人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月11日 はまぎく

3月11日 はまぎく_e0318040_15371196.jpg

「ハマギク戦隊っ!」


3月11日 はまぎく_e0318040_15371050.jpg

「コケレンジャー!!!」


3月11日 はまぎく_e0318040_15371085.jpg

「合言葉は「逆境に立ち向かう!」」



「・・・ということで!」
3月11日 はまぎく_e0318040_15371199.jpg

「アニフェス&K-MEETING!・・・やります!!!!」


~本日のこけし~
阿保六知秀、本間直子、山谷レイ、阿保金光、嶋津誠一工人作
青森県黒石市の姉妹都市岩手県宮古市の花ハマギク柄 /ハマギクの花言葉「逆境に立ち向かう」
3.11 東日本大震災 復興支援チャリティーこけし 非売品

************************

皆様こんにちは!
ここ1か月~2か月の間、知り合いのお客さん何名かから、
「アニフェスやK-MEETING!開催する予定ですか?」と聞かれて
「この状況なので開催難しいと思う・・・」
と伝えてましたがゴメンナサイ。。。やはり開催します!!!


やると決めたの3月入ってからの数日前。
たまたま仕事の関係で過去の津軽こけし館の歴史?を調べていく中で、昔の事を思い出し、特に3.11東日本大震災の時の事。
あの時、比較的こけし産地の中では被害が少なかった津軽から何とか応援したいと思って始めたチャリティーこけし活動、その後誕生したポケこけイベント。そしてそれが縁となり繋がったこけしファンの方々。

震災の時、被災地は酷い有様で、全国各地のこけし工人さんも大変な状況で、自分達津軽こけし館にもお客さんが全く来ず。。。何とかしたいけど、規模が大きすぎてどう向き合ったら良いのか途方に暮れ。。。。
何か明るい話題を探したり見つけたいけど、テレビでも自粛ムードでACジャパンのCMがずっと繰り返して放送され・・・

コロナ禍でどうしようもなくモヤモヤしている今と少し似ていた状況。

お客さん達も通販では無く沢山の作品自分の目で見たい。コロナ禍の中でも頑張っている工人さん達応援したいと、各産地の春のこけしイベントやるのかやらないのか注視している状況で。
こけし工人さん達も春のイベントやるのか、やらないのかモヤモヤした中で製作やイベント参加の準備は続けており。
イベント運営や準備している人達も何とか開催したいけど、目に見えないコロナ対策に毎日頭を抱えている状況。


色んな意見がある中で、色んな不安や怖さがある中で。
出来る事、出来る限りやろうと始めた場所はあの時も津軽こけし館で。
そんな事を思い出して、こんな時でも出来る限りやってみるのが自分たちのはずと思いだした場所も津軽こけし館。


入場制限や、検温、名簿記帳、アルコール消毒、マスク着用等々はもちろん。
アニフェスはこれまでだと、津軽系こけし工人さん達が会場に来て自分の作品を目の前に置いて対面で販売形式でしたが、コロナ対策のためテーブルには作品だけ置いて販売してもらう予定です。


今まで会場内の作品前に常時いた工人さん達ですが、若手工人には会場内でお会計や人員整理担当で全体の運営や自分含めた全工人の作品対応などに当たってもらい、ご年配の工人さん達には、イベント期間中お客さんが落ち着いた時間に会場に良かったら顔を出して下さいねと頼んでおりますので、期間中、逢えない訳ではないですが、いつもは作品前にして作った本人が作品解説してくれたりお客さんとゆっくり世間話なんかもしてますが、今年は逢えても立ち話程度になるかも知れません。
これまでと比べたら楽しみが少ないかも知れませんが、こんな状況でも可能な限り楽しめるように・・・!


そして、つい最近やると決めたので、準備期間は過去最短日数・・・(汗)
今からどれだけの作品を準備出来るか、工人さん達もどこまで協力準備してくれるか、誰のどんな作品が準備出来るかも何とも答えられませんが、アニフェス&K-MEETINGやります!


去年中止になって31歳の誕生日で時が止まっている津軽こけし館の誕生日イベント。
コロナ禍の1年間もウチラや工人さんを守って、こけしファンの皆さんと繋いで、耐えて生き残ってくれてありがとう。


津軽こけし館開館33歳の誕生日。皆さんと出来る限りお祝いしたい!

イベント準備&コロナ対策頑張りますので皆様アニフェス&K-MEETING!

皆様、どうぞよろしくお願い致しますー!

by tsugarukokeshi | 2021-03-11 16:49 | ヤマダ絵日記 | Comments(0)