人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月31日 さいまつとくばん


12月31日 さいまつとくばん_e0318040_10570575.jpg
「さて、2022年も今日で最後、大晦日と言ったら・・・・」


12月31日 さいまつとくばん_e0318040_10570512.jpg
「酒でも飲んで、歳末特番見て振り返るか・・・♪」



~本日のこけし~
津軽系 北山盛治工人
5寸ヒゲ多兵衛おじさん 2,200円
クラフトビール 優しい工人さんからのお歳暮♪


**************************

みなさんこんばんは!
2022年も今日で最後!

毎年ヤマダ的恒例行事となっておりますが、いっつもバタバタで振り返るタイミングが休館して静かなこの時期じゃないと中々出来ない訳ですが、2023年に突入する前に気持ちを整えるためざっくりヤマダ的、津軽こけし館2022年をプレイバック!



12月31日 さいまつとくばん_e0318040_11231137.jpg
2022年は1月4日、初の初挽き工人を務めた盛治工人の津軽こけし館初挽き2022からスタート!!
数年前にこけし工人会にも入会した盛治工人、初めてにも関わらず新年早々大役を見事果たしてくれました!

ちなみに、2023年の初挽きはコチラも初の初挽き担当、小島利夏工人の初挽きからスタート予定!開館当初から30年以上続く津軽こけし館の初挽きイベントですが、利夏工人はその歴史の中でも初めて女性で初挽き工人を務めます!


皆様ぜひ見に来て下さいませ!


12月31日 さいまつとくばん_e0318040_11231040.jpg
そして、初挽き終了後の数日後からは、何処よりこけし産地より早い!
第13回 楽しい、ひなこけし展の開催!




12月31日 さいまつとくばん_e0318040_11231019.jpg
さらには、2021年コロナ禍から新しく始めたイベント
“ずぐり入門虎の巻”の開催。
2021年12月、青森県の伝統工芸品にも指定され、多くの津軽系工人がこけしと合わせて製作する雪国津軽地方特有のコマ、こけしと同様これからもずぐり文化何とか繋げれればと思っており、来月1月29日にも3回目の開催を予定しております!



12月31日 さいまつとくばん_e0318040_11242070.jpg
そして、春。
34周年アニフェス&Good!Wood!@津軽こけし館イベント開催。

12月31日 さいまつとくばん_e0318040_11242139.jpg
アニフェスも開館30周年の時から始めたヤマダ的思い入れの深いイベントですが、今年は同時開催した展示企画「令和の津軽こけし工人会展」
ヤマダがこけし館に配属されてからずっと付き合いがある津軽こけし工人会とそのメンバーの方々。
発足した当初からのベテラン会員もいれば、令和時代に合わせて入会した新しい工人も沢山おり、展示するための資料や写真を見返してたら、会員の工人さん達ひとりひとりとの思い出が蘇ってきて、ジーン。。。。とした気分になり、色々あったけどここまで来たか‥(笑)と。

良かったか悪かったかお客さんにもよるかもですが、自分的にやれて良かったと思い出に残る展示企画となりました♪



12月31日 さいまつとくばん_e0318040_11245569.jpg
そして、季節は進み、新緑の季節。
震災のチャリティーこけし企画から始まり10年近く連続して参加していた土湯こけし祭り。
コロナで参加をしばらく控えておりましたが、3年ぶりの土湯こけし祭り参加。
しばらくコロナで開催を中止したり、ヤマダ達も参加を見合わせていたイベント等沢山ありますが、2023年は元通りに復活してくれれば良いなぁとつくづく思います💦

そして、そんな想いと並行して、先日さっそく連絡が来ておりましたが、2023年5月頃、北海道でナマラこけしイベント復活再開する事になりました!
久しぶりのナマラこけし、北海道または旅行兼ねて本州の方もぜひ来てくださいませ!




12月31日 さいまつとくばん_e0318040_11242004.jpg

新しくなった黒石市の図書館へのこけし寄贈。
数年前に無くなってしまった黒石市の図書館、新しく立て替えするに当たり、昔、図書館の周りに市民の方が植樹したケヤキの木を切り倒すとなった訳ですが、そちらの木を使いこけし工人さん達が作ったこけしを新図書館に飾りたいという話しがあり、六知秀工人と盛治工人と一緒に寄贈しにいったりもしました!




12月31日 さいまつとくばん_e0318040_11252396.jpg
そして、6月。
2020年から協力して取り組んでいた国際交流基金の企画でベトナムはハノイでのこけし展示イベントに津軽こけし館でも協力。
作品を送ったり、オンラインでの絵付体験などしましたが、10年位前にこけ支援の企画で鳴子の大沼秀顕工人やコチャエの軸原ヨウスケさん達がメキシコに行き、そちらで開催されたメキシこけし展の事を知ってからずっと「海外のこけしイベントってどうなんだろう…、外国の方どんな反応なんだろう・・・(笑)」と興味を持っている訳ですが、何だかその一歩を味わえた感じで良い経験させてもらったりして、さらに季節は進み・・・







12月31日 さいまつとくばん_e0318040_11554075.jpg
2022年、常に頭がパンク状態というか、次のイベントやらなきゃ、企画しなきゃと追い込まれ続けている自分をさらに追い込み続けていたイベント(笑)
10周年の節目となるポケットこけしパークへようこそ!10th開催




12月31日 さいまつとくばん_e0318040_11260003.jpg
県外からも田山和泉工人や斎藤祥子工人ゲスト工人さんにも来てもらった開催初日。
初日含めて期間中はここ数年の中でも特に大勢の方が遊びに来てくれて、ここ数年ずっと頭に合った「ポケこけ10周年どうしよう💦」が報われたというか、肩の荷が下りたというか一安心。



12月31日 さいまつとくばん_e0318040_11255848.jpg
そして、ポケこけ開催中の夏真っ只中。
約5年ぶりの参加。
東京国際フォーラム、ものづくり匠の技2023への参加。



12月31日 さいまつとくばん_e0318040_11255963.jpg
そして、帰ってきたらお盆期間+ポケこけ10th後半戦。
高田工人、一成工人、裕美工人
お客さんが来てくれた事も嬉しかったけど、何というか津軽系の工人含めて、県外から飽きてくれた3人が仲良さそうに笑い話したり世間話する機会作ってあげれて良かったとヤマダ的夏の良い思い出に…
写真はこちらも3年ぶりに開催した黒石よされ祭り。
天気が悪く30分位で中止になってしまったけど、久しぶりの夏祭り。
30分だけでも見れて良かった♪
写真は一緒に見学した、インスタライブ配信中のインフルエンサー高田トリ雄工人。





12月31日 さいまつとくばん_e0318040_11255891.jpg
ちなみに、夏休みのポケこけや匠の技の時期。
ヤマダの近い人達が相次いでコロナ感染💦
自分も濃厚接触者に当たると思いつつ、検査キット使ってみたり、
何より困ったのが、繁忙期だし、色んな仕事やイベントが控えてて自分が身動きとれなくなった場合、津軽こけし館どうすればよいのか想定してみるが、全く良いアイデアは浮かばず…💦
結果的に、体調も全然悪く無く、何とか乗り切った訳ですが、改めて、津軽こけし館の弱点が自分的に浮き彫りに…💦





12月31日 さいまつとくばん_e0318040_11272451.jpg

そんな夏を乗り越えて、こちらもコロナ禍で出会ってから良い付き合いをさせてもらっている絵描きさかいりょうへいさんの作品展開催。
写真は、ライブペインティング中のさかいさんが、「みんなもちょっとやってみません?(笑)」と声をかけて参加させて頂いた、お花の花びらを直接こすり付けて絵を描いている所。
参加者=こけし館スタッフのなおこちゃん&遊びに来てくれていた斎藤祥子工人とその家族♪




12月31日 さいまつとくばん_e0318040_11272575.jpg
そして、10月、
津軽こけし館一大イベント、こけし工人フェス。
最近イベントある毎に出来る限り参加者全員の写真を撮る様にしておりますが、今年特にお気に入りの一枚♪
押しは右端、仏さまのようなポーズの北山盛治工人と、実は仕事の都合で最終日終わる20分位前に顔出しに来ただけど、締めの挨拶担当してあたかも2日間普通に参加した感じの雰囲気を出している左端長谷川優志工人(笑)




12月31日 さいまつとくばん_e0318040_11272529.jpg

津軽こけし館としてイベント参加者側として参加したのは初めて。

10月末に開催した蔵王町遠刈田こけしまつり。


何度かあった事はあったけど、改めて3日間一緒にいる機会多かった、楓ちゃんとっても良い子だったなぁ♪


12月31日 さいまつとくばん_e0318040_11281420.jpg
11月、ロクロ貸してくれ~♪と津軽こけし館に来ていた嶋津工人と、2022年青森県褒賞を受賞した六知秀工人
嶋津さん、5年位前から「家族に免許返した方がいいよ」と言われているらしいが、未だに大型トラックでのご来館(笑)







12月31日 さいまつとくばん_e0318040_11281356.jpg
6月土湯こけし祭りの時に3年ぶり近くに直接会った元気な五十嵐工人。
90歳オーバーの工人さん達
何だか、自分含めて徐々に工人さん達も歳をとって来ている訳だけど、津軽系の工人さん達みんな本当に元気だなぁ♪と。
来年、80歳か90歳以上の工人さん達をピックアップしたイベントとか展示会でもやりたいなぁと野心を持ちつつ・・・


12月31日 さいまつとくばん_e0318040_11281487.jpg
そして、秋の雑貨展、Xmasフェアなどなど津軽こけし館本体のイベントも続き、こちらも節目となり例年以上にちょっと大きく開催した第5回高尾山こけしまつり。
高田工人、レイ工人、石川工人。
80代半ばになったレイ工人、おそらく自分と県外のこけし催事に行った回数NO1だったと思うけど、年齢を考えて県外催事への参加はこの高尾山こけしまつりで最後。
まだまだ元気で津軽での製作活動は続けますが、これからも皆様レイ工人の事応援してやってくださいませ!



と、ざっくりと振り返るだけでも色々な事があった一年。
細かく思いだせば年明けそう・・・💦

2022年、改めて自分的に振り返ると、とにかく余裕が無く何とか余裕を作りがたいがために、早く早くと仕事に取りかかる訳だけど、そこで生まれたちょっとした隙間時間、結局はまた違う仕事が入ってしまい毎日なかなか進まず…

コロナで、身動きが少し取りづらい部分もありつつ、何処かしら前に進む気持ちがあっても
現状維持になってしまっているような気分。

とても頑張ってくれているなおこちゃんや小野さんに加えて、さらには、もう一人位スタッフを見つけなきゃと振り返る2022年大晦日。
あぁ、そんな津軽こけし館の事ばかり考え続けて、来年は30代最後の年にもなっちゃう・・・。

どうするヤマダ💦

振り返ると、楽しい事もあるけれども、カツカツな状況どうしよう💦来年何とかより良い形にするためにどうしよう…などなど、また頭の中が津軽こけし館スパイラルな気分になって来るのでここらへんで終わります♪

とりあえず、何とか時間を見つけて無理矢理見続けた鎌倉殿に続き、自分はどうすればよいか参考になるように、どうする家康を見る時間は2023年何とか作ったり見つけよう・・・

ちなみに、12月高尾山に行った時に知った事だけど、レイさんは松潤ファンで結構好きらしい。

改めて2022年皆様のご愛顧ありがとうございました!
卯年の2023年、津軽こけし館を飛躍させれるように頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します!
みなさま良いお年を~!!!


オンベレブンビン・・・否!

オンタラクーソワカ!



****************************

今後の津軽こけし館/こけし工人実演スケジュール
※1月29日(木)~1月3日(火) 年末年始休館
1月4日(水) 小島利夏 / 津軽こけし館 新春!初挽き2023
1月5日(木) 阿保正文
1月6日(金) 北山盛治
1月7日(土) 阿保正文
1月8日(日) 阿保正文
1月9日(月/祝) 北山盛治
1月10日(火) 阿保正文



今後のイベント/企画情報!
12月31日 さいまつとくばん_e0318040_12435969.jpg
津軽こけし館
 新春!こけし初挽き2023


日時:令和5年1月4日(水)
場所:津軽こけし館1階/入場無料

白装束を身にまとい、2023年の伝統こけしの普及発展、工人の技術の向上を祈願し年初め初作となる伝統こけしを製作実演!
当日は津軽系こけし工人製作のお正月作品の販売会、ウサギ年に合わせてピンク色のイチゴ大福振舞い、お楽しみ抽選会など楽しい企画も盛りだくさん!
詳しくはこちら



12月31日 さいまつとくばん_e0318040_14255308.jpg
~全国の伝統こけし工人が津軽に一足早い春をお届け・・・♪~

第14回
楽しい、ひなこけし展
日時:令和5年1月7日(土)~3月21日(火/祝)
場所:津軽こけし館1階 多目的ホール 入場無料
時間:9:00~17:00

全国の伝統こけし工人が津軽に一足早い春をお届け・・・♪
200作品以上のこけしのおひな様“ひなこけし”が集まる展示即売会開催!
詳しくはこちら



12月31日 さいまつとくばん_e0318040_12302949.jpg
こけし探索ゲーム
こけし探偵 season36 
~銀河鉄道株式会社の夜 編~

問題用紙を元に制限時間内に答えを見つけだせ!
正解者には捜査協力プレゼントあり!さらに!!
前編後編両方クリアした場合はさらにプレゼントあり!!!

◇日時:
前編:2022年12月17日(土)~2023年3月19日(日)
後編:2023年1月28日(土)~3月19日(日)
◇時間:9:00~17:00
◇場所:探索場所津軽こけし館内 受付:売店レジにて
◇料金:2階展示室入場料プラス50円 / 小学生以上推奨
詳しくはこちら




津軽こけし館 毎月1日販売 月コレ企画!
月コレseason5 第7弾 1月4日(水)から販売の月コレは...
12月31日 さいまつとくばん_e0318040_13030436.jpg

津軽系 北山盛治工人作
運気上昇!凧アゲ立ちダルマ
4寸/ 2,420円


月コレseason5 第7弾 は、津軽系北山盛治工人作品!
今回は2023年年始めの月コレ作品という事もあり、縁起が良いダルマを取り入れつつ、お正月遊びの定番である凧あげをモチーフにした作品販売!
詳しくは 「こちら」  をご確認下さい!








津軽こけし館から作品出品!
12月31日 さいまつとくばん_e0318040_17470407.gif

CAROLのこけしはじめ 2023

日時:2023年1月3日(火)4日(水) 
時間:11時~17時
場所:CAROL 三重県四日市市諏訪栄町19-8
アクセス:近鉄四日市駅から徒歩3分(専用駐車場はありません。近隣パーキングをご利用下さい。)
内容:CAROL店頭で新年初売り販売会を開催致します
詳しくは「こちら」をご確認下さい。






by tsugarukokeshi | 2022-12-31 18:00 | ヤマダ絵日記 | Comments(0)