人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月30日 ぱとろーる



4月30日 ぱとろーる_e0318040_16402607.jpg

ポリス文雄「やあ、皆さんこんにちは!」

ポリス文雄「Good!Wood!を守るのが僕の仕事!」

ポリス文雄「そうさ僕が‘ポリス文雄’さ!!!」


4月30日 ぱとろーる_e0318040_16403698.jpg

ポリス文雄「GW中で沢山のお客さまで賑わっているこけし館で」
ポリス文雄「迷子になってるこけし達が居ないか巡回している。」


4月30日 ぱとろーる_e0318040_16424518.jpg

ポリス文雄「やあ、みんな調子はどうだい?」
たけだるま「いいかんじだよ、ポリス」
ポリス文雄「困ったことはないかな?」
たけだるま「特にないよ、お客さんがいっぱいで楽しいよ」
ポリス文雄「何かあったら声かけてくれ!」



4月30日 ぱとろーる_e0318040_16424594.jpg

ポリス文雄「パンダ諸君も変わりないか??」
ぱんだ「なんかね、どこかで泣いてる声がするんだけど?」
ポリス文雄「なんだって?パンダたちではないようだな?」
ぱんだ「うーん、遠くから聞こえるからここではないよ?ちょっと助けてあげてよポリス!」
ポリス文雄「わかった、情報ありがとう!!」


4月30日 ぱとろーる_e0318040_16475275.jpg

ポリス文雄「この辺で泣いてるこけしを見なかったかい?」
運吉アマビエ「うーん、声は聞こえるんだけど、ここら辺ではないね」
運吉アマビエ「小さい子の声のようだよ?」
ポリス文雄「情報ありがとう、アマビエ達!」


4月30日 ぱとろーる_e0318040_16475280.jpg

ポリス文雄「泣いてる子こけしがいるって聞いたんだが、赤ちゃんたちかい?」
パープル「違うよ?でも、レイさんが騒いでたよ??」
ポリス文雄「うーん、どうしたんだろう?情報ありがとう!!」

4月30日 ぱとろーる_e0318040_16475315.jpg

まゆみキング「ねぇねぇ、ポリス!」
ポリス文雄「どうしたんだい?」
まゆみキング「レイさんの桃ちゃんがいなくなったって」
ポリス文雄「なんだって!!それでレイさんが騒いでたのか。情報ありがとう」



4月30日 ぱとろーる_e0318040_16475203.jpg


ポリス文雄「泣いてる子、もしくは桃ちゃん見なかったか?」
まと「あ、ポリス!桃ちゃんかわからないけど入口のあたりから泣き声がするよ!」
ポリス文雄「情報ありがとう!!」


4月30日 ぱとろーる_e0318040_16563647.jpg

ポリス文雄「!!!!!!!!!!」

桃ちゃん「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁん(´;ω;`)」
ポリス文雄「桃ちゃん!!もう大丈夫だよ」


4月30日 ぱとろーる_e0318040_17000603.jpg

桃ちゃん「ポリスありがとう、ママに内緒でコマで遊んでたら沼にハマりました」
ポリス文雄「レイさん、探したぞ?」
桃ちゃん「ごめんなさい」
ポリス文雄「ほら、レイさんのところまで来たぞ!今度は気をつけなさい!!」
桃ちゃん「はーい」


4月30日 ぱとろーる_e0318040_17030467.jpg

レイ「桃ちゃん、探してたのよ~~」
桃ちゃん「ママ~~~~~~(´;ω;`)」
ポリス文雄「うん、親子の嬉しそうな姿は、いい!!」

4月30日 ぱとろーる_e0318040_16402607.jpg

ポリス文雄「みんなも、迷子のこけしを見つけたら教えてくれよな!!」


~本日のこけし~
中ノ沢系 柿崎文雄工人 5寸髷こけし 2180円
津軽系 山谷レイ工人 3寸桃こけし 1430円

情報協力、Good!Wood!会場の作品たち
スペシャル出演 山谷レイ工人


**************************

こんにちは!ラーメン大好きスタッフまきこです。
世間ではゴールデンウイークがはじまり、
10連休!!なんて方もいらっしゃるんでしょう!
こけし館でも、多くのお客様が立ち寄って下さり、
うれし限りです!
今日はGWの二日目。山谷レイ工人が実演の当番日。
4月30日 ぱとろーる_e0318040_17030467.jpg

桃ちゃんと写真撮ってもいい?ってお願いした一枚。
マスク姿だけど、笑ってるからね、と言ってました(笑)
かわいい!!レイ工人!!!
新作の桃こけしも人気なレイ工人!
これからもすてきな作品をよろしくお願いします!!

さて、いよいよ明日から、5月!!
月の初めはそう、恒例月コレの発売日!!
4月30日 ぱとろーる_e0318040_11003461.jpg

今回は長谷川健三工人に製作していただきました!
先日、お休みの日に弘前のねぷた村に行ってきたのですが、
健三工人、元気いっぱいに実演をしてましたよ!
80歳って年齢を聞くとビックリしちゃう。
可愛いこけしをいつもいっぱいありがとう!です。
そんな元気な健三工人のユルカワ鯉之助くんは明日販売開始です!
どうぞ、こちらもよろしくお願いします!

GWは始まったばかりです!
みなさんも感染対策の上、ぜひ遊びに来てくださいね!
こけし探偵や絵付体験など遊べますよ!!
皆さんのご来館お待ちしてます!
そして、通販も引き続き注文受付してますので、
遊びに来れない方もそちらでお楽しみくださいね!!

それではまた(@^^)/~~~

**************************

~津軽こけし館 こけし製作実演者スケジュール~

5月1日(日)小島利夏工人
5月2日(月)北山盛治工人
5月3日(火) 阿保正文工人
5月4日(水) 阿保正文工人
5月5日(木) 小島利夏工人
5月6日(金) 北山盛治工人
5月7日(土) 阿保正文工人


【イベント/企画情報】
4月30日 ぱとろーる_e0318040_13175827.png


木にこだわった春/GWの複合イベント開催!
Good!Wood!@津軽こけし館

日時:2022年4月9日(土)~6月26日(日)
時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館 

木にこだわった春/GWの複合イベント 津軽こけし館で4月9日(土)からスタート!
期間中は、津軽こけし館OPENをキッカケに1987年設立し、現在17名の会員で活動中の津軽系工人をピックアップした「令和の津軽こけし工人会展」、2021年30年の活動に終止符を打った系統の垣根を越えて活動していたこけし工人の会“美轆会“、その活動と30年の想いを詰め込んで製作した曼荼羅(まんだら)作品の展示企画「美轆会30年の歩み」、木地達磨市ダルマルシェ、木地玩具展グッドウッドおもちゃワールド、こけし探偵season33、こけしの親戚マトリョーシカフェアなど多数イベント企画開催!

詳しくはこちらをご覧ください!





4月30日 ぱとろーる_e0318040_11222528.jpg

こけし探索ゲーム
こけし探偵season33
~鎌倉コケ氏の12体 編~

問題用紙を元に制限時間内に答えを見つけだせ!
正解者には捜査協力プレゼントあり!さらに!!
前編後編両方クリアした場合はさらにプレゼントあり!!!

◇日時:
前編:2022年4月9日(土)~2022年6月26日(日)
後編:2022年5月14日(土)~6月26日(日)
◇時間:9:00~17:00
◇場所:探索場所津軽こけし館内 /受付:売店レジにて
◇料金:2階展示室入場料プラス50円 / 小学生以上推奨

詳しくはこちらをご覧ください。





4月30日 ぱとろーる_e0318040_12590977.jpg


津軽こけし館オリジナルてぬぐい 
みんなのこけしと津軽くろいし🍎 
税込1,650円
縦36cm×横90cm 色:赤色/紺色/茶色3種あり
製作:みんなのてぬぐい研究室 監修:津軽こけし館 協力:津軽こけし工人会

津軽系こけし工人「阿保六知秀工人」「阿保正文工人」「本間直子工人」「長谷川健三工人」「長谷川優志工人」「小島利夏工人」「山谷レイ工人」「北山盛治工人」「石川美祈子工人」9工人の協力の元、黒石の名物や有名行事、観光スポットなどをデザインされた優しい肌触りの津軽こけし館オリジナルのてぬぐいです!

詳しくはこちらをご覧ください!


4月30日 ぱとろーる_e0318040_17160604.jpg

津軽こけし館オリジナルスタンド
KOKESHIスタンド
税込550円
横14㎝×高さ3㎝ 色:赤/オレンジ/黄色/緑/水色/黒の6種あり
InstagramやTwitterで綺麗な景色と一緒に撮影するのが流行っている各地域の名前が使用されたスタンド。
ついにKOKESHIバージョンのスタンドが登場!!
こけしと一緒に撮ったり、こけし館にあるジャンボこけしを背景に撮影するのもおススメです!
手のひらサイズで持ち運びやすいのでお出かけの際ぜひいろいろなものと撮影してみて下さい。


4月30日 ぱとろーる_e0318040_14231264.jpg

日時:令和4年5月4日(水/祝)、5日(木/祝)
※全日本こけしコンクールは3日(火/祝)から開催
時間:9:00~16:00
場所:宮城県白石市ホワイトキューブ
内容:小寸こけしやミニえじこ、小寸オリジナルこけしなどの小さくてかわいらしいこけしを集めた、“ちゃっこいこけし展”!
各地のこけし工人さんからも出品あるようですが、津軽こけし館からも津軽系工人まとめて300品程出品予定です!
津軽こけし館出品するちゃっこいこけし展は2日目からの開催ですのでお間違え無く!

詳しくは「全日本こけしコンクールHP」をご確認下さい。
津軽こけし館出品作品のご紹介ブログはこちらをご覧ください!




by tsugarukokeshi | 2022-04-30 17:24 | ラーメン王まきこ絵日記 | Comments(0)