人気ブログランキング |

津軽こけし館 第33回 全国伝統こけし工人フェスティバル開催のお知らせ!

最終更新:令和2年10月16日(金)
9月5日(土) イベント情報/10月17日(土) 入場予約方法などUPしました。
9月15日(火) 現地参加予定工人などUPしました。
9月22日(火) 先行予約入場者の受付期間延長しました/33回フェス記念セットについて追記UPしました。
9月27日(日) 現地参加予定工人など変更/追加UPしました。
9月30日(水) 先行予約入場2巡目受付方法について追記しました。
10月5日(月) 現地参加予定工人など変更/追加UPしました。
10月12日(月) 先行予約入場、定員に達したため受付終了致しました。17日13時~、18日終日はどなたでも入場可能です。
10月15日(水) コロナウイルス感染対策のため、検温コーナーでお名前と連絡先の記入をお願いすることになりましたのでご協力お願い致します。
10月16日(金) 先日、弘前でコロナウイルス感染者/クラスターが発生しましたが、16日(金)13:30現在予定通りイベント開催予定です。
津軽こけし館敷地内、津軽こけし館内コロナ対策しておりますが、お客様ならびに出展者の方もコロナ対策を万全に配慮の上ご来場下さい。


津軽こけし館 第33回 全国伝統こけし工人フェスティバル開催のお知らせ!_e0318040_13244640.jpg
ネバーエンディングコケフェストーリー
第33回 全国伝統こけし工人フェスティバル

日時:令和2年10月17日(土)18日(日)
時間:※9時~17時 /最終日は16時まで 

※17日(土)9時~13時は予約者のみ入場可能/17日13時以降.18日はどなたでも入場可能
※津軽こけし館は両日17時まで営業

場所:津軽こけし館
アクセス:津軽こけし館 アクセス方法 / 津軽こけし館 定額タクシープラン などご確認下さい。
内容:全国の伝統こけし工人による作品展示販売会

※津軽こけし館駐車場は同時開催イベント、小さなクラフトイベント K-MEETING! 会場となりますので、隣接する津軽伝承工芸館駐車場をご利用下さい。

新型コロナウイルス感染拡大防止または諸事情により、各種イベントは変更/中止になる場合もございます。




津軽こけし館 第33回 全国伝統こけし工人フェスティバル開催のお知らせ!_e0318040_14164652.jpg

伝統こけし工人 実演展示即売会!
令和2年10月17日(土) ※9:00~17:00 
※9:00~13:00まで予約頂いた方のみ入場可能
13:00以降自由入場 詳しくはブログ下段の内容をご確認下さい

令和2年10月18日(日) 9:00~16:00 
※津軽こけし館は両日17:00迄営業

全国の伝統こけし工人作品がズラリ勢揃い!!こけしだらけの展示即売会!

【現地参加予定工人】

津軽系  阿保 正文
津軽系  阿保 六知秀
津軽系  石川 美祈子
津軽系  北山 真由美※
津軽系  北山 盛治
津軽系  小島 利夏
津軽系  長谷川 健三※
津軽系  長谷川 優志※
津軽系  山谷 レイ
津軽系  本田 功
鳴子系  吉田 勝範
弥治郎系 上田 康友
弥治郎系 髙田 稔雄
弥治郎系 新山 真由美
弥治郎系 新山 吉紀
遠刈田系 小松 里佳
山形系  志田 菊宏
土湯系  阿部 国敏



※新型コロナウイルスの影響で現地参加工人は変更/中止になる場合があります。

※今回、コロナウイルス対策のため現地参加工人は例年に比べて少な目となりますが、作品出品のみで協力してくれる方多数おります。(本間直子工人など現地には来ませんが、作品数は例年の工人フェスに出品している分と同じ位の量を準備してくれる予定です。)
また、例年同時期に東京で開催され津軽こけし館で毎年出店している高円寺フェス2020/MY FIRST KOKESHI!も今年度、中止となる事が決定したため、そちらのイベントで販売している作品分なども今回は工人フェス開催期間に合わせて、津軽こけし館で販売予定です。

※9月27日追記:参加を予定していた作並系 平賀 輝幸工人ですが、今回不参加になりましたが、平賀工人の作品は会場にて販売致します。また弥治郎系上田康友工人の参加決定しました。

※津軽系北山真由美工人の作品は17日(土)から販売しますが、本人は18日(日)のみ現地にお越しいただく予定です。

※10月12日追記:長谷川健三工人は17日(土)のみ現地参加、長谷川優志工人は18日(日)のみ現地参加となります。
作品販売は17日(土)18日(日)品切れにならない限り両日販売します。



津軽こけし館 第33回 全国伝統こけし工人フェスティバル開催のお知らせ!_e0318040_15183502.jpg
特別セット販売/協力工人による
33回目フェス記念!
3.3寸 五輪カラーこけしセット特別販売!

 「オリンピックカラーの5色の色を使い、作品の何処かに金メダル!をテーマに協力工人さんに製作してもらったこけしだよ♪」 

協力工人約25名による記念セット販売!
2020年に開催予定だった東京オリンピック。
オリンピックとこけしと言えば、1964年に開催された東京オリンピックの際に、選手や関係者に鳴子のこけしが記念品としてプレゼントされ喜ばれたという縁があります!
各種こけしイベントも数多く中止になり、日本中の方が期待に胸を膨らませていた東京オリンピックもコロナの影響で2021年に延期となりましたが、早く収束して来年こそは各種イベントが無事に開催されるように、5輪カラーで縁起が良い金メダルをモチーフに取り入れた作品を協力こけし工人の皆様にこけしをキャンパスに自由に表現して頂きます!
どんなセットになるかは当日のお楽しみに!
25名セットの場合 予価50,000円程予定 /限定5セット販売予定
(現在協力工人25名程を予定しておりますが、協力工人の人数の増減によって、値段が高くなる場合やお安くなる場合もあります。)

販売申込:
全5セット中、4セットは事前ご予約承ります。(発送可)
残り1セットに関しては、フェス当日展示販売して売約されなかった場合の仮予約のみ受け付けます。

申込方法:
津軽こけし館 担当:山田

Male:kokeshi★tsugarudensho.com
★を半角のアットマークに変換下さい

FAX:0172-54-8250

まで、工人フェス記念セット申込と記載のうえ、お名前、引き取り希望方法、お電話番号、発送希望の方は発送先の住所等お知らせ下さい。

※ご予約申し込み状況(10月7日更新)
1セット目、Sさま (東京都)
2セット目、Sさま (青森県)
3セット目、
4セット目、
5セット目、(当日展示販売用/仮予約は承ります。)





***【9月15日(月)更新/工人フェス情報】*********
◆入場の際は、マスク着用、アルコール消毒、検温などをお願いしておりましたが、追加でお名前と連絡先の記入をしていただくことになりました。



***【9月12日(月)更新/工人フェス情報】*********
◆先行入場予約、定員に達したため受付終了しました。
17日(土)13時以降、または18日(日)は終日どなたでも入場可能です。


***【9月30日(水)更新/工人フェス 追加情報】******
◆先行入場のお客様ですが、9月30日(水)現在 第3班(11:00~11:50)での入場者数が定員まで達していないため、すでに第1班または第2班で入場予約済の方の2巡目の入場受付を10月1日(木)17:00から受付開始します。
なお、2巡目入場の方のお申込み方法は、

工人フェス入場予約 2巡目 (代表者のお名前)”という件名で、
1、申込者全員のお名前/フリガナ 
2、申込者全員のお住まいの〒と住所
3、申込者全員の電話番号
をお書き添えの上、メールまたはFAXにてお申し込み下さい。

なお、2巡目も一度のメール/FAXで、お申込み下さる最大人数は4名(お子様含めて)までとさせて頂きます。



***【9月22日(火)更新/工人フェス 追加情報】******

◆9月21日(月)現在、先行予約入場のお客様ですが、70名程度のお客さま集まっており、まだ人数に余裕があるため、9月30日(水)まで追加募集致します。
また、今現在ご予約頂くと、11:00から入場の第3班での入場案内
を予定しております。

なお、お申込みはメールのみとしてましたが、必要事項お書き添えの上、FAX(津軽こけし館FAX番号:0172-54-8250)での受付も開始致します。FAXでご連絡の方はお返事もFAXで返信するため、ご自身のFAX番号もお書き添えの上お申し込み下さい。

また、10月1日以降、まだ午前中の予約入場の定員に空きがあった場合、第1班、並びに第2班でお申込み頂いた方の第3班での2回目の入場予約も受け付けする予定です。
※午前中入場予定の方は、人気工人や点数が少ない工人作品は入場時間中お1人様1本までと購入制限を設けて入場してもらう予定ですが、例えば、第1班で入場の際に1本お買い上げした方でも、第3班で再度入場した際に追加でもう1本購入可能予定です。


◆9月21日(月)までに予約入場のご連絡頂いた方には、現在簡易な内容でメール返信してましたが、25日(金)までに入場の順番などに関するメールを改めてお送りします。





***【9月5日(土)更新/工人フェス情報】*********

~新型コロナウイルス感染症防止のため~
17日(土)午前中は事前に入場予約した方のみ入場可能です。
一般入場は、17日(土)13時から午前中入場した方含めて、どなたでも入場可能ですが、会場内が混雑してきた場合、時間差/人数制限をしての入場、換気のためいったん館外へ出て頂く場合もございますので事前にご了承下さい。
なお、事前予約者の入場方法、ならびにその予約方法は、下記内容ご確認下さい。
◆マスク着用しての入場ご協力お願い致します。
◆出入口に消毒液を設置してますのでご利用お願い致します。
◆感染防止、作品の色落ち防止のため、作品に触れる際は手袋の着用ご協力お願い致します。
◆津軽こけし館 敷地内に入場する際、検温を実施させて頂きます。37.5度以上の方は入場をお断りさせて頂きます。
◆厚生労働省開発 新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」をスマートフォンにインストールしてのご利用ご協力ください。


~工人フェス開催内容に関してのお知らせ~
◆現地参加工人は例年に比べて規模縮小のため少なくなる見込みですが、イベントに合わせて作品のみ出品して頂く方を増やす予定です。
参加工人は詳しく決まり次第、こちらのブログでお知らせ致します。
◆毎年工人フェスに合わせて開催しているアルコールを伴う飲食の企画 “工人フェス交流懇親会”はコロナウイルス感染防止のため今年度は行いません。また、工人フェスに合わせ津軽こけし館で毎年行っている 黒石温泉郷限定こけし付き宿泊プラン“こけ宿”企画も行わず宿泊希望の方は各自ご予約頂く形になりますが、ご相談頂ければ予算に応じて近隣の宿の紹介などは致します。
◆現在、三密対策をして出来る企画やサブイベントも検討中で、詳しくは決まり次第、こちらのブログ等でお知らせ致します。


~10月17日(土) 午前中 事前予約者/入場方法に関して~
事前に予約頂いた方先着順に30名~35名程づつ3班に分けさせて頂きます。
第1班の方は、当日9:00から順番に入場/お買い物をして頂き、9:50までにお会計を済ませて頂くか、スタッフに購入希望のこけしを入れたお買い物中のカゴをお預け頂き、いったん館外に退館して頂きます。全員退館後、10分間換気させて頂きます
第2班の方は、10:00~10:50迄、第3班の方は11:00~11:50までに同じように入退館をして頂きます。
第3班の方は、カゴは預かりませんので全員お会計をお済ませ頂き退館お願い致します。
17日(土)13時からはどなたでも入場可能となりますので、午前中に入場した方でいったんお買い物カゴを預けた方は、スタッフに申しつけ下さればカゴの方を渡しますので、再度お買い物して下さい。

※事前にお知らせした順番で入場して頂くため早くご来場いただいても入場出来ません。
ご自身の入場時間の10分ほど前に所定の場所にお集まり頂き、係の指示に従って入場して下さい。
※入場の際にご案内しますが、午前中入場者の方は“午前中は現地参加工人作品の購入本数、工人ごとに各1本まで” などなど販売に制限をかけて購入して頂く場合もございます。詳しくは入場前にご案内します。
※当日午前中は、予約者のみの入場となるため、入場中の方以外でお手洗いを利用したい方は隣接する津軽伝承工芸館のお手洗いをご利用下さい。
※午前中は、2階有料展示資料室の見学は不可/絵付体験の受け入れも不可とさせて頂きます。



~17日(土) 午前中 入場予約に関して~
入場予約は、9月15日(火)19時から下記アドレスへのメールのみで受付させて頂きます。
なお、9月15日(火)19時より前に届いたメールは無効とさせて頂きます。
ご予約は先着でお申込み頂いた方優先で受付致します。

予約入場者数が定員に達した場合は13時からの一般入場可能になった際にご入場して頂く形となります。
メールご予約は定員に達し次第受付終了しますが、定員に達しない場合は9月20日(日)まで受け付けます。
20日(日)まで予約人数が定員に達しない場合、班編成の定員人数を少なめに調整させて頂く、追加受付を実施する場合もございます。

定員に達して数日中、または9月21日(火)から9月25日(金)までにお申し込み頂いた方にメールで第1班の何番、第2班の何番、第3班の何番とご連絡させて頂きます。当日は所定の場所にお集まり頂き順番ごとに入場して頂きますので、順番が記載しているメール等を確認のため見せて頂く場合もありますので、順番が記載しているメール文章を印刷若しくは画像を掲示できるように準備お願いします。


~17日(土) 午前中入場 ご予約方法~
9月15日(火) 19:00以降 下記メールアドレスへのメール連絡のみで受付致します。

入場予約メール受付アドレス:kokeshi_tsuhan@yahoo.co.jp

なお、一度のメールで、お申込み下さる最大人数は4名(お子様含めて)までとさせて頂きます。
それ以上のグループなどで一緒にご来場予定の方は、人数を半分に割るなどして、別々にお申込みお願い致します。

【必要事項】
件名
“工人フェス入場予約(代表者のお名前)”という件名で、
1、申込者全員のお名前/フリガナ 
2、申込者全員のお住まいの〒と住所
3、申込者全員の電話番号
上記必要事項をお書き添えの上をメール下さい。

※工人フェスに関するご質問等は今後ブログで決まったことがあったら掲載していきますが、ご質問がある方は入場予約メールに一緒に記載せず、別メールにてにてご連絡下さい。

※メールが出来ないといった方は、申し込み開始日までにメールでやり取り可能な方へ依頼するなりしてメールお申込み下さい。
受付は上記メールアドレスのみで受付致します。

※メールが不慣れな方や、メールがこちらに受信されているか不安な方などおりましたら、9月13日(日)まで上記アドレスに一度、お名前とテストメールとお書き添えの上メール下さい。1日~2日中に受信した旨お返事致します。


***************************

こけし工人フェス/イベント情報については随時決まり次第こちらのブログに詳細アップしていきます。


by tsugarukokeshi | 2020-09-05 16:56 | 津軽こけし館からのお知らせ | Comments(0)