懸命今現在も含めて頑張ってくれております。

だけど今後しばらくは落ち着くまでパートさんや、津軽系のこけし工人のみんなやご家族の方とかにも協力してもらって切り盛りする予定なのですが、新しいスタートをきると言うめでたい事なのか、タイミングがヤマダ的には悪かったのか、色々重なって一気に大変な状態になっちゃう事が予想され・・・(汗)というか、絶対そうなる事になりそうで(笑)

ぐわぁ・・・コレは大変だ(笑)と思い平成最後も令和スタートも順風満帆な終わりやスタートでは無く、問題が山積みですが、今までずっと切り盛りしていたという責任や色んな方との思い出効果で、熱くは無いけど気持ちは砕けず。絶対に何とかしてやる。津軽こけし館自分が何とかしなきゃと。
其処だけは厳しい中でも今のところ崩れない事を改めて知り・・・。

ちょっと寂しい思いの平成時代最後と、これからどうやってもう一度落ち着いた体制にしていけばよいかと思う不安を抱えた令和時代の始まり。だけど何とかやるしかない。そんなここ数カ月。

ココロはちょっとポッカリだけど、カラダとアタマには無理やり火を付けないと。
本当にやる事山ほどある!!!!(笑)

令和元年、 第2次ヤマダ&津軽こけし館 元年。

とりあえず新年号になったので、華やかにリフレッシュ。

画質が悪かったスマホ画像に見切りをつけ、今後のためにブログとかようにデジカメ購入しました♪
機能を使いこなせていないけど、タケシcarサイズでもバッチリ写る♪

明日からまた頑張ります!!!!!
ではまた~!

【津軽こけし館で好評開催中!】


5月1日 すたーと_e0318040_15453738.jpg

4000本のこけしから答えを見つけ出せ!こけし探索ゲーム
こけし探偵season21 
~コケザップ ガチ入門編~

日時:2019年
前編:4月6日(土)~6月23日(日)
後編:5月11日(土)~6月23日(日)
時間:9:00~17:00 ※最終受付16:30
場所:津軽こけし館内+2階有料展示室/有料
内容:問題用紙を元に4000本のこけしから制限時間内に答えを見つけ出せ!
全問正解者には捜査協力プレゼントあり!さらに‼前編/後編クリアの方にはさらにプレゼントあり!!



【津軽こけし館好評開催中!】



5月1日 すたーと_e0318040_15124854.jpg

木にこだわった春/GWの複合イベント開催!
Good!Wood!@津軽こけし館

日時:2019年4月6日(土)~6月23日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館
 詳しくは「こちら」をご確認下さい。


5月1日 すたーと_e0318040_14401281.jpg

郷土玩具の「新しいかたち」
ドンタク玩具社の玩具たち

日時:2019年4月13日(土)~6月23日(日)
時間:9:00~17:00 ※最終入場16:30
場所:2階有料展示室/有料

従来の郷土玩具の「新しいかたち」を提案するドンタク玩具社の東北初の展覧会開催!



【津軽こけし館イベント出店予定!】
5月1日 すたーと_e0318040_09480785.jpg

GO!GO!ナマラコケシ

日時:2019年5月18日(土)~19日(日)
時間:18日 11:00~17:00
   19日 11:00~16:00
場所:simple
   北海道上川郡鷹栖町19線13号5番

お問合せ:070‐3660‐1343
詳しくは → https://namarakokeshi.wixsite.com/kokeshi/2019



【津軽こけし館イベント出品中!】

5月1日 すたーと_e0318040_15395231.jpg

愛蔵こけし

日時:平成30年12月22日()~平成31年5月12日()
時間:午前9:00~午後17:00
会場:豊田市民芸館 第1民芸館(津軽こけし館の出品会場は第2民芸館となります。) 
   愛知県豊田市平戸橋町波岩86-100 
観覧料:無料
休刊日:月曜日(但し12月24日、1月24日、2月11日、4月29日、5月6日は開館)年末年始12月28日~1月4日
詳しくは「こちら」をご確認下さい。





5月1日 すたーと_e0318040_15393891.png


オーダーメイドこけし表札♪
津軽系山谷レイ工人の表札こけし


ご予約受付中!詳しくは「コチラ」




by tsugarukokeshi | 2019-05-01 20:12 | ヤマダ絵日記 | Comments(2)
Commented at 2019-05-14 20:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugarukokeshi at 2019-05-22 18:42
Aさま>昔からブログみてくださっているのでAさんであればヤマダが崩れない?(笑)原因というか理由や想いわかってくれると思いますが、今まで積み重ねてきた人やモノや時間や歴史、ヤマダの中に詰まってまして・・・♪大変だけどこれからも頑張っちゃいます!(笑) ということで、今後ともよろしくお願い致します~!