人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月18日 つばき

2月18日 つばき_e0318040_15272591.jpg
よしお「じぃ・・・・・」
レイ「どうしたの?よしおくん、そんなに見られたら照れちゃう」
よしお「あ、ごめんごめん」



2月18日 つばき_e0318040_15290868.jpg
よしお「レイちゃんの模様って椿でしょ?」
レイ「そうそう、津軽系って牡丹の花のイメージだけど、山谷型は椿の花なのよ」
よしお「つばき、こんな花なんだね」
レイ「うん??どうしたの?」




2月18日 つばき_e0318040_15285031.jpg
くにお「レイちゃんごめんね(^-^;」
レイ「なにかあったの??」
くにお「よしおもぼくも、椿材のこけしなんだよ。」
レイ「確かに他のこけしより濃い目の赤みのある茶よね?」



2月18日 つばき_e0318040_15332530.jpg
よしお「ツバキ材って言いながら、花を見たことなかったんだよ」
レイ「そうだったのね!!ふたりとも綺麗な木目ね!」
よしお「そんな綺麗な花ならちょっと嬉しいな!」



2月18日 つばき_e0318040_15285031.jpg
レイ「椿の花は日本のバラって言われるくらい美しいのに、香りがないから、花言葉も控えめなすばらしさ、って言われてるのよ!!」
よしお「なんか品があっていいね、僕らはそんな木から生まれたんだね!!」



2月18日 つばき_e0318040_15425770.jpg
池内さん「ちょっと待ちなさい」
レイ「あ、池内ご夫妻!こんにちは!」
池内さん「椿は椿でも、白い花の椿はだな、」

2月18日 つばき_e0318040_15445221.jpg
池内さん「完全なるうつくしさ、って花言葉があるんだよ」
レイ「さ、さすがです・・・!!池内さん!!」
よしお「だから池内さんはいつも美しいんだ!!」
くにお「きれいだけど、控えめで上品だ…!!」
池内さん「完全とはいえ派手すぎない美しさがまた白い花の椿にはあるんだよ」



2月18日 つばき_e0318040_15490358.jpg
よしお「なんだか、自分たちが誇らしくなってきちゃった!!!」
レイ「自分の花がキレイだと嬉しくなっちゃうよね!!」
池内さん「うふふ・・・誇りを持ちなさい・・・!」


2月18日 つばき_e0318040_15560612.jpg
レイ「私たちの材質も見てると楽しいけど、お客様が、この子がいい!!って感じたら、関係ない感じもするよね!」

レイ「どんな材質でもいい御縁で向かい入れてくれたら嬉しいよね!!」


レイ「あ、イタヤカエデもなかなか素敵な木なんだからね!!」




2月18日 つばき_e0318040_15581132.jpg
くにお「ってことで、ぼくらたち椿材こけし!」
よしお「素敵t御縁をおまちしてまーーーす!!」

レイ「ちゃっかりアピールしてる・・・!!」


~本日のこけし~
津軽系 山谷レイ 4寸こけし 1430円
遠刈田系 小笠原義雄 2寸ツバキ材こけし 880円
鳴子系 須貝國男 2.5寸ツバキ材ねまりこ 1100円
弥治郎系 池内潮音 おひなさま 4180円
※ひなこけし展にて販売中!!


**************************

こんにちは!ラーメン大好きまきこです。
椿材のこけしの色はすこし独特で
花も大好きな種類です。
花の季節なので、たまには椿アピールをしようかな、と。

さて、ひなこけし展も折り返し時期。
明日は二十四節気の雨水です。
ひな人形を飾るのによい日とされ、
良縁に恵まれると言われています。

我が家も明日、ひな人形を出そうかなぁ、と計画中。
実際、ひな人形を出すって大変で、気を使うし、
場所も取るし、かなり重労働・・・・
気軽に出せて場所も取らないひなこけしって本当にすごい。
ちょこっと飾れますもんね!
みなさんもひなこけしを飾りましょう!!!
ってことで、今日はこの辺で。
それではまた(@^^)/~~~
  
***************************************

~津軽こけし館 こけし製作実演者スケジュール~

2月19日(土)山谷レイ工人
2月20日(日)阿保六知秀工人
2月21日(月)北山盛治工人
2月22日(火)阿保正文工人
2月23日(水)阿保正文工人
2月24日(木)小島利夏工人
2月25日(金)小島利夏工人








【イベント/企画情報】

2月18日 つばき_e0318040_08360928.jpg

こけし探索ゲーム
こけし探偵 season32 
~コケベスト山脈からのSOS 編~

問題用紙を元に制限時間内に答えを見つけだせ!
正解者には捜査協力プレゼントあり!さらに!!
前編後編両方クリアした場合はさらにプレゼントあり!!!

◇日時:
前編:2021年12月18日(土)~2022年3月21日(月/祝)
後編:2022年2月5日(土)~3月21日(月/祝)
◇時間:9:00~17:00
◇場所:探索場所津軽こけし館内 受付:売店レジにて
◇料金:2階展示室入場料プラス50円 / 小学生以上推奨

詳しくはコチラをご覧ください!





2月18日 つばき_e0318040_10061824.jpg

~全国の伝統こけし工人が津軽に一足早い春をお届け・・・♪~

第13回 楽しい、ひなこけし展
日時:令和4年1月8日(土)~3月21日(月/祝)
場所:津軽こけし館1階 多目的ホール 入場無料
時間:9:00~17:00

全国の伝統こけし工人が津軽に一足早い春をお届け・・・♪
200作品以上のこけしのおひな様“ひなこけし”が集まる展示即売会開催!

詳しくはコチラをご覧ください!



2月18日 つばき_e0318040_14350413.jpg
今年も立川にかわいいあの娘がやってきた!
第9回 恋するこけし
期間:2月8日(火)~3月13日(日)
営業時間:10:00~21:00
場所:東京立川市 オリオン書房ノルテ店
〒190-0012 東京都立川市曙町2-42-1 パークアベニュー3F
電話042-522-1231

詳しくは「こちら」をご確認下さい。



月コレ season4 第8弾
2月1日(火)から販売の月コレは…!
2月18日 つばき_e0318040_15340366.jpg

津軽系 長谷川優志工人作
歌舞伎鬼のり!豆鬼GO!GO! 
2.5寸/2,420円


月コレSeason4 第8弾は、津軽系 長谷川優志工人作品。
2月と言えば節分!
そんな時期にピッタリな作品を製作してもらいました!
詳しくはこちら


by tsugarukokeshi | 2022-02-18 17:17 | ラーメン王まきこ絵日記 | Comments(0)