人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月24日 なつめろ


6月24日 なつめろ_e0318040_15510846.jpg
「きし~んだ想いを~♪ ○×▶◆~♪」




6月24日 なつめろ_e0318040_15510985.jpg
「消しててぇ~!!!○×▶◆~!!!!♪」」



6月24日 なつめろ_e0318040_15510995.jpg
「○×▶◆~♪ 全身全霊を!・・・・くれよ!」




~本日のこけし~
津軽系 阿保正文
2.5寸ヘッドフォンMusicこけし 1980円



****************************

皆様こんにちは!

さて…、突然ですが、むか~し昔、大学生の時に軽音楽部に所属していたヤマダ。
当時、部長も務めたりしていた訳ですが、音楽が超大好きだったのかというと、実は今でもよくわからず…(笑)

音楽が好きだったというかバンド活動が好きで、共通認識?を持ったバンド仲間と一緒に何かを打ち出すって言うのが好きだったのと、ガツンと発狂して叫べるところ。
そして、下手くそバンドながらも、極たま~にドンピシャで今のキマッたよね!?と、メンバーと一緒に高揚する時があり、あのたまに得られる満足感を味わいたくて続けていたような。。。


それが…。社会人になってこけし館でお仕事するうちに、
面白いイベントを打ち出す事とか、大きな仕事を掴んだ時、交渉ごとが上手くまとまったり会心のアイデアが閃いた時。
いうなれば、ガッツポーズが決まる瞬間や場面。
そんな高揚する場面に置き換わってしまい(笑)、いつの間にか演奏する事も無くなったし、曲を聴く事なんかも昔より極端に回数が減って来たわけです。


で。。。置き換わったはずが、さすがに10年以上働いていると、お仕事しててもガッツポーズするような場面や気持ちになれず、高揚という言葉を聞くと、紅葉の観光シーズン?秋=工人フェス?みたいな感じで、いろんな言葉がこけし館関連フレーズに捉えられるようになってしまい、
ライバルは去年の自分。それを何とか自分が越えなきゃと
何だか使命感、責任感でやっているような気分になる事が多くて困っている訳です・・・(苦笑)


コロナで、人との出会いが少なくなってしまったり、県外催事や外部イベントに参加する機会が減り、定期的に発見する事が出来ていた面白い人や刺激を与えてくれる人にも中々会えず何処か諦めモードになっていた、そんな背景も影響しちゃったんでしょうけど。。。。


そして先日。久しぶりに聞いた昔好きだった曲。
聞いてたら、改めて好きなフレーズとかメロディとか耳に残って何度も聞きたくて、ずっとリピートして聞いてしまうハメになっており、やっぱり好きと思っていたものは、自分的に好きになった理由がしっかりとあって、眠っていても少しの刺激で浮き出てきちゃって、好きなんだなぁと(笑)


少し無理そうな事でも、こうなったり、ああなったりすれば、楽しいはず、面白いはず…!
と、そんな風に想像するのが、自分の原動力になってきたはず!
そして、動けば必ず何か反応が出てくるはず・・・!

英語が苦手なヤマダ。
当時、もう一度光を。的な意味合いの曲だと勘違いしてたけど、、
いつだか調べたら書き直すとか、書き変えるとかの意味だったらしい。

が、曲の捉え方はそれぞれな訳で、もう一度、光をという意味で、
スポットライトのステージを、電飾に切り替えて、
ギンギラギンで尚且つ自分でも高揚する完成図を夢見て・・・


よし!やるか・・・!全身全霊で!


という事で、軋んだ思いを吐き出したけど、
音楽は何か刺激を与えてくれると、久しぶりに実感した訳で…

車中ではアジアンなカンフーなジェネレーションのリライトという懐メロを。
職場では、夏に向けて既に館内に流し始めちゃってたけど・・・
仕事中は頭の中でリズムをとって響かせます、津軽こけし館の夏のメロディ♪
エレクトニカルパレード!

超簡単に言うと、懐メロ&夏メロ聞いて五感を刺激しつつ…、

次なるビックイベント ポケこけ11th!
みなさん楽しんでもらえるように頑張ります!!!

ではまた~!!!



*****************************

今後の津軽こけし館/こけし工人実演スケジュール
6月25日(日)阿保六知秀工人
6月26日(月)阿保正文工人
6月27日(火)小島利夏工人
6月28日(水)小島利夏工人
6月29日(木)北山盛治工人
6月30日 (金) 阿保正文工人
7月1日(土) 山谷レイ工人
月コレseason5 決算展/ 月コレseason6 第1弾販売日!




今後のイベント/企画情報!
6月24日 なつめろ_e0318040_10302631.jpg
ー90代のこけし工人を応援する展示企画ー

五十嵐嘉行×嶋津誠一
Question Q5.Q2
日程:2023年4月8日(土)~6月25日(日)
場所:津軽こけし館2階有料展示室
時間:9:00~17:00
内容:
1927年生まれ95歳の五十嵐嘉行
1930年生まれ92歳の嶋津誠一
共に現役で活動中の津軽系こけし工人
―そんな2人について、年齢と同じ数だけの質問を
90代のこけし工人に迫るQ&Aこけし展示企画!
詳しくは こちら をご覧ください!




6月24日 なつめろ_e0318040_18300946.jpg
こけし探索ゲーム
こけし探偵 season37 
~どうする!? こけ活 編~

問題用紙を元に制限時間内に答えを見つけだせ!
正解者には捜査協力プレゼントあり!さらに!!
前編後編両方クリアした場合はさらにプレゼントあり!!!

◇日時:
前編:2023年4月8日(土)~2023年6月25日(日)
後編:2023年5月13日(土)~2023年6月25日(日)
◇時間:9:00~17:00
◇場所:探索場所津軽こけし館内 受付:売店レジにて
◇料金:2階展示室入場料プラス50円 / 小学生以上推奨

詳しくはこちらをご覧ください


6月24日 なつめろ_e0318040_13053988.jpg
全国のこけし工人が製作した4寸(12㎝)以下のミニこけしの展示即売会!
うれし!たのし!!こけし!!!
ポケット
こけしパークようこそ!11th
  ~Welcome to pocket kokeshi park~

日時:2023年7月15 日(土)~8月27日(日)
営業時間:9:00~17:00
場所:津軽こけし館1階 ポケットこけしパーク/入場無料
内容:全国の伝統こけし工人が製作した12㎝以下のミニこけしの展示即売会!
同時開催企画多数アリ!
ポケットこけしのテーマパークこの夏開園!
アクセス: 津軽こけし館 アクセス方法 をご確認下さい。

※イベント内容は変更/中止になる場合もございます。
※込み合うことが予想される初日OPEN時や期間中の一部の日程は制限入場等を予定しております。
方法などについては後日こちらのブログで詳細アップします。

イベント情報や出品者情報は随時こちらのブログで情報更新致しますのでこまめにチェックお願い致します!

詳しくはこちら




6月24日 なつめろ_e0318040_18411672.jpg
ポケットこけしパークへようこそ!11th専用/夏の黒石温泉郷
限定こけし付き宿泊プラン こけ宿(こけしゅく)


こけしゅくプランご予約可能日程:
2023年7月14日(金)~8月27日(日)
 


内容:ポケットこけしパークへようこそ!11th 夏の黒石温泉郷 限定こけし付き宿泊プラン。
期間中、こけしゅくプランにて黒石温泉郷のお宿をご利用の方には、津軽系こけし工人が製作する限定こけしをプレゼント!
詳しくはこちら




by tsugarukokeshi | 2023-06-24 18:12 | ヤマダ絵日記 | Comments(0)