人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月16日 おおきくなるんだ

11月16日 おおきくなるんだ_e0318040_16322435.jpg
たへい「ねぇ、パパ、ご本読んで!!」
パパ「よし、じゃぁ、十二支のお話を読んであげよう!」
11月16日 おおきくなるんだ_e0318040_16323641.jpg
パパ「神様が新年のあいさつをしに来た順にその年の大将にしてやる!って競争をやったんだよ」
たへい「うんうん」
パパ「その中で、うしは自分はのんびり屋だからと、誰よりも早く出発したんだ」
たへい「ええ!えらいねー遅いからってあきらめずに先に向かったんだ!」
パパ「なんと、うしがトップでやってきたんだ!!」
たへい「すごい!!!!」

11月16日 おおきくなるんだ_e0318040_16374565.jpg
パパ「ゴール目前ってところで先を越されちゃうんだ!」
たへい「なんで??かわいそう!」
パパ「うしの背中にこっそりネズミが乗っていて、先にゴールをしたのさ!」
たへい「うわぁ、なんて卑怯なんだ!」
11月16日 おおきくなるんだ_e0318040_16422156.jpg
ネズミ「楽してトップに出る...最高だろ?ご先祖様は!」
たへい「あーねずみだーなんかずるいなぁ」
パパ「これが勝負の世界ってやつなんだよ」
11月16日 おおきくなるんだ_e0318040_16444340.jpg
うし「まってまって、ネズミさんを責めないでね?ご先祖様は、きっと選ばれないって思ってたのに2番目でも選ばれたんだからそれだけで誇りなんだっていっていたらしいんだ!」
11月16日 おおきくなるんだ_e0318040_16463867.jpg
うし「のんびり屋だから、すばしっこいねずみ君はほんとにうらやましいよ!」
ねずみ「て、照れるじゃないか」

11月16日 おおきくなるんだ_e0318040_16493865.jpg
たへい「ねぇ、パパ。」
パパ「うん?どうした?」
たへい「うしさんみたいに、誰かを責めたり、怒ったりするんじゃなくて、自分の努力を誉めて他人も褒められるような人間になりたいな。」

パパ「!!!!たへい、それは素晴らしいことだ!」
たへい「うしさんみたいにおおきなおとこになるんだ!!」
パパ「えらいぞ!えらいぞ!」

11月16日 おおきくなるんだ_e0318040_16503178.jpg
うし「大きくなりたいなら、牛乳飲もうね!」
うし子「大きくなっちゃうよ!!!」



~本日のこけし~
津軽系 山谷レイ 6寸こけし 2,200円
津軽系 山谷レイ 5寸こけし 1,650円
津軽系 山谷レイ 2寸ねずみ乗りえじこ 2,530円
木地玩具 木製パズル絵本~十二支の始まり~ 1,320円
津軽系 阿保正文 干支こけし親子セット 3,300円
※好評予約受付中!詳しくはこちらをごらんください!
HPのWebShopからも注文できます。

****************************
こんにちは!ラーメン大好きスタッフまきこです。
十二支のお話はすごく大好きで、
ネコは眠ってしまって間に合わなかった・・・
ってところが実は大好きです。
うしはゴール目前でネズミに先を越されちゃうけど
ゴールできただけよかったのかも??
年末年始は干支にまつわる話も作品も多く目にしますよね!
こけし館でも干支こけしの注文を毎年行っています。
11月16日 おおきくなるんだ_e0318040_17021283.jpg
今月、うしの干支こけしの見本が届いたときに
くりくりお目目がなんてかわいいの!!!!と震えましたね!!
おしりもキュートなんですよ、これが(笑)
こんなうしさんが家にいたら思わずいやされちゃいますね!!

さて、今日はテレビの取材が何件が入ってました。
阿保正文工人の干支こけしの取材なんですが、
青森県のニュースで放送予定です!!

本日の18:15~ATVわっちニュースで放送予定。
また、RABニュースでも放送予定です。
詳細が分かり次第Twitterで紹介していけたらと思います。

干支こけしはHPのWeb Shopから注文も可能、
営業時間内でしたら電話やFAXでも対応してましりますので、
よろしくお願いします。

それではまた(@^^)/~~~



**************************
~津軽こけし館 こけし製作実演者スケジュール~

11月17日(火)阿保正文工人
11月18日(水)小島利夏工人
11月19日(木)小島利夏工人
11月20日(金)北山盛治工人
11月21日(土)小島利夏工人
11月22日(日)山谷レイ工人
11月23日(月/祝)阿保六知秀工人

11月16日 おおきくなるんだ_e0318040_16494452.jpg
津軽系 阿保 正文 工人作
2021年干支 “丑(うし)” セット

津軽系 阿保正文工人作、2021年の干支“丑”をモチーフにしたこけしセット!
正文工人曰く、牛は昔から農作物や物を運ぶ時力強い労働力として、真面目によく働く姿が“誠実さ”を象徴している動物とされ、学問の神様で知られる菅原道真を祀る天満宮には牛の像が置かれ、さらに仏教発祥の地インドでは神様として大事にされています。
縁起が良い干支こけし“丑”を手に取ってくれた方の2021年が良い年になるように願いを込めて1体1体手作りで製作しつつ、1年を通して飾ってもらうにあたり、愛着や親しみやすさが感じられるように出来る限り可愛らしいデザインです。

料金:3,300円(税込)
サイズ:親ウシ 長さ約8㎝×幅約5㎝×高さ約5㎝
    子ウシ 長さ約7㎝×幅約4㎝×高さ約4㎝
セット内容:親&子ウシの2体+台座+立札+箱のセット
その他:地方発送も承ります!

みなさまぜひ丑年の2021年、玄関先などに飾ってみてはいかがでしょうか♪

詳しくはこちらをご覧ください。
津軽こけし館のHPのWeb Shopからご注文頂けます!


11月16日 おおきくなるんだ_e0318040_11415364.jpg
4000本のこけしから答えを見つけ出せ!
こけし探偵 season27
~あつまれ!どうぶつとこけし 編~

問題用紙を元に制限時間内に答えを見つけだせ!
正解者には捜査協力プレゼントあり!
さらに!!前編後編両方クリアした場合は追加プレゼントあり!!!

◇日時:
前編:9月19日(土)~11月29日(日)
後編:10月24日(土)~11月29日(日)
◇時間:9:00~17:00
◇場所:探索場所津軽こけし館内 受付:売店レジにて
◇料金:2階展示室入場料プラス50円

詳しくはこちらをご覧ください。



11月16日 おおきくなるんだ_e0318040_23285083.jpg
~Second Hand Kokeshi Auction Exhibition!~ 
中古こけしオークション展2020秋 


日時:2020年9月19日(土)~11月29日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館2階有料展示室 / 有料

中古こけし約200本のオークション展示会!
こけしマニア、こけし愛好家必見の一品が見つかるかも…♪
掘り出し物をいざ、ハンマープライス!

詳しくはこちらをご覧ください。




11月16日 おおきくなるんだ_e0318040_14435036.jpg


月コレSeason 3 第5弾、11月の月コレは・・・!!
津軽系 北山裕美工人作
4寸 ぽんぽこ女将 2,200円

Season3、第5弾となる11月の月コレは、津軽系 北山裕美工人に製作していただきました。
着物にかっぽう着姿の女将さん。
女将さんの上でお酌を待っているのはお猪口を持ったたぬきさん!
2人は何を語らっているのかな?
秋の夜長にのんびりとした時間が流れます!


詳しくはこちらをご覧ください!


11月16日 おおきくなるんだ_e0318040_14341945.jpg

津軽印のりんご&こけしギフト2020

◎阿保六知秀工人の娘さん夫婦でもあり、阿保正文工人のお姉さん夫婦でもある農園
青森市浪岡地区シゲサンファームで丹精込めて作ったりんご5~6玉(内サンふじ3~4玉/王林2~3玉)

◎オマケの食玩ならぬ“木地玩”♪付き
ギフト限定こけし!津軽系 阿保正文工人作 2020年ギフト限定 2.5寸りんごこけしとリンゴの木 version! 

津軽系 六知秀工人の娘さん農家が栽培したりんご&正文工人のこけしがセットになったギフトパック!
ご予約開始したので皆さんどしどしお申込みお待ちしております!

詳しくはこちらをご覧ください。


11月16日 おおきくなるんだ_e0318040_16112702.jpg

メリーこけしマス!
津軽こけし館クリスマスフェア2020

【開催期間】令和2年11月28日(土)~令和2年12月25日(金)
【場所】津軽こけし館 1階 イベントホール 入場無料
【時間】9:00~17:00

メリーこけしマス!!!
全国各地で活動中のこけし雑貨作家や伝統こけし工人が『冬、クリスマス、こけし』をテーマに製作した作品が津軽こけし館に大集合☆
様々なサンタさん、雪ダルマなどかわいい作品が沢山!!女子へのクリスマスプレゼントにも最適!!
レトロXmas雑貨の販売も行いますよ♪



by tsugarukokeshi | 2020-11-16 17:11 | ラーメン王まきこ絵日記 | Comments(0)