人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月1日 全国こけし祭り遠隔レポート2


9月1日 全国こけし祭り遠隔レポート2_e0318040_16392298.jpg
「どちらがナイスバディかしら?」



~本日のポケこけ~
津軽系 山谷レイ工人 3.5寸レインボーこけし 2160円




みなさまこんにちは!!

今日から9月になりましたね~🍁
すっかり秋らしい涼しげな風が
日中は心地よかったり、夜は肌寒かったり・・

季節の変わり目にスタッフの体はついていけないので
体調には気をつけていこうと思います155.png





さて、本日も昨日に引き続き全国こけし祭り
の様子をお届けします!!


9月1日 全国こけし祭り遠隔レポート2_e0318040_16392312.jpg
昨日の夜は大人気のフェスティバルパレードが行われました!!
9月1日 全国こけし祭り遠隔レポート2_e0318040_16392276.jpg
9月1日 全国こけし祭り遠隔レポート2_e0318040_16392218.jpg
張りぼてこけし達が街中をパレードする全国こけし祭りでの恒例イベントです!!
ちょっとシュールで小さい子供に怖がられそうですがすごく賑わっていますね♪


9月1日 全国こけし祭り遠隔レポート2_e0318040_16392349.jpg
Σ(・ω・ノ)ノ!ウワッ 急なカメラ目線はさすがに少し怖い・・・(笑)

9月1日 全国こけし祭り遠隔レポート2_e0318040_16392344.jpg
こちらは懇親会の様子です!!『こけし祭りの思い出を語る夕べ』と書いていますね
いろんな思いが交差してヒートアップしそうですね


9月1日 全国こけし祭り遠隔レポート2_e0318040_16392391.jpg
人がいない時の会場はこんな感じです!!

9月1日 全国こけし祭り遠隔レポート2_e0318040_16392453.jpg
この様子は2日目の写真ですが、やはり賑わっていますね(*^-^*)





9月1日 全国こけし祭り遠隔レポート2_e0318040_16392326.jpg
全国こけし祭りと同時に開催しているのが鳴子漆器展です
こけしだけでなく漆器も見れて一日中いても飽きないですね♪

9月1日 全国こけし祭り遠隔レポート2_e0318040_17120681.jpg
こちらはこけしコンクールの様子です!!
全国の伝統こけし工人(11系統)78名 277点の出品作品から最高賞の文部科学大臣賞ほか31の賞が選ばれます。
今年の最高賞に弥治郎系の鎌田孝志工人が選ばれました!!おめでとうございます🎊



ちなみに鳴子温泉の街中にはたくさんの鳴子こけしが隠れています!
9月1日 全国こけし祭り遠隔レポート2_e0318040_17143327.jpg

9月1日 全国こけし祭り遠隔レポート2_e0318040_17143316.jpg

こんなところにもこけしが

9月1日 全国こけし祭り遠隔レポート2_e0318040_17295682.jpg
ポストが鳴子こけし仕様!!!かわいい♡






と、こんな感じで全国こけし祭りの様子などをお届けしました!!

全国こけし祭りの津軽こけし館のブースに来ていただいた皆様
誠にありがとうございました(≧▽≦)
現地のスタッフは今頃帰っている頃でしょうね・・・
気を付けてきてくださいね🚙

次の大きな行事といえば、10月にある工人フェスティバルですね!!
着々と準備を始めていますのでお楽しみに♪

それではまた✋



~津軽こけし館 実演者工人 予定スケジュール~
9月2日  阿保正文工人
9月3日  小島利夏工人
9月4日  阿保正文工人
9月5日  阿保正文工人
9月6日  阿保正文工人

※実演者当番は都合により変更になる場合があります。



【お知らせ/津軽こけし館現在&次回イベント情報】


9月1日 全国こけし祭り遠隔レポート2_e0318040_13454354.jpg
4000本のこけしから答えを見つけ出せ!こけし探索ゲーム
こけし探偵season22 
~トロピカル島からの脱出 編~

日時
前編:2019年7月6日(土)~9月8日(日)
後編:2019年8月10日(土)~9月8日(日)
時間:9:00~17:00 ※最終受付16:30
場所:津軽こけし館内+2階有料展示室/有料
内容:問題用紙を元に4000本のこけしから制限時間内に答えを見つけ出せ!
全問正解者には捜査協力プレゼントあり!さらに‼前編/後編クリアの方にはさらにプレゼントあり!!






9月1日 全国こけし祭り遠隔レポート2_e0318040_15224579.jpg


~島本 彩個展~
LINE UP MEMORIES


日時:2019年9月7日(土)~10月13日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館1階 多目的ホール
料金:入場無料





by tsugarukokeshi | 2019-09-01 18:13 | こけしイベントレポート | Comments(0)