人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月25日 としおししょうほう

7月25日 としおししょうほう_e0318040_15545584.jpg
徳爺さん「先生、酒やタバコも原因だと思うけど、最近オイラ色々と悩みを抱えていたら、身体の色んな部分に支障が出ている感じなんですがこんな状態でこけしとして誰かの元に嫁いでいっても大丈夫なんでしょうか・・・?」



7月25日 としおししょうほう_e0318040_15550478.jpg
野矢先生「徳爺さん、人は誰でも悩みを抱えてるもんだ。病は気から、気を強く持つことが大事ですよ。」
徳爺さん「・・・はい、だけども明かに・・・」
野矢先生「弱音を吐くんじゃない!長年この世界で生きているとイロイロ考えることがあるかも知れんが、95歳の底力今見せなきゃいけないんじゃないのか!?」




7月25日 としおししょうほう_e0318040_15551348.jpg
徳爺さん「先生、だけど明らかに自分、血を吹いてませんか・・・?」

野矢先生「95歳なんだ、ちょっと位は何かあるもんだ!それに貴方がどんな人か知っている人はわかってくれるはずだ!きっと誰かが受け入れてくれるから心配しなくても大丈夫だ!」



~本日のポケこけ~
中ノ沢系 野矢里志工人作 3寸こけし
中ノ沢系 斎藤徳寿工人作
4寸95歳徳寿メッセージこけし 2,180円 
皆んななやみをかかいている自今一人でない。(たぶん“みんな悩みを抱えている 自分一人じゃない。”)

***************************

皆さんこんばんは!

本日登場させたのは94歳徳寿工人作品!
ポケこけに作品を送ってくる前に “山田さ~ん、なんたって『95歳』にもなったから昔と違って上手く描けない時もあってイロイロ迷惑かけるかも知れませんが、私の作品たち何とかよろしくお願いします~”と明るいながらもか昔より若干か弱くなった細い声で連絡をくれた徳寿工人。
そんな徳寿工人、近年連絡を取ると「9◆歳になったから・・」「9◆歳なんだけど」と年齢を押しつつ、こういった作品も送っても良いか、ああいった作品も送っても良いか聞いてきたりする背景がある訳ですが、届いた作品開けてみて、「うぉ・・・!!!(笑)この子は凄い・・・(苦笑)」と特に思った子です(笑)

胴に描かれたメッセージを見て(正確にはおそらくこう書いているんだろうなと解読して(笑))なんだか血を吹き出しつつ、顔は笑顔、さらに胴には重みがある格言、さらには山田の記憶が正しければ2~3か月位前に送ってくれた作品は94歳(徳寿さん1月生まれで大正15年生まれだから現在94歳のはず…)のサインが描かれていたのに、いつの間にか底のサイン&本人の話では95歳になっていた徳寿工人とその作品・・・(笑)

ここ数年、高齢者を狙ったオレオレ詐欺とかの悪徳商法が話題になっておりますが、ヤマダ的に徳寿工人の高齢者商法?というか高齢者PR方法も正攻法ですが、ある意味凄いと感じつつ、ヤマダ的に非常に感慨深い作品でどうにかして嫁ぎ先を見つけてあげたくブログ登場させました(笑)

改めてですが、ポケこけ会場内に年齢や顔写真載せたプロフィールも掲示してますので皆様そちらと作品照らし合わせてポケこけ達鑑賞してくれれば違った見方出来るかと思うのでぜひ見てくださいね♪

特に今回のポケこけですが、津軽系の嶋津工人、五十嵐工人、木地山の小南工人、そして91歳にして初出品してくれた弥治郎の佐藤正工人など過去最大級に90歳前後の工人さん作品あります!

さて、期間中何とかこけし工人さん達の人間味や人生が詰まった作品の数々出来る限り嫁ぎ先見つけてあげなきゃ・・・です!

ではまた~!!!





****************************

12㎝以下のミニこけしの展示即売!
ポケットこけしパークへようこそ! 
7月25日 としおししょうほう_e0318040_13352974.png

全国12系統、100名以上の伝統こけし工人が制作した4寸以下(12㎝以下)のミニこけし作品を中心に、ダルマ、エジコ、木地玩具が勢揃い!
展示販売作品数 日本最大級の約2,500作品!
ミニサイズのポケットこけし達のテーマパークこの夏津軽こけし館に開園!!!

◇日時:7月18日(土)~8月23日(日)
◇時間:9:00~17:00

詳しくはこちら



7月25日 としおししょうほう_e0318040_15485102.jpg
こけし探索ゲーム
こけし探偵 season26 ~コゲゲの妖怪百鬼夜行 編~


問題用紙を元に制限時間内に答えを見つけだせ!
正解者には捜査協力プレゼントあり!さらに!!前編後編両方クリアした場合はさらにプレゼントあり!!!

◇日時:
前編:7月11日(土)~9月6日(日)
後編:8月8日(土)~9月6日(日)
◇時間:9:00~17:00
◇場所:探索場所津軽こけし館内 受付:売店レジにて
◇料金:2階展示室入場料プラス50円

7月25日 としおししょうほう_e0318040_14312340.jpg
~プロローグ~

私の名前は江戸川コケシ、探偵だ。
コッ、ゲッ、コゲゲのゲ~♪
とある夏。草木も眠る丑三つ時。。。
何やら聞き覚えのある音楽に目を覚ました私。ムニャムニャ…、むっ一体何なんだ・・・?
ゲッ!!!窓の外を見ると、妖怪たちが溢れかえっているじゃないか!?
いったい何が起きたんだ!?くそ~!!!私が何とかするしかない!
名探偵と言われた・・・ ジッチャンの名にかけて!!!!




7月25日 としおししょうほう_e0318040_15013919.jpg


月替わりこけしコレクション“月コレ”♪
“月コレseason2” 12ヵ月決算展!


日時:2020年7月1日(水)~8月23日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館 1階特設スペース


2018年7月より毎月1日に合わせ月替わりに津軽こけし館店頭限定/数量限定で販売してきた月替わりこけしコレクション通称「月コレ」シリーズの売れ切れゴメンの限定復刻販売イベント開催!今年は月コレseason2!2019年7月1日から販売した12か月分を一挙に展示販売!
買い逃した方は要チェック!!!目指せ12種類全コンプリート!!!


詳しくはこちら




7月25日 としおししょうほう_e0318040_13360072.jpg
アタシ!こけし♪女子♥
アタシのこけしルームへようこそ♥2020号室

“こけしカワイイ~♥”そんなお姉さん急増中!
「こけし女子」と呼ばれるお姉さん達、どんなカンジに飾っているの?
お姉さん達のこけし部屋をちょっぴりのぞいちゃおっ!
こけし女子たちのこけしコレクション&こけし部屋を再現展示!

◇日時:2020年7月18日(土)~8月23日(日)
◇時間:9:00~17:00
◇場所:津軽こけし館2階有料展示室
◇料金:有料 大人320円



by tsugarukokeshi | 2020-07-25 23:06 | ヤマダ絵日記 | Comments(2)
Commented by とあるこけしコレクター at 2020-07-25 23:10 x
いつも楽しくブログ拝見しています。
徳寿さん、お母様が出生届を1年経ってから提出したので、本当の年齢はプラス1みたいですよー!
Commented by tsugarukokeshi at 2020-08-01 08:26
Tさま
うぉ!そうだったんですね(笑)今では考えれないけど当時はそんなことあったんでしょうね(汗) 教えて頂きありがとうございました!