人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月9日 つがるけい

6月9日 つがるけい_e0318040_15005827.jpg
むちこさん「皆さんこんにちは。今日は津軽系のこけしについてちょっと説明しますね♪」


6月9日 つがるけい_e0318040_15090305.jpg
むちこさん「津軽系のこけしは主にイタヤカエデの木など使われます!」
まさしくん「僕たちは一本の木からできてるんだ~!」
れいこさん「一本の木で作ることを「つくりつけ」といいます」



6月9日 つがるけい_e0318040_15012241.jpg
むちこさん「津軽系のこけしに描かれる模様はアイヌ模様とよばれています。
アイヌって北海道じゃないの?と疑問に思う人もいるかもしれませんが、実はアイヌ民族は北東北の一部でも生活されていたそうです。アイヌ模様と似た模様は青森県で有名なねぷたなどにも描かれていて、それらを取り入れてこけしにも描かれているという説もありますが、縄文土器や土偶などに描かれる模様にも似ている部分があり、元をたどれば縄文時代から受け継がれてきた柄が津軽系のこけしにも取り入れられたともいわれているんですよ~」

6月9日 つがるけい_e0318040_15315991.jpg
6月9日 つがるけい_e0318040_15013479.jpg
むちこさん「お次はこのお花!これは「牡丹」というお花です。
昔の津軽藩の家紋に描かれていた牡丹を取り入れているそうです。




6月9日 つがるけい_e0318040_15082469.jpg
むちよさん「私の足元に描かれているこのちょっとコワモテ風のお顔。これはダルマといいます♪
こけし工人さんの中では「ねぷた絵」とも言われています。この絵は青森県はねぷたが有名なのでそのねぷた絵を取り入れてるみたいですよ。ダルマ絵は縁起物なので飾ると一石二鳥ですね♪かっこいいお顔です113.png
6月9日 つがるけい_e0318040_15082407.jpg
キリッ




6月9日 つがるけい_e0318040_15083678.jpg

まさしくん「僕の胴には「アヤメ」というお花が描かれています。
おしとやかな感じで綺麗でしょう??僕のお気に入りです♪」
6月9日 つがるけい_e0318040_15083670.jpg


6月9日 つがるけい_e0318040_15083637.jpg
れいこさん「私の胴には牡丹ではなく「椿の花」が描かれています♪
青森は中野もみじ山や八甲田の紅葉が有名なので紅葉をよく取り入れて描かれたりもします♪」
6月9日 つがるけい_e0318040_15084365.jpg
6月9日 つがるけい_e0318040_15084407.jpg
れいこさん「もみじって描くとき難しいそうよね(;´д`)
絵付体験に来ている子で紅葉を頑張って書いているのをみてついついがんばれ~ってしゃべりだしそうになっちゃたわ(笑)」


6月9日 つがるけい_e0318040_15090305.jpg
むちこさん「こんな感じで津軽系のこけしの紹介でした~!!」
まさしくん「こけし館に来たときは僕たちのこけしに何が描かれているか見てみてね♪」



~本日のこけし~

津軽系阿保六知秀工人 6寸本人型 アイヌ/ぼかし牡丹こけし 3,850円
津軽系阿保六知秀工人 5寸本人型ボカシ牡丹/ダルマ絵こけし 4,950円
津軽系阿保六知秀工人 3寸縄文こけし 墨絵 2,200円
津軽系阿保六知秀工人 3寸縄文こけし 2,200円
津軽系長谷川優志工人 5寸水玉黒帯アヤメこけし 2,200円
津軽系山谷レイ工人 6寸ギョロ目こけし2,310円


***************************

皆さんこんにちは!津軽こけし館スタッフのなおこです!
皆さん津軽系のこけしは基本的に何頭身かわかりますか?
津軽こけしは4頭身で構成されていて
人間の赤ちゃんの最も可愛い年頃、3歳の頃の頭身と同じみたいです151.png
だからこんなに可愛いんですね♡

こけしの事をいろいろ聞いているとこけしの奥深さや仕組みを知れるので
勉強になります🔥

皆さんもこけし館へお越しの際は何頭身あるか数えてみてください( ´∀` )

それではまた✋


****************************



~津軽こけし館 こけし製作実演者スケジュール~
6月10日(木)阿保正文工人
6月11日(金)北山盛治工人
6月12日(土)小島利夏工人
6月13日(日)小島利夏工人
6月14日(月)阿保正文工人
6月15日(火)阿保正文工人
6月16日(水)北山盛治工人




月コレ season3 第12弾
6月1日(火)から販売の月コレは…!

6月9日 つがるけい_e0318040_12475768.jpg
あーした天気になーあーれー♪🌞

津軽系 阿保正文工人作
カラッとお天気🌞
2寸 へのへのこけしちゃん!

くわしくはこちら




6月9日 つがるけい_e0318040_16493478.jpg

青木蓼華 × Tóth-Vásárhelyi Réka 
創作KOKESHI展
日時:4月4日(日)~6月20日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館2階有料展示室 /有料
内容:日本創作木人形の名工 青木蓼華(あおき りょうか)氏と ハンガリーの創作こけし作家 Tóth-Vásárhelyi Réka(トート・ヴァーシャールヘイ・レーカ)氏の作品展示会。

~ハンガリーとニッポン、師匠と弟子。9000キロを繋ぐ2人のKOKESHI展~
詳しくはこちら






6月9日 つがるけい_e0318040_09520582.jpg
4000本のこけしから答えを見つけ出せ!
こけし探偵 season29
~ユニバーサルこけしスタジオに行こう! 編~

問題用紙を元に制限時間内に答えを見つけだせ!
正解者には捜査協力プレゼントあり!
さらに!!前編後編両方クリアした場合は追加プレゼントあり!!!

◇日時:
前編:2021年4月3日(土)~2021年6月27日(日)
後編:2021年5月15日(土)~2021年6月27日(日)
◇時間:9:00~17:00 ※最終受付16:30
◇場所:探索場所津軽こけし館内 受付:売店レジにて
◇料金:2階展示室入場料プラス50円/割引適応外
くわしくはこちら






by tsugarukokeshi | 2021-06-09 17:22 | なおこ絵日記 | Comments(0)